初めましての方も、お久しぶりの方も、前回ぶりの方もこんばんは。
あやめです。
本日のテーマ
今日はタイトルの通り、「2016年上半期おすすめ映画」をランキング形式でご紹介していきます!(※2016年1〜7月の間に私が映画館で観たもののみ)
あくまで私が独断と偏見ゴリゴリで決めたランキングですので悪しからず。
今回はあらすじは3行で、感想・おすすめポイントたっぷりでご紹介していきます!
※あらすじ役に立ってません
ノミネート作品
(というか私が映画館で観た作品)
・クリムゾンピーク
・完全なるチェックメイト
・ピンクとグレー
・ブラックスキャンダル
・オデッセイ
・シャーロック 忌まわしき花嫁
・マネーショート
・スポットライト
・教授のおかしな妄想殺人
・TOO YOUNG TO DIE
・セトウツミ
・ターザン
第10位
(source:The Legend of Tarzan - Official Teaser Trailer [HD] - YouTube)
「ターザン:REBORN/The Legend of Tarzan」
【三行あらすじ】
イケメンターザン
都会からジャングルへリターン
ジャングルと共生たのしい
【感想】
(source:The Legend of Tarzan® (2016 Tarzan Movie) - Warner Bros. UK)
いやぁ〜〜!!最高〜〜の筋肉映画でした!
友人と二人で観に行ったんですけど、観た後に二人で
ウホウホ言うメスゴリラになってしまったレベルでターザンの筋肉がハンパなくてあかんかったです。
「スーサイド・スクワッド」でハーレイ・クインを演じたマーゴット・ロビーもめちゃくちゃ可愛くて、ひゃあひゃあ言ってしまいました。
ちなみに私はディズニーの「ターザン」はもちろん
何も「ターザン」という作品について予習していかなかった
んですが、ターザンは野生児だったんだな!ってことさえ分かっていれば全然観られる映画でした。
これから冬なので、体を温めるってことでターザンの筋肉美に萌えたぎってもいいのではないかな!と思います。
ちなみに話の内容はありません!よろしくな!
【おすすめポイント】
☆筋肉がすごい
☆2時間でメスゴリラになれる
Netflixで見放題!
Amazonプライムビデオで見放題!
第9位
(source:http://eigaflex.com/671/s671_2p.html)
「教授のおかしな妄想殺人/Irrational Man」
【三行あらすじ】
死にたい哲学者
逆に人を殺してみた
人生たのしい!
【感想】
(source:http://reelnewsdaily.com/2015/07/19/opposing-reviews-melissa-liz-review-woody-allen-irrational-man/)
この映画は全然観る気がなくて、まぁでもヒロインが私の大好きなエマ・ストーンだし?観ておく??くらいのテンションで観に行ったのですが、
これがまた変で!
おしゃれ映画なんですけど、気味の悪さを内包してて、個人的にはめちゃくちゃ好きでした。
全編通してラブコメタッチで描かれている作品なのですが、
いやいや人死んでるから!!笑えないから!!
みたいな。観客が積極的にツッコミを入れていくことで成立する映画なのかもしれません。
そんな映画でもエマ・ストーンは可愛かった…。彼女の役所はお股と頭ゆるふわ女子でしたが。
ウディ・アレンの作品ってそんなに得意じゃないんだよね〜〜という人でも観られると思います。参考までに、私は「ミッドナイト・イン・パリス」が死ぬほど苦手です。
【おすすめポイント】
☆ラブコメだけど気味が悪い
☆エマ・ストーンちょうかわいい!
Amazonプライムビデオで見放題!
第8位
(source:劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』公式サイト)
【三行あらすじ】
記憶喪失の女の人を発見!
まさか彼女は黒の組織の一人?!
彼女の真の目的はなんだ?!
【感想】
元々「名探偵コナン」は大好きで、毎年映画館に最新映画を観に行ってるのですが、ハズレとアタリが大きいんですよね〜〜、コナンの映画は…。
でも、今回は「名探偵コナン」20周年作品ということもあって、気合いの入れようが違いました!
