きねまないと

最近映画が好きになった大学生が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴る日記。

東京近郊の映画館を回ってナンバーワン映画館を勝手に決めてみよう!※随時更新予定

 

 

はじめに

映画館って結局どこが一番いいんだろう…。「オススメ 映画館」って検索してもどうもしっくりこない…。

大手シネコンがやっぱりいいのかな?それとも街の映画館に穴場があるの…???

という個人的な疑問を解消すべく、新しい企画を立ち上げました!

題して、

東京近郊の映画館、どこが一番快適なのか選手権!!!!

それぞれの映画館について

①アクセス(交通の便の良さ)

②客層(年齢層はどんな感じか、迷惑な利用客に出会ったか)

③スタッフの接客態度

④コンセッション(フードメニューの充実さ)

⑤座席・スクリーン・音質

⑥総評

 を書いていこうと思います。

自分用のメモとして書いているという面が大きいので、敬語だったり、敬語じゃなかったりなど文章が大変見づらいかと思われます。

また、完全なる自分勝手な評価なので、あくまでも参考程度に読んでいただけたら幸いです

予定としては、ミニシアター系の映画館も含めていける限りは様々な映画館に行ってみたいと思ってます。大手シネコンでも、それぞれ行ってみて、比較・検討できればな、と思います。

長期にわたる企画になりますが、よろしくお願いいたします。

 

※上に行くほど最新の情報になっていく予定。

 

f:id:slhukss1:20170521213951j:image

 

 

TOHOシネマズ渋谷(2017/5/31)

f:id:slhukss1:20170601143425j:plain

①アクセス…◎

道玄坂の途中にあるので、渋谷駅徒歩5分ほどで着くのでアクセスはばっちり。

 

 

f:id:slhukss1:20170601143415j:plain

②客層…○

訪問した当日は平日のランチタイムだったので、特にこれと言って迷惑客はいなかった。(ご年配の方が多かったので意外だった。「美しい星」を観に行ったからかも。)

休日や平日の放課後の時間に行くと、高校生や大学生でごった返すので、ジャニーズ映画やスターウォーズなどの若者が多そうな映画を観に行くとちょっと微妙かもしれない。

 

f:id:slhukss1:20170601143424j:plain

③スタッフの接客態度…△

TOHOシネマズば割と接客態度が良い巨大シネコンの一つだと思っているけれど、渋谷だけは本当にスタッフの接客態度が死んでいる。なぜなのか。

コンセ、ボックス、フロアの従業員、どこのスタッフも目が死んでいる。どうしたんだ渋谷のTOHOシネマズのスタッフよ。

 

f:id:slhukss1:20170601143411j:plain

④コンセッション…○

巨大シネコンなので、だいたいどこのTOHOシネマズに行っても同じメニューを楽しめる。(※シネマイクポップコーンの味は若干劇場によってレパートリーが異なる)

最近はメニューを改善して、頑張っている様子。ホットドッグが本当においしい。あと、夏季限定のジュレドリンクも高いけどおいしい

個人的にはあんこ入りチュリトスが驚きの不味さでお金返してほしかった。

コンセではありませんが、TOHOシネマズが入っている建物内にクリスピークリームドーナツがあるので、甘いものを食べたいならこっちに行った方がいいかもですね。

 

⑤座席・スクリーン・音質…△

渋谷のスクリーンは大きくて、迫力がある、と言えばそうだけど、かなりカーブがきつい印象。

中央で観る分には特になんとも思わないけれど、端の座席で観るときなんかは、ぎょっとするくらい見づらい…?

あとはこれは完全に個人的な意見だけど、なんとなく4階の劇場の座席がなんとなく苦手。他のTOHOシネマズと比べてなんかギシギシする気がする。同じ座席を導入していると思うけど、なぜか渋谷だけ毎回座席が気になってしまう。

音質は普通。可もなく不可もなく。

 

⑥総評…68点

TOHOシネマズ渋谷はわざわざここの劇場で観たい!と思えるような劇場ではないな、というのが私の意見です。

まず、TOHOシネマズ渋谷は周辺の映画館との兼ね合いもあって、上映作品にかなりの縛りがあるのだと以前聞いたことがあります。(確か松竹の映画が上映できないとかなんとか。記憶があいまいなので、間違っているかもしれませんが。)

また、上記した通り、学生さんが多いので落ち着いて観るのは難しいかも。上映が始まればさすがに静かになりますが、みんな友達と2人以上で来場しているので、ぼっち映画民にはつらいものがあります。ぼっちで観るときは気を付けてください。カップルと学生ばっかりです。

ただやっぱり、山手線内なのでアクセスはばっちりですし、人との待ち合わせにはまだ早いな、というときにはかなり使える劇場ではあります。

また、学生が多いということは、青山や國學院といった大学に通われている方には大変通いやすい劇場であります。ぜひぜひ青学生や國學院生はシネマイレージカードを作ってみてください!渋谷でポイントをためまくるんだ!

