初めましての方も、お久しぶりの方も、前回ぶりの方もこんばんは。
あやめです。
今回は、2017年も半分が終わったということで、2017年上半期のおすすめ映画ランキングをご紹介していきます!
(source:Oscars 2017: Best & Worst Moments | Billboard)
きねまないとおすすめランキングの概要説明
今回で三回目になりますおすすめランキング記事ですが、 これまで同様のシステムで進めさせていただきます。
ノミネート作品は2017年上半期日本公開作品の中から、私が観た作品のみとします。
紹介の際は3行であらすじを説明し、できるだけ分厚い感想を述べ、最後におすすめポイントを1作品につき(できるだけ)2つ挙げるようにしていきたいと思います。
ちなみに過去のランキングはこちら。
今回のノミネート作品
・土竜の唄~香港協奏曲~
・動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャ― 未來からのメッセージfromスーパー戦隊
・ドクターストレンジ
・破門 ふたりのヤクビョーガミ
・PとJK
・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス
・スプリット
・美しい星
・メッセージ
・ローガン
・22年目の告白 -私が殺人犯ですー
以上20作品です。今年は就活もあって、全然映画観られてないかもなー、と思ったんですが、ほぼ通常通りのペースで映画を観ていたようでした。
同じ映画を複数回観ていたりもするので、頻繁に映画館に行っているわりには本数としてはそこまで観ていなかったりします。
では、早速ランキングへ!
第10位
動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャ― 未来からのメッセージFromスーパー戦隊
(source:劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊)
あらすじ
みんなで仲良くピクニック~のはずが現れたのは、派手な忍者?!
正義の味方なのに、悪者だと勘違いされてしまってどうするジュウオウジャー!
忍びなれども本能覚醒!
『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー』30秒映像
感想
(source:劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊|東映[映画])
一年ぶりのニンニンジャ―のみんなと、もうすぐお別れのジュウオウジャーの夢の競演の映画でした。
いや、正味な話、VS映画はあんまり面白いものがない印象だったんですが、今回の映画はめちゃくちゃに楽しかったです!
というのも、この映画お子様向けなので、62分しかないのですが、その62分にぎゅぎゅぎゅっといろいろな展開を説明なしに詰め込むことが今年は可能なのです!
なぜなら、今年は伊賀崎天晴ことタカ兄がいるから!!!!!
説明を聞いてる暇あったらイケイケどんどんだ~!と言わんばかりのタカ兄によってガンガン物語が進んでいくので、ノリと勢いだけで進んでいく感じで大変面白かったです。
そんなタカ兄に振り回される大和先生が本当に大変そうで、頑張ってくれマジで…。と心の底から同情してしまいました。楽しかったです。
そして、現在活躍中の宇宙戦隊キュウレンジャーの初お披露目の場でもあった今作ですので、オンエア前のキュウレンジャーの様子も必見です。
おすすめポイント
☆タカ兄のイケイケどんどんテンションで忍びなれどもパーリナイッ!
☆二大戦隊の共闘がかっこよすぎる!
Amazonプライムビデオで見放題
第9位
破門 ふたりのヤクビョーガミ
(source:破門 ふたりのヤクビョーガミ|6.21(水)ブルーレイ&DVD発売)
あらすじ
凸凹コンビが二人で騙された!
ヤクザと貧乏青年がだまし取られた金を取り返すため、大奮闘!
2人は名コンビ?!それとも最悪のコンビ?!とにかく金を取り返せるのか?!
感想
(source:破門 ふたりのヤクビョーガミ|6.21(水)ブルーレイ&DVD発売)
いやぁ…ほんとに面白かったんですよねぇ…。
いや、なんかもうポスターも副題もめちゃくちゃにダサいじゃないですか…、全然期待してなかったんですよね…。ほんとに。
ただ、はてなブログで「横山裕くんが女性の下着で体を洗う」っていう情報を得て、そんな性癖をガンガンついてくる映画観に行くしかねえ~~!!!ということで観に行ったんですよね。すみません、ホントに軽率で…。
でもそういうジャニヲタ的視点を抜きにしてほんっとに面白かったんです!
