きねまないと

最近映画が好きになった大学生が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴る日記。

東京近郊の映画館を回ってナンバーワン映画館を勝手に決めてみよう!※随時更新予定

 

 

はじめに

映画館って結局どこが一番いいんだろう…。「オススメ 映画館」って検索してもどうもしっくりこない…。

大手シネコンがやっぱりいいのかな?それとも街の映画館に穴場があるの…???

という個人的な疑問を解消すべく、新しい企画を立ち上げました!

題して、

東京近郊の映画館、どこが一番快適なのか選手権!!!!

それぞれの映画館について

①アクセス(交通の便の良さ)

②客層(年齢層はどんな感じか、迷惑な利用客に出会ったか)

③スタッフの接客態度

④コンセッション(フードメニューの充実さ)

⑤座席・スクリーン・音質

⑥総評

 を書いていこうと思います。

自分用のメモとして書いているという面が大きいので、敬語だったり、敬語じゃなかったりなど文章が大変見づらいかと思われます。

また、完全なる自分勝手な評価なので、あくまでも参考程度に読んでいただけたら幸いです

予定としては、ミニシアター系の映画館も含めていける限りは様々な映画館に行ってみたいと思ってます。大手シネコンでも、それぞれ行ってみて、比較・検討できればな、と思います。

長期にわたる企画になりますが、よろしくお願いいたします。

 

※上に行くほど最新の情報になっていく予定。

 

f:id:slhukss1:20170521213951j:image

 

TOHOシネマズ六本木(2017/8/4)

f:id:slhukss1:20170814153045j:plain

①アクセス…○

六本木で唯一の映画館であるこちらの映画館ですが、若干場所がわかりづらいです。

六本木ヒルズ内にあるこちらの映画館、確かに駅から5分圏内なのですが、六本木ヒルズ自体が決してわかりやすい建物ではないので、初めて行くときは割と迷うかなぁ…と。

 

 

f:id:slhukss1:20170815012332j:plain

②客層…○

やっぱり港区すごいですね。お客さんがとってもお上品な気がします。

新宿と同じく、外国人のお客さんが多いので、「えっ そこ?」というようない笑いどころに困惑することもあるかもしれません。

しかしながら、平日の昼間に映画を鑑賞しに行くと、ご老人が多くてですね…。これは場所とか関係なく、そうなのだなぁ…。とがっかりしたものでした。というのも、前にこちらの映画館で映画を鑑賞した際に300回くらい椅子をおじいさんに蹴られたのが結構トラウマなんですよね…。

でも普段は本当にとってもいい映画なので、平日の昼間だけは避けていただければ!と思います!あと、ご老人があまり観に行かなそうな映画を観てみてください!はい!

 

③スタッフの接客態度…○

そうですね…。こちらの映画館のスタッフさんはいつ行っても、「この人たち感情がないのでは…?」と思うほどなんだか無感情なイメージです。

いい意味でも悪い意味でもマニュアル通りの接客をしてくれているイメージが強いですかね。

 

④コンセッション…○

f:id:slhukss1:20170815012336j:plain

TOHOシネマズのものなので、今回も割愛させていただきます。

こちらのコンセは、上映時間間際になるとかなり混んでいるイメージです。もちろん他の劇場もそうなのですが、六本木は特にひどいです。

なので、六本木での鑑賞の際は上映時間の間際ではなく、早めにコンセに行った方がいいです。

メニューは他の劇場と変わらず大体なんでもあります。

 

⑤座席・スクリーン・音質…○

こちらも特筆すべきところはなく、普通です。TOHOシネマズの中でも、かなりラグジュアリーな劇場として扱われている六本木なので、プレミアムシートが結構用意してあるイメージです。

ただ、私のような平々凡々の庶民には全く縁のない座席ですので、他は特筆すべきところもないので、まぁ…普通…といったところですかね。4DXの設備があるので、そこが唯一の強みかと思います。

 

⑥総評…63点

TOHOシネマズの中でも、ここまで特筆すべきところがないのか!と思うほど普通の劇場です。先ほど書いた通り、4DXの設備があるところと、後は劇場の中がスタイリッシュでおしゃれなところくらいしか特別なことがないのがむしろ特徴かもしれません。

