きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

一応まだまだロックダウン中のロンドンを闊歩してきたぞ

 

 

ロンドンは「元通り」になったの?

みなさんお元気でしょうか。ここ最近は東京での新型コロナウイルスSARS-CoV-2)によるCovid-19の新規感染者数も100人を超えたと話題ですね。

さて、私がいるイギリス、ロンドンは先週の土曜日、7月4日よりパブやレストラン、ホテル、映画館といったものの再開が許可されることとなりました*1

www.bbc.co.uk

これによってロンドンでは多くのロックダウンの規制が解除されることとなりましたが、果たしてそれは「元通り」の日常がやってきているのでしょうか。

というわけで、先週日曜日の7月5日にセンターに行ってまいりましたので現地レポートします。

 

 

マーケットの様子

ロンドンと言えばマーケット!と思われる方も多いかもしれませんね。マーケットは7月4日よりも先に再開が許可されていて、確か6月15日には再開が許されていました。

私の家から近いマーケットの一つのSpital Fields Market。Vintageの服やアクセサリー、ご飯も売っててかわいいマーケットです。ほかのマーケットと比べるといつもも少し大人しい雰囲気のマーケットです。おしゃれな人が多いBrick Laneという地域にあるのでちょっとこじゃれている感じ。今回はこちらのマーケットを覗いてまいりました。

f:id:slhukss1:20200708015251j:plain

行ってみると「人はいる」というような感じでした。いつも人がごった返しているようなマーケットではないにしろ、やはり少し寂しい雰囲気。観光客がいないからというのが大きそうです。

f:id:slhukss1:20200708015706j:plain

基本的には人が進む方向が決められていて、一方通行式のような感じになってました。

f:id:slhukss1:20200708015349j:plain

元々この外のスペースが多いこともあって、カフェスペースはみんな換気されてる外に座っているような形ですね。気持ちソーシャルディスタンスも保つ感じ。
写真を撮り忘れましたが、手前にあるのはハンドジェル。これをまとってからお店に入るような感じです。

というわけで基本的にはあまり人がいない感じ。これはやはり先述した通り観光客がいないからという要因が大きいと思います。

 

センターに行ってみよう

①Holborn⇒Tottenham Court Road

ロンドンのオフィス街、ホルボーン。

f:id:slhukss1:20200708015325j:plain

まぁオフィス街なので休日はこんな感じです。と言っても、平日に来ても全然人いないんですけど。

この辺は車の通りもガッツリ減って、10分歩いててもあんまり人とすれ違わないのでちょっと面白いです。散歩コースにはいいかもしれない。

最近はPretというカフェや、マクドナルドなどチェーン店が開き始めたのでなんとなく人がいるかなという感じにはなってきました。

f:id:slhukss1:20200708015529j:plain

こちらはホルボーンからトッテンナムコートロードへの道。いつもだったらもう少し人通りがある場所なんですけど、全然人がいませんね。ちなみにこれ午後1時くらいです。

 

②Tottenham Court Road ⇒ Oxford Circus

オフィス街を抜けてトッテンナムコートロードに着きました。

f:id:slhukss1:20200708015735j:plain

ここまでくるとお買い物できるところも多いので人が増えてきますね。

いつも面白い旗とかがぶら下がってるこの道も今はNHS(National Health Service)への感謝を伝える旗がぶら下がっています。

この辺は渋谷のセンター街みたいな感じだと思っていただければいいのかなと思うんですけど、そう思うと人がいないですよね。

 

f:id:slhukss1:20200708023056j:plain

さてこの日は夏服がないということで夏服を買いに行っていたのですが、まずZARAに行ってまいりました。お店で変わったことと言えば、

①入口にハンドジェル設置(スタッフも配置)

②入ってくる人と出る人を分けるための仕切りがある

③試着一切禁止

ということでしょうか。あとはレジではスタッフと客の間にアクリル板があったりですかね。上の写真では私は自主的にマスクをしていましたが、マスクやフェースカバーリングをしているのはお店の人ばかりでお客さんでしている人はパラパラと言った感じでした。それは意味があるのかな…。

f:id:slhukss1:20200708015414j:plain

さらに奥へ進み、オックスフォードサーカスに近づいていくとやはりさらに人が増えてきました。と言ってもそれでも人とぶつからずに快適に歩けるなんて不思議!と思いながら歩きます。

お店はほとんど開いているのですが、この辺はショッピング街と観光街を兼ねているので、ロンドンのお土産屋さんなどは大丈夫なのだろうか…とものすごく心配してしまいました。

 

③Oxford Circus ⇒ Piccadilly Circus

f:id:slhukss1:20200708015503j:plain

さてさて、ロンドンの超中心地、オックスフォードサーカスに着きました。さすがに人がたくさんいますね!びっくり!

ここでは私はH&Mに行ってきました。H&Mも先ほどのZARAと同じくお店の入り口にハンドジェルがありました。あとは、入口と出口が完全に分かれていて、人が交差しないようになっています。基本的にグランドフロア以外は各フロア3~4人くらいしかお客さんはいませんでした。午後1時半くらいなのに…!

