読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きねまないと

最近映画が好きになった大学生が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴る日記。

ジャニヲタかつ特撮ファンの私が軽率にハンサムフェスティバル2016に行ってきた!!

 

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、前回ぶりの方もこんばんは。

あやめです。

 

今回のお話

もうタイトルそのままなんですけれど、

12月29日に開催されたアミューズ主催の「ハンサムフェスティバル」に参加してきました!

という記事です。レポというよりは感想垂れ流し記事になります。

また、タイトルにあります通り、ジャニヲタで特撮ファンでもありますので、この両者からの目線で感想を書きます。

f:id:slhukss1:20161229223558j:plain

(source:Amuse presents『HANDSOME FESTIVAL 2016』SPOT - YouTube)

 

ハンサムフェスティバルって?

そもそもハンサムフェスティバルってなんだ、という方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明いたしますと、

福山雅治さん、Perfume星野源さん、Baby metalなどでおなじみのアミューズ事務所に所属する若手俳優たちが年に一度ファンのための感謝祭として歌ったり踊ったり、胸キュンワードを言ったりしてくれるイベントです。

かつては、佐藤健さん、三浦春馬さん、小出恵介さん、賀来賢人さんといった方々も参加していた「ハンサムライブ」の後身です。

f:id:slhukss1:20161229224728j:plain

 

 

なぜ特撮が関係あるのか?

実はアミューズには仮面ライダー俳優が多いんです!!!

先ほど挙げた佐藤健さん(「仮面ライダー電王」主演)は言わずもがな、今回の「ハンサムフェスティバル」に出演している俳優さんたちの中にも仮面ライダー俳優さんがたくさんいらっしゃるのです!

まずはこの方。

⑴戸谷公人

f:id:slhukss1:20161229225300j:plain

(source:戸谷 公人 - アミューズ オフィシャル ウェブサイト)

はい、戸谷公人さんです!実は今回の「ハンサムフェスティバル」に私が参加したのはほとんどこの戸谷公人さんを生で観たかったからです。

戸谷公人さんは、私がこの間マラソンし終わった仮面ライダーディケイド仮面ライダーディエンド/海東大樹を演じた俳優さんです。

そのときのお写真がこちら。

f:id:slhukss1:20161229225600j:plain

はい!めっちゃかっこいいですね!こんなの好きになるに決まってるんですよ!

海東大樹のキャラもめちゃくちゃよかったですしね~!!!最終回に近づくにしたがってめちゃくちゃ丸くなっていく海東大樹、よかったよ…。

いつだかの劇場版ですごい悪役に仕立てあげられてたのはちょっと悲しくなっちゃったけどね。海東大樹、強く生きて。

 

今回の「ハンサムフェスティバル」の中でバキュン!と戸谷さんがやるシーンがあって、海東大樹ーーーー!!!!と叫んだのは私です。すみませんでした。

 

 

渡部秀

f:id:slhukss1:20161229225900j:plain

(source:渡部 秀 公式ブログ - GREE)

渡部秀さんも実はアミューズ所属だったり。渡部秀さんは、今ではポケモンのバトルお兄さんとか言われてますが、その前は仮面ライダーOOO主人公・火野映司を演じていました!

仮面ライダーOOO」の時のお写真がこちら。

f:id:slhukss1:20161229230130j:plain

仮面ライダーOOO」、とっても面白かったですね…。ほんとに…。ほんとに…。最終回の映像カラオケで流れるだけで泣きそうになっちゃうもんね。

今でも「仮面ライダーOOO」のキャスト勢は集まってオーズ会みたいなものを開いていると聞くのでほんとほっこりします。

 

 

吉沢亮

f:id:slhukss1:20161229230422j:plain

(source:吉沢亮オフィシャルブログ「RYO Blog」Powered by Ameba)

はい!実写「銀魂」で沖田総悟を演じることでも今話題になっている吉沢亮さんです!