実はこのポスターや副題はジャニヲタに寄せていただけで、蓋を開ければゴリゴリ(というにはちょっと違うけれど、まぁここではゴリゴリと言わせてください)のヤクザ映画なんです。
普通にヤクザ映画独特の用語とかが何の説明もなしにガンガン飛び交っていて、ガンガンに話が進んでいくんです。
また、全編にわたって登場人物がほぼ関西人なので(演者さんもほとんどが関西人!)、迫力がすごいんじゃ!凄みがはんぱないんじゃ~!!
最終的にはヤクザ映画の皮をかぶった、バディ映画なんで、バディもの大好きな方はぜえったい観たほうがいいです。
あと佐々木蔵之介さんの素敵な歌声(しかも洋楽)が聴きたい方もぜひぜひ。
渋いけどかわいいヤクザのおじさんと最低最悪のクズ30代のイケメンのバディはいいぞ!
実は互いが互いに活かされてる(生かされてる)自覚がないバディっていいよね…って話
おすすめポイント
☆実はしっかりとしたヤクザ映画
第8位
(source:映画『僕らのごはんは明日で待ってる』 大ヒット上映中)
あらすじ
イエス・キリストみたいに優しい彼と、どこか変わってるけれど芯がある彼女
幸せな二人の交際はなぜか、彼女の突然の一言でいきなり終わりを告げられる
あきらめきれない彼は彼女がどうしてそんなことを言ったのか探ることにして…!
感想
(source:中島裕翔 ネガティブになりそうなときは、メンバーが背中を押してくれる|映画『僕らのごはんは明日で待ってる』インタビュー連載vol.2 | しごとなでしこ【小学館】)
この作品についてはすでに記事を書いているので詳しいことはこちらをご覧になっていただければ幸いです。
が、この作品はなんつーか、絵本みたいな、童話みたいな!そんな爽やかで幸せな恋愛物語で、昨今の不倫がどうの、バイアグラ100ml男がどうのっていう話に飽き飽きしている方にお勧めしたい作品です。
中島裕翔くんの鼻の形が素晴らしくて、(これは菅田将暉も褒めていたので本当に美しい鼻の形なのだと思います。)それはそれは美しいのです。
が、普通にお話しが面白いのでお勧めです。ジャニーズ映画という要素はあんまりなくて、(ジャニーズ映画…内容がなくてただただ俺の自担マジかわいいという時間しか流れない映画を指す ※個人の見解です)本当に幸せなカップルの話でした。
個人的にものすごく好きだったのは、新木優子さんが演じる女の子でした。自分というものをしっかりと持っているけれど、相手のことも尊敬していて、「ああ~こんな女の子居たら絶対付き合いたい~~」と思わせるようなキャラクターでした。
この映画は恋愛映画が苦手な方にもお勧めしたいかわいい映画なのでぜひどうぞ!
おすすめポイント
☆中島裕翔の鼻の形が芸術作品!
☆ドロドロ皆無の恋愛映画
第7位
(source:7 Things Parents Should Know About 'The Magnificent Seven' (2016) - GeekDad)
あらすじ
助けてほしい!とありったけの金を持って依頼してくる美女!
仕方ねえな~ということでゴロツキの7人を招集してやるぜ!
極悪非道な男から街を救ってやるぜ!!
感想
(source:The Magnificent Seven Movie Review (2016) | Roger Ebert)
いやぁよかった…。マグ7は本当に素晴らしい作品だった…。
もう上映が始まって、物語が進んでいくとなんだろう、男性ホルモンが沸騰してくる…みたいな…!テンションがぐわぐわ上がってくるような…!!!