まさか、まさか…
上映開始1分で30個くらいツッコミどころがあって爆笑させられるとは思いもしませんでした…。
多分コナンの中に出てくる人たちみんな私たちとは体のつくりが違うんだな!じゃなかったら乗ってる車吹っ飛ばされたら普通死んじゃうもんな!ヨシ!
みたいなテンションで観ていかないと腹筋が死にます。たのしい。
とにかく元気がないときに観るのがいいと思います。超元気でます。
あとはゲスト声優の天海祐希さんの演技がハンパなく良いです!
コナンのゲスト声優って「名探偵コナン 11人目のストライカー」とか観てもらえたらわかるんですけど、大抵そのクオリティがダメな方向にヤバくて…。
(source:名探偵コナン 11人目のストライカー - 金曜ロードSHOW!)
いつも全然期待してないんですけど、天海祐希さんの演技はやっぱりさすがだな〜〜!という感じでした。
他に良かったゲスト声優さんですと、2013年の「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」の柴咲コウさんですね!こちらの作品は映画自体もかなり面白かったのでオススメです!
(source:名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ) - 金曜ロードSHOW!)
【おすすめポイント】
☆腹筋がよじれるほど笑える
☆天海祐希さんの演技に注目!
第7位
(source:The tragic true story behind The Danish Girl)
「リリーのすべて/The Danish Girl」
【あらすじ三行】
妻が旦那に女装させる
旦那女装に目覚める
女性になりたいと一大決心
【感想】
(source:The Danish Girl review: 'a beautiful, humane and moving biopic')
11月23日に「ファンタスティック・ビースト」の公開を控えるエディ・レッドメインの主演作です。
こちらは実在したトランスジェンダーの女性を描いた作品で、
そのエディの女装姿が綺麗すぎて観に行くのを決めたレベルでした。
妻の役を務めたアリシアちゃんも可愛くて、画面がずっと綺麗で悲しいお話なんですけど、画面の美しさのおかげで観ていられました…。
アリシアちゃんの他の出演作品はこちら。
あと007シリーズでQの役を務めるベン・ウィショーくんも登場しますし!
イギリスの旬の綺麗所集めました映画ですね!
やはり美しさは正義…。
ちなみにプーチン大統領そっくりの役者さんも出てくるのでそこも見逃さずに!
こちらの映画にも出てくる役者さんです。
実在した人物の伝記映画なので、劇的な展開が待っているわけでは決してないので、そこさえ押さえておけば楽しめるかな〜〜と思います。
【おすすめポイント】
☆とにかく画面が綺麗
☆プーチン大統領そっくりの役者さん
Amazonプライムビデオで見放題
第6位
「デッドプール/Deadpool」
【三行あらすじ】
騙されて超人傭兵に改造
ムカつくから復讐してやんよ
恋人も世界も救ってやんよ
【感想】
(source:Deadpool 2: Ryan Reynolds Comments on Tim Miller's Exit | Collider)
マーベルであのキャプテン・アメリカやアイアンマンを抑えて人気ナンバーワンを獲得しているデッドプールのまともな実写映画がついにキターーーー!!!!
ってことでアメリカでバカ売れしてると聞いてそわそわして観に行って、
そうそう!これだよこれ〜〜!!!!!!というテンションで超楽しんでしまいました。
ぶっちゃけストーリーは微妙なんですけど、キャラクターが一人一人ちゃんと見せ場があって、デップーがしっかりかっこよく原作通りに描かれてるんで
ま、いっか!ストーリーが面白くないとかは大したことじゃない!
と思わせられるんだからすごいですよね。
ライアン・レイノルズの顔もっとグロテスクにしてくれてもよかったぞ!と思ったんですけど、さすがに興行収入とかね、考えるとあれが限界だよね。そうだよね。
後は個人的にはかなり音楽がイケてたのでそこもオススメです!
Deadpool Rapは絶対鑑賞後にダウンロードしてしまうと思います。しました。
【おすすめポイント】
☆デップー、ついに(まともな)スクリーンデビューの記念作
☆音楽ひたすらかっこいい!
Amazonプライムビデオで見放題!
第5位
(source:50 Best Movies on Netflix: The Big Short)
「マネーショート/the Big Short」
【三行あらすじ】
もしかしてこれバブルなのでは
誰も気づいてないうちに金稼ぐぜ
専門用語多すぎて死亡
『マネー・ショート 華麗なる大逆転』 アカデミー賞ノミネート予告(90秒)
【感想】
「マネー・ボール」の原作者×ブラットピットの作品二作目!
