読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きねまないと

最近映画が好きになった大学生が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴る日記。

なぜ人はニチアサから卒業するのか。

特撮

 

 

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、前回ぶりの方もこんばんは。

あやめです。

 

 

本日の議題

タイトル通り、「なぜ人はニチアサから卒業するのか。」です。

きっとみんな小さいころは見ていたニチアサ…。しかしなぜか成長の過程で視聴をやめてしまうニチアサ…。どうしてなの、あんなに魅力的なのに…!なぜ…!という思いを詰めました。

つまり、平たく言えばみんなニチアサを好きになってくれという話です。にわかファンですが、よろしくお願いいたします。

はてなブログで僕と握手!

※放送中の作品、そして過去作品のネタバレがありますので、自衛してください。

f:id:slhukss1:20161225234142j:plain

(source:http://www.deviantart.com/tag/superherotime)

 

①ニチアサってなんだ?

そもそもニチアサとは何か、と言いますと日ようあさ7じはんから始まるスーパーヒーロータイム(SHT)、そしてプリキュアへと続く三作品のことを主に指します。

私はSHTしか基本的に見ていないので、ここでもSHTの話をしていこうと思います。

 

さて、私の周りにニチアサを見ている人が本当にいなくて本当に悲しいんですけれど、(私が女子大に通っているのも敗因なのでしょう)

悲しいとか言ってる暇あったらみんなにニチアサプレゼンしてやる!!!とプレゼンしまくっています。

そんな私が何度もプレゼンしていくうちに出会ったニチアサをみていない人が持ちがち勘違いについてお話ししていきます。

 

⑴人はガンガン死ぬ

SHT、つまり戦隊ものそして仮面ライダーものというとどうも皆さん主なターゲット層が保育園児~小学生というイメージが強いらしく、

ストーリーが「敵を倒して変身してロボット乗ったりバイク乗ったりしてエイ、ヤー、トー」で終わりと思っているみたいですね…。

そうなんだけど、そうじゃないんですよ!!!!!

ということをわかってもらうために私が言う言葉は

仮面ライダー、人、死にますよ」

です。これを言うとたいていの非SHT視聴者の方々は「えっ?!小さい子向けなのに?!」とおっしゃるのですが、そうなんです。死ぬんです。

例えば、先日ネットニュースにもなってしまったこちらの「#なんできりやすぐしんでしまうん」で有名になったかもしれない現在放送中の「仮面ライダーエグゼイド」のキャラクター、九条貴利矢くんが先日の放送でGAME OVER(ストーリー上死亡?扱い)されました

f:id:slhukss1:20161225235512j:plain

(source:仮面ライダーエグゼイド 第4話 オペレーションの名はDash! | 東映[テレビ])

▲赤い衣装の方が九条貴利矢くんです。

まだ「仮面ライダーエグゼイド」は(おそらく)全50話中、第12話までしか放送されていないにも関わらず、ストーリーからOUTしてしまいました。

(これは「初瀬る」でおなじみの初瀬ちゃんがインベス(怪物)になって死亡してしまった第13話よりも早かったので、視聴者としてもかなり動揺しました…。)

(しかも鎧武の場合は脚本が虚淵さんだったので一応覚悟していたのですが、エグゼイドの脚本は高橋悠也さんなので全然覚悟とかしていなくてですね…!!!!)

この貴利矢くんの他にも主人公が最終的に死んでしまう作品もありますし、2号ライダーが闇堕ちするんじゃあないか…?と不安になってしまう作品もありました。

もう一度言います。放送時間は日ようあさ7じはんです。仮面ライダーはあさ8じです)

SHTは、人がしぬ。

 

 

⑵ストーリーが朝から重い

⑴と話がかぶってしまうんですけれど、ここでもこんな話をします。

それで言いたいんですけど、ストーリーびっくりするほど重いんですよ!!!!!!!

朝早くから子どもに見せるには重くない?!?!?

f:id:slhukss1:20161226000837j:plain

(source:https://prcm.jp/list/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E7%8E%8B%E8%9B%87?page=4)

まぁだいたいこういう話になるとこの人の話題出ますよね。

この人すごいんですよ~。人を殺したいから仮面ライダーになっちゃったっていう犯罪者で脱獄して出てきた凶悪殺人犯なんすよ~。

いやどう考えても朝から子どもに見せる仮面ライダーじゃないよね。すごい。

この史上最凶の仮面ライダーと話題の仮面ライダー王蛇さんが出てくる作品「仮面ライダー龍騎」は死ぬほど面白いクソ重鬱ドラマなんでよろしくお願いいたします。

ちなみに仮面ライダーの話ばかりしていますが、戦隊ものもなかなかに重いです。

 

f:id:slhukss1:20161226001818j:plain

(source:烈車戦隊トッキュウジャー|テレビ朝日)

私は諸事情で未視聴なのですが、「烈車戦隊トッキュウジャー」は最近だとやばかったらしいですね。どうやばかったのか確認したい方はぜひトッキュウジャー見てみてください。私はTwitterのTLを見ながら震えていました。

