きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

東京近郊の映画館を回ってナンバーワン映画館を勝手に決めてみよう!※随時更新予定

 

 

はじめに

映画館って結局どこが一番いいんだろう…。「オススメ 映画館」って検索してもどうもしっくりこない…。

大手シネコンがやっぱりいいのかな?それとも街の映画館に穴場があるの…???

という個人的な疑問を解消すべく、新しい企画を立ち上げました!

題して、

東京近郊の映画館、どこが一番快適なのか選手権!!!!

それぞれの映画館について

①アクセス(交通の便の良さ)

②客層(年齢層はどんな感じか、迷惑な利用客に出会ったか)

③スタッフの接客態度

④コンセッション(フードメニューの充実さ)

⑤座席・スクリーン・音質

⑥総評

 を書いていこうと思います。

自分用のメモとして書いているという面が大きいので、敬語だったり、敬語じゃなかったりなど文章が大変見づらいかと思われます。

また、完全なる自分勝手な評価なので、あくまでも参考程度に読んでいただけたら幸いです

予定としては、ミニシアター系の映画館も含めていける限りは様々な映画館に行ってみたいと思ってます。大手シネコンでも、それぞれ行ってみて、比較・検討できればな、と思います。

長期にわたる企画になりますが、よろしくお願いいたします。

 

※上に行くほど最新の情報になっていく予定。

 

f:id:slhukss1:20170521213951j:image

 

グランドシネマサンシャイン(2019/7/19)

f:id:slhukss1:20190723201401j:plain

①アクセス…△

正直アニメイト本店よりも奥はアクセスが悪すぎますね。雨の日とか地下から行けるルートないですし…。ちょっとアクセスはびっくりするくらい悪いです。

東京の映画館といえば駅近!目の前!が基本だと思っているので…。

ただし、晴れている日は周りが商業施設に囲まれているので、映画のほかにもいろいろ楽しめていいかもしれません。

 

f:id:slhukss1:20190723201425j:plain

②客層…○

私は深夜24時からの4DXwithScreenXを観に行ってきたんですが、それでも寝ている人がいらっしゃったりしたので、しばらくは新しい施設ということでミーハー層とかも多いのかなぁ…って感じですね。

f:id:slhukss1:20190723201417j:plain

③スタッフの接客態度…△
ここの劇場はQRコードを機械にかざして入場するBunkamuraシネマと同じような入場方法なのですが、機械の不調が続いているのか、入場に時間がかかってしまい、スタッフさんもイライラ、客もイライラ…といった感じでちょっと気まずい空気が流れていました。

全体的にスタッフさんはディズニーランドみたいなホスピタリティはなく、コンビニの店員さんというような感じでした。

 

f:id:slhukss1:20190723201421j:plain

④コンセッション…?

深夜回だったこともあって今回は利用できませんでした…。すみません…。

公式HPから何か拾ってコメントしようかとも考えたんですが、なんと公式HPも「Coming soon」…。なんですって…!?

 

f:id:slhukss1:20190723201409j:plain

⑤スクリーン・座席・音質…◎

日本初の4DXwithScreeenX導入の時点でもうこの劇場は◎!です!

あとちゃんとIMAXも都内最大級なんですよね!Twitterで動画観ましたが、でっかい~~!!!次のMCU作品やスターウォーズシリーズはこちらで観てみたいと思います。

ただ、4DXwithScreenXに関しては、ちょっと音響が弱いかな。。。と思いました。あと水の量が少ないかな、と思ったり。思い違いでしたらすみません。

f:id:slhukss1:20190723201449j:plain

⑥総評…80点

やっぱり新しい劇場は設備が整っててキレイで楽しかったです!

あと、グランドシネマサンシャインさんは劇場そのものがかわいらしくて、ちょっとテーマパークにきたような感じでした。

だからその分スタッフさんの接客が冷たいとちょっと目立つというか…ちょっと悲しい気分になっちゃうので…ここが改善されるともっといいな…と思います。

でもそんなことも忘れちゃうくらい劇場のデザインが本当にかわいいんですよね~!!エスカレータ横の名画のポスターたちだとか、パルムドール受賞作だとか、スクリーンの入口のところの古き良き映画館っぽさだとか、とにかくどこをとってもかわいかったです!おすすめです~!

ウェブサイト:劇場トップ・上映スケジュール | シネマサンシャイングランドシネマサンシャイン

 

TOHOシネマズ上野(2019/3/9)

f:id:slhukss1:20190723202755j:plain

①アクセス…○

駅から遠いとかそういう問題ではなく、TOHOシネマズ上野のくせに御徒町にあるというのがお前はディズニーランドかと思ってしまったので、○判定。

あとTOHOシネマズの中でも主張が控えめというか、あの建物の中に映画館があるとはあんまりよくわからない漢字になっているので、見つけづらいレベルが高いかもしれません。

 

②客層…○

ファミリー層をがっつり狙いに来ているような感じなので、夏休みなどの長期休暇のときは激混みしそうだなぁと思います。あと、キッズ映画も大変そうです。

ただ、逆にいえばキッズがあまりいなそうな映画のレイトショーとかはかなりよさそうかも、と思ったりしました。実際はまだ行ってみてないのでわかりませんが…。

 

③スタッフの接客態度…?

すみません、記憶がはるか遠い昔すぎてスタッフさんの対応については記憶のかなたにやってしまいました…。

次回行ってみたときにアップデートしておきます!

 

f:id:slhukss1:20190723202813j:plain

④コンセッション…○

例のごとくTOHOシネマズなので、メニューについては省略させていただきます。

レジ数ですが、コンパクトな劇場にしては結構台数があったので、通常時はそんなに混雑しなそうです。

ですが、コンパクトな劇場なので実際の混雑状況よりも混んでるように見えるかもしれません。何にせよ、上映開始時刻の10分前までには会計を済ませておけば大丈夫です。(それはどこでもそうですが)

 

⑤スクリーン・座席・音質…△

比較的かなり新しい劇場のはずなのに、なぜかIMAXもMX4Dもないという…。TOHOシネマズ大丈夫なのかそんな戦略で…。とちょっと不安になってしまうほどこの点については不満でした。

特にどこかが悪いというわけではないのですが、せっかく新しい劇場を造るのであれば、IMAXかMX4Dのどちらかはほしいものでした。

日比谷にお金かけすぎてしまったんでしょうか…。(それなら日比谷にIMAXスクリーン2つくらいほしかったなぁ…!)

 

f:id:slhukss1:20190723202758j:plain

⑥総評…65点

どこかが突出して悪いわけではないのですが、特に際立っていいところもないというちょっと寂しい劇場でした。

せっかく作るんだからここをこだわりました!という点がほしかったところです。

ただ、秋葉原の近くだからなのかアニメ作品がほかのTOHOシネマズよりも気持ち豊富な感じもしました。(私が来場した際は『えいがのおそ松さん』がすごく取り上げられてました。)

ファミリー層を狙ってきていることもあってアニメ作品が多いのかもしれませんね。

おひとりさま向きかといわれるとちょっと微妙なところです。

 

ウェブサイト:TOHOシネマズ 上野:上映スケジュール || TOHOシネマズ

テアトル新宿(2018/12/15)

f:id:slhukss1:20181215160144j:plain

①アクセス…△

以前角川シネマ新宿をご紹介したときに土地勘がいるかもなぁというようなことを書いたと思うのですが、今度の映画館はそこからさらに少しだけ奥まった場所にあるので、こちらもたどり着くにはそれなりに新宿がわからないと難しいかもしれません。ただし、角川シネマよりも看板が大きく出ている分わかりやすいかもしれませんが!かに道楽さんと同じビルです!

 

 

f:id:slhukss1:20181215160129j:plain

②客層…◎

こちらの映画館も映画好きの方しかいないんだろうな!という映画館でして、私が鑑賞してきた回はほぼ一人で来られた方だけで、かなり快適に映画鑑賞ができました。全く話し声が聞こえてこない映画館、それがテアトル新宿!(※個人の感想です)

 

f:id:slhukss1:20181215160113j:plain

③スタッフの接客態度…◎

フロアの方の接客が最高にさわやかで個人的にはめちゃくちゃ好印象でした!チケットもぎりのときにこんなにいい気分になったのは初めてかもしれません。ありがとう、お姉さん!

ボックスの方はちょっとけだるげでしたが、それでも丁寧な対応をしていただけたのでよかったです。

 

f:id:slhukss1:20181215160102j:plain

④コンセッション…◎

なんとテアトル新宿さん、ミニシアターなのに独自のコラボメニューを出してしまうほどコンセに気合十分です!私が今回観に行った『銃』もコラボメニューが用意してありました!すごい!

f:id:slhukss1:20181215155623j:plain

しかもコラボドリンクなのに驚異の安さ、360円…!いいのかテアトル新宿、いいのかそれで…!!!!

皆さまよろしければテアトル新宿さんでコラボドリンクを飲みましょう、そして応援しましょう…!