ということで私まだ「マネー・ボール」観ていないんですが、「マネー・ショート」観に行ってしましました。
この映画を見る前に絶対金融とか経済の単語を勉強しないとわからんちんだと思います。私全然わからんかったです。
でも、ご安心を。少しだけかじっておけば劇中でセリーヌ・ゴメスとかバスタブに入ってるえっちなお姉さん(マーゴット・ロビー)とか、超怖そうなシェフとかが超わかりやすく教えてくれます。
(source:The Big Short Does Not Pass the Bechdel Test - Vogue)
実際にあったリーマン・ショックを予期してた人たちはどんな風に立ち回って、何をしてたのか、そしてリーマン・ショックって何が起きてたのか、とかアメリカの経済の闇が見られて面白い作品でした。
猿でもわかる!ってほどの難易度ではないところがちょっと残念なんですが。
【おすすめポイント】
☆リーマン・ショックって結局何?というのを比較的簡単に理解できる
☆おヒゲ生えたブラピかわいい
Amazonプライムビデオで見放題!
Netflixで見放題!
第4位
(source:Batman V Superman: Dawn of Justice Review | Her Campus)
「バットマンvsスーパーマン/Batman v Superman」
【三行あらすじ】
超テンション上がるワンダーウーマン
映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』究極のバトル編 予告【HD】2016年3月25日公開
【感想】
(source:Batman vs Superman: Can it survive bad reviews?)
世間的にはぶっ叩かれてる「BvS」ですが、個人的にはどちゃくそキャラ萌え映画として1万点くらいあげたい映画でした!
スーパーマンの登場によって、世界はどう変わったのか、そしてそれに対して歓迎ムードの人もいれば星に帰れという人もいて、結果どうなっていくのか…というアメコミヒーローものなのに終始なんというか政治色が強くて、画面も暗くて死ぬほど地味な印象を受けるんですが、
でも大丈夫!(吉高由里子風に)
(source:三井住友銀行 カードローン「ラリー」(吉高由里子)篇 | 日本のCMまとめ(Japanese commercial))
ワンダーウーマン姐さんの登場が死ぬほどかっこいいから安心しろ!!!!!
もうワンダーウーマン姐さんがスーパーマンとバットマンを差し置いてめちゃくちゃにかっけえ活躍を見せるのでもうそこだけでいいからぜひ観て〜〜!!!
一緒にどちゃくそテンションあげてこ〜〜!!!
って感じです。そんなワンダーウーマン姐さん、近々単独映画の公開も控えています。
マーベルの映画と違ってDCの映画は(※今回のDCEUに限れば)まだ「マン・オブ・スティール」と「BvS」しか公開されていないので、まだまだ追いつけますよ!!!
この機会にぜひ!!
【おすすめポイント】
☆ワンダーウーマン姐さん最高
☆ワンダーウーマン姐さんマジ最高
Amazonプライムビデオで見放題!
Netflixで見放題!
第3位
(source:Marvel’s Captain America: Civil War (2016) iPhone & Desktop Wallpapers HD)
「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ/Captain America Civil War」
【あらすじ三行】
パッキーモンスターアベンジャーズさよならバイバイ
そうはさせるかアイアンマン側
ピチピチ若いスパイダーマンかわいい
【感想】
わかってる、これがキャプテン・アメリカシリーズの第3作品目だっていうのはわかってるんだ。だけど、わかってるけど、言わせてくれ…!
スパイダーマン最高すぎねえか…?!
(source:Is Spider-Man’s Costume in Captain America: Civil War Weird?)
いや最初は、
くっそダサくない?ぬめっとしてんじゃんかよ。東映版スパイダーマンかよ。
って思ってたんですけど、動いてしゃべるの見た瞬間すべてを許したよね~!!!!
いや毎年この思いは新しい仮面ライダーが出てくるたびに経験してるんで慣れっこなんですけどね~!!!!学習できない!!!!
