きねまないと

最近映画が好きになった大学生が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴る日記。

観た後に必ず誰かにオススメしたくなる映画「はじまりのうた」の魅力とは。

 

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、昨日ぶりの方もこんばんは。

あやめです。

 

 

さて、今回は「はじまりのうた」という映画についてお話しさせていただきたいと思います。

 

 

ざっくりをあらすじを説明します。

落ちぶれ音楽プロデューサー(マーク・ラファロ)はふらりと立ち寄ったバーで演奏していた女性(キーラ・ナイトレイ)の音楽に魅了される。そのまま彼女にデビューを持ちかけるが、CDを出したりスタジオを借りる資金がない!じゃあスタジオがないなら街全体をスタジオにしてしまえばいいじゃない!ということで始まった二人の活動はどうなっていくのだろうか…。

 

詳しくはこちらの予告をご覧ください。


『ONCE ダブリンの街角で』監督が手掛けたドラマ!映画『はじまりのうた』予告編

 

わたしがこの映画を観ようと思ったのはたった二つの理由なんですけど、その一つが

マーク・ラファロが主演だから

②GAGA配給だから

これだけです。これが結果として大正解だったんですが!

GAGA配給って個人的にめちゃくちゃ面白い映画多いな〜〜と思って謎の信頼を置いているんですが、みなさんはここの配給会社は○○だ!というのはありますか? あれば教えてください。

 

それで!もうすんごいんですよ!「はじまりのうた」! 

何がすごいってもう全部がすごいんですよ!! わたしブログなんかやっておいて語彙力がなくてもうほんっとに申し訳ないんですけど、

もう観てくれ頼む!DVD買ってあげますから観てください!!

としか言いようがないレベルなんですよ。

いや本当に買って送りつけるのでよかったらみなさん住所教えてください(※冗談です)

 

 

 

 

でも一応ブログですから、ちゃんと私なりに魅力を語らせていただきます。

 

 ①音楽が最高

 

この監督は音楽ものの映画を撮る方なんですが、さすが。さすがすぎる。曲が全部素敵

キーラ・ナイトレイが最初に披露する曲から最高。

最高すぎて私観賞後にすぐApple Storeで検索して全曲プレイリストに入れました

キーラ・ナイトレイも女優さんなのに、歌は本業じゃないのに、歌声が綺麗なんですよね。

そして、ほとんどがキーラ・ナイトレイの歌なのですが、この映画マルーン5のボーカル、アダム・レーヴィンさんが出演していて、「Lost Stars」という曲を歌っておられます!もうこの曲がもう、もう…すごく魅力的なんですよ…。調べたらアカデミー賞歌曲賞にノミネートもされていたらしくやっぱりね!!!という感じです。納得です。

マルーン5といえばsugar、最高ですよね。PVもすき。


Maroon 5 - Sugar

Sugar

Sugar

itunes.apple.com

 

②ストーリーがキラキラ。

いい映画、と言われる作品ってどこか話が説教くさかったり、なんか話うまくできすぎてないか?みたいなことあるじゃないですか。

「はじまりのうた」に関してはそんなことないです!!

なのに観た後にどこかすっきり、心が洗われたような気分になります。明日も頑張ろうって何か元気ももらえます。

人生どこかで挫折しても次にまた思いもよらない形でなんか面白いことあるかもよ?という軽めのメッセージが含まれてるような気がして、人生に対してなんだか前向きになれます。

説教臭くないのに!そこがすごい。

そして個人的にラブストーリーがないところがすきです。私はラブストーリーがそこまで得意ではないので…。

 

③俳優陣の演技力

「スポットライト」での演技がかなり評価され、同作でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされるほどのマーク・ラファロ

 

スポットライト 世紀のスクープ[Blu-ray]

スポットライト 世紀のスクープ[Blu-ray]

 

 

そして「イミテーションゲーム」での演技が注目され、同作でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたキーラ・ナイトレイ

 

 

この二人の演技がやっぱり素晴らしい。観てるうちにドンドンこの映画に引き込まれてしまうのはこの二人の演技のクオリティもあるでしょう。

私がすきなシーンは夜の街で二人がイヤホンを片耳ずつ付けてすきな音楽をシェアするシーンです。いい大人の二人が幼い頃のように友達と楽しいおもちゃ見つけた!というテンションで騒ぐのですが、見ているこっちまで楽しくなってしまいます。

 

f:id:slhukss1:20161005184050j:image

 

 

魅力いっぱいの「はじまりのうた」、なんと先日、Huluでの配信が始まりました〜〜!!!

www.hulu.jp

 

よろしければ吹替ではなく字幕でご覧ください!

 

ちなみに「はじまりのうた」ですが、超辛口映画評論サイトRotten Tomatoesで満足度82%を叩き出す化け物映画です。

Begin Again (2014) - Rotten Tomatoes

 

Yahoo!映画でも4.2/5という好成績を叩き出しています。すごい!

f:id:slhukss1:20160921115635p:image

 

また、「はじまりのうた」監督の最新作「シング・ストリート」もとっても素敵な作品でした。こちらの作品についても今度お話しさせていただきたいと思いますが、もし今回気になっていただけましたらぜひぜひご覧ください。

f:id:slhukss1:20160921115623j:image

調べてみたらまだ劇場公開も行っているみたいです。まだ間に合います!今すぐ劇場へ!

gaga.ne.jp