ウェブサイト:TOHOシネマズ 渋谷:上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

楽天地シネマズ錦糸町 (2017/05/21)

f:id:slhukss1:20170521144042j:image

①アクセス…◎

JR錦糸町駅から徒歩3分なので迷うことなし

 

 f:id:slhukss1:20170521144125j:image

②客層…△

40代より上の方が多い印象。ビニール袋をガサガサ鳴らしながら入ってくる人がいたり、開けないでくださいって言われてるドアから出入りする人がいたりなどなかなかロックなお客さんが多かったです。

f:id:slhukss1:20170521213100j:image

③スタッフの接客態度…○

基本的には良いが、窓口のお姉さんに「割引するものとかなんか持ってるんですかぁ?」と言われたの結構気になった。

f:id:slhukss1:20170521213114j:image

④コンセッション…○

ポップコーンは塩とキャラメルがあり、飲み物も炭酸やお茶の用意があったと思う。変わり種は、利用客の年齢層が高いからかおつまみみたいなものの用意が多い。コンセで作っているというよりは、市販のものを売っている感じ。(※未購入なので、実際とは異なるかも。)

f:id:slhukss1:20170521145050j:image

(→今回は「スプリット」を観ました!)

⑤座席・スクリーン・音質…○

座席の座り心地はいたって普通。私が鑑賞したスクリーンはやや小さめで、昔ながらの映画館あるある(だと勝手に思ってるけど)の若干上に設置されている感じ。

音質は可もなく不可もなく。音質に結構うるさい人だとだめかもしれない。

⑥総評…60点

町の映画館としては全然アリだけど、わざわざここで観たいとは1ミリも思わない映画館。味があるのは認めますが、わざわざここで観なくても、という感じ。ここで観るならテアトル蒲田の方が味がありますよ、と言いたい。

個人的に面白かったのは未だに入れ替え制じゃない上映回もあるということ。私が観た作品は入れ替え制だったので恩恵にあずかれませんでしたが、運がいいとリピート鑑賞できるかもしれません。

あと、全席自由席なので、いい席で観たい場合は早く行く必要があります。逆に上映開始時間過ぎてから座席につく場合は端の席や真ん前の席にどかっと座ればいいので楽です。

同じ商業施設内にサイゼリヤドトールが入っているので、映画の前後の暇つぶしなどもできるのが良い点かな、と思います。

ウェブサイト楽天地シネマズ錦糸町|映画館事業|東京楽天地

 

 

シネマサンシャイン平和島(2017/05/21)

f:id:slhukss1:20170521180238j:image

アクセス…△

京急線大森海岸駅平和島の間の場所にあり、徒歩で10〜15分ほどかかる印象。また、JR大森駅からだと20分前後かかるため、かなり遠く感じる。(バスが出ているのでバスを使うのもあり)

 

f:id:slhukss1:20170521180543j:image

客層…△

今回鑑賞した映画が「ピーチガール」だったこともあり、客の大半が地元小学生

感想をすぐに口に出しちゃう未就学児かな?というような小学生もいらっしゃって、まぁこれは大田区だから仕方ない。アミューズメント商業施設なので、地元小学生の格好の遊び場になってるっぽいので、デートに使うのは絶対にやめたほうがいい

f:id:slhukss1:20170521180812j:image

スタッフの接客態度…○

高校生〜大学生のバイトの方が多い印象。コンセッションスタッフの人がチケットの販売を行なっていたりしたため、人員不足が心配になりました。

チケットのもぎりのスタッフさんがずっとキングスマンの話をしていたので、とても友達になりたかった。

f:id:slhukss1:20170521181122j:image

コンセッション…○

ポップコーンは塩とキャラメル。ドリンクとのセット売りもしてます。

個人的にいいと思ったのは、フライドポテトがあるところでした。未購入なので、揚げたてかどうかはわかりませんでしたが、フライドポテトがあるところはなかなかレアなので、とっても好印象!

f:id:slhukss1:20170521181333j:image

 総評…72点

今回は観た作品の影響がかなり強かったように思ったので、実際受けた印象よりも少し加点しました。

あと、地元の映画館、というような立ち位置なのに(とは言っても全国に映画館を持つシネコンの運営ではあるのですが)4DXが導入されていて、かなり頑張ってるじゃん!!というところも評価して、今回は72点とさせていただきました。

それから私が感銘を受けたのは、スタンディー(起立した宣伝素材)の充実度でした。

クレヨンしんちゃん

f:id:slhukss1:20170521181843j:image

帝一の國

 f:id:slhukss1:20170521181850j:image

名探偵コナン

f:id:slhukss1:20170521181923j:image

美女と野獣

 f:id:slhukss1:20170521181930j:image

「SING」

f:id:slhukss1:20170521182004j:image

キング・アーサー

f:id:slhukss1:20170521182046j:image

ワンダーウーマン

f:id:slhukss1:20170521182107j:image

メアリと魔女の花

f:id:slhukss1:20170521182130j:image

ポケットモンスター

f:id:slhukss1:20170521182148j:image

とざっとこんな感じにスタンディーがたくさん!メインターゲットが小学生なので、小学生にいろいろな映画に興味を持ってもらおうという工夫なのだと予想。

あとは施設内にゲームセンター、ドンキホーテがあるのでそのまま1日潰そうと思えば潰せる場所でもあります。お隣にはジョナサンもあったので、お腹も満たせます。キッズと行くならとってもいい映画館だと思います!

 

というわけで今週はここまで!

更新不定期ですが、随時更新予定です!