 

f:id:slhukss1:20181215155640j:plain

⑤スクリーン・座席・音質…○

ミニシアターであるにも関わらずテアトル新宿さんはまずスクリーンがひろいです。218席もあるミニシアターのスクリーン初めて見たかもしれません。席が多いので、必然的にスクリーンも普通の大きさで、ミニシアター系映画だけど絶対大きい映画館で観たい!というものはこちらで観るのがいいかもしれませんね!

音響もDolby SRではありますが、特に悪いということは全くありませんのでご安心を!

 

⑥総評…88点

めちゃくちゃ好きな映画館の一つになったテアトル新宿さん!あらゆるところにスタッフの方々のこだわりが反映されていてとっても素敵な映画館でした!

しかも初めて知ったんですが、テアトル新宿さんはなんと邦画専門の映画館なのだとか!そのため、本日2018年12月15日からは今年の邦画注目作品総ざらいとでもいうようなイベントを開始していて、私もこれに便乗して見逃してしまった『友罪』などを観に行こうかな、と考えています。

また、見逃してしまった…と思っていた作品をほかの劇場とは別のタイミングで上映してくれる映画館ですので、見逃してしまった場合に最後の砦として使うのもよいかもしれません!

 

ウェブサイト:https://ttcg.jp/theatre_shinjuku/

 

 

新宿武蔵野館(2018/11/18)

f:id:slhukss1:20181215155627j:plain

①アクセス…○

新宿の映画館の弱いところはやっぱりアクセス!なんといっても新宿という土地がすでにわかりづらいので一発で絶対にたどり着ける!というのは難しいかもです。

特に、新宿武蔵野館さんは普通のビルの中にひっそりといるような映画館なので、初めて足を運ばれる方は時間に余裕をもっていったほうがよさそうです。

ただこちらの映画館、決してアクセスが悪いわけではなく、JR新宿駅から徒歩3分の場所にありますので、慣れてしまえばかなり通いやすい映画館になるかと思います。

 

f:id:slhukss1:20181215160121j:plain

②客層…◎

こちらは上映映画のチョイスもかなりマニアックなものが多いため、映画が好きな人しかお客さんにいません!(笑)

なので基本的に上映マナーは良い人ばかりだと思います。ビニール袋でガサゴソとかそういうのは特に心配する必要はないかと。

 

f:id:slhukss1:20181215160125j:plain

③スタッフの接客態度…○

スタッフの方の接客態度は意外にも普通。

良くもなく悪くもなく…でも映画館のスタッフさんってこれくらいのほうがちょうどいいのかも。作品の思い出だけを持って帰ることができているのはスタッフさんの主張のない丁寧な接客のおかげ…かも?です。

 

f:id:slhukss1:20181215155637j:plain

④コンセッション…---(評価なし)

以前ご紹介した新宿シネマカリテ。こちらと同じ会社が経営している映画館なのですが、新宿武蔵野館にはコンセ、あります!

あるのですが、今回はコンセを使用しておらず、残念ながら評価なしということにさせていただきます。すみません。公式HPにもコンセの情報が全く載っていないんですよね…。もしかして私が見たコンセは幻だったんでしょうか…。と思ったら公式ツイッターにこんなツイートを発見!

 作品によってはこんな風に作品に合ったドリンクを販売することもあるみたいです。次回使ってみた際にコンセ寄ってみたいと思います!

 

f:id:slhukss1:20181215155631j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

ミニシアターあるあるですが、ちょっとびっくりするくらいスクリーンが小さめです。あと座席と座席の間隔が狭めなのもミニシアターあるあるですね。

あとはゆるやかにしか傾斜がついていないので、座高の高い方が前に座ってしまうともうスクリーンが見えないという可能性もあるかも…。と言ってもスクリーンが結構上のほうに設置されているのでそこまで気にする必要もないかもしれませんが、背が低い方なんかは要注意です。

 

⑥総評…83点

実は今回初めて利用させていただいたのですが、前々からとっても気になっていた映画館だったので、ようやく訪れることができてよかったです。なぜ気になっていたのかというとこの動画のおかげですね。


『悪党に粛清を』特別映像

これ見てからぜひとも一度は新宿武蔵野館行ってみたかったんですよね…。今回行けて本当によかった…。ありがとう、『BBC』…。

個人的にめちゃくちゃ気に入ったのは、館内のデコレーションでした!BBCのスタンディーが大きく展開されていたり、本屋さんのようなディスプレイがあったり、ちょっとした町のような館内の雰囲気がとってもおしゃれです。

私はミニシアター系の映画よりも超大作を観に行くことがどうしても多い人間なので、次行くとしたらいつになるのか全く見当もつきませんが、機会があればぜひともまた行きたい映画館です!

 

ウェブページ:新宿武蔵野館

 

TOHOシネマズ川崎(2018/9/29)

f:id:slhukss1:20181215161710j:plain

①アクセス…◎

川崎の地下街であるアゼリアから直結なので雨の日もぬれずにたどり着くことができるのが個人的にはかなりプラスポイントです。

あと京急川崎駅からなら徒歩で15秒ほどでビルにたどり着ける驚異のアクセスの良さなのもプラスです。

 

 

f:id:slhukss1:20181215162742j:plain

②客層…△

最初に言っておく、川崎の客層はかーなーり、悪い!(©桜井侑斗)

というわけで、今回のTOHOシネマズ川崎もよくはないですね。ただ完全に悪いとも言い切れず、というのはTOHOシネマズ川崎というのは、川崎にある映画館の中でも人気がないほうの映画館なので、やばすぎる客が集まっているのはラゾーナにある某映画館なのでまだこちらのほうは…。まだ…大丈夫かな…という気が個人的にはします。ラゾーナのほうは地獄のような客層です。

 

f:id:slhukss1:20181215162808j:plain

③スタッフの接客態度…○

TOHOはシネコンの中でも丁寧な接客を心掛けていると思いますが、川崎はその中でも結構接客に力を入れている劇場だなという風に感じています。

といっても、その接客態度の良さはフロアとストアに限られますので要注意って感じです。

個人的にボックス(チケットカウンター)のお昼の時間帯のパートさんは疲れ切っていてこちらが心配になるレベルですし、コンセ(ポップコーン売り場)のスタッフはみんな目が死んでます。がんばれ…。

 

f:id:slhukss1:20181215162830j:plain

④コンセッション…○

この規模の映画館にしてはレジの台数が多いので通常の利用だったら不便はないかな、と思っています。

ただ、GWやコラボメニューが出ると鬼のように長蛇の列になってしまいます。こちらの劇場の主な客層がファミリー層だからなんでしょうか?

本当にGWはやばやばのやばなので、コンセには寄らずに映画の前後でお茶したりご飯食べたりするのがよさそうです。もちろん、劇場に還元したいんだ!という方は積極的にコンセを利用してくださいね!

 

 

f:id:slhukss1:20181215162844j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

今までは川崎の中でも最悪の音質を誇る映画館なんて言われていたんですが、先日行ってみたらそんなに悪い音質かな?とか思ってしまいました。もしかして音響新しくしたのかな?なんて思ったりもしたんですが、HPにもとくに案内がないので、たまたまいい席に座ったのかも…。

ただ、音響にこだわりがあるという方はあんまり向いてないかもしれません。せっかく川崎に行くのならLIVE ZOUNDのある川崎チネチッタへ!*1

最近MX4Dの導入があったので、ほかの川崎の映画館との違いはそこでしょうか。どうしてもMX4Dで観たいという作品があれば意外にこちらの劇場は穴場な気がします。(…あんま4Dに人が入っているところを見たことがないという本音)

 ⑥総評…80点

こちらの劇場は可もなく不可もなくといういたって普通の劇場と考えていただくのがよさそうです。個人的にプラスはトイレの個数が多いところでしょうか。映画館で大事なのはトイレの数だと個人的には思っています。

ただ、せっかく川崎に来たのにTOHOシネマズに行くのか…という気はなんとなくしてしまいますね。せっかくであればぜひともチネチッタに行ってほしいな、と思ってしまいます。

しかし、TOHOシネマズも決してがんばっていないわけではなく、特に川崎はあまり他の劇場が上映しないようなミニシアター向けの作品も上映したり、舞台挨拶なんかが多かったりなどいろいろ工夫の多い映画館でもあるので私はまぁまぁすきな映画館です。

 

公式HP:TOHOシネマズ 川崎:上映スケジュール || TOHOシネマズ

ヒューマントラストシネマ有楽町(2018/7/29)

f:id:slhukss1:20180809201438j:plain

①アクセス…◎

JR他各線の有楽町駅から出てすぐなので、アクセスバリ良い!!!!素晴らしい!ただ、まさか映画館が入っているとは思えない場所にあるので、まさかまさかという感じです。

実はこの日に初めてヒューマントラストシネマ有楽町さん伺ったのですが、「本当にこの建物で合ってるの???ほんとに???」と半信半疑のままグーグルマップ片手に入っていったものです。なので初めて行くときは要注意。

 