ただ、何も遊ぶところがない六本木の唯一の遊び場、といえるTOHOシネマズ六本木ですので、これほど何もなくても一人勝ち感があります。なので、TOHOシネマズ六本木はこの何も頑張らない感がいいのでしょう。ただ、わざわざいくような映画館ではないということを言っておきます。

 

ウェブサイト:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ:上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

新宿シネマカリテ(2017/8/1)

f:id:slhukss1:20170802121113j:plain

①アクセス…◎

新宿の映画館の中ではかなりわかりやすい場所にあると言えるのではないでしょうか。JR新宿の南東口か、中央東口から出たらすぐのところにあるので、雨が降っていてもあまり濡れることなくたどり着くことができるはずです。

また、施設内にご飯を食べられる場所もあれば、向かい側にはスターバックスがあり、さらに近くにはドン・キホーテやゲームセンターなどもあるので、暇つぶしもばっちりです。(まぁ新宿なので、もっと別の場所に行くのももちろんありですが)

 

 

f:id:slhukss1:20170802121120j:plain

②客層…◎

この劇場は完全にコアな映画ファンを主な客層とするミニシアターなので、ほとんどのお客さんが一人!めちゃくちゃに鑑賞マナーがいいです!これはもう折り紙つきです!

PKを観に行ったのもこちらの劇場だったのですが、満員の劇場だったのにもかかわらず全く持って誰も鑑賞マナーを破らない!最高!!!

俳優のファンとか、そういう方がいっぱいになってしまうような作品でない限りは、ここではかなり良い鑑賞経験ができるはずです!Experience Good Movie Time There!!!って感じです!

 

f:id:slhukss1:20170802121123j:plain

③スタッフの接客態度…○

他の映画館に比べて、良い意味でゆる~い接客態度なところが個人的には好きです。あんまりかっちりしすぎていないと言いますか。先日訪れた際も、ゆる~く接客していただきました。

また、いつ行っても楽しそうにスタッフさん同士がお話しされているので、働いたらとても楽しそうな映画館だなぁという風にも思います。

ちなみに、現在契約社員を募集しているとのことですので、興味がある方はぜひ応募してみてください。(2017年8月3日現在)

新宿武蔵野館・シネマカリテ契約社員の募集に関して » 新宿シネマカリテ

 

f:id:slhukss1:20170802121128j:plain

④コンセッション…×

コンセッションに関しては、そもそも設置していないので判定外です。ただ、コンセッションを置いていないので、飲食の持ち込みが可能である、という部分から(まぁ客層から考えてそんな人は稀だと思うんですが、)ガサガサ音が鳴るビニール袋に入ったお菓子とかパンとか食べる人がいたらどうしよう、という不安は否めません。

あと映画館で飲み物買えばいっかー、とか考えて向かってしまうと大変かもしれません。自販機がおいてあるみたいなので全く飲み物を手に入れられないわけではないんですが。

 

f:id:slhukss1:20170802121134j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…△

ここがシネマカリテの一番弱いところ。まずスクリーンはかなり小さめです。家でホームシアターを作ったようなそんな素朴ささえ垣間見える小ささです。(個人的にはその素朴さが好きですが。ミニシアターなんですし。)

あとは座席がなんといっても…という具合ですね。隣の方がちょっと足を組みなおすと、その振動がこちら側にも伝わってくるのはなかなかつらいものがあります。

しかしながら、見た目に反して音質は割とまともで、クリア、とまでは行きませんが、思っていたよりもいいな、とはなるかと思います。

先にも述べましたが、私はこのシネマカリテの素朴さがすきなので、この部分は好き嫌いが分かれるかとは思いますが、シネマカリテが好きだ!という方が増えてくれたらうれしいなぁと思います。