とにかく超楽しい映画でした!!!!(これまでにないほど小並感)
………って、こんな感想じゃ何も伝わらないと思うので、語彙がないなりに頑張って伝えます。
とにかく登場人物がみんな魅力的なんですよね、それぞれ何かを背負っていたり、自分なりの流儀で生きていたり、いや、むしろ楽しければ何でもいいかみたいな生き方をしていたり、とにかくそれぞれがそれぞれキャラがしっかり立っていて、みーんな魅力的なのです!
個人的に一番好きだったのは、イ・ビョンホン演じるビリーでした!
(source:Magnificent Seven Cast MVP Is Byung-hun Lee as Billy Rocks - Thrillist)
とにかく全然(というわけでもないんですけど)しゃべらなくて、強くて、強くて強い!みたいなキャラクターです(語彙力の欠如)
アジア系のいでたちだからええやろ、ってことなのかどこか、なんとなくニンジャっぽい設定で面白かったです。やっぱりアメリカ人からすればニンジャはアジアの文化なんかね、いや広くとらえればそうだけれども。
この映画は「ローグ・ワン」と同じく自分の推しを見つけて推しを応援していると面白い映画だと思うので、みなさんもぜひ推しを見つけてみてくださいね!
おすすめポイント
☆推しを見つけて楽しいマグ7ライフを送ろう!
☆最後の戦闘シーンは圧巻!
Amazonプライムビデオで見放題!
第6位
(source:Ryan Gosling’s Style in “La La Land” | STREET x SPREZZA)
あらすじ
女優になりたい女性とジャズを復活させるため自分の店を持ちたい男性
それぞれの夢を追いかけているが、それぞれの夢をつかむ道のりはそれほど易しいものではなく…
夢か、現実か、そして愛する人は…。
感想
(source:La La Land - Reel Spirituality)
公開される前から大注目だった「ラ・ラ・ランド」ですが、私は大好きでした~!!
まぁ同じ監督の「セッション」が大変面白かったので、そのおかげもあって好きになれたみたいなところも無きにしも非ずなんですが!
あ、ちなみに「ラ・ラ・ランド」に納得がいかねぇ!とか面白くねえ!!とか思っている方向けの記事を以前書きましたので、よろしければこちらもどうぞ。
私は元々主演のエマ・ストーンが大好きだったので、「ラ・ラ・ランド」にはなんの不満もなく楽しめてしまいました。
個人的に一番好きだなぁ、と思ったシーンは最後のふたりがこれまでを思い返して、あのときこうしていたら、、、と思うシーンですね。あのシーンはまさに、「夢を、みていた」というキャッチコピーにドンピシャ―ナ!!!という感じでびびびっとカラダに衝撃が走りました。
あとはやっぱり曲がものすごくよくて、一番有名なAnother Day of Sunももちろんすきなんですけれど、
個人的にはAuditionが一番すきですね…。エマ・ストーンの演技と歌唱力をいっぺんに味わえるこの一曲、ぜひ本編で確認してみてくださいね!
「ラ・ラ・ランド」について語ろうとするとすべてがネタバレになってしまうのが本当に歯がゆいです。
唯一いえることは、「ラ・ラ・ランド」を観た後は不思議な気持ちになります。達成感だとか、喪失感だとか、懐古する気持ちだとか、愛おしい気持ちだとか…。そういうのが一気に押し寄せてきて、そして最後に満足感を得られるような。そんな映画だと思います。
もちろん、公開されたときに「ラ・ラ・ランド」賛否両論騒ぎが一通り起こったくらいなので、人によって向き不向きがある映画なのだとは思いますが。
ミュージカル映画が好きで、夢を追いかけている人が好きで、夢と現実のはざまの話が特に好きだ、みたいな方にはお勧めです。
ミュージカル映画だけど、この映画はゴリゴリに現実も描くぞ!!そこでメンタルブレイクしないようにな!