 ②客層…○

客層は、私が『ヒトラーを欺いた黄色い星』を観に行ったからなのかほぼ9割がご年配のお客様で驚きました。

ご年配のお客さん、高確率でビニール袋に入ったコンビニでご購入されたであろうおつまみやお菓子を持ち込んでお召し上がりになるので個人的にはご年配のお客さん多数だと身構えるのですが、今回も例に漏れずそんな感じでした!ただ、予告のうちに食べ終わってくれたみたいですぐにガサゴソいわなくなったので今回は「○」とさせていただきました。が…もしかしたらこれは要注意かも…。

 

③スタッフの接客態度…◎

ご年配のお客様が多いからなのか、スタッフさんは「人を怒らせない」というところに長けている感じがしました。丁寧というよりはどこにも角が立たない接客とでもいうのでしょうか…。とにかく繊細な接客なのです…。

ちょっとびっくりするレベルでしたので、とにかく気になるという方はぜひともヒューマントラストシネマ有楽町さんへ

私が感動したのはやはりボックスの方の接客のすばらしさでしょうか…。あれはもう一つの伝統芸能みたいな所作を感じますよ…。

 

④コンセッション…○

とても小さな映画館なのにちゃんとコンセがあるところは評価高いです、がかなり苦しい作りになっているので、上映開始直前などは激混みになるので要注意です。

ですが、小さいコンセなのに結構しっかりとメニューがあるので好印象です。確かカフェラテとかもあったんじゃないかな。

 

⑤座席・スクリーン・音質…○

ヒューマントラストシネマ系列の映画館なので座席にあまり高低差がついていないのですが、ヒューマントラストシネマ系列にしてはかなりしっかりと高低差ついてる座席だな、という印象でした。

スクリーンは室内の面積に対して座席を詰め込みまくった印象を受ける程度にはちょっと窮屈感がありますが、意外と座ってみるとそこまで窮屈ではありませんでした。天井がちょっと低めなので窮屈に感じるのかもしれません。

スクリーンはちょっと小さめですが、これもヒューマントラストシネマ系列だとわりとあるあるなのでまぁ標準値かな、という感じ。

 

f:id:slhukss1:20180809201450j:plain

⑥総評…74点

駅から近い、ということとミニシアター映画を上映しているという点ではプラスなのですが、いかんせんちょっとシアターとしての面積が狭いので、待機場所がないのが辛いですね。有楽町はどこもかしこも混んでるので、ここで待つことができないとなると結構つらいです。

あとは導線があまりよくないので、開場時間の混みようがひどい。それに関してはちょっと支配人に見直してほしいと思ってしまうレベル。あれどうにかならないんでしょうか。

ですが、映画のチョイスがかなりセンスあるというか、かなり教養チックな映画をチョイスしてくるのでそこはかなり好きです。なので、より一層惜しいなーと思うのでした…。

 

 公式HP:https://ttcg.jp/human_yurakucho/

横浜ブルク13(2018/6/21)

f:id:slhukss1:20180809201844j:plain

①アクセス…◎

横浜を東京近郊か否かととらえるのは住んでいる場所にもよると思うのですが、私は大田区民なので近郊だと思っています。

さて、そんな横浜というか桜木町にある横浜ブルク13さんは桜木町の駅の目の前にある映画館ですのでアクセスばっちりです。迷いようがありません。

商業施設の中にもあるので、上映時間までちょっと暇…というときもショッピングしたり、カフェに行ったりなど時間をつぶすことができます。

 

 

②客層…○

f:id:slhukss1:20180809201849j:plain

桜木町が結構オフィス街というか地下鉄も通っているのでオフィスパーソンの多い土地柄みたいで、映画館のお客さんもデートでいらしている方というよりはお仕事帰りの方の方が多い感じでした。

あとは、ご年配の方も多い印象を受けました。なので鑑賞マナーが著しく悪い方などはいないかもという印象です。今の時期は夏休みなのでお子さんも多くなってまた事情が異なるかもしれませんが、普段は客層はそんな感じなので普通に楽しめそうです。

 

f:id:slhukss1:20180809201839j:plain

③スタッフの接客態度…◎◎◎

◎を3つも書きたくなってしまうほどにはこちらのスタッフの方最高に接客がお上手というか、不快なことは何もされないどころか心温まる接客をしてくださる方ばかりで、個人的にはかなりだいすきな映画館になってしまいました!

「ルパパト」のスマホスタンドがほしくてムビチケを買いに行ったときも、実はムビチケが売り切れてしまっていたのですが、「ほ、本当にすみません…!!!本当にすみません…!!!」と私と一緒にかなり凹んでくださってむしろ私のほうがごめんね…ってなってしまうほどでした。本当に客の心に寄り添ってくれる接客をありがとう…。

 

f:id:slhukss1:20180809201820j:plain

④コンセッション…◎

バルト系列の映画館なので、コンセッションも充実しております。

未だと実写『銀魂』とのコラボでいちごラッシィがあるみたいですよ。

あとやっぱり何回でも言ってしまうんですが、フライドポテトがあるのがかなり評価高いです。映画館は全館フライドポテトを導入してくれ…!!!音もならないし、おいしい!映画館向きだと思うんだけどなぁ!

 

f:id:slhukss1:20180809201826j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…◎

駅近でIMAXがあって、さながらお前はTジョイプリンス品川か!っ感じなんですが、まぁそりゃあそうよね!同じ系列の映画館ですもの!

というわけで、今回は横浜ブルク13さんにはIMAXがあるので◎とさせていただきました。私は今回通常のスクリーンで観たのでどれほど大きなスクリーンなのかはよくわかっていないのですが、IMAXというくらいなので大きいのでしょう!多分。今度ちゃんとリサーチしてまた再レビューしますね。

 

f:id:slhukss1:20180809201849j:plain

⑥総評…96点

はい、というわけで私横浜ブルク13さんだいすきになってしまいました!

なんといってもスタッフさんの接客態度の良さ!これが素晴らしすぎます!どんな支配人に育てられたらこんなにいい人材になるの!と大興奮してしまいます。

あとは私自身が仕事帰りに行くことが多いこともあって、お子様も少なくて、ゆったりできるというところが評価高いポイントかもしれません。

個人的にはお子さんと一緒に見る仮面ライダー映画とかも大好きなんですけど、仕事帰りとなるとやっぱりゆったり映画を観たいので、そういう意味で横浜ブルク13さんはぴったりな映画館だと思います。

あとはこれにすごく感激してしまいました。

f:id:slhukss1:20180809201809j:plain

最近川崎チネチッタさんや、TOHOシネマズ日比谷さんなんかにもありますが、もっといろんな映画館がこういう開場をおしえてくれるボードを設置してほしいと思っているので、横浜ブルク13さんは天才。ありがとう。

それからスタンディやフライヤーの置き方なんかも結構独特でワクワクしてしまったので、横浜ブルク13さんはいいぞ!!!という感じです(笑)

 

ウェブサイト:KINEZO

UNITED CINEMAS お台場(2018/5/6)

f:id:slhukss1:20180507205556j:plain

①アクセス…○

基本的にインドアで生きてきた人間なので、お台場なんか用がないんですけど(ですけどというより、なので、ですね)、お台場って全体的によくわからない作りになってません?人工的すぎて逆にどうなっているのかわかりづらいな~と個人的には思っていて、なので駅からアクアシティまで行くのに時間がかかってしまいました。

と言っても、アクアシティはフジテレビの裏なので、フジテレビさえわかればすぐにたどり着けるかと思います。

 



②客層…◎

お台場という土地柄なのか、お金持ちの方が多いのかなという感じでした。なので、どことなくみなさん余裕があって、上品な感じがしました。

あとは、映画が本当にすき!みたいな方は少ない気がしました。だからオタク向け映画館とかではないかな…と。しかし、意外にも爆音映画祭やBIG BANGのスクリーンX上映などもしていたのでイベントごとは多いようでした。なので、その時はいろんな趣味の方が集まるのかなと…。

 

f:id:slhukss1:20180507205607j:plain

③スタッフの接客態度…○

ザ・やる気ない大学生バイト~~~~!!!!って感じですね!こんなに絵にかいたような大学生バイト感がすごかったです。ただしいい意味で、ですが…。

というのは、やる気はなくとも、やることはやる、という感じで、何というか、行き過ぎたサービス精神がないスタッフだったという感じでした。個人的にはめっちゃすきです。服屋に行って好き勝手に服を見ていられる感覚とでもいうんですかね、私はすきです。

 

f:id:slhukss1:20180507205601j:plain

④コンセッション…◎

メニューの豊富さについては前回の豊洲編で書いたので割愛させていただきます。

お台場のユナイテッドシネマさんは、コンセが激空いてます!!!!!