 

f:id:slhukss1:20170802121137j:plain

⑤総評…81点

私は個人的にシネマカリテが上映する映画のセンスの良さが大好きなので、この劇場のことは大好きなので、かなり色眼鏡で点数をつけてしまいました。

また、何枚か写真を載せてみましたが、このようにシネマカリテにはいたるところにポスターがずらり、と貼られていて、本当に楽しいです。

上映されている作品はもちろん、これから上映する作品に関してもたくさんポスターやフライヤーなどが貼られていて、映画が始まるのを待っている時間も、映画を観終わった後も楽しめる映画館で、とってもレアだと思います。

あとは、これは本当に個人的な意見なのですが、観終わった後に、地下から地上に出るのが、やけに清々しくて好きなのです。私はさっきまであのフィクションの世界にいたのだなぁ…と外の空を眺めながらぼんやりと思うと、映画に没頭していたんだなぁ、と浸れてまた心地が良いとでも言いますか…。なんだか好きなんですよねえ…。

簡単に言うなら、千と千尋の神隠しで、千尋がトンネルを抜けると…なんて言いますけれど、その逆を楽しめるとでも言いますか、ああ、帰ってきたんだなぁ、いつもの世界に…なんて思えるんですよね…。

 

ウェブサイト:新宿シネマカリテ

 

TOHOシネマズシャンテ(2017/7/17)

①アクセス…○

個人的に有楽町駅の銀座側じゃないほうって苦手で、シャンテはどうも行きづらいイメージです。慣れてしまえば、駅から徒歩5分圏内ですし、かなり行きやすい場所だと思います。

暇だったので、近所のラーメンも食べたのですが、美味しかったです。シャンテに入る通りの前のラーメン屋さんです。2件ほどありますが、よりスタイリッシュな方です。店内BGMがビートルズしかかからない良いお店でした。

 

slhukss1.hatenablog.com

 

f:id:slhukss1:20170802121008j:plain

②客層

TOHOシネマズシャンテは、TOHOシネマズでありながら、ミニシアターのような映画館で、それでいて有楽町という立地もあってかお上品なお客様が多いイメージですね。

私は今回「カーズ クロスロード」を観に行ったので、ファミリー客が多かったのですが、普段であれば会社帰りのサラリーマンや宝塚劇場などを普段はご利用されているであろうお姉さま方がいらっしゃいますので、ゆったりした時間が流れているように感じられます。

 

f:id:slhukss1:20170802121017j:plain

③スタッフの接客態度…○

ボックス(チケットカウンター)のスタッフさんはかなり対応が良いなぁと思います。一度こちらで失態をやらかしてしまったのですが、その際もかなり手際よく受け答えしていただきまして、本当にその節はお世話になりました…。

しかしながら、一度こちらでコンセッション(売店)を利用した際に、プチパンケーキを購入したにもかかわらず、フォークとお手拭きをもらえなかったので憤慨しました。

なので総合評価で○とさせていただきました。

 

f:id:slhukss1:20170802121024j:plain

④コンセッション…△

小さい劇場なのでストアとコンセが一緒になっていますね。なので、メニューも通常よりも少ないと思われます…。恐らく…。

あとポップコーンの機械がないので、出来立てのポップコーンがたべられることはないのだろうな…。と思います。(※今回コンセ利用しなかったので情報が憶測です。すみません。)

ミニシアター系の映画館として利用されるようなコアな映画ファンの方であれば、映画を鑑賞中にポップコーンなんて食べたくないわ、という方も多いと思うので、問題もないかな、と思うのですが、キッズ作品などを観に行く際は要注意かもしれません。

 

f:id:slhukss1:20170802121037j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

ミニシアター系の中ではかなりスクリーンも大きく、座席と座席の間の感覚も広く、音質も良い映画館だと思います。つまりTOHOシネマズ品質をそのまま小さくしているだけなので、この点に関しては通常のTOHOシネマズと同じなわけですね。

で、普通のTOHOシネマズと比べた場合は、座席数が極端に少ないので、それを良しと取るかどうかにもよります、という感じ。また、IMAXなどはないのでそういうものにも期待はしないこと、とにかく観られればオッケー、有楽町で映画が観たいという方には申し分がない映画館かと思います。