私が握手会処女をささげた俳優さんでもあります!わー!お顔が芸術品!わー!おつむは弱い!わー!そんな俳優さんです。

そんな吉沢さんも仮面ライダー俳優です。仮面ライダーフォーゼ仮面ライダーメテオ/朔田流星を演じていました。

f:id:slhukss1:20161229231050j:plain

このときは「ホワチャー!!」とか言ってたのに今度は金髪になってドS新選組になるんですもんね。すごいですね。

そういえば昨日の公演始まるときに「吉沢亮」ってウィキペディア見たくなるようにしてやる!みたいな宣言していましたが、Yahoo!検索でだいぶ上位に食い込んでいたみたいですよ。やったね、お亮。

神木さんとキスしたことでネットが騒然だったよ、お亮。叫んだよ、お亮。

news.biglobe.ne.jp

 先日こんなものにも参加してきたので、よかったらこちらの記事もどうぞ!

slhukss1.hatenablog.com

 

 

松島庄汰

f:id:slhukss1:20161229232719j:plain

(source:松島庄汰 (@ShotaMatsushima) | Twitter)

松島庄汰さん!すっごいイケメン!海の唄歌ってる俳優さんにちょっと似てるよな!って思ってます。

そんな松島庄汰さんも仮面ライダー俳優。仮面ライダードライブ」で敵役のブレンという役を演じていました。視聴者から愛される敵キャラでした。

f:id:slhukss1:20161229232934j:plain

(source:仮面ライダードライブ PRE 01 仮面ライダードライブ | 東映[テレビ])

ブレンでは様々な顔芸を見せてくれましたが、実はご本人が関西出身なんですね~!

「ハンサムフェスティバル」でバリバリの関西弁だったのでびっくりしてしまいました。ご本人のTwitterが若干暗いので、心配していたんですが、本当は明るい人なんですね!安心した!!

 

 

溝口琢矢

f:id:slhukss1:20161229231515j:plain

(source:溝口 琢矢 (@5mizo_taku9) | Twitter)

はい、溝口琢矢さんです。え、この人出てたっけ?という特撮ファンの方もいらっしゃるかもしれません、が、出てます!出てました!!

f:id:slhukss1:20161229231826j:plain

まず「仮面ライダー電王」で主人公・良太郎の小さい頃を演じていました。小太郎が今こんなに大きくなってるなんてね。びっくりですよ!

f:id:slhukss1:20161229232106j:plain

(source:仮面ライダーゴースト PRE 02 第2弾 キャスト紹介! | 東映[テレビ])

そして最近だと仮面ライダーゴースト」のシブヤ役でも出演していました!

メガネがあるなしで全然雰囲気が変わってきますね~!!シブヤはゴーストの中でも演技がうまかったし、どんどん売れてほしいな!って思ってます。

現在はドリフェスというアニメ?ゲーム??の声優としても活動していらっしゃるみたいです。

今回の「ハンサムフェスティバル」ではとってもかわいい女装姿も披露していて素敵でした。

 

 

⑹甲斐翔真

f:id:slhukss1:20161229232430j:plain

(source:甲斐翔真 (@kai_shouma) | Twitter)

そして最後に甲斐翔真くんです。なんと普通にこの間まで普通の高校生だったんだとか。こんなきれいな高校生がいる世界に生まれていたのか、私は…。

そんな甲斐翔真くんは現在放送中の仮面ライダーエグゼイドパラド役を演じています。俳優としても活動し始めたばっかりなのに、ハンサムフェスティバルにも出るって…すごく大変だっただろうなぁ…。

f:id:slhukss1:20161229233327j:plain

ちなみに「仮面ライダーエグゼイド」ではこんな感じ。まだまだ得体がしれないのでパラドについてはなにもコメントができない!ごめんな!!

でも気味の悪さが半端なく出ていて個人的には気になりまくっています。今後の展開が楽しみ。

 

というわけで、アミューズ俳優には仮面ライダー俳優さんが多いので、「ハンサム」のイベントを観に行けば、スーパーヒーロー対戦を年に1回確実に観ることができるということと同じ(?)なので行ってしまった次第です…。

ヒーローたちに一斉に会えるのめちゃくちゃお得じゃん…!と7500円をバーンと払ってきてしまいました。いや、ほんとお得でした…。

 

 

KAT-TUNは3人。ハンサムは25人。

このブログでも何度か申し上げていますが、私はKAT-TUNのファンです。

そして3人のメンバーを東京ドームでこないだ観てきたところなんですよね!

f:id:slhukss1:20161230013054j:plain

いやー、目が足りる!すごい!いや、実際には足りないんですけど、一挙一動全部見てやろうと思うともちろん全然足りなかったわけなんですが、

誰がどこにいるの?!今私の自担はどこ?!そこにいるのは誰?!

