きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

ハワイで親父に機関車の動かし方を習ったんだろうなって作品!『パディントン2』

 

 

 

 

本日の映画

初めましての方も、お久しぶりの方も、前回ぶりの方もこんばんは。

あやめです。

今日は、パディントン2』についてお話ししていきます。

f:id:slhukss1:20180122145536j:plain

source:SMALL BEAR. BIG TROUBLE. StudioCanal Unveil the Official Poster for Paul King’s highly anticipated PADDINGTON 2 | The Fan Carpet

 

 

あらすじ

ロンドンでブラウンさん一家とともに暮らしているパディントンは、幼いころにお世話になったルーシーおばさんの誕生日プレゼントを探していた。仲良しの雑貨商さんがロンドンのランドマークを描いた飛び出す絵本はどうだろう?と提案し、パディントンは長年ロンドンに来ることを夢見ていたおばさんにピッタリだと思い、その絵本をプレゼントしようとする。しかし、その絵本は大変貴重なもののため、高価だという。そこで、パディントンはアルバイトを始めて絵本を買う資金を蓄えることにした。

ある夜、アルバイトから帰るパディントンは雑貨屋さんに泥棒が入るのを目撃してしまう。なんとその雑貨屋はパディントンがおばさんにプレゼントしようとしていたあの絵本を盗んでいったのだった。パディントンは必死に絵本を取り返そうとするが、男は目の前で煙のように消えてしまった上に、誤認逮捕され、牢屋に入れられてしまう。

パディントンの冤罪を晴らすためにブラウンさん一家が立ち上がる!そしてパディントンは獄中で「良い」友達を作って…?

 

詳しくはこちらをご覧ください。


松坂桃李VS斎藤工!映画『パディントン2』吹替版予告編

 

感想

f:id:slhukss1:20180124005918j:plain

source:Paddington 2 Review

 いや~!面白かったです!前作がほんとにお腹抱えて笑うほど面白かったので、

 

slhukss1.hatenablog.com

 

とっても期待して観に行ったんですが、期待を裏切らないクオリティでした!

実は公開日の1月19日が私自身の誕生日だったので、パディントンから私への誕生日プレゼントだ~!やった~!ということで観に行ってきたのでした。

そしたら物語がパディントンがルーシーおばさんのために奮闘するというものだったので、マジでパディントンからの誕生日プレゼントやないか…!とテンション上がりまくりました。ありがとうねパディントン

 

①今作の目玉はなんといってもヒュー・グラント

しかし今回は落ちぶれ俳優役のヒュー・グラントが最高でした。

f:id:slhukss1:20180124010332j:plain

source:Hugh Grant stars in brand new trailer for Paddington 2

私のなかでヒュー・グラントといったらこれです。

f:id:slhukss1:20180124010517j:plain

source:Hugh Grant Decided to Pull Out of the Third 'Bridget Jones' Film | Entertainment Tonight

そう、このブログで何度か酷評してきた『ブリジット・ジョーンズ』シリーズです。

 

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

 

しかし、こうやってみるとヒュー・グラントめちゃくちゃおじいちゃんになっちゃったんだな~!?!?!と思って年齢を調べてみたら、まだ57歳じゃないか!今回の役のためにちょっと老け込んだ感じにしたのかもしれませんね。少し前に演じていた『マダム・フローレンス』ではそんなに老けていた記憶がないので…おそらくですがね!

f:id:slhukss1:20180124010920j:plain

source:Watch Meryl Streep and Hugh Grant in the first trailer for Florence Foster Jenkins

 さてさて、そんなヒュー・グラントが今作ではめちゃくちゃコミカルに落ち目の俳優・ブキャナンを演じています。私が大好きだったのは、ヒュー・グラントがドッグ・フードのCMをやっているシーン。あれめちゃくちゃに可笑しいので、ぜひイギリスのドッグ・フードカンパニーはヒュー・グラントにCM打診してほしい。根気よく頑張ってほしい。そして日本でも放送してほしい。

あとは、ブキャナンは「かつては活躍していたみたいだけれど、最近ではドッグ・フードのCMでしか見ない」と言われてしまっているのですが、それをおばあちゃんに教えてもらったパディントンが真に受けて、そのことをブキャナン本人の前で堂々と言ってしまうシーンのおかしさって言ったらないですね!最高でした。