 

f:id:slhukss1:20170802121048j:plain

⑥総評…75点

そうですね、この劇場は可もなく不可もなく、といったところでしょうか。

スケジュール的にどうしてもこの映画館じゃないと無理!という場合に使うのであれば、まぁいっか、というような劇場ですね。この言い方だとなんだか悪く聞えますが、なんというかいい意味で普通なのです。特筆すべきところも特にないので、上映劇場が少ないからここで観るっきゃない!という場合などに不満が出るような映画館ではないです。

ただ、入り口がエレベーターが二台しかなく、そんなに大きなエレベーターというわけでもないので、ちょっと窮屈かもしれません。(おそらくファミリーの場合、ベビーカーなどを持っていくのは難しいかと…。あとママズとかはやっていないかもしれません…。これは劇場ウェブサイトでご確認を。)

 

ウェブサイト:有楽町・日比谷 (日劇/スカラ座・みゆき座/シャンテ):上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

T・ジョイPrince品川(2017/7/22)(暫定ベスト)

①アクセス…◎

こちらはJR・京急品川駅から徒歩5分圏内の映画館なので、かなりアクセスはいいです!

向かう途中にはマクドナルドを始めとした飲食店がそろっているので、(ウイング品川という商業施設?が隣接している関係)ランチやディナーの前後にも映画を観ることができます。

ただ、そのように考える人が多くて一番手前にあるマクドナルドはたいてい激混みです。

 

 

f:id:slhukss1:20170731231545j:plain

②客層…◎

さすが港区!(※品川駅は品川区にはないというのは有名な話)といった感じで、平日はサラリーマンやお仕事帰り(もしくは出勤前)のビジネスピープルでにぎわっていて、休日はお上品な家族連れでにぎわっている劇場という感じです。

ただし、夏休みシーズンなどのお子さんが多い時期は水族館が併設されている関係なのか、かなりお子様が多くなっていて、かなりひっちゃかめっちゃかなことになっているので、キッズが苦手な方は要注意です。

 

f:id:slhukss1:20170731230425j:plain

③スタッフの接客態度…◎

こちらの映画館のスタッフさんはとっても対応が良い、と個人的には思います。

まずコンセは速さを第一にしていながらも、「いらっしゃいませ!」は笑顔で元気よく!というのを心がけている方が多い印象です。

そしてボックス(※チケットカウンター)の方はとても丁寧で、一度だけ無理難題を頼んだことがあったのですが、これもバッチリ応えてくれました。あの時はありがとうございました…。

また、ストアの方もグッズについて問い合わせるとすぐにいやな顔一つせず対応してくださる爽やかさ。花家大我先生のストラップを探していた節はありがとうございました…。結局なかったのですが、あんなに一生懸命に対応してくださったのはこの劇場だけでした…。ありがとうございました…!!

そして最後にフロア。フロアは残念ながら普通です。でもみなさん楽しそうに働いていらっしゃるので、とっても良いと思います。

 

f:id:slhukss1:20170731230432j:plain

④コンセッション…○

コンセメニューは割と高めかな?という印象を受けますが、それはまぁ港区だからさ…ということで目をつむります。

こちらの劇場は上でも申しました通り、ビジネスピープルが多くいらっしゃるからなのか、クラフトビールの取り扱いがあったりなどして、コンセメニューがちょっと独特です。あとは、作品とのコラボメニューがあったりなどもします。

割と訪れるたびに新メニューを発見している気がするので、スタッフさんは胃に穴が開きそうな気がします。大丈夫でしょうか。

 

f:id:slhukss1:20170731230416j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…◎

ここの劇場は本当に素晴らしい!何が素晴らしいって、前の列の座席との感覚がひっろいんです!かるーく足を伸ばしても全然足が前の座席に届きません!私が短足だからでしょうか!なるほどね!

いやしかし、本当に広くてとっても快適なのです!割と家でソファーに座りながらゆったり映画を観る感覚で観ることができるので(※プレミアシートとかではないですよ!通常の座席です!)、かなりリラックスできる、と個人的にはかなり思います。

脚が長くていやんなっちゃうわ、という方は今後こちらの劇場へ足を運ばれてはいかがでしょうか?

