きねまないと

最近映画が好きになった大学生が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴る日記。

続・「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月」は果たして共感できる作品なのか女子大生に聞いてみた

 

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、昨日ぶりの方もこんばんは。

あやめです。

 

もう毎回目次を設定することにしました。

 

 

今日の小噺:私のオススメコンビニスイーツ

皆さんはコンビニスイーツが好きですか?

私は大好きです!100〜300円代で得られるあの素晴らしいひと時。最高です。

そんなコンビニスイーツが人並みに好きな私が選ぶコンビニで手に入るひと時の幸せをもたらすお菓子・ドリンク三選(長い)をご紹介します!

 

セブンイレブン 一口チーズケーキ

ひとくち濃厚フロマージュ / ひとくちショコラ|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

最近発売されたこちらの一口フロマージュ。今はハロウィーンシーズンなので、かぼちゃのチーズケーキとして販売しています。

値段は300円ほどでちょっとリッチなコンビニスイーツですが、その分味は保証します。とっても美味しい!しかも一口サイズなので、好きな時に止められますし、小腹が空いた時にオススメです。

 

②ローソンのカフェラテ

f:id:slhukss1:20170328191854j:plain

(source:MACHI café カフェラテをリニューアル|ローソン)

最近コンビニ各社コーヒーなどのドリンクに力を入れていますが、わたしがオススメしたいのはローソンのカフェラテです。

※中丸くんがCMしてたとかそんなのは関係ないんだよ!!!

生乳を売りにしているだけあって、とってもミルク感たっぷりで他のコンビニのカフェラテとは一線を画しています。

ただ一つ難点なのは、注文すると店員さんが機械を操作してくれて、ガムシロップまで入れてくれちゃったりする店舗が多いこと。うーん。親切なんですけれど、それくらいならわたしでもできます…と申し訳ない気分になります。どうかローソンの社員の方、あの機械をレジの中ではなく客側にしてくれないだろうか…。

※店舗によって仕様は異なりますので、客が自分で機械を操作する店舗もあります。

 

 

セブンイレブンのお月見ロールケーキ

f:id:slhukss1:20170328191930j:plain

(source:ASCII.jp:セブン-イレブン、月に見立てた十五夜お月見限定スイーツ発売)

最近販売されていないので、もしかしたら9月限定商品だったのかもしれません…。

こちらは、ロールケーキの中心のところにプリンが入っているというなんとも斬新なロールケーキ。くどそう〜…って思いながら食べてみたのですが、これが意外に美味しい!

ロールケーキの生地とプリンって合うんだなぁ!とびっくり大発見でした。

もし来年も販売されていたらお試しください。

 

 

本日の映画

本日は以前にこんな記事

slhukss1.hatenablog.com

を書いた「ブリジット・ジョーンズ」シリーズの第二作目についてお話ししていきたいと思います。

 

f:id:slhukss1:20170328192013j:plain

(source:Bridget Jones gave the world an uncharacteristically chubby yet delightfully Renée Zellweger, and three movies that the majority of men have never… | Pinteres…)

 

 

 

ざっくりあらすじ

無事(?)に秀才弁護士マーク・ダ―シーと結ばれたおてんばドジ30代半ばテレビリポーターのブリジット・ジョーンズ

しかし、どうもダメな自分とできるマークは釣り合っていないように感じられる。わたしはマークの将来のためにはいない方がいいのかもしれない…。そう思ったブリジットはマークに唐突に別れを告げる

そんなブリジットの元に舞い降りた仕事の依頼は、なんといつの間にか自分を追いかけてテレビリポーター元カレのダニエルと共にタイの観光をリポートするというものだった。あんなサイテー男と誰が仕事なんかするか!と憤慨していたブリジットだったが、仕事は仕事ということで、彼とともにタイへと出発。するとなんだか、ダニエルがだんだん魅力的に見えてきてしまう。しかも彼は心を入れ替えて今はブリジット一筋だと言い始めて…。

はたしてブリジットの運命の相手を見つけることができるのだろうか…。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 


Bridget Jones:The Edge of Reason, Star Channel's Trailer

 

 

今回の主旨

前回の記事では"「ブリジット・ジョーンズの日記」が世の中の女性から多くの共感を得た"という宣伝文句に引っかかったため、「ブリジット・ジョーンズの日記」に共感はできるのかということを考察しました。