ストーリー自体はキャプテン側とアイアンマン側にアベンジャーズが分裂して、悲しいけれど対立してしまうという話でした。
私は赤いヒーローが好きなので、アイアンマン側を応援してたんですが、基本的には箱推しなんで(アイドルかよ)、どっちのことも最終的には応援してしまって、
喧嘩はやめて~ドゥドゥッドゥ―!!!(※詳しくはKAT-TUNのライブDVD「Chain」をご覧ください)
という気分でした。しんどいです。これ私「インフィニティ―・ウォー」観られるのかな…。しんどい…。
つらいけど、めっちゃ面白い作品だったんで、ぜひMCU制覇して観てみてください!
年末年始はMCUで決まりだ!!!!!
「ドクター・ストレンジ」も来年1月公開ですしね!!
【おすすめポイント】
☆スパイダーマンかわいい
☆「ドクター・ストレンジ」公開前の今がチャンス
第2位
(source:映画「セトウツミ」オリジナル・サウンドトラック発売!! | TeknaTokyo)
「セトウツミ」
【三行あらすじ】
男子高校生
駄弁って
ふざける
【感想】
もうすでに記事を書いているので簡単にいきます。
いやホントすごいんですよこの映画!!!!!!!!
上の記事のタイトルにもしてますが!!!
喋って、駄弁って、ふざけてるだけなんです!!!!動きが皆無なんです!!
そんな75分なのに、ものっすごく面白い!!!これは2016年上半期邦画堂々の1位ですね!!!間違いない。
ほんっとに!!!どうして私の周りの人は誰もセトウツミを観ていないのか!!
とまだしつこくみんなに問いただしてしまうレベルには、お気に入りの作品です。
【おすすめポイント】
☆特に特別なことは起きないのに超面白い
☆マジで何も起こらないのにクソ笑ってしまう
Amazonプライムビデオで見放題!
第1位
(source:Zootopia Beat Sheet | Save the Cat!®)
「ズートピア/Zootopia」
【三行あらすじ】
うさぎでも警察官になれる
狐は詐欺師とは限らない
ニックイケメン抱いて
【感想】
なんのひねりもない1位でごめんなさい!
でも誰もが1位にしてしまいたくなるほど、「ズートピア」はいいぞ!!!!!
って感じです!最高です!!
いやていうかこのニックを見て惚れない人いるの????マジで????
(source:Zootopia | Disney Australia Movies)
ひえええ抱いて…。
ていうか「ズートピア」に人生狂わされた人絶対いるでしょ。世界に30億人くらいいるでしょ…。もれなく私もその一人だよ…。
ストーリーも人種差別、女性差別などいろいろな差別が未だに残る現代に合ったストーリーになっていて、大人も子供も楽しめる、そして考えさせられる映画となっています。
劇場で観られなかった方も、すでにレンタル始まっておりますので、ぜひぜひぜひ!ご覧になってください!!
【おすすめポイント】
☆ニックイケメン
☆ストーリーが意外にも深い
まとめ
というわけで、いかがだったでしょうか?
これから12月ももうすぐやってくるというわけで、年末年始特にすることもないし、何か映画観ようかな~と考えていた方や、この週末が暇だ!という方は、レンタル店で今回おすすめした作品を観ていただけたらな!と思います。
上半期は邦画あんまり観てなかったんだなぁと少し反省しました。
いや、でもあんまり話題作もなかったのかな???
12月終わりに下半期のまとめも作ろうと思っておりますので、そちらもお楽しみに!
おまけ:ランク外のおすすめ作品
「スポットライト」
(source:Spotlight, the 2016 Best Picture Winner, is now on Netflix)
(source:Look Who’s Back | Awesomely Shitty)
「クリムゾンピーク」
(source:Movie Morsels: First CRIMSON PEAK International Poster, New EVEREST IMAX Trailer | Nerdist)
は正直ターザンと並ぶもしくはそれ以上に面白かった映画でした!
特に「スポットライト」は超社会派映画で、観て損はないです。これが本当にあったことだなんて、信じられません。
「クリムゾンピーク」はかなり私の好みの映画でした!怖い映画みたいな雰囲気醸し出してますが、安心してください!メンヘラ映画ですよ!!
下半期ランキングはこちら
こちらの記事もよろしければどうぞ。