おすすめポイント
☆夢を目指す若者の夢と希望と現実の描き方
☆色彩が豊かで画としてとても綺麗
第5位
ハクソ―・リッジ
(source:"Hacksaw Ridge" - Review By Zachary Marsh | We Live Entertainment)
あらすじ
第二次世界大戦中、どちらかと言えば気弱で、信心深い青年が目指すのは衛生兵
銃を持たない、人を殺さない、という考えで彼は戦地に向かうが…
彼は人を救うことができるのだろうか…
感想
(source:Burning Men: A Review of “Hacksaw Ridge” - The Catholic Thing)
私は歴史専攻だし、観ておいたほうがいいだろうな…。主演はスパイダーマンだしな…みたいな安直な考えで観に行ったんですが、これがまた超傑作でした。
主演のアンドリュー・ガーフィールドの演技は素晴らしいし、CGをほぼ一切使っていない大迫力の戦闘シーン、そして何より日本兵の怖さがすごいです。
沖縄戦は本当に死闘だったということをわたしたちは教科書で何度も習うわけですが、映像にされるともう惨いです。惨いとしか言いようがない。
日本兵は死を恐れなかった、ということがアメリカ兵から「あいつらは獣だ」と表現されていて、どれほど日本兵が異常で恐ろしかったのがひしひしと伝わりました。
また、戦場のシーンを重点的に描いた作品というよりは、モデルとなった実在の人物の伝記映画という性格が強い映画なので、戦場に出る前のシーンも非常に丁寧に描かれています。
銃を持たないという自らの信念によって、軍の中でいじめにあってしまう主人公。そして、最終的に軍事裁判にかけられてしまうシーンなんかは手に汗握りました。
日本の側からではなく、敵対していた国から見る当時の日本の姿を知ることは、日本人として大切なことなのではないかな、と思うので、ぜひ皆さんに観ていただきたい作品です。
おすすめポイント
☆極力CGを使わない大迫力なリアルな演出方法!
☆戦争の中での「死」という概念のリアルさを知ることができる
第4位
(source:名探偵コナン から紅の恋歌 || TOHOシネマズ)
あらすじ
小五郎の取材で大阪に遊びに来たコナン達を待っていたのはテレビ局爆破事件
その後関係者が何者かによって殺害されていたことを知り、事件に巻き込まれていく
かるたと殺人事件、そして白熱する恋愛事情!
感想
(source:名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) - 作品 - Yahoo!映画)
近年のコナン映画の中で一番面白かったと思います!(いやそれ去年の純黒のときも言ってたよね)(ボージョレ芸人かよ)
でもとにかく面白かったんです!!!脚本が!!!だって!!!推理小説家の方が書かれているもの!!!!!
とにかくこの映画の面白さは上記の記事に書いたので読んでいただければいいな、って思うんですが、一応ここでもできるだけ書きます!
まず、劇場版オリジナルキャラ、ではない、紅葉ちゃんがおっぱいも大きいし、美人だし、声帯はゆきのさつきだし、実は中身も嫌味たらしいけどめちゃくちゃかわいいし、コナンには珍しい今時女子だしで、もうなんというか手短に言うと最高!みたいなキャラクターな時点でこの「から恋」に2万点くらいあげたいんですけど、
次に準レギュラーキャラ・服部平次がもう今までにないくらい爆イケな仕上がりで出てくるんですよ!もうね、アイドルでいうとこれからコンサートが始まるって言う1週間前の自担を見た時の衝撃。(今の亀梨和也みたいな仕上がりと言えばジャニヲタには通じる気がする)
「エッ!仕上げ方がえげつなくない?!?!輝きがすごくない?!?!?こんなにかっこよかったっけ?!?!?!?どうした?!???!?!」
みたいな。もう、これで5万点差し上げたいじゃないですか。
さらにさらに、これは完全に個人的な意見なんですけど、
この映画綾小路警部出てる時点で1億点って感じなんですよね!!!!!!!!