ということにはまずなりませんでした。まぁ3人ですからね。

そこから7か月。今回参加したハンサムフェスティバル、なんと総出演者数25名!

f:id:slhukss1:20161230013347j:plain

(source:Amuse Presents HANDSOME FESTIVAL 2016)

うーーーーん!8倍も人がいる!びっくり!目が足りなすぎる!なんだこれ!!

と最初から最後まで驚かされっぱなしでした。戸谷公人さんを見て次に吉沢亮さんを見ようとしてもぱっとすぐに見つけられない!どこ!!?!?!?!

となりっぱなしでした。でもその間に他の俳優さんのかっこいいところとかかわいいところとか拝見して、それはそれで楽しかったです。

みんな俳優さんなのにめっちゃダンスも歌も上手…なんなんだあれは…。俳優っていうのはマルチな才能が求められるのか…。すごいな…。

 

個人的にジャニーズとの違いをひしひしと感じたのは映像のクオリティでした。

さすが俳優さんたちのショーですね、ライブ中繋ぎで流れる演出の映像も映画の一部分を見せられているようで素敵でした。

ジャニーズの映像がMVやバラエティに近い一方で「ハンサム」の映像はドラマや映画といった感じです。

どちらがいい悪いではなく、違いがあるな、と感じただけの話です。

 

 

ファンのみなさんの一体感がすごい

f:id:slhukss1:20161230013611j:plain

この「ハンサム」のイベントはアミューズ所属の若手俳優ということ以外は出演者の方に特に共通項がないので(いや大前提としてみなさんハンサムなんですが)、ファンの方も客層バラバラだよな~という感じでした。

もちろん若手俳優さんがすきな方は全体的に20代の方が多いので年齢層としてはそこまでばらつきは見られなかったのですが、バンギャっぽいお姉さんからおとなしめなお姉さんまで本当にさまざま。

KAT-TUNのライブ行ったときは戦闘力高そうなおねえさんが多かったんで、全体的にライブってお客さんの雰囲気同じかな!っていう先入観があったので、とても新鮮でした。

そんな十人十色ともいうような多種多様なファンの方々だったのですが、いざ公演が始まるとその一体感は見もので、みんな推し俳優はいるけど、「ハンサム」みんなを応援しているのだなぁ…!とびっくりさせられました。

ライブの最後に銀テープ(以下:銀テ)が上から落ちてきたのですが、これジャニヲタだったらもう隣の人と殴り合うんじゃないかっていう勢いで取り合いになるんですが、今回の「ハンサムフェスティバル」では誰も銀テに夢中になっていなくて、いつまでもみんな舞台上のハンサムたちを応援していて、素晴らしいことだなぁとしみじみいたしました。

(※「ハンサム」の銀テにジャニーズのコンサートのようにロゴが入っているのかどうかはわからないので条件が一緒かどうかはわかりませんのであしからず。でも、ジャニーズのコンサートもいつかこんな平和な日がくるといいですね!)

 

ちなみに最も一体感を感じたのはアンコール後でした。

示し合わせたように歌を歌い始めるファンのみなさん、素晴らしすぎる。

 

 

私が観たかった10周年ってこんな姿だったのかもしれない。

f:id:slhukss1:20161230013856j:plain

2016年はKAT-TUNのデビュー10周年の年でした。ですが、いろいろあって他のグループと比べて大々的なデビュー10周年のお祝いをすることなく、2016年を終えることになってしまいました。

もちろん、今更このことに関してあーだこーだいうつもりはないのですし、それを誰かのせいにするつもりは決してないですが、どこかさみしいな…と思っていたことは確かでした。

そんな中観に行った今回の「ハンサムフェスティバル」、偶然にも開催から11周年目で、去年が10周年だったのですが、去年は公演がなかったので今回の公演が実質の10周年のような公演でした。

そのため、ラストはまるでアニバーサリーのライブのような演出で、出演者のみなさんがファンの方々にプロポーズするかのような挨拶をしてくれて、そして今までのことを振り返ってベテランハンサムの方たちが涙を流し…、いい公演だったなぁ。来年も観に行きたい、と思える公演でした。