最後のブキャナンVSパディントンのシーンでは前作のニコール・キッドマンに負けず劣らずの恐ろしさをみせるヒュー・グラント!必見です!特に長い脚!あとワタワタするブキャナンのシーンがおもしろかわいすぎます。

いや~でもニコール・キッドマンヒュー・グラントときたので、次はメリル・ストリープコリン・ファースに出てほしいですね~!!!パディントンと戦うキングスマン、観たくない?

f:id:slhukss1:20180124011627j:plain

source:ブレイク間近?ブルゾンちえみWithBが『行列』出演で絶賛の嵐 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

 

②監獄で大暴れするパディントンが癒しかわいい!

f:id:slhukss1:20180124011835j:plain

source:'Paddington 2' Review: Children's Entertainment at Its Best - The Atlantic

 窃盗の容疑で逮捕されてしまったパディントンはふっつーに成人…成熊?男性?として監獄に入れられてしまうのですが、そこでもパディントンは紳士の心を忘れずにおちゃめなドジをかましまくります!

実はここは私が一番すきなシーンなのですが、パディントンは投獄されて初日に洗濯係として任命されるのですが、色物と一緒に囚人服を洗ってしまったものだから皆の服がピンクフラミンゴカラーに(笑) あまりにも画としてかわいすぎます(笑)

そんなドジをかましながらも、パディントンのぶれない紳士スタイルは監獄内の囚人はおろか刑務官たちまでもトリコにしてしまいます。かわいい!最初は「残念だったな、今日から寝る前の読み聞かせはナシだ」と言われてしまうパディントンなのですが、みんながパディントンにメロメロになってしまった後ではにっこにこで刑務官が読み聞かせをしてくれます。こんな刑務所だったらいても快適すぎて出たくなくなるかもしれない。

 

③ブラウンさん一家もパワーアップ

f:id:slhukss1:20180124012534j:plain

source:Paddington 2 Movie Review & Film Summary (2018) | Roger Ebert

前作でも濃ゆいキャラクターとその愛の深さを発揮してくれたブラウンさん一家ですが、今作ではその濃ゆいキャラクターに拍車をかけまくっています。パディントンを食わないのがすごい。

特に私がびっくりしたのは息子のジョナサン!

f:id:slhukss1:20180124012903j:plain

source:The HeyUGuys Interview: Madeleine Harris and Samuel Joslin on Paddington - HeyUGuys

 こちらは前作の時のジョナサンくん。ちなみに隣はお姉ちゃんのジュディ。もちろん役としてのお姉ちゃんです。しかし、ジョナサンくんまだあどけない少年という感じ。

f:id:slhukss1:20180124013527j:plain

source:Curtis Brown

めっちゃ成長してる~~~~!!!!!そしてめっちゃ成長しているので、劇中でもそんな成長を描かれていて、といってもなんというか、ちょっと笑えちゃう感じです。というのも、SLオタクっていうのを中学生にもなって笑われちゃうのはまずいってことで、最近はイキってる、みたいなリアルな「思春期」が描かれていて面白い。

そんなジョナサンは今回、なんだか劇場版『名探偵コナン』シリーズみたいな活躍をします。お前それハワイで親父に習ったんか?

f:id:slhukss1:20180124013922j:plain

とにもかくにも、今すぐ『名探偵コナン』に出てほしいくらいの大活躍、そして超プロフェッショナルな活躍を見せるジョナサンにぜひぜひ注目していただきたいです。

ちなみに皆さんは『コナン』のどの映画が好きですか?私は『迷宮の十字路』と『天空の難破船』と『ベイカー街の亡霊』と『絶海の探偵』がすきです。特に『絶海の探偵』は埋もれてる名作なので、ぜひ観てほしいです。私個人的にワーストは『11人目のストライカー』かな…。いやあれはもはや伝説…。うん…。遠藤の声優の下手さは代々語り継いでいきたい。

 

④Friendly Neighbourfood!

f:id:slhukss1:20180124014359j:plain

source:https://alchetron.com/Friendly-Neighborhood-Spider-Man

 Friendly Neighbourfoodこと、親愛なる隣人といえばスパイダーマンですが、パディントンも親愛なる隣人です。ロンドンにすっかり住み慣れたパディントンは、近所の人たちの生活に溶け込むどころか、近所の人びとの生活を少し豊かにする存在になっていました!