一応ご存じでない方のために画像貼りましたけど、かっっっこよくない…???素敵じゃない…?綾小路警部出てたらもう満点ですよ。だから私は問答無用で十字路もすきです。
そんな「から恋」ですが、本当の主役は遠山和葉ちゃんなので、和葉ちゃんがめちゃくちゃに頑張ってる姿観てください!
おすすめポイント
☆遠山和葉ちゃんファン必見の超良作
☆全体を通して過去最高傑作と言っても過言ではない作品!
第3位
(source:#doctorstrange hashtag on Twitter)
あらすじ
天才外科医のストレンジは事故により両手に麻痺を負ってしまう
両手を治すために彼がたどり着いたのは、魔法陣を操る僧の元だった…
やがてストレンジは世界の安寧を脅かす者との闘いに巻き込まれて…
感想
(source:Doctor Strange | Teaser Trailer)
「ドクター・ストレンジ」は今冬公開でしたか…。もうすっかり前の記憶でした…。
いや、しかし今作は、現代映像技術をこれでもかってほど駆使した非現実をうまく描いた作品で、とても面白かったですね!
とくに上だか下だか右だか左だかわからなくなるシーンは酔ってしまうような気がするくらいわけわからなくて、本当に非現実的で面白かったです。
あと、マントとストレンジの関係が可愛くて、これはMCUならではだなぁと思いました。(原作にもあるのかしら、ああいう描写…。アニメにはなかったので新鮮でした。)
それから、やっぱり私はヴィラン役のマッツ・ミケルセンがすきなので、マッツおじさんがMCUに参加してくれたー!という喜びが大きかったです。もちろんスター・ウォーズシリーズに出てくださったこともうれしかったのですが!
しかし、個人的には思い入れが強かったキャラクターがあんなことになってしまったので、悲しい作品でもありました…。ああ、続編を観るのが怖いよ…。(これに関して誰も嘆いてなかったので、私は全世界で一人だけおいおい泣いていた。誰かあの結末に泣いた人はいないのかい。)
あとは、おそらく原作で仲良しなスパイディの映画にももしかしたらストレンジ先生が出てくるんじゃないかなー、と勝手に思っているので、スパイダーマンを観る予定がある方は、ドクター・ストレンジをチェックしておくと面白いかもしれませんね!
詳しいことはこちらも以前記事を掲載済みですので、こちらをご覧いただけたら幸いです。
おすすめポイント
☆映像技術をふんだんに駆使したシーンは必見!
☆魔法陣で殴り合うアクション魔法映画を見逃すな!
第2位
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス
(source:Guardians of the Galaxy Vol. 2)
あらすじ
宇宙の守護者、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーになった彼らを待っていたのは、
え?!クイルのお父さん?!?!ホントに?!?!
しかし、なんだかガモーラは嫌な予感がして…?
映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』日本版予告編
感想
こちらの作品もすでに記事を書いているので、詳しくはこちらでどうぞ!
しっかし、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」、大変楽しい作品でした…!!
観終わった直後に「もう一回!!もう一回観なくちゃいけない気がする!!!」と言って次の日もう一回観に行ってしまいました。楽しかった。
もうこんなに楽しい映画があっていいのか?!と叫びたくなるほど楽しい映画で、もうこんな楽しい映画に出会えた私は幸せ者だ~~!!!と心の底から思いましたね…。
で、まぁもう公開から2か月ほど経ったのでいいと思うので、今回はさらに踏み込んだことを言うんですが。
楽しいんですけど、ラストがめちゃくちゃつらい映画なんですよね…。ネタバレをしないということを掲げているブログなのでこれ以上は言わないんですけれど、もうピーターに感情移入していると涙止まらない止まらない。ラストに「え?嘘だよね?」と言いたくなってしまう。そんな作品です。
そして、観終わった後に絶対にまた前作を観たくなってしまうはずです。そしてもう一度今作を観て、涙を流し、そしてまた今作をもう一度リピートして、さらにリピートして、というるつぼにハマる、噛めば噛むほど素晴らしい映画、そんなするめイカみたいな映画です。
MCUは長いから観たくないよ~という方も大丈夫。これ、シリーズでいうと2作しか出ていないんで。パイレーツオブカリビアン観るより早く観れるよ!いえーい!