さらに素晴らしいのは、IMAXスクリーンの大きさですかね!先日美女と野獣IMAX鑑賞したのですが、ちょっと圧倒されちゃうくらいのスクリーンの大きさです。

まさに映画の中に入り込む、といいますか。見渡す限りずっと端から端までスクリーンなのです。前面に広がる景色が!なので、どの座席に座っても通常のスクリーンでいう2,3列目のような気分で映画を観ることができます!

(まぁ、ちょっとスクリーンに圧迫される感じも否めないので、苦手な人は苦手だとも思います)

 

f:id:slhukss1:20170731231557j:plain

⑥総評…95点

かなりべた褒めしてしまいました。でも本当に有能なのです、TジョイPrince品川さんは!!

個人的にかなり評価したいのが、↑の画像のこのロビーです!!見てください!この座席をいっぱい用意してくれてるところを!!

さらに、さらにですよ!!!壁側にカウンター席を用意することで、おひとりさまにも優しい設計になっているんです!!ありがとうTジョイPrince品川さん!だいすきです!!あわよくばWi-Fiも用意してくれるともっとうれしいです!

そんなTジョイPrince品川さん、めちゃくちゃ面白いのが、スタンディの置き方だと思います。IMAXシアター以外は一つの通路から向かう形になるのですが、その通路の左右にスタンディがおいてあります。現在ですと、「ジョジョの奇妙な冒険」、「奥田民生になりたいボーイとすべてを狂わせガール」などの作品のスタンディがおいてありました。そして左右には今後公開予定の作品のポスターも貼ってあります。

しかしながらこのスタンディ、撮影させる気があるのか?とちょっと疑いたくなるところに飾ってあったりもします。いやいや、そこじゃ撮影できないじゃん!wみたいな。

ぜひTジョイPrince品川さんに足を運んで確かめてみてください、スタンディの位置を。(笑)

 

ウェブサイト:KINEZO

新宿ピカデリー(2017/6/30)

①アクセス…○

こちらもTOHOシネマズ新宿と同じく、新宿という土地柄のせいでわかりづらさは否めないです。土地勘かグーグルマップは必須。

ただし、TOHOシネマズ新宿ほど治安は悪くないです。

 

 

f:id:slhukss1:20170701021334j:plain

②客層…○

新宿ピカデリーは客層がつかみ辛いです。本当にいろいろな方が利用されるので。

私が抱いている印象では、女子高生や女子大生やギャルというグループと、おばさまやおじさまの年代のグループ1:1くらいで、たまに上映作品によってオタクが混ざってるのを感じる映画館です。

わかりやすく言えば、あまり映画オタクがいない映画館と言えるかもしれません。

あと女子高生やギャルが多いのは新宿ピカデリーが松竹系列の劇場だからだと思います。(近年松竹は少女漫画映画を作りまくっているので)

 

③スタッフの接客態度…○

ここの映画館は広さの割にあまりスタッフがいない?ように感じられるので、(各スクリーンの入り口にスタッフさんが立ってるのとか見たことない)あまりスタッフさんのことはわかりません…!すみません…!

もぎり(フロア)スタッフさんが女性の場合が多いなぁという風に感じます。あと、もぎり(フロア)スタッフの人いつも大量に人をさばいているので、(一か所であれだけのスクリーンの人をさばく)一生懸命だなぁ…!大変そうだなぁ…!!と感じます。

 

f:id:slhukss1:20170701021331j:plain

④コンセッション…○

結構独自に頑張っているメニューが多いように感じられます。

個人的に感心したのは、八天堂さんのクリームパンの取り扱いがあることです。上映中に食べてもほとんど音がしない上に、クリームパンだから結構おなか一杯になるし、映画に集中できる!という優れたメニュー。素晴らしい。

あとはポップコーンもキャラメルと塩のハーフが売っていたりなど通常通り。

 

f:id:slhukss1:20170701021326j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

可もなく不可もなくです。特にこれといって特筆すべきことはないのかな、と。

ただ、今回鑑賞した席は前から4列目の席だったのですが、それでも若干首がつらいかもな、とい体制になったので、スクリーンが平均よりも上に設置されているのかもしれません。わかりませんが。