あとはZARAもそうだったんですが、ものすごくセールしてました。おかげさまでいい買い物ができたのですが、「いいのか、お前たち、大変だったんだろう…?!」とものすごく心配になってしまいました。

f:id:slhukss1:20200708015722j:plain

こちらはオックスフォードサーカスからピカデリーサーカスへと向かう道。この道はなんだか上等なお店がいっぱいあるので銀座に近いようなイメージです。

ここもいつもならたくさん人と車の通りがあるところなので、他の道と比べたら忙しいかな、というような印象を受けましたが、いつもと比べたら空いてました。

f:id:slhukss1:20200708015425j:plain

この通りにあるおもちゃ屋さんのHamleysのウィンドウ掲示はコロコロ変わるのですが、今は『ドラゴンボール超』になってました。なんで???なんか映画とかやるんでしたっけ?にしてもこんな『ドラゴンボール』だけで一つウィンドウ任されちゃうんだから鳥山明はすごいよなぁ、なんて思いながら通り過ぎました。

 

④Piccadilly Circus ⇒ Leicester Square

f:id:slhukss1:20200708015515j:plain

ピカデリーサーカスに着きました。ロンドンと言えばピカデリーサーカス感があるような気がします。ビッグベンが今修繕中なこともあってピカデリーサーカスが今のロンドンの代表なような。あ、でもロンドンアイがあるか。

まぁそんな観光名所でもこの通り。ガラガラです。写真右の階段のところなんかはよく人が待ち合わせに使っていて、すごく多くの人でごった返していますが、そこもガラガラ。

というかこんな道を大きく見渡せるなんてすごい。いつもが異常なほどの観光客であふれているロンドンなので、こんな夏のピカデリーサーカスを見渡す日が来るとは思わんでした。

f:id:slhukss1:20200708015302j:plain

こちらはピカデリーサーカスからレスタースクエアへ向かう道。ここはM&Mチョコレートのお店や、レゴストアがあったり賑わいを見せる道ですが、ここもご覧の通りすいすい歩けちゃう。超快適。

ちなみに写真中央にある時計はサマータイムに直されていなかったので16時になっていますが、この時は15時くらいでした。

f:id:slhukss1:20200708015400j:plain

その通りで見つけたのがこれでした。簡易手洗い場。まさかこんなものができているとは思いませんでした。

実はイングランドではソーシャルディスタンスの長さが2メートルから1メートルと少しに短くすることが許されるようになりました。その条件が、全員が手を清潔に保つこと。それができない場所では変わらず2メートルと言われています。

おそらくそれに対応すべく追加された手洗い場なのではないかな、と思っています。

でもみんなこれの奥にいた巨大パンダに夢中で誰もこの手洗い場を使っていませんでした。まぁ手洗えますって言われてもって感じだよね…。ないよりはあった方がいいけど…。

 

⑤Trafalgar Square

レスタースクエアは中華街があるのでまぁまぁにぎわってました。といってもどこも店内を開放するのはまだちょっとためらうような感じで、もっぱら持ち帰りを継続しているような形でしたが。

そんなレスタースクエアを通ってやってきましたトラファルガースクエア。

f:id:slhukss1:20200708015314j:plain

ここもいつもならもう少し人がいるのですが、やっぱりあんまり人はいませんでした。

奥に見える人の団体は何かの活動みたいでした。ちょっとよく見えなかったので何の活動なのかはわからず。

f:id:slhukss1:20200708015441j:plain

写真撮るのへたくそすぎて自分でもこれ何を撮ったのかよくわからんのですが、トラファルガースクエアの広場の様子を撮りたかったみたいです。

車と木でほとんど見えてませんが、人があまりいない様子を撮りたかったんだと思います。たぶん。もうよくわからないけれど。

 

まとめ

そんなわけでロックダウンが明けた!と言われてもお昼のロンドンは人がごった返しているという感じはあまりしませんでした。繰り返しになりますが、やはり観光客がいないのがでかいです。めちゃくちゃ歩きやすい…。

あと中心地までわざわざ出るには地下鉄やバスを使ってくる人が多いと思いますが、まだ公共交通機関を使おうという気持ちになる人も少ないのかな?というような気もします。

ですが、7月4日のソーホーの様子はひどくて…。

 こんな感じ。なのでほんとにイギリス人っていうのはパブには目がないんだなぁと思うなどしました。もしコロナウイルス怖いけどイギリスに行くよ!という方がいらっしゃれば、ちょっとまだパブはやめておこうか…!!!という感じですかね。

あとやっぱり多くの人が「レストランはまだやめておこうかな」とかまだちょっと様子見したい人も多かったみたいで、まだまだみんな日常に戻るのは怖いという心理が働いているみたいです。今後、2,3週間経って人が増えていくかどうかも見ていこうと思います。

 

f:id:slhukss1:20200708015237j:plain

ちなみにピクニックは5月?とかから許されてたのでピクニックはソーシャルディスタンスを保ちつつみんなこんな感じで結構やってます。

ロンドンは広い公園も多くて天気が良ければピクニックとっても楽しいですからね~。皆さんも良ければぜひ。

 

というわけで今回は記録としてロンドンのロックダウンの様子をつづってみました。日本の様子がよくわかっていないので日本と比べてどうとかあったら教えてください。

あと今週から来週には映画館に行こうと思ってます!『ソニック』を観る予定です!!!!楽しみです!!!!!映画早く観たい!スクリーンで観たい!!

*1:英国全土における措置ではなくイングランド内における規制緩和ウェールズスコットランド北アイルランドなどでは別スケジュールでの規制緩和が予定されています。色々国によって異なるようなかたちです。

www.bbc.co.uk

また、イングランド東中部に位置するレスターでは再びロックダウン措置がしかれています。これはレスター地域での新規感染者数の高まりが原因となっています。