おすすめポイント
☆やっぱり音楽が最高にかっこいい!
☆親子と家族の関係に泣かされます
第1位
ローガン
(source:New Logan Poster Released by Hugh Jackman)
あらすじ
ミュータントが絶滅したと言われ数年が経った2029年
ウルヴァリン(ローガン)の元に舞い込んできたのはローラという若きミュータントをある場所へ連れて行ってほしいという依頼だった
しかし年老いた彼に、それは果たせる依頼なのか…?
感想
ついこの間感想記事を書いたばかりなので、本当にあれなんですけれど、
本当に良作だったんですよね…。
先日ようやくおかわり行ってきたんですが、もうめちゃくちゃにまた泣いてしまって、もう、もう…。言葉にならない…。つらい…。でも幸せ…でも…でも…。
とにかくX-MENをこれまで追ってきたあなたには絶対に観てほしい映画です!
そりゃあ今までのウルヴァリン単独映画は面白くなかったんですけど、「ローガン」は超傑作だから観てください!「ウルヴァリン SAMURAI」のことは忘れてください!!!ついでに「ウルヴァリン 零」のデッドプールのことも忘れてあげてください!!!!3枚3000円シリーズにデッドプールとアポカリプスも追加されたんで、それで観てあげてください…!!!!!
とにかく私がここで言えるのは「ローガン」超最高だか観てくれ、それだけです。
と、言うと「1位なのに他のどの作品よりも語らないのかこいつは…」となってしまうと思いますので、この辺のツイートを投げておきます。
ローガン、本当にヒュー・ジャックマンが演じてくれてよかった 本当に素晴らしい作品だった ローガン…… もう色々と…… なんというかローガンの人生を一緒に歩んできたような気持ちだったからなんかもう、もう…… 言葉も出ない……素晴らしい…… あと35兆回観たい…
— 下呂あやめ (@slhukss1) 2017年6月11日
GotGが「もう一回観たい!観たい観たーーーーい!」みたいな感じだとしたら、ローガンは「我今映画再観必然」みたいなそんな感じだ
— 下呂あやめ (@slhukss1) 2017年6月11日
最後滝のような涙を流してしまって、本当に一人で観に来てよかったとか思ってしまった もう…ローガン…ああ……… ヒュー・ジャックマンのウルヴァリンを目撃した一人になれてよかった…… あああ………
— 下呂あやめ (@slhukss1) 2017年6月11日
「ローガン」はいいぞ!!!!!
ちなみに、「ローガン」を観てつらくなったら、主演のヒュー・ジャックマンとローラを演じたダフネ・キーンちゃんが仲良くしてるベストデュオ賞のスピーチ動画で癒されたらいいと思います。
おすすめポイント
☆意外にもめちゃくちゃグロいアクションが超かっこいい!
☆ローラとローガン、ローガンとチャールズ、チャールズとローラの関係にご注目!
まとめ
というわけで、いかがだったでしょうか!2017年上半期おすすめ映画を私なりにご紹介させていただきました。
なんと、上位3位はアメコミヒーローものという。完全にわたしの趣味です!こんにちはこんばんはおはようございます!僕、オタクです!
2017年は良作映画が多かったので、選ぶのが本当に難しかったです…。スプリットも10位以内に入れたかったしなぁ…!
ちなみに私が年始一発目正月1月1日に観た「土竜の唄 -香港協奏曲ー」はあのデスノートを余裕で下回る出来だったので、みなさん観なくて大丈夫ですよ!あれこそがジャニーズ映画です!みなさん!(※個人の意見です)
下半期はもっとたくさん映画を観ていきたいな~!と思っていますので、これからもよろしくお願いいたします~!