ああ、この100%の前向きさ、ファンへの感謝、そしてファンから出演者への感謝で包まれた空間が私がアニバーサリーイヤーに求める姿だったのかもなぁ…なんて思ってしまって、私はKAT-TUNの次のアニバーサリーは絶対にこんな暖かい雰囲気のいいコンサートが迎えられるようにしたい…と思ったのでした。

 

 

 

そんな中私がノーマークの中ハマってしまった俳優さん、君の名前は…!

f:id:slhukss1:20161230010304j:plain

(source:「君の名は。」予告2 - YouTube)

「ハンサムフェスティバル」に「君の名は。」ネタ多すぎて若干胸やけしたのは私だけでしょうか。いや、確かに入れたくなっちゃうくらいの大ヒットだけどさ。

さて、そんなわけで仮面ライダー俳優を観に行きたくて「ハンサムフェスティバル」に参加してしまった私ですが、25名も俳優さんがいたので他の俳優さんも気になって仕方がなかったです。

そんな中で私が特にこの人!!この人はこれからもおいかけていきたい!!となった俳優さんがこちら!

f:id:slhukss1:20161230010611p:plain

(source:https://www.wani.co.jp/act/interview/interview.php?id=119)

平間壮一さんです!!!!

俳優さんなのに、まず、歌がうますぎる!!

 

 そしてダンスもうますぎるのです…!!ハンサムたちからハンサムの中のダンスの先生と呼ばれてしまうほどそのダンスのうまさは俳優のレベルをうんと超えていました。彼のダンスはぜひ一度見ていただきたいです。

そしてそしてなんといっても

f:id:slhukss1:20161230011010j:plain

(source:小4で始めたダンスを武器に「役者」となった平間壮一、初単独DVDを発売 - Peachy - ライブドアニュース)

この笑顔です…!!素敵です…!!!あふれんばかりのこの笑顔素敵すぎます…!!!!

そしてとっても礼儀が正しい方で、アンコールが終わって舞台からはける度に深々と頭を下げるのです。もう90度超えてるのでは?と思うほどの深々としていてピシッとしたお辞儀は私にPerfumeの三人を思い出させました。

神木隆之介さんもお辞儀をちゃんとするし、アミューズはお辞儀という文化を大切にする事務所なのだろうか。素晴らしいなぁ。

 

 

まとめ

「ハンサム」なんて初めて聞いた!という方も神木隆之介吉沢亮のキスの動画やニュースを通じて知ったという方も多いのではないかな、と思って常連ではない私から見た「ハンサム」についてお話しさせていただきました。

神木隆之介さんといえば、好青年でいつまでも少年のイメージがある方も多いと思うのですが、この「ハンサム」では胸キュンワードを言ってファンをキュンキュンさせたり妖艶なダンスで腰の美しさやエロティズムを表現したりと普段は見られない姿を観られるのでおすすめです。

そして私的には仮面ライダーの俳優さんを生でいっぱい見ることができるのでとーってもお得なライブだなー!!!と思います!はい!

去年を除けば毎年12月恒例のライブとなっておりますので、もし興味があれば来年参加してみてください。それかLIVE DAMさんの方でカラオケ映像の配信を行っているそうなので、そちらで動画を確認してみてください。

チーム・ハンサム![まま音]

 

 

 

余談ですが、グッズがどれも良心的価格で驚きました。

フォトセット300円とか、パンフ2000円とか、15色に発色するペンラが1800円とか、ショッピングバッグ800円とか…。激安すぎて笑いました…。

しかもペンラに至っては遠隔操作までしてくれるハイテクノロジーなやつですよ。1800円で売ってる場合かよ!?となってしまいました。

でも貧困オタクなのでこのままの価格でいてほしいです。 

 

 

 

※今回は単なる比較をしただけで、アミューズさんがよくてジャニーズがよくないとか、またその逆を言っている記事でもありません。

 

特撮に関する過去記事

 

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

 

KAT-TUNに関する過去記事

 

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

 

 

アミューズ俳優が出てくる映画過去記事

 

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

 

 

slhukss1.hatenablog.com

 

slhukss1.hatenablog.com