 

f:id:slhukss1:20161226001933j:plain

(source:東映ビデオ:特命戦隊ゴーバスターズ DVD & Blu-ray 特集)

ちなみに私の激推しクソ重戦隊は「特命戦隊ゴーバスターズ」です。

 

 

⑶っていうかそもそも大人向け

f:id:slhukss1:20161226002422j:plain

(source:Watch 仮面ライダークウガ Online | Stream on Hulu)

そう、これアメトーークでも言ってたのでいい加減みんなもう知ってると思うんですけど、平成仮面ライダーの始まり「仮面ライダークウガ」は大人が見て楽しめる仮面ライダーというものをコンセプトに作られています。

この系統を引き継いで作られている平成一期と呼ばれる「仮面ライダーディケイド」までの作品はかなり大人向けの作品になっています。

だから「大人でも楽しめる作品になっております」ではなく「大人が見て楽しい作品なんです」と声を大にして言いたい。

ですが、平成二期のライダーたちは一期のライダーに比べるとコメディ色が強かったりもして、子供向けだったりします。

と、言っても相変わらず人は死ぬし、朝起きてすぐに見るには重いし、30分で終わるからあっという間すぎて来週が楽しみでしょうがないのは変わらないんですけどね!!!!

 

 

②イケメン俳優が出る

とりあえず上の説明を女子大でしても興味を持ってくれるのはアニメ・漫画・ゲームオタクですね。

でも私は、強欲なので、俳優オタクのみなさんにも、興味を持っていただきたかったりします!!

(というか全人類にとってニチアサがめちゃくちゃに敷居の低いものになったらいいと思っている)

というわけで、うん万回と言われているイケメン俳優で攻めるぜ!!!!

竹内涼真

f:id:slhukss1:20161226003126j:plain

(source:https://matome.naver.jp/odai/2133579986663664201)

まず最近だとめちゃくちゃに売れまくっている竹内涼真くんですね。彼は仮面ライダードライブ」主人公・泊進之介を演じていました!

f:id:slhukss1:20161226003554j:plain

(source:http://topicks.jp/29606)

▲ちなみに劇中はこんな感じ。

っていうか今公開中の仮面ライダーの映画にも出てるんでよかったら見てね!!!!!!!!!!!!よろしくな!!!!!!!!!!!!!!!!!

既婚者役を務める竹内涼真みたいだろ!!!私は好きだぞ!!!!!!!! 

slhukss1.hatenablog.com

 

佐藤健

f:id:slhukss1:20161226003733j:plain

(source:http://topicks.jp/tag/21568)

若手俳優の中でも一二を争う大活躍俳優、佐藤健さんも仮面ライダー俳優です。

佐藤健さんが演じたキャラクターは仮面ライダー電王」の主人公・野上良太郎です。

f:id:slhukss1:20161226003936j:plain

(source:https://prcm.jp/album/pib1305304124/pic/24427581)

▲劇中の姿はこんな感じ。若いというか、まだまだあかぬけてないですね!そういう役だけど。

ちなみに!この仮面ライダー電王」ですが、来年2017年が10周年の記念すべきアニバーサリーイヤーとなっております!

きっと何かしら映像作品やフィギュアなどが出るはずなので、(「電王」は馬鹿売れした作品だし絶対に何かあるはず!!!)(願わくば佐藤健さん、中村優一さんがそろって出る劇場作品を期待してるぜ、東映さん…!!!仮面ライダー電王」を見るなら今ですよ~!!!!!

私は個人的に1月開催のこのイベントで「電王」十周年の発表が何かしらあるのではないだろうか…と期待しているので、みなさんも興味がありましたら私と一緒に感謝祭行こうぜ!!

感謝祭の詳細は↓のリンクよりどうぞ。

www.tv-asahi.co.jp

 

菅田将暉

f:id:slhukss1:20161226004755j:plain

(source:http://topicks.jp/90426)

鬼ちゃんなどなどで今大注目俳優菅田将暉さんも仮面ライダー俳優ですよみなさん~!!!

菅田将暉さんが出演されていた作品は仮面ライダーW(ダブル)」です。菅田将暉さんはダブル主人公の一人・フィリップを演じています。

f:id:slhukss1:20161226005032j:plain

(source:http://topicks.jp/90426)

▲劇中ではこんな感じ。まだまだ若さあふれる15歳ですね!

ちなみに菅田さんは史上最年少ライダーでした。めちゃくちゃに若いです。

そして菅田さんといえば、現在帝一の國をシューティングしているのですが、なんとこの「帝一の國」が、いやスーパーヒーロー大戦かよ…とつっこみたくなるほど、SHT俳優ばかりだったり。

はい、どーーーん!

 

 

 

ほら!!!!ほら!!!!!!見て!!!