 

⑥総評…77点

こちらの映画館のいいところは、ここの映画館一つで超大作から、「え?そんな作品まで?」と言いたくなるような作品まで取り扱いがあるところです。

また、スクリーン数が多いことから、結構前に上映が開始されている映画でも人気作品や松竹配給であれば、結構長いこと上映を続けていることも特徴です。

まだこの映画館では今年のコナン君が観られるみたいだぞ!(6月30日現在)

あとは、エントランスの部分で映画作品とのコラボ企画をよくやっているので、イベント性があって面白いですね。

今回の場合はこどもつかいでしたが、3か月ほど前に伺った際には黒子のバスケの展示を行っていて、まるでそこにキャラクターたちがいるかのような感じがして、若干もうエントランスから非日常感が出ていて、個人的にはだいすきです。

 

ウェブサイト:新宿ピカデリー 上映スケジュール[公式]

 

TOHOシネマズ新宿(2017/6/11)

f:id:slhukss1:20170701021454j:plain

①アクセス…○

新宿という土地柄もあって、土地勘がないとたどり着くのは難しいかも

また、歌舞伎町の中にあるので、TOHOシネマズにたどり着くまでが物騒な感じ。(それでも映画館ができる前よりはずっといいのだろうけれど。)

 

 

f:id:slhukss1:20170701021558j:plain

②客層…◎

確かに歌舞伎町の中にあるので、治安は若干怖いかもしれませんが、腐っても新宿。客層はいいです。

ただ、洋画を観に行ったときに外国人のお客さんがいると笑いのツボとかの差でびっくりさせられることがあるかもしれません。

あと、土日は馬鹿みたいに人が多いので、客層もうんと変わります。土日は上映中の携帯・スマホ野郎が多い印象です。

 

f:id:slhukss1:20170701021542j:plain

③スタッフの接客態度…◎

いつ行ってもいい感じのスタッフさんしかいない印象です。特にコンセスタッフが頑張っているように感じます。

 

f:id:slhukss1:20170701021605j:plain

④コンセッション…○

レジの台数がバカみたいに多いこと以外は基本的に渋谷と同じなので割愛させていただきます。

ただ、新宿はどでかい劇場なのでいつでも素早く提供することをモットーにしている感があるので、他の劇場に比べてコンセのスタッフの動きがキレッキレですぐに提供してくれる印象があります。

 

f:id:slhukss1:20170701021512j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

特筆することは特に何もないですかね。特別いいところもなければ、特別悪いところもなく、です。いい意味で。

 

f:id:slhukss1:20170701021521j:plain

⑥総評…85点

個人的にめちゃくちゃに好きな劇場です。

というのも、新しくできたばかりなので、清潔感があることと、スタッフさんの接客態度の良さ、そしてスクリーン設備が充実しているからです。

IMAX、4DX、TCX…。すごい、すごすぎるぞ、TOHOシネマズ新宿!!

ただ、個人的に残念だなぁと思うのは、ストアで、劇場の大きさの割にグッズ販売がそこまで充実していないように思われます。ここまで大きな劇場なので、川崎のチネチッタのような感じで、もっと充実したストアがあれば、と思ってしまいます。

ただし、その点と周辺地域の治安の悪さを除けばだいすきな劇場なので、おすすめです。

ウェブサイト:TOHOシネマズ 新宿:上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

 

 

TOHOシネマズ渋谷(2017/5/31)

f:id:slhukss1:20170601143425j:plain

①アクセス…◎

道玄坂の途中にあるので、渋谷駅徒歩5分ほどで着くのでアクセスはばっちり。

 

 

f:id:slhukss1:20170601143415j:plain

②客層…○

訪問した当日は平日のランチタイムだったので、特にこれと言って迷惑客はいなかった。(ご年配の方が多かったので意外だった。「美しい星」を観に行ったからかも。)