というのも、アクアシティという商業施設にある映画館なので、基本的に商業施設の別の場所でお茶やご飯を楽しんだ前後にみんな映画を観に来るというのが形式化していて、わざわざコンセに行くことはないかな?という方が多いようです。

なので、映画館のコンセがだいすき!という方にはオススメですね。全然並ばずにポップコーンなどが買えます。

 

f:id:slhukss1:20180507205514j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…今回は評価ナシ

今回はスクリーンXでの鑑賞だったので、評価ナシとさせていただきました。が、ユナイテッドシネマさんって果敢にチャレンジする感じがして個人的にめちゃくちゃ好印象です。

スクリーンXって確か国内でこのユナイテッドシネマお台場にしかないんですよね。スクリーンが三面になる映画って想像がつかな過ぎ観客の側からしてもちょっと躊躇するじゃないですか、しかも一般料金じゃないわけだし。

でも、ユナイテッドシネマさんは映画館離れが進む中で「映画館でしかできないこと」をガンガンチャレンジしているからこそ、スクリーンXやってみようか!と決断したわけじゃないですか!すごいことですよね、それって!!もうこの決断をしたユナイテッドシネマさんに大きな声で感謝したい!ありがとう!私たちに新しい映像体験を教えてくれて!!!!!

 

f:id:slhukss1:20180507205552j:plain

⑥総評…92点

全体的にかなり良い映画館でした!もう感想がふっわふわしてて申し訳ないんですが、なんというか、GWでも全く混んでいない映画館って貴重じゃないですか…ありがたいなって…思って…。しかも観客少ないからマナーめちゃくちゃいいし…。しかも改装された映画館だから綺麗だし…。

全く混んでないってことはそれはつまり…ってことなんで、積極的に支えなきゃいけない映画だな、とも思うんですが。

とにかくスタンディが多くて楽しい映画館だったので、皆さんもぜひぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか!

f:id:slhukss1:20180507205544j:plain

f:id:slhukss1:20180507205539j:plain

f:id:slhukss1:20180507205537j:plain

f:id:slhukss1:20180507205535j:plain

f:id:slhukss1:20180507205534j:plain

f:id:slhukss1:20180507205527j:plain

f:id:slhukss1:20180507205524j:plain

ウェブサイト:ユナイテッド・シネマ お台場 | お台場 | 映画館

 

UNITED CINEMAS 豊洲(2018/4/28)

f:id:slhukss1:20180507205651j:plain

①アクセス…◎

豊洲駅目の前のららぽーと豊洲内にあるユナイテッドシネマ豊洲さん、もちろんアクセスばっちりです!

ららぽーとの中にフードコートやカフェなども入っているので、一日こちらで遊び倒すことも可能です。

 

 

②客層…◎

家族連れの方も多いのに、なぜかとってもみなさん鑑賞マナーどころか、商業施設内でもマナーがとっても良くて、ここが天国~~!?!?!などと思ってしまいました。

今回は『レディプレ』の4Dを観てきたので、映画が本当にすきな方しかいらしてなかっただけかもしれませんが…!!

 

f:id:slhukss1:20180507205638j:plain

③スタッフの接客態度…○ 

今回はスタッフさんとは接する機会が全くなかったので詳しいことはわかりませんが、フロアにいたスタッフさんのことを見ていると、まぁ違う映画館でもこんな感じだよなぁというスタッフさんですかね。

全体的に大学生の方が多いのかな、という印象でした。また、マネージャーの方もいらっしゃったのですが、GWということもありてんやわんやなようでした。…それをお客さんに気づかれたら…ダメなのでは…と思わないこともないですが、GWってホントに引くほど映画館って忙しいので仕方ないというか然るべきというか…。本当に、映画館勤務の方GWお疲れさまです!!!

 

f:id:slhukss1:20180507205629j:plain

④コンセッション…◎

ユナイテッドシネマさを訪れたのは実はほぼ初めてだったのですが、この写真にあるようにサーティーワンアイスクリームだとか、抹茶とチョコのポップコーンを販売していたりなど、かなり独自性を高めていて最高のコンセでした!

さらに、GW期間中はコナンの映画が公開されていたので、コナンのコラボドリンクなんかもおいてあってかなり素敵でした。…まぁお値段はお高かったので、かなりオタク向けな値段設定だなぁと思わされましたが…!!!!

 

f:id:slhukss1:20180507205615j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…今回は評価なし

今回は4Dでの鑑賞でしたので、こちらは評価なしにしておきます。次回訪れたときに通常のスクリーンでの鑑賞だったら後ほど更新しておこうと思います。

 

⑥総評…85点

個人的に巨大シネコンの映画館の中でもかなりすきな劇場でした!劇場の中が明るくて、スタンディもかなりたくさんあって、現在上映中の作品のチラシがバーッと一気に貼ってあったりなどして、楽しい映画館でした。ストアのラインナップもかなり独特で、楽しさ満点でしたね。

f:id:slhukss1:20180507205646j:plain

f:id:slhukss1:20180507205624j:plain

あとは、まぁいろいろな意味で幅広い作品を取り扱っていて、『アベンジャーズ』から宗教映画まで…ほんとに様々な映画をね…取り扱っていました…。ちなみに上映劇場が極端に少ない『劇場版仮面ライダーアマゾンズ最後ノ審判』も上映されるみたいなので、機会がある方はぜひとも観てみてくださいませ!

 

ウェブサイト…ユナイテッド・シネマ豊洲 | 三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲3F | 映画館

TOHOシネマズ日比谷(2018/4/25)→(2018/8/9)追記

f:id:slhukss1:20180507205728j:plain

 

①アクセス…○

有楽町駅から徒歩5分ほどの場所にあるミッドタウン日比谷内にあるTOHOシネマズ。

そういう意味ではアクセス結構いいんですが、個人的にミッドタウン日比谷はデザインに全振りしすぎていて、導線という点から見ると死ぬほど使いづらいです。あと2スクリーンだけ地下にスクリーンがあるので、間違えないように…。

 

 

f:id:slhukss1:20180507205704j:plain

②客層…◎→×(2018/8/9)

やっぱり入っている施設がミッドタウン日比谷なので、客層はお金持ちというかリッチというかなんというか心に余裕がある人が多くて、私は2回観に行って2回とも変なお客さんには当たりませんでした。

ただ、日比谷という土地も外国人が結構多いので、洋画を観に行ったらもれなく笑どころそこかよ!ってなるかもしれません笑

 

追記:

この後結構日比谷通ったのですが、客層が最悪なことになってきました…。

万引き家族』を観に行ったときにはたこやきを持ち込んでる夫婦がいたり、他の映画を観に行ったときもずっとしゃべってるカップルがいたり…となんだか無法地帯状態です。とにかくやばいですよ、日比谷。あんまり好き好んでいきたいと思う映画館では決してないですね。

 

f:id:slhukss1:20180507205714j:plain

③スタッフの接客態度…◎

上品な施設の中にある映画館なのでスタッフさんもどことなく物腰が丁寧でよかったです。ちょっとうっかり忘れものをしてしまったのですが、その際もとても丁寧に対応してくださり助かりました。

 

f:id:slhukss1:20180507205709j:plain

④コンセッション…○

コンセッションはTOHOシネマズなので特になし。大体TOHOシネマズのどこの劇場に行っても同じような感じだったと思います。

ただ、新宿と同じくらいレジもあるし、広々としているのですが、ミッドタウン日比谷の中にオシャレなカフェもいっぱいあるし、そんなところに来る人たちはコンセを遣うような客層ではないので、いつも空いているイメージ。上映時間が迫っていてもそんなに混んでなかったように思います。

 

f:id:slhukss1:20180507205720j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

個人的に思ったのは座席が結構ゆったりめかな…というのと、IMAXやTCXがあるのでスクリーンは結構大きなイメージを持ちました。

残念なのはやっぱり音質。TOHOシネマズはスクリーンに思いっきり力を入れ過ぎていて、音質はどうにも悪い、というより他の劇場に比べると劣るかな、と思います。でも聴いてられない!と思うほどでは決してないので、音質をどこまでも求めるという方でなければ全然アリだと思います。

 

⑥総評…75点→60点

TOHOシネマズ日比谷は映画好きのための映画館というわけではなく、センターでちょっといい気分で映画を観たいわという方にお勧めの映画です。

なので映画好きの方には物足りないですし、まぁちょっと思うところも多いのかなとも思いますね。4DXとかもないですし。IMAXがあるのでとりあえず最低限かなと。

あとはTwitterでも言われてましたが、フライヤーがどこにも置かれていなくて本当に映画オタクは帰れとでも言われてるのかと思いました。ほんとにほんとにデートや記念日で使ってほしい映画館なのだなと。なので、ちょっぴり特別な日に使うのがお勧めですね。

 

追記:

あまりにも客層がやばいことになってきたので点数落としました。でも嫌な客がいてもスタッフさんに言えば席を別の場所にしてくれたりなどしてくれるので、みんなほんとにマナーのなってない客とはバトらずに穏便に済ませるんだぞ!