菅田将暉仮面ライダーW)に加えて竹内涼真仮面ライダードライブ)、志尊淳(烈車戦隊トッキュウジャー)、千葉雄大天装戦隊ゴセイジャー)ですよ?!?!?!

えっこれ何 キャスティングに ニチアサファンがいるんです…か…

とにかくこういう理由で私はこの映画を観ようと思っています…。サイコー…。

 

松坂桃李

f:id:slhukss1:20161226005938j:plain

(source:http://ciatr.jp/topics/82464)

はい!1月から主演ドラマが決定している松坂桃李さんも戦隊俳優ですよ!やったね!

松坂桃李さんが出演していた作品は侍戦隊シンケンジャーです!松坂桃李さんの役はレッドで、殿の、志波丈瑠です!

f:id:slhukss1:20161226010215g:plain

(source:https://prcm.jp/list/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%B3%20%E6%AE%BF?page=2)

▲劇中はこんな感じ。めちゃくちゃにイケメンですね!

松坂さんの出演していた「シンケンジャー」はある界隈では「顔面偏差値馬鹿高レンジャー」と呼ばれていたくらい出演者の顔面偏差値が高い戦隊としても有名です。

綺麗なお顔がとにかくすきだ、という方はぜひチェックしてみてください。お話しもとっても面白いので!

 

他にも野岳さん、福士蒼汰さん、オダギリジョーさん、小林豊さん、高杉真宙さん、稲葉友さん、山本裕典さんなどなど挙げればきりがないほどニチアサイケメン俳優さんがいらっしゃいます…。

世間に見つかる前のイケメン俳優、朝から拝みませんか…。最高です…。

今の私の推しは「動物戦隊ジュウオウジャー」の大和先生を演じている中尾くんです…!かっこいい…。

f:id:slhukss1:20161226012622j:plain

(source:http://soliosingata.com/article/175428063.html)

 

③でも、長いんでしょう?

f:id:slhukss1:20161226011253j:plain

(source:http://bokete.jp/boke/1912205)

ここまで話してみると、かならず言われるのが

・朝早く起きられません

・話が長すぎる

の二つです。朝早く起きられませんに対しては録画するか、Huluで見るか、東映の公式appで見られるので大丈夫です。

あとは東映の公式がYouTubeやニコ生などで配信してくれる作品もあるので、そこに対しては安心してください。

で、問題は、50話長くない?ということですね。

ぶっちゃけ言うと、面白すぎて50話長いどころか最終話らへんになると「やめろ―――――!!!終わるなーーーー!!!!やめてくれーーーーー!!!」以外の感情が消えます。

が、いや、50話見てみてつまらなかったら嫌じゃん…。という方もいらっしゃると思うので、個人的なトライアル方法をお話ししたいと思います。

※個人の見解になりますので責任は負いかねます。

 

⑴戦隊ものの場合。

戦隊ものの場合は、追加戦士と呼ばれる後から入ってくる変身キャラクターが出てくるところまで見てみてくれ…!という感じです。

f:id:slhukss1:20161226011425j:plain

5人(時によっては3人)の絆が深まってきたぞ~という頃に追加戦士が参加してくるので、このころには作品全体の骨組みというか構成というか向かっていく道がなんとなーく見えてきて、視聴を続けるか否かを決めるのにはいいころかな~?と思います。

 

仮面ライダーの場合

仮面ライダーの場合は放送開始から15話前後でクリスマス回がやってくる(はず)ので、クリスマス回がくるまで見てみていいのかな…!と…!

f:id:slhukss1:20161226011948j:plain

ちなみに冒頭でお話しした九条貴利矢くんはクリスマス回で死にました!はい!クリスマス回で!!!!!クリスマスをちびっこのトラウマにする気なのか、東映?!

15話(全体の5分の1)の放送が終了した時点で「ん~…合わない気がする…?」と感じたものは仕方ないのかなぁと思います。

だってクリスマス前ですからスポンサーのバンダイさんのご依頼で絶対かっこいい追加ライダーとか武器とか出してくるころなのにそれまでに刺さる展開がなかったってことはもうこれより最高なものに出会える確率低いでしょ…!!!という持論。

 

 

まとめ

とにかくニチアサはいいぞ。

もうすぐ悲しいですが「動物戦隊ジュウオウジャー」の放送が終わってしまうので、新しい戦隊ものが始まる時期なのでこれもいい機会ということでよかったらニチアサデビューしてみてください…!

ちなみにこれを書いている私はこの間「仮面ライダーディケイド」の視聴をし終わりました…。そしたら門矢士が結婚しました…。おのれディケイド…。幸せになれよ…。

 

 

過去記事キタ―――!!!!

 おすすめの作品についての話。

slhukss1.hatenablog.com

 

今年の映画についての話。

slhukss1.hatenablog.com

 

佐藤健さん、菅田将暉さん出演作品

slhukss1.hatenablog.com

 

 菅田将暉さん出演作品

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

 

松坂桃李さん出演作品

 

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

 

ヒーロー映画について

 

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com