休日や平日の放課後の時間に行くと、高校生や大学生でごった返すので、ジャニーズ映画やスターウォーズなどの若者が多そうな映画を観に行くとちょっと微妙かもしれない。

 

f:id:slhukss1:20170601143424j:plain

③スタッフの接客態度…△

TOHOシネマズば割と接客態度が良い巨大シネコンの一つだと思っているけれど、渋谷だけは本当にスタッフの接客態度が死んでいる。なぜなのか。

コンセ、ボックス、フロアの従業員、どこのスタッフも目が死んでいる。どうしたんだ渋谷のTOHOシネマズのスタッフよ。

 

f:id:slhukss1:20170601143411j:plain

④コンセッション…○

巨大シネコンなので、だいたいどこのTOHOシネマズに行っても同じメニューを楽しめる。(※シネマイクポップコーンの味は若干劇場によってレパートリーが異なる)

最近はメニューを改善して、頑張っている様子。ホットドッグが本当においしい。あと、夏季限定のジュレドリンクも高いけどおいしい

個人的にはあんこ入りチュリトスが驚きの不味さでお金返してほしかった。

コンセではありませんが、TOHOシネマズが入っている建物内にクリスピークリームドーナツがあるので、甘いものを食べたいならこっちに行った方がいいかもですね。

 

⑤座席・スクリーン・音質…△

渋谷のスクリーンは大きくて、迫力がある、と言えばそうだけど、かなりカーブがきつい印象。

中央で観る分には特になんとも思わないけれど、端の座席で観るときなんかは、ぎょっとするくらい見づらい…?

あとはこれは完全に個人的な意見だけど、なんとなく4階の劇場の座席がなんとなく苦手。他のTOHOシネマズと比べてなんかギシギシする気がする。同じ座席を導入していると思うけど、なぜか渋谷だけ毎回座席が気になってしまう。

音質は普通。可もなく不可もなく。

 

⑥総評…68点

TOHOシネマズ渋谷はわざわざここの劇場で観たい!と思えるような劇場ではないな、というのが私の意見です。

まず、TOHOシネマズ渋谷は周辺の映画館との兼ね合いもあって、上映作品にかなりの縛りがあるのだと以前聞いたことがあります。(確か松竹の映画が上映できないとかなんとか。記憶があいまいなので、間違っているかもしれませんが。)

また、上記した通り、学生さんが多いので落ち着いて観るのは難しいかも。上映が始まればさすがに静かになりますが、みんな友達と2人以上で来場しているので、ぼっち映画民にはつらいものがあります。ぼっちで観るときは気を付けてください。カップルと学生ばっかりです。

ただやっぱり、山手線内なのでアクセスはばっちりですし、人との待ち合わせにはまだ早いな、というときにはかなり使える劇場ではあります。

また、学生が多いということは、青山や國學院といった大学に通われている方には大変通いやすい劇場であります。ぜひぜひ青学生や國學院生はシネマイレージカードを作ってみてください!渋谷でポイントをためまくるんだ!

ウェブサイト:TOHOシネマズ 渋谷:上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

楽天地シネマズ錦糸町 (2017/05/21)

f:id:slhukss1:20170521144042j:image

①アクセス…◎

JR錦糸町駅から徒歩3分なので迷うことなし

 

 f:id:slhukss1:20170521144125j:image

②客層…△

40代より上の方が多い印象。ビニール袋をガサガサ鳴らしながら入ってくる人がいたり、開けないでくださいって言われてるドアから出入りする人がいたりなどなかなかロックなお客さんが多かったです。

f:id:slhukss1:20170521213100j:image

③スタッフの接客態度…○

基本的には良いが、窓口のお姉さんに「割引するものとかなんか持ってるんですかぁ?」と言われたの結構気になった。

f:id:slhukss1:20170521213114j:image

④コンセッション…○

ポップコーンは塩とキャラメルがあり、飲み物も炭酸やお茶の用意があったと思う。変わり種は、利用客の年齢層が高いからかおつまみみたいなものの用意が多い。コンセで作っているというよりは、市販のものを売っている感じ。(※未購入なので、実際とは異なるかも。)

f:id:slhukss1:20170521145050j:image

(→今回は「スプリット」を観ました!)