その結果、「ブリジット・ジョーンズの日記」は決して共感はできないけれど、

ブリジットは等身大の女性にはなっているだろう

という結論に至りました。

今回は、ではその続編である「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月」は世の中の全女性が共感できるあるいは等身大の女性を描いた作品なのか、を疑問を提示し、それに対してアプローチを試みていきます。

 

 

疑問① できる彼氏とそう簡単に別れるのか

昨今では、こんなエントリーが書かれるほど、女性の社会進出も進みました。

papuriko.hatenablog.com

ですが、現実的にはまだまだ女性は扶養される側なのではないでしょうか。

もちろん政府も企業も頑張って女性の社会進出頑張ってると思うし、一概には言えないと思いますが、私の周りの女性を見ていると夫をバリバリ扶養してやってるぜー!みたいな方は少ないです。

 

で、そんな現実があることを前提として、

年収1000万はくだらなそうなマーク・ダ―シーを捕まえたブリジットは超勝ち組

f:id:slhukss1:20170328192051j:plain

(source:Bridget Jones Mad About The Boy reviews are not v gd | Daily Mail Online)

なわけですよね。これからの人生は安泰やったね!結婚まで絶対離しちゃだめだよ!ですよね。

でも、ブリジットは弁護士としても人としてもとっても魅力的なマークと自分を比べて、「私、マークと釣り合ってない」と思うようになって、逆ギレしながら別れを切り出すわけです。

え、ちょっと待って。

恋人になるにあたって恋人同士って社会的地位が釣り合ってないとだめなの?

それって花より男子を真っ向から否定してない??私、花より男子見たことないんだけど。

f:id:slhukss1:20170328192131j:plain

 (source:花より男子ファイナル 紹介サイト)

 

疑問②:サイテー男のダニエルの言葉をそんな簡単に信じるのか

f:id:slhukss1:20170328192216j:plain

(source:Hugh Grant pulls out of third Bridget Jones's Diary film as he says it'll go on without Daniel Cleaver | Daily Mail Online)

ダニエルといえば、

・セクハラ

・下ネタがひどい

・二股かけるのが日常茶飯事

・以前人の家庭崩壊させてる

・嘘つき

など顔と肩書き以外はゴミみたいな人間です。(ダニエルが好きな方がいたらすみません。でも私こんなこと書いてるけど、キャラクターとしてはマークよりダニエル派だよ)

そんな彼が自分を追ってテレビ業界に入社し、まだ自分のことが好きで心を入れ替えたんだって言ってきたとして、

1ミリでも心動く?本当に?????

いやいやいやいや、よく考えよう。ないないないない!!!

むしろトーカーじゃない???無理だよ!!今更英国紳士感出されても本当に今更だよ!無理無理!

ていうかちょっと太っててドジで仕事できない女にストーカーつかないから!

 

 

疑問③:外国まで来て自分を助けてくれた元カレに対して悪意を抱くことってある?

f:id:slhukss1:20170328192248g:plain

(source:25 Times Mark Darcy Was Every Girls Dream Guy - The BeautifulxImperfections Journal)

ダニエルとのタイ取材中に麻薬を(気づかないうちに)所持・使用してしまったブリジットはタイで逮捕されてしまいます

そんなブリジットを助けてくれたのは(案の定)マークだったのですが、ブリジットに会いに来たマークはなぜか怒りに満ちていました。

そんなマークを見てブリジットは(まぁなんやかんやあったんですけど、)

そんなに怒らなくてもいいじゃん!そうだよ、私はあなたには不釣り合いなバカな女よ!バカーー!!

とまた逆ギレ。

嘘じゃん…。海外まで来て(しかもヨーロッパの端からアジアまで来てくれてる)自分を助けてくれた人にキレる要素ある…????本当に…?????

っていうか等身大の女性にそんないい彼氏できねえよ!!!(今更キレる)

 

 

 

共感できるか否かを女子大生に聞いてみた

前回の記事を書いた際に、どうも私の意見だけでは弱いのではないか?という結論に至ったので、今回は私の友人にご協力いただき、上の3つの疑問について、自分がブリジットならどうするのか聞いてみました。

協力してくれた

f:id:slhukss1:20170328192354p:plain

顔がいつもうるさいドーナツ

f:id:slhukss1:20170328192416j:plain

話してるときの身振り手振りがまるでアメリカ人の資産家

f:id:slhukss1:20170328192441p:plain

自分の興味があること以外には死ぬほど冷静な長老

f:id:slhukss1:20170328192508j:plain

今このタイミングで頭文字Dにハマってる暴走車

の四人の私のお友達、卒論もあるのにありがとう。みんなキャラが濃くて助かるよ…。

 