 

ウェブサイト:TOHOシネマズ 日比谷 / TOHOシネマズ シャンテ:上映スケジュール || TOHOシネマズ

丸の内ピカデリー3(2018/2/15)

f:id:slhukss1:20180215194310j:plain

①アクセス…◎

JR有楽町駅、地下鉄銀座駅からおよそ徒歩1~3分という抜群の立地の良さよ!!!!!!!最高じゃん!しかもルミネの中に入ってるので、上映前後にお茶も飲めてしまう最高じゃん!!!!!!!というマジでそんな最強の布陣でいいのかみたいな感じでした。

 

②客層…◎

会社帰りのサラリーマン、そしてお上品な映画好きの方ばかりで、誰もスマホもいじらないし、ビニール袋の音もさせないし、おしゃべりもしないし、もう心の底から最高と叫んでしまうようなお客様ばかりでした!久々にノンストレス鑑賞…!うれしかった…!!! 

f:id:slhukss1:20180215194321j:plain

③スタッフの接客態度…○

スタッフさんは良くも悪くも普通。仕事めっちゃ早いなって印象でした。でもスタッフさんの笑顔をみるのが好き! みたいな人はあんまり?かもですね。私は仕事のクオリティが良い人がすきなので、かなり好きでした。

f:id:slhukss1:20180215194315j:plain

④コンセッション…◎

実はこのときお腹がいっぱいすぎて全然コンセを見る余裕もなく、メニューの確認ができませんでした。。。すみません。。。。

しかし、上の画像からもわかるように、たくさんお客さんも並んでるし、そんなに悪いコンセでもないのかも??と思い、HPを見てきたら、なんとアイスクリームもあるし、ポテトフライも売ってるしめっちゃ強い!!!しかもポップコーンが塩とキャラメルじゃなくて、塩とコンソメ!!!!新しい!すごい!そんなことが…!

 

f:id:slhukss1:20180215194331j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

 座席はとっても緩やかな斜面になっているので、前に座高が高い人が座っちゃったらアウトかもしれません。あと、緩やかな斜面なので、結構前の方で座ってしまうと首が痛くなりそうですね。

スクリーンは思っていたよりも大きくて、圧倒されるくらい。IMAX上映されていないときは、ここのスクリーンで観るのもありかもしれません。音質はTOHOシネマズより良いかなぁと個人的に思いました。かなり個人の主観だからあんまりあてになりませんが!

 

⑥総評…88点

個人的にはかなり好きな映画館でした。丸の内ピカデリー自体がいくつかに分かれている映画館なので、上映作品がこちらの館ではたったの2つということもあり、ゆったりと時が流れていて、あわただしさがまったくないところも好きでした。

あとは無駄なものが一切ないので(スタンディーとか、ガチャガチャとか、プリクラとか)、かなりスッキリしている印象。清潔感もあるように感じました。

ちょっと惜しいのはトイレ。汚いことは全くないのですが、和式が多くて個人的に「もう2018年だというのにここまで和式トイレが残っているトイレがあるのか」と驚いてしまいました。案の定、外国人のお客さんは倦厭して使わないし、日本人でもロングスカートの人とかは使えないしで、あれはちょっと微妙かもです。

あとは急いでいたこともあって、売店(ストア)を見つけられなかったんですが、パンフとかもコンセで売っているんでしょうか?また行ってきて確かめて来ようと思います。

ウェブサイト:上映スケジュール【公式】|丸の内ピカデリー

 

ヒューマントラスト渋谷(2018/2/13)

f:id:slhukss1:20180215194248j:plain

①アクセス…△

渋谷!と銘打ってますけど、まあ確かに渋谷ですけれども、渋谷と原宿の間の渋谷寄りの場所にある映画館。JRや地下鉄の渋谷駅とくにセンター街方面から来ようとするとちょっと迷うかもです。土地勘必須と思います。

 

 

②客層…○

平日の真昼間に行ったからかちょっとご年配の方の利用が多かったですね。みなさんガチ映画好きみたいな感じでめっちゃ居心地よかったです(笑)

ただし、みんながみんな映画好きというわけではないので、予告を見たくないという人が上映開始ぎりぎりに入ってきて(ここまではわかる!正直予告長いなって思うときがないとは言わない!)、スマホのライトで座席を探ろうとするのは…!正直…!どうなんだ…!そのときももう上映始まっちゃってたのでめちゃくちゃ気になりました…。

でも、実はこんなことがあって大変心温まりました…。

 

③スタッフの接客態度…◎

効率最優先のてきぱきスタッフさんばっかりでかなりよかったです。まぁ若干お通夜か?っておもわないこともなかったんですが、作品ごとのパネルが用意してあったり、下の回の映画案内(上の画像)には見どころがまとめてあったりと、工夫がこなされているところも多くて(これ接客じゃないけど)、個人的にはかなりいいな~と思いました。自分が気に入った作品の見どころをチェックしに行きたいかも。

f:id:slhukss1:20180215194255j:plain

 

④コンセッション…?

実は時間がなさ過ぎて7階にあるというコンセチェックできず!すみません!

ただ、ネットで「紙袋にポップコーンが入っているのでうるさい」という口コミを見かけたので、これが本当だったらちょっと微妙???私が観に行った『悪女』ではポップコーンを食べている方が周りにいらっしゃらなかったのでその真偽はわかりませんが…要注意かも。

 

⑤座席・スクリーン・音質…△

↑に載せたツイートにあるように、前に座高が高い人が座ったらスクリーンの半分くらい見えなくなっちゃうという心折設計。しかも、購入後の変更は不可とボックスのところに書いてあるので、申し出が…できない…というかしづらい…!

高低差が前後でついていない上に、座席の配置がずれていないので、前に人が座ってたらアウト感はある。そんな座席なんだから見えづらかったら場合によってはお席の変更承りますとか書いておいてくれればいいのでは…!?!もし支配人さん見てるんだったらボックスのどっかに書いておいてくれ。。。私背が低いからこれ死活問題なのよ…!

 

f:id:slhukss1:20180215194259j:plain

⑥総評…64点

他の映画館とは異なる工夫をこらしているという点では評価したいけど、他の映画館でできていることができていないという点でマイナスかなぁと。

あとは、どうしてもこの映画館にあがるためのエレベーターが小さすぎませんかね!?!ということもちょっと気になるし、エスカレーターはわかりづらいし、ラインナップと工夫の仕方はかなりすきなんだけど、どうも惜しい映画館だなコノヤローという印象。

せっかく映画館激戦区の渋谷で頑張っている映画館なんだし、もう少しこう…なんとかなりませんかね…!!!!!応援したい要素がたくさんあるだけに残念な感じが強いです。

 

ウェブサイト:ヒューマントラストシネマ渋谷 | テアトルシネマグループ

新宿バルト9(2018/2/10)

f:id:slhukss1:20180215194118j:plain

①アクセス…○

新宿三丁目駅の近くで、JRからもまぁまぁ近いんですが、JRからくる場合は若干遠く感じるのは見えている割になかなかたどり着くのに時間がかかるからでしょうか。毎回「こんなに遠いのか…。」と思ってしまうんですよね…。あとビル風がすごくて、風が強い日は結構頑張らないといけない。

商業施設に入っているので、上映前後にショッピングやご飯、お茶をすることも可能。後記しますが、オタクのための映画館みたいな要素が強くて、アニメイトみたいなお店も入ってるし、作品によってはリミテッドストアの出店が1階でやってたりするし、至れり尽くせりみたいな映画館。もちろんオタクにとってだけど。

 

 

f:id:slhukss1:20180215194200j:plain

②客層…○

オタク作品ばっかりやってるうちにオタクが主な客層になってると言っても過言じゃない、とオタクの後輩ちゃんが言っていましたが、マジでアニメとかゲームとか原作の映画を観るなら絶対バルト9がいいよ…。バルト9の福利厚生にあやからないなんてもったいないよ…って感じです。かくいう私もここで『コードギアス 反逆のルルーシュ叛道』を観てきました。オタクのための映画館としてかなり重宝されているので、『叛道』も満席でした。すごい!

なので、逆に言えばオタクが苦手な人はちょっと注意ですね。オタクだけどオタクが苦手!みたいな同族嫌悪みたいな人は要注意だ!特にオタク特有の上映後の「…いやぁ~…www」みたいな入りの感想語り合いは必ず耳に入ってくるぞ!(個人の見解です)

と言っても、オタクが多いということは、まぁみんな推しキャラがしゃべってる時は静かってことなんで、上映マナーがめちゃくちゃにいいです。最高です。ポップコーン食べる人も少ないんじゃないか…?

 

f:id:slhukss1:20180215194220j:plain

③スタッフの接客態度…◎

スタッフさんの応対はかなり良いです。というのも、実は『コードギアス 反逆のルルーシュ 興道』(一作目のやつ)を観に行った際にウッカリ入プレ(※入場者特典)を落としてしまって、ダメ元で座席付近に落ちていたら電話をくださいと言ったら、ご丁寧に対応してくださり、すぐに見つけることができました…!ありがとうスタッフさん…!

ちなみにこれ豆知識なんだけど、たいていの劇場では座席を4つも5つも抑えようが入プレは一人に一つって決まってるからスタッフさんをそれで困らせるのはやめような!『叛道』でもフィルムほしさに3つくらい座席取ってる人いたけど多分無理だぞ!