⑤座席・スクリーン・音質…○

座席の座り心地はいたって普通。私が鑑賞したスクリーンはやや小さめで、昔ながらの映画館あるある(だと勝手に思ってるけど)の若干上に設置されている感じ。

音質は可もなく不可もなく。音質に結構うるさい人だとだめかもしれない。

⑥総評…60点

町の映画館としては全然アリだけど、わざわざここで観たいとは1ミリも思わない映画館。味があるのは認めますが、わざわざここで観なくても、という感じ。ここで観るならテアトル蒲田の方が味がありますよ、と言いたい。

個人的に面白かったのは未だに入れ替え制じゃない上映回もあるということ。私が観た作品は入れ替え制だったので恩恵にあずかれませんでしたが、運がいいとリピート鑑賞できるかもしれません。

あと、全席自由席なので、いい席で観たい場合は早く行く必要があります。逆に上映開始時間過ぎてから座席につく場合は端の席や真ん前の席にどかっと座ればいいので楽です。

同じ商業施設内にサイゼリヤドトールが入っているので、映画の前後の暇つぶしなどもできるのが良い点かな、と思います。

ウェブサイト楽天地シネマズ錦糸町|映画館事業|東京楽天地

 

 

シネマサンシャイン平和島(2017/05/21)

f:id:slhukss1:20170521180238j:image

アクセス…△

京急線大森海岸駅平和島の間の場所にあり、徒歩で10〜15分ほどかかる印象。また、JR大森駅からだと20分前後かかるため、かなり遠く感じる。(バスが出ているのでバスを使うのもあり)

 

f:id:slhukss1:20170521180543j:image

客層…△

今回鑑賞した映画が「ピーチガール」だったこともあり、客の大半が地元小学生

感想をすぐに口に出しちゃう未就学児かな?というような小学生もいらっしゃって、まぁこれは大田区だから仕方ない。アミューズメント商業施設なので、地元小学生の格好の遊び場になってるっぽいので、デートに使うのは絶対にやめたほうがいい

f:id:slhukss1:20170521180812j:image

スタッフの接客態度…○

高校生〜大学生のバイトの方が多い印象。コンセッションスタッフの人がチケットの販売を行なっていたりしたため、人員不足が心配になりました。

チケットのもぎりのスタッフさんがずっとキングスマンの話をしていたので、とても友達になりたかった。

f:id:slhukss1:20170521181122j:image

コンセッション…○

ポップコーンは塩とキャラメル。ドリンクとのセット売りもしてます。

個人的にいいと思ったのは、フライドポテトがあるところでした。未購入なので、揚げたてかどうかはわかりませんでしたが、フライドポテトがあるところはなかなかレアなので、とっても好印象!

f:id:slhukss1:20170521181333j:image

 総評…72点

今回は観た作品の影響がかなり強かったように思ったので、実際受けた印象よりも少し加点しました。

あと、地元の映画館、というような立ち位置なのに(とは言っても全国に映画館を持つシネコンの運営ではあるのですが)4DXが導入されていて、かなり頑張ってるじゃん!!というところも評価して、今回は72点とさせていただきました。

それから私が感銘を受けたのは、スタンディー(起立した宣伝素材)の充実度でした。

クレヨンしんちゃん

f:id:slhukss1:20170521181843j:image

帝一の國

 f:id:slhukss1:20170521181850j:image

名探偵コナン

f:id:slhukss1:20170521181923j:image

美女と野獣

 f:id:slhukss1:20170521181930j:image

「SING」

f:id:slhukss1:20170521182004j:image

キング・アーサー

f:id:slhukss1:20170521182046j:image

ワンダーウーマン

f:id:slhukss1:20170521182107j:image

メアリと魔女の花

f:id:slhukss1:20170521182130j:image

ポケットモンスター

f:id:slhukss1:20170521182148j:image

とざっとこんな感じにスタンディーがたくさん!メインターゲットが小学生なので、小学生にいろいろな映画に興味を持ってもらおうという工夫なのだと予想。

あとは施設内にゲームセンター、ドンキホーテがあるのでそのまま1日潰そうと思えば潰せる場所でもあります。お隣にはジョナサンもあったので、お腹も満たせます。キッズと行くならとってもいい映画館だと思います!