きねまないと

最近映画が好きになった大学生が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴る日記。

「ブリジットジョーンズの日記」は果たして本当に女性なら誰でも共感できる映画なのか考察してみた。

 

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、昨日ぶりの方もこんばんは。

あやめです。

 

 

先日、映画ノート3冊目を使い終わりました。1冊51,2作分書けるノートなので、昨年の9月から始めておおよそ1年で150本映画を観ました!

当初の目標が1年で100作鑑賞することだったので、1.5倍の150作も観られて大満足です。これからも映画ノート頑張って書いていこうと思います。

※ちなみにこの数が多いとか少ないとかいう話ではなくて、私が勝手に目標にしただけなので、とくに他意はありません。

 

slhukss1.hatenablog.com

 

今日は今月末ごろから続編の公開が決まっている「ブリジットジョーンズの日記」について話していきます。

 

 

 

ではざっくりとあらすじ。

恋も仕事もダメダメな主人公ブリジット・ジョーンズは、いい加減ダメな30代を脱するべく、恋人を作ろうと決意する。

そんな彼女の前に現れたのは、彼女が働く出版社のハンサムでセクシーな上司・ダニエルとかつての幼馴染で、毒舌な弁護士・マークであった。

毒舌なマークに早々に見切りをつけたブリジットは、ダニエルにアタックを開始!結果、ブリジットは彼と付き合うことになったのだが…。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 


Bridget Jones's Diary (2001) - Official Trailer 1 - Jim Broadbent Movie HD

 

TOHOシネマズで映画をみると、映画の上映が始まる前に「ハリウッドトピックス」というハリウッドのこれからの公開作の情報を伝えてくれるコーナーを見ることができます。

確かその中で今作は「世界中の女性から共感の嵐を呼んだ」と紹介されていたように記憶しています。

 

しかし、果たして本当にそうなのか。

 

ブリジットジョーンズの話は世界中の女性の「共感」を生んだのだろうか。

とかなり疑問を抱いてしまいました。

なので、今回は

「ブリジットジョーンズの日記」は果たして女性から共感を得ている話なのかどうか

を私の視点から考察してみたいと思います。

というより、私がブリジットジョーンズの日記に共感できたか否かの話ですね。

 

※まだ続編である2作目を鑑賞していないので、1作目のみの考察となります。

 

 

【考察1】 ハンサムでセクシーな同年代の上司

f:id:slhukss1:20161119023258j:plain

 

(source:Bridget Jones Diary: Darcy may be dead but Daniel Cleaver is back and as slippery as ever - Mirror Online)

まずそもそもハンサムでセクシーな同年代の上司ってところから疑問じゃないですか?

わたしはまだ学生なので上司なんてものはいないですが、これを高校の部活に例えて考えてみます。

……いないですよ!!!そんな人!!

誓って言います。そんなのは幻想だ!!!

わたしが所属していたのが弓道部だから悪いのでは?という点においては目をつむりましょう。

でも、わたしが所属していた保健委員会にもそんな人いなかったので、

ハンサムでセクシーな先輩、ないしは同年代の上司なんて希少種も希少種なんでしょう。

 

 

【考察2】 顔良しスタイル良し職業良し性格難少し有りの幼馴染

f:id:slhukss1:20161119023342j:plain

(source:1,000 件以上の 「Mark Darcy <3」のおしゃれアイデアまとめ|Pinterest の画像 | コリン・ファース、レニー・ゼルウィガー、日記)

まず検証1と同じようにこんな幼馴染いねえよって感じなんですけれど、それだとつまらないので検証2はもう少し掘り下げます。

顔良し!スタイル良し!職業・収入良し!だけど少し毒舌!

っていう彼に出会ったら、ソッコーで

あいつマジ嫌いなんだけど!!ありえないしマジ!!!

ってなることあるんですかね?

私、結婚がしたくてでも出会いがない30代ってそんなに余裕あるわけじゃないと思うんですよ。

なので、例えハンサムでセクシーな同年代の上司とうまくいってたとしても、

こっちの男性のことは高確率でキープにすると思うんですよね。

ブリジットみたいに何も考えずに「あんたなんか嫌いよ!どっか行って!」みたいな態度を取る人は少数派なのではないでしょうか。

 

 

【考察3】 30代半ばの女性がスケスケのブラウスを着てミニスカを履くこと

f:id:slhukss1:20161119023422j:plain

(source:Bridget Jones's Diary - Official Site - Miramax)

これは30代女性はスケスケのブラウスを着てミニスカを履くなって意味じゃないんです。30代ってもっと他のやり方があると思うんですよ。

知人の紹介で出会うとか、健全な出会い系で趣味嗜好が似通ってる人と数回デートしてみるとか、新しい場所に繰り出してみるだとか。いっぱいあると思うんですよ。

というかね、スケスケのブラウスとミニスカを履き始めただけで自分に色目使ってきて仕事中にお尻触ってくるセクハラ上司のこと好きになれる自信が私にはない。

あとスケスケのブラウスを仕事場に着てくるのは個人的に年齢関係なくどうかなって感じですね。

 

 

【結果】

考察1~3をしてみた結果、

ブリジットジョーンズの日記は共感を生んだのではなく、

ストーリーを日常に当てはめた夢物語である

と私は結論付けます。

主人公がドジで仕事ができなくて、デカパン履いてしまうくらいのぽっちゃり体型であったとしても、イケメンの上司やハイスペック幼馴染と恋愛することができる!

という夢を

実際に仕事に恋に頑張る30代女性を元気づけるために描いているのではないか

というのが私の考えです。

 

 

というのが私の結論です。

そんなことないわ!私の仕事場には竹野内豊に似てる上司がいて、私の幼馴染は反町隆史にそっくりですもの!

っていうまるでビーチボーイズよろしくな日常を過ごされてる方がいたら本当すみません。

でも私は女子大に通ってる上に上司はイケメンだけどちょっとアッチ系っぽいハロオタだし、幼馴染は堂本光一を圧縮したような顔をしているような環境に置かれているので、あまり共感できませんでした。

 

ですが、この作品は主人公がマジで等身大(もしくはスペックが平均より低い)ので、確かにきれいな女優さんがほっそい体型で演じているラブストーリーなんかよりは共感できると思います。

また、普通にあしながおじさんことコリン・ファースが最高にチャーミングなのでよかったら観てみてください。

 

 

 

あとロンドンにいた者として忠告します。

別にロンドンに行ったからと言って恋人はできない!!!以上だ!!!!!!

 

追記:

続編についても書きました!

slhukss1.hatenablog.com