 

f:id:slhukss1:20180215194233j:plain

④コンセッション…◎

新宿バルト9はマジでコンセ頑張りすぎだろ、といつ行っても思います。オタク劇場として頑張りすぎです。アニメイトカフェにでもなるつもりなのか…お前は…。

というのは、作品によって限定メニューをしょっちゅう出すのです!(元コンセスタッフの身からすると恐ろしすぎて無理)

今回も『コードギアス』の限定メニューが出ていました。

f:id:slhukss1:20180215194238j:plain

500円って!良心的か!?!?!ドリンクファイト*2している友達が、コースターが付くと700円とかするみたいなことを言っていたので、コースター代抜いたら500円なのか…マジか…とコースター代の高さに驚かされた次第です。

やっぱり作品のモチーフドリンクなので、購入されている方多かったですね!だってなんていったってワンコインだし!推しキャラのドリンク(公式)とか飲みてえに決まってんだろ!推しキャラに貢ぎてえ!

 

f:id:slhukss1:20180215194241j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

座席とかスクリーンとか音質とかは特筆すべきところは特になくて、普通です。可もなく不可もなく。

ただやっぱり新宿という土地柄上、ギュッとするのは仕方なくて、前後の席の間隔は狭めかなぁという印象です。それ以外は特に不満はないです。

 

⑥総評…76点

オタクのための映画館!!!!!!!って感じなので、すきな作品が上映されることになったら行ったらめっちゃ楽しいと思うよ!!!って感じです。

逆に普通にハリウッド作品とか観に行くのであれば…まぁ…普通かな…って感じですかね。今は『グレイテストショーマン』を激推ししているようなので、館内に衣装やゼンデイヤちゃんっぽいマネキン?が飾られていたりとかなり凝っていて、『グレイテストショーマン』がかなり気になるよー!という方は行ったら楽しいかもです。

あとは上映館が少ない作品もチョコチョコ上映しているので、都内で駅近でミニシアター上映規模少ない作品が観たい場合はこの映画館は結構おすすめです。

 

ウェブサイト:KINEZO

シネマイクスピアリ(2018/1/20)

f:id:slhukss1:20180201011201j:plain

①アクセス…○

舞浜という辺鄙な地世界一有名なネズミの国のお膝元にあるので、まぁ東京から行くとすれば決してアクセスが良いとは言えない場所なのですが、駅から考えればすぐですし、イクスピアリという商業施設の中にあるので、ご飯を食べるのもよし、服を買いに行くのもよし!みたいな映画館だけではなくて、一日中遊べる場所であるという点でかなり良かったです。

 

f:id:slhukss1:20180201011146j:plain

②客層…○

私が行ったのは週末のお昼だったのですが、週末だとディズニーの方がスターライトパスポートなる15時からのお得なチケットを用意しているので、それまでの時間つぶしとして映画を観ているという層であったように思いました。かくいう私もそれでした。

なので、ディズニー自体がかなり広い客層を取り込んでいるのでバラバラですね…。結構お客さんの鑑賞マナーに関しては博打かもしれません。ファミリー層が多ければもう覚悟して観に行くしかねえって感じですかね…。

 

f:id:slhukss1:20180201011135j:plain

③スタッフの接客態度…○

イクスピアリオリエンタルランド経営なのかわかりませんが、全体として接客が丁寧なように思います。なので、シネマイクスピアリも例外ではなく、みなさん接客はそこまで悪くない気がします。

ただ、映画館あるあるなのですが、大学生バイトが多いので眼が死んでる状態でなんとか人の形を保っているみたいなスタッフさんもちらほらいて、そんなスタッフさんとガラガラの劇場というなんともすごいマッチが起こっていてすげぇ調和が起こっているなぁ…。って思いました…。はい…。あとイケメンなスタッフさんが多かったです。コンセのスタッフさん、すごいかっこよかったよ!ねらい目!

 

f:id:slhukss1:20180201011127j:plain

④コンセッション…○

コンセのメニュー云々の前に、カウンターのところが凝っていてかなりKAWAII!!!こんなかわいいカウンターありかよ!っておもってしまいました。個人的にかなりすき。

で、メニューなんですが、結構いろいろあって、しかも個性的なメニューも多いですね!

f:id:slhukss1:20180201011120j:plain

ナチョスとかマドレーヌとか一風変わったメニュー多いですよね!カルツォーネがあるコンセって初めて見ましたよ!すてき!カルツォーネだいすき委員会に所属しているので(大嘘)これはかなりうれしいですね~~!!!これだけのためにまたこの劇場行きたいです!

 

f:id:slhukss1:20180201011140j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

これに関しては可もなく不可もなくですね。TOHOシネマズと同じくらいかな~と。400~500人くらい入る劇場だったんですが、ガラガラで、運よく真ん中で鑑賞できたこともあってかなりいい映画体験をできたと思うんですが、それでもあんまり「オッ」って思うことなかったので、いい意味でも悪い意味でもとくにいうことはなしって感じですかね~。座席が若干広め?な感じなので、窮屈ってことはないと思います。ゆったりと観られるかと!

 

⑥総評…80点

ディズニーに行く前に行く映画館だと思うとかなりいい映画館なような気がします!というか実際そうなのでしょう!

個人的にかなりプラスなのが、舞浜に来てわざわざ映画を観に来るようなやつっていうのが全然いないので、土日にもかかわらず全くもって人がいない!最高!ストレスフリーで映画が観られます!

あとは映画館がとっても広くて、座るところも多くて、スタンディーもかなりいっぱいいて、ワクワクが止まらない映画館でもありました。個人的にはかなりすきー!!って感じです。

ただし、ディズニーはあんなにグッズ展開しているにもかかわらず、シネマイクスピアリのストアは全く充実していなくて、屋台みたいな感じで展開されていて、ちょっとしかグッズの取り扱いがありません。あんなに作品公開しているんだから結構グッズの取り扱いがあってもいいと思うんですけどー!!!!!と思ってしまいました。

ですが、途中でも言ったんですが、イケメンスタッフさんが多い劇場でしたので、目の保養にはかなりいいのではないかと思います。以上です。

 

ウェブサイト:シネマイクスピアリ|イクスピアリ・IKSPIARI

角川シネマ新宿(2017/11/30)

f:id:slhukss1:20180201004652j:plain

①アクセス…△

新宿と言う点では都心だし、アクセスばっちりなんですが、駅からと考えると、距離的には遠くありませんが、たどり着くまでは結構土地勘がいるかもしれません。一発で簡単にたどり着くかと言われると厳しい。あと映画館がビルの上階にあるので、ボーっとしていると見つけられないかもしれません。

 

②客層…○

新宿なのでサラリーマンとか、おじさまとばいしゅ…デート中のお姉さんとか、あと映画好きそうなおじさんが多かったです。結構しっかり映画好きの方と、デートで使っている感じですかね?鑑賞マナーが悪い人はいません。が、灰色なところを攻める人が多くてちょっと面白かったです。音は立てないけどビニール袋みたいなのに入ったおつまみ片手に映画観たりしている人が多いイメージでした(笑)

 

f:id:slhukss1:20180201004656j:plain

③スタッフの接客態度…◎

スタッフさんはかなり接客態度が良くて、最高でした!話しかけてもニコニコで接客してくださいますし、フレンドリーな感じというとちょっと違いますが、温かい接客をしてくださいました。薄暗い劇場の雰囲気とは一転して、スタッフさんは明るくキラキラしている感じです。

 

f:id:slhukss1:20180201004707j:plain

④コンセッション…○

小さい映画館なのに、意外とちゃんとしっかりコンセメニューがあって好印象です。あと、小腹が減ったな~と思っていたら、ワッフルが150円くらいで売っていたりして、映画館の飲食物の割に値段が良心的すぎる!素敵!ただし、ここでコンセを利用する人が皆無なのか、スタッフさんもお客さんもコンセなんてものはありませんみたいな空気感でいるので、果たして本当に利用していいのか迷うレベル。

 

⑤座席・スクリーン・音質…△

これに関しては完全に好みですね。私は結構すきなんですが、いい画質、良い音質で観たいという人にはまったく適さない劇場だと言えます。スクリーンは小さいですし、音も別にこだわりがあるわけでもなく、座席も前列との間が狭いので、結構窮屈な感じです。

ただし、デートで使うんだったら座席が窮屈な分ちょっと近寄って観れる感じもしますし、シアター自体が小さめの作りなので人目をはばからずにちょっと寄り添えるみたいなところはあるかもしれませんね。

 

f:id:slhukss1:20180201004643j:plain

⑥総評…75点

というわけで、角川シネマ新宿さんは75点です。△があったわりに点数が高くないですか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にこの映画館に関しては、「救済映画館」だと思っているので、アクセスが悪かろうが、音質や座席が良質でなかろうがよしです。なぜなら救済されているから…!!!

「救済映画館」とは今私がテキトーに作った造語なのですが、これは1ヶ月以上前に公開されていた映画を滑り込みで観る際にぎりぎりで上映してくれている映画館のことです。2か月くらい前に公開された映画をいまさら上映開始とか言ってる…!みたいな映画館もこれに該当します。

円盤になるまで待てないけど、すっかり映画館でやってた時期は見逃してしまったとか、劇場でのおかわり行きたかったのにもうやってないかも!みたいな時に利用するにはぴったりの映画館だと思います。

かくいう私も、『アトミック・ブロンド』をぎりぎりで救済してもらいました。ありがとうございます、角川シネマ新宿さん!