疑問①についての女子大生の見解

f:id:slhukss1:20170328192544j:plain

(※参照画像であり、本人たちでは決してございません。出典元:プチ女子会♡ | 林みなほのMinaho's diary | TBSブログ)

 

 

Q.「みんなに弁護士の彼氏がいたとして、彼氏のスペックが高すぎて自分との差を感じるから別れようって思う?」

 

〈女子大生の答え〉 

f:id:slhukss1:20170328192633j:plain

(※資産家がハマっている無料オンライン乙女ゲームの内容で「お前にとって大切なものって何だ?俺は、お前だ」といううすら寒いセリフがある)

 

というわけで、ブリジットのように勢い任せに別れてしまう人はいませんでした。

もちろんブリジットの場合はパーティに参加したことで、自分とマークとの差を体感したということもあるのでこの質問はフェアではないですが、それにしてもすぐに別れるということは一般的ではなさそうです。

 

 

疑問②についての女子大生の見解

f:id:slhukss1:20170328192849p:plain

(source:【お題】このお題でボケて - ボケて(bokete))

Q.「前に二股かけてきた上に、弁護士の前妻と不倫して離婚にまで追いやった経歴を持つサイテー男に久々に再会して会ってみたら更生して「君一筋だよ。君のパンツが恋しいよ」って言ってきたらまたヨリを戻そうと思う?」

 

 〈女子大生の答え〉

f:id:slhukss1:20170328192946j:plain

 

パワーワードが生まれてしまいました。パンツand殺意。どこかで使ってみたい。

というわけで、これに関してはさすがにダニエル殺しとく?みたいな意見で一致していました。二股かけてる上に人の家庭崩壊させてる男とヨリ戻そうとは思わないどころか殺意がわくというのが女子大生の見解でした。

 

 

疑問③についての女子大生の見解

f:id:slhukss1:20170328193026j:plain

(source:【中国】いつでもポカーンと口をあけた顔の猫がともかくカワイイ! | Amp)

Q.「ひょんなことから異国の地で逮捕されてしまった私を弁護士の元カレがわざわざ渡航してたすけてくれた!けど、すっごいご立腹で自分の話も聞いてくれずに怒って先に帰国してきまう。「何?そんなに私って恥ずかしい??もうなによ!サイテー!」ってなる??」

 

 〈女子大生の答え〉

f:id:slhukss1:20170328193107j:plain

 

というわけで、先に帰られたら驚いてポカーンとしたり、仕方ないかと思う意見も多かったので、これはブリジット寄りとも言えますが、ブリジットのように感謝の気持ちもない!という人はあまりいないようでした。

 

 

検証結果

f:id:slhukss1:20170328193146j:plain

(source:https://liginc.co.jp/web/service/google/137084)

以上の調査結果をふまえて、私は

「ブリジット・ジョーンズは少なくとも女子大生からすると共感できる対象でも、等身大の女性というわけではない」

という結論に至りました。やはり、「ブリジット・ジョーンズ」シリーズは共感がどうだとか等身大の女性だとかそういうわけではなく、

見た目だけ現実世界に寄せたキャラクターを主人公にしているだけ

の作品だということができるのではないでしょうか。

 

また、この作品は第1作目と比べてもあまり面白みがなくて、個人的には観るのがしんどかったです。

今週公開の「ブリジット・ジョーンズの日記:ダメな私の最後のモテ期」にはヒュー・グラントは出演していないし、

news.walkerplus.com

マーク・ダーシーは他の女性と結婚してるしでちょっと期待薄ですね…。おそらくそれでも観に行くとは思うのですが…。その時にはまたブログを書きます。

 

 

※ここで出した結論は私が個人的にかつ感情的に出した結論であり、決して統計学やらなんやらに沿って出したものではありません。

(男性の皆さんはよかったら参考にしてみてくださいね!女って怖いね!)

 

今回LINE風メモを製作できるアプリ「selftalking 」を使用させていただきました。

SelfTalking - ideas, scenarios in chat style by Shigenori Kumagai
https://appsto.re/jp/-1IV8.i

 

最新作について書きました 

slhukss1.hatenablog.com