彼の紳士なスタイルがロンドンの人びとの生活を豊かにしているっていうのは、とっても平和でほほえましくて、なんだかみていてほっこりするシーンでした。ぜひ「親愛なる隣人」として私もパディントンのご近所さんになりたいな~!

 

⑤ギャグシーンは…

 ここまでほめちぎってきた『パディントン2』ですが、若干私が前作の方がよかったかも?と思ったところもありまして。それがギャグシーンでした。

というのも、前作の『パディントン』では、パディントンを捉えて剥製にしようとしているニコール・キッドマンから逃げ出すシーンであたかもミッション・インポッシブルのような恰好で逃げるパディントンというまぁ子供もわかるけど大人が大うけするようなシーンが入っていたりして、子供向け映画の皮をかぶった大人も楽しめるまさに「全年齢版」な映画だったわけなんですが、今回は前回と比較すると子供向けって要素が強いかもしれません。特にパディントンのアルバイトシーンなんかはかなり面白いですが、やっぱりわかりやすく面白いシーンになっているので、こどもが観て満足しやすいものになっている印象でした。

と、言ってもそれが悪いというわけではなくて、というのは、国境を越えての「面白さ」というところに重きを置いたということでもあるからで、子どもが観て面白いと思えるものって、おそらくどの国の人も面白いって思える物なんですよね。だから、イギリス人だけにウケるようなネタではなく、どこで観てもウケる映画になったのかも、というようにとらえました。とはいってもイギリス映画なんで、皮肉っぽい笑いは健在でしたが!(笑)

 

まとめ

f:id:slhukss1:20180124015440j:plain

source:Paddington 2 (2017) Review - Filmoria

 そんなわけでパディントンからの誕生日プレゼントの『パディントン2』、大変楽しみました!ありがとうパディントン!ぜひ今作でも愛され紳士な熊のパディントンを劇場でお楽しみくださいませ。

ちなみに吹替え声優は前作同様、パディントン役は松坂桃李さんが務め、ブラウンさん一家もキャスト変更ありませんが、なんとヒュー・グラント演じるブキャナンの声は斎藤工さんが演じているそうです!私は字幕で観てしまったのでまだ斎藤さんのヒュー・グラントを観ていないんですが、なかなかレアだと思うので、ぜひ吹替え版も観に行ってみたいと思います!

 

さて、そんなパディントンを観てきたお誕生日の日に、私は人に誕生日プレゼントをたかってました。(最低)

というのも、Amazonのほしいものリストをシェアして本当に家に届くのか、という実験をやってみたかったからなのですが!

なんと昨今Amazonのほしいものリストに住所を登録して、リストのURLを相手に送り付けると、相手がそこから私にプレゼントを買ってくれれば私の住所に自動的になっているのです!すげーーー!!!!というわけで、早速リストを作りました。

f:id:slhukss1:20180124020334j:plain

そんなわけでこのリストを使っていろんな人にいろんな誕プレをいただいてしまいましたー!わ~~い!一番インパクトがあったのはやっぱりどん兵衛×12コセットですかね。

 まぁ私が自分でチョイスしてリストに入れたんですけど、マジでこれを誕プレに寄越してくるやつがいたかっていうことと、あと何より箱のでかさと見た目に反して軽いところが面白かったです。

他にも、映画のDVDやSexy ZoneBlu-ray仮面ライダーWのフィギュアやコスメ、ゴディバのチョコレートなどなどいろいろなものをいただきました!遅めのクリスマスみたいで楽しかったです!誕プレをくれたみなさんほんとにありがと~~!!!!

多忙なともだちに会わずして喜んでもらえる贈り物をおくりたい!!と言うときにかなり便利なサービスだと思うので、みなさんも活用してみてはいかがでしょうか!そして私に誕生日プレゼントくれる方まだまだ募集しているので気軽に送って下さい!(欲の塊みたいな文章)