 

ウェブサイト:角川シネマ新宿


 

109シネマズ二子玉川(2017/11/15)

f:id:slhukss1:20171115232437j:plain

①アクセス…○

駅から直結の商業施設に入っているのでアクセスはばっちり!と言いたいところですが、この商業施設が4つのビルで構成されているため、どこを目指せば109シネマズにたどり着くのかが若干わかりづらいです。

 

 

 

f:id:slhukss1:20171115232539j:plain


②客層…○

この日は平日の夕方に訪れたので、高校生カップルがものすごく多かったです。

高校生だけではなくて、全体的に「リア充」と分類される方が多めな印象。映画好きが行く映画館というよりは、完全にデートスポットのような場所のようです。

ただ、別日に利用した友人曰く、平日の昼間はかなり静かでいい感じの映画館なのだそう。そんなこと言ったら大体どこの映画館も平日の昼間はいい感じでしょうよ、といったらおしまいですが。

 

f:id:slhukss1:20171115232616j:plain

③スタッフの接客態度…○

大学生~フリーターのようなスタッフさんが主となって働いているようでした。

みなさん爽やかで感じがいいのですが、今回コンセもストアもボックスも寄ることがなかったのであんまりスタッフさんの接客態度の良し悪しはわからなかったです。

ただ、もぎりのフロアスタッフさんの無気力さがすごかったです。大学生バイトあるあるだなぁと思いながらみてました。

その後ろで本来であればもぎりを担当しなければいけないのであろうかわいらしい女子大学生スタッフがかつて働いていたであろう元先輩スタッフと「おひさしぶりです~!」みたいな会話をしていたのも印象的でした。

なんというか、いい意味でも悪い意味でも「大学生」って感じのスタッフの方が多いのかな、という感じです。

 

f:id:slhukss1:20171115232456j:plain

④コンセッション…◎

109シネマズという巨大シネコンなので、どこに行ってもメニューは変わりません。

ただ、109シネマズは個人的にシネコンの中でもコンセメニューを頑張っているイメージで、今回行ったら今はやりのクラフトビールのメニューが増えていたようでした。

また、ポップコーンなどの定番商品のほかにクロワッサンやドーナツといったメニューがあるので、女性の方でもちょっとした軽食にコンセを利用することができると思います。

あとドリンクメニューが豊富で、夏は爽やかドリンクをいくつも出していたり、定番メニューですと、女性に人気のラテっぽい飲み物が豊富です。コンセが女性にも使われるように工夫されている印象です。

あとは作品コラボのセンスがいいと思います。今は『ジャスティス・リーグ』とのコラボで、めちゃくちゃかっこいいポップコーンケースにポップコーンを入れてもらえるようでした。

こちらの劇場はメニューがスクリーンになっていて、最近のしゃれたマクドナルドみたいな感じがしてなかなかいいな、と思いました。

 

f:id:slhukss1:20171115232541j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…◎
私は今回スクリーン1番での鑑賞だったんですが、このスクリーンはかなり足元が広々としていて、後から別のお客さんが前を通るときも「よっこいしょ」とちょっと気を遣わなくてもスルスル通ることができました。すごいすごーい!こんなに広々だったのは、品川の映画館以来だったのでかなり感動しました。

 

f:id:slhukss1:20171115232552j:plain

あとはIMAXがあるのもポイント高いですね。しかもこんな感じでちょっと近未来な感じでデザインされてるのがかなりいいな~と思います。現在は『ブレイド・ランナー』の続編が上映されているみたいです。

ちょっと残念だったのは、私が利用したスクリーン1番は後方列の中央部分が施設の関係なのでしょうが、ぽっかり開けてあることでした。なので、後方列は3列ほどセンター位置の座席がありません。一番後ろのセンターで観るのがすき!みたいな私みたいな人は残念ながら、、、。

 

f:id:slhukss1:20171115232657j:plain

⑥総評…90点!

実はこの二子玉の映画館初めて行ったんですが、すごーく広くて感動しました!

出来立てなのかすごくすごく綺麗で、広々していて、トイレもムーミンの照明が使われていて、とってもかわいい~!!!と個人的にとってもだいすきになってしまいました。

そんな広々映画館なので、待ちスペースもめちゃくちゃ広くて、そしてまるでスクリーンのように傾斜が付けられていて、何分かごとにプロジェクションマッピングちっくな演出があったりなんかもしちゃって、こりゃあデートスポットになっちゃいますわ~!と大納得。全体的にスタイリッシュ近未来映画館、という感じです。

そして個人的にはスタンディがいっぱいあることがかなり好印象でした!スタンディ大好きマンなので。笑

f:id:slhukss1:20171115232606j:plain

f:id:slhukss1:20171115232611j:plain

f:id:slhukss1:20171115232438j:plain

『IT』にもスタンディがあるとは知らず恐ろしいな~でもなんかほほえましいな~とか言いながらパシャリ。まだ『IT』観てないんですけれどね。ホラー苦手なので、上映期間の終了間近くらいに観に行く予定です。あー、怖い。

そして、そして、こちらの映画館にはサイン付きポスターの展示もたくさん!

f:id:slhukss1:20171115232521j:plain

先日記事を書いた『マイティ・ソー/バトルロイヤル』のものもありました!なんで?!笑

カール・アーバンのサインが一番上にあるのも面白くて笑いました。

f:id:slhukss1:20171115232511j:plain

こちらは『一礼して、キス』のポスター。私の大好きな大和先生!…じゃなくて、中尾暢樹くんのサインだったので写真撮りました。中尾くんも少女漫画俳優になるとは思わず、ちょっとびっくりです。そして、我らがレッドバスターも出てるのでね!そして「仮面ライダーウィザード」で最も気味の悪いファントムを演じた前山くんも出てるのでね!特撮大好きお姉さんを総ざらい!みたいなね、映画ですけども。そんな映画のポスターもサイン付きで飾ってありました。

 

f:id:slhukss1:20171115232534j:plain

他にもこんなにいっぱいサイン付きポスターが飾ってありました~!すげー!

支配人がイベントとか好きな方なのかもしれませんね!頑張ってるなー。

あとは、元々この映画館が入ってる施設が大きいので、今ですとイルミネーションなんかもすっげ~~綺麗で、デートスポット中のデートスポットって感じでした。一人で行ったのスゴイ後悔した。

f:id:slhukss1:20171115232631j:plain

f:id:slhukss1:20171115232630j:plain

というわけで、デートで映画に行くならここしかないでしょ!というくらいぴったりな映画館、109シネマズ二子玉川でした。

 

ウェブサイト:109シネマズ二子玉川(二子玉川ライズ)映画館、シネコン、上映スケジュール | 109CINEMAS

 

 

TOHOシネマズ六本木(2017/8/4)

f:id:slhukss1:20170814153045j:plain

①アクセス…○

六本木で唯一の映画館であるこちらの映画館ですが、若干場所がわかりづらいです。

六本木ヒルズ内にあるこちらの映画館、確かに駅から5分圏内なのですが、六本木ヒルズ自体が決してわかりやすい建物ではないので、初めて行くときは割と迷うかなぁ…と。

 

 

f:id:slhukss1:20170815012332j:plain

②客層…○

やっぱり港区すごいですね。お客さんがとってもお上品な気がします。

新宿と同じく、外国人のお客さんが多いので、「えっ そこ?」というようない笑いどころに困惑することもあるかもしれません。

しかしながら、平日の昼間に映画を鑑賞しに行くと、ご老人が多くてですね…。これは場所とか関係なく、そうなのだなぁ…。とがっかりしたものでした。というのも、前にこちらの映画館で映画を鑑賞した際に300回くらい椅子をおじいさんに蹴られたのが結構トラウマなんですよね…。

でも普段は本当にとってもいい映画なので、平日の昼間だけは避けていただければ!と思います!あと、ご老人があまり観に行かなそうな映画を観てみてください!はい!

 

③スタッフの接客態度…○

そうですね…。こちらの映画館のスタッフさんはいつ行っても、「この人たち感情がないのでは…?」と思うほどなんだか無感情なイメージです。

いい意味でも悪い意味でもマニュアル通りの接客をしてくれているイメージが強いですかね。

 

④コンセッション…○

f:id:slhukss1:20170815012336j:plain

TOHOシネマズのものなので、今回も割愛させていただきます。

こちらのコンセは、上映時間間際になるとかなり混んでいるイメージです。もちろん他の劇場もそうなのですが、六本木は特にひどいです。

なので、六本木での鑑賞の際は上映時間の間際ではなく、早めにコンセに行った方がいいです。

メニューは他の劇場と変わらず大体なんでもあります。

 

⑤座席・スクリーン・音質…○

こちらも特筆すべきところはなく、普通です。TOHOシネマズの中でも、かなりラグジュアリーな劇場として扱われている六本木なので、プレミアムシートが結構用意してあるイメージです。

ただ、私のような平々凡々の庶民には全く縁のない座席ですので、他は特筆すべきところもないので、まぁ…普通…といったところですかね。4DXの設備があるので、そこが唯一の強みかと思います。

 

⑥総評…63点

TOHOシネマズの中でも、ここまで特筆すべきところがないのか!と思うほど普通の劇場です。先ほど書いた通り、4DXの設備があるところと、後は劇場の中がスタイリッシュでおしゃれなところくらいしか特別なことがないのがむしろ特徴かもしれません。

ただ、何も遊ぶところがない六本木の唯一の遊び場、といえるTOHOシネマズ六本木ですので、これほど何もなくても一人勝ち感があります。なので、TOHOシネマズ六本木はこの何も頑張らない感がいいのでしょう。ただ、わざわざいくような映画館ではないということを言っておきます。

 

ウェブサイト:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ:上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

新宿シネマカリテ(2017/8/1)

f:id:slhukss1:20170802121113j:plain

①アクセス…◎

新宿の映画館の中ではかなりわかりやすい場所にあると言えるのではないでしょうか。JR新宿の南東口か、中央東口から出たらすぐのところにあるので、雨が降っていてもあまり濡れることなくたどり着くことができるはずです。

また、施設内にご飯を食べられる場所もあれば、向かい側にはスターバックスがあり、さらに近くにはドン・キホーテやゲームセンターなどもあるので、暇つぶしもばっちりです。(まぁ新宿なので、もっと別の場所に行くのももちろんありですが)

 

 

f:id:slhukss1:20170802121120j:plain

②客層…◎

この劇場は完全にコアな映画ファンを主な客層とするミニシアターなので、ほとんどのお客さんが一人!めちゃくちゃに鑑賞マナーがいいです!これはもう折り紙つきです!

PKを観に行ったのもこちらの劇場だったのですが、満員の劇場だったのにもかかわらず全く持って誰も鑑賞マナーを破らない!最高!!!

俳優のファンとか、そういう方がいっぱいになってしまうような作品でない限りは、ここではかなり良い鑑賞経験ができるはずです!Experience Good Movie Time There!!!って感じです!

 

f:id:slhukss1:20170802121123j:plain

③スタッフの接客態度…○

他の映画館に比べて、良い意味でゆる~い接客態度なところが個人的には好きです。あんまりかっちりしすぎていないと言いますか。先日訪れた際も、ゆる~く接客していただきました。

また、いつ行っても楽しそうにスタッフさん同士がお話しされているので、働いたらとても楽しそうな映画館だなぁという風にも思います。

ちなみに、現在契約社員を募集しているとのことですので、興味がある方はぜひ応募してみてください。(2017年8月3日現在)

新宿武蔵野館・シネマカリテ契約社員の募集に関して » 新宿シネマカリテ

 

f:id:slhukss1:20170802121128j:plain

④コンセッション…×

コンセッションに関しては、そもそも設置していないので判定外です。ただ、コンセッションを置いていないので、飲食の持ち込みが可能である、という部分から(まぁ客層から考えてそんな人は稀だと思うんですが、)ガサガサ音が鳴るビニール袋に入ったお菓子とかパンとか食べる人がいたらどうしよう、という不安は否めません。

あと映画館で飲み物買えばいっかー、とか考えて向かってしまうと大変かもしれません。自販機がおいてあるみたいなので全く飲み物を手に入れられないわけではないんですが。

 

f:id:slhukss1:20170802121134j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…△

ここがシネマカリテの一番弱いところ。まずスクリーンはかなり小さめです。家でホームシアターを作ったようなそんな素朴ささえ垣間見える小ささです。(個人的にはその素朴さが好きですが。ミニシアターなんですし。)

あとは座席がなんといっても…という具合ですね。隣の方がちょっと足を組みなおすと、その振動がこちら側にも伝わってくるのはなかなかつらいものがあります。

しかしながら、見た目に反して音質は割とまともで、クリア、とまでは行きませんが、思っていたよりもいいな、とはなるかと思います。

先にも述べましたが、私はこのシネマカリテの素朴さがすきなので、この部分は好き嫌いが分かれるかとは思いますが、シネマカリテが好きだ!という方が増えてくれたらうれしいなぁと思います。

 

f:id:slhukss1:20170802121137j:plain

⑤総評…81点

私は個人的にシネマカリテが上映する映画のセンスの良さが大好きなので、この劇場のことは大好きなので、かなり色眼鏡で点数をつけてしまいました。

また、何枚か写真を載せてみましたが、このようにシネマカリテにはいたるところにポスターがずらり、と貼られていて、本当に楽しいです。

上映されている作品はもちろん、これから上映する作品に関してもたくさんポスターやフライヤーなどが貼られていて、映画が始まるのを待っている時間も、映画を観終わった後も楽しめる映画館で、とってもレアだと思います。

あとは、これは本当に個人的な意見なのですが、観終わった後に、地下から地上に出るのが、やけに清々しくて好きなのです。私はさっきまであのフィクションの世界にいたのだなぁ…と外の空を眺めながらぼんやりと思うと、映画に没頭していたんだなぁ、と浸れてまた心地が良いとでも言いますか…。なんだか好きなんですよねえ…。

簡単に言うなら、千と千尋の神隠しで、千尋がトンネルを抜けると…なんて言いますけれど、その逆を楽しめるとでも言いますか、ああ、帰ってきたんだなぁ、いつもの世界に…なんて思えるんですよね…。

 

ウェブサイト:新宿シネマカリテ

 

TOHOシネマズシャンテ(2017/7/17)

①アクセス…○

個人的に有楽町駅の銀座側じゃないほうって苦手で、シャンテはどうも行きづらいイメージです。慣れてしまえば、駅から徒歩5分圏内ですし、かなり行きやすい場所だと思います。

暇だったので、近所のラーメンも食べたのですが、美味しかったです。シャンテに入る通りの前のラーメン屋さんです。2件ほどありますが、よりスタイリッシュな方です。店内BGMがビートルズしかかからない良いお店でした。

 

slhukss1.hatenablog.com

 

f:id:slhukss1:20170802121008j:plain

②客層

TOHOシネマズシャンテは、TOHOシネマズでありながら、ミニシアターのような映画館で、それでいて有楽町という立地もあってかお上品なお客様が多いイメージですね。

私は今回「カーズ クロスロード」を観に行ったので、ファミリー客が多かったのですが、普段であれば会社帰りのサラリーマンや宝塚劇場などを普段はご利用されているであろうお姉さま方がいらっしゃいますので、ゆったりした時間が流れているように感じられます。

 

f:id:slhukss1:20170802121017j:plain

③スタッフの接客態度…○

ボックス(チケットカウンター)のスタッフさんはかなり対応が良いなぁと思います。一度こちらで失態をやらかしてしまったのですが、その際もかなり手際よく受け答えしていただきまして、本当にその節はお世話になりました…。

しかしながら、一度こちらでコンセッション(売店)を利用した際に、プチパンケーキを購入したにもかかわらず、フォークとお手拭きをもらえなかったので憤慨しました。

なので総合評価で○とさせていただきました。

 

f:id:slhukss1:20170802121024j:plain

④コンセッション…△

小さい劇場なのでストアとコンセが一緒になっていますね。なので、メニューも通常よりも少ないと思われます…。恐らく…。

あとポップコーンの機械がないので、出来立てのポップコーンがたべられることはないのだろうな…。と思います。(※今回コンセ利用しなかったので情報が憶測です。すみません。)

ミニシアター系の映画館として利用されるようなコアな映画ファンの方であれば、映画を鑑賞中にポップコーンなんて食べたくないわ、という方も多いと思うので、問題もないかな、と思うのですが、キッズ作品などを観に行く際は要注意かもしれません。

 

f:id:slhukss1:20170802121037j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

ミニシアター系の中ではかなりスクリーンも大きく、座席と座席の間の感覚も広く、音質も良い映画館だと思います。つまりTOHOシネマズ品質をそのまま小さくしているだけなので、この点に関しては通常のTOHOシネマズと同じなわけですね。

で、普通のTOHOシネマズと比べた場合は、座席数が極端に少ないので、それを良しと取るかどうかにもよります、という感じ。また、IMAXなどはないのでそういうものにも期待はしないこと、とにかく観られればオッケー、有楽町で映画が観たいという方には申し分がない映画館かと思います。

 

f:id:slhukss1:20170802121048j:plain

⑥総評…75点

そうですね、この劇場は可もなく不可もなく、といったところでしょうか。

スケジュール的にどうしてもこの映画館じゃないと無理!という場合に使うのであれば、まぁいっか、というような劇場ですね。この言い方だとなんだか悪く聞えますが、なんというかいい意味で普通なのです。特筆すべきところも特にないので、上映劇場が少ないからここで観るっきゃない!という場合などに不満が出るような映画館ではないです。

ただ、入り口がエレベーターが二台しかなく、そんなに大きなエレベーターというわけでもないので、ちょっと窮屈かもしれません。(おそらくファミリーの場合、ベビーカーなどを持っていくのは難しいかと…。あとママズとかはやっていないかもしれません…。これは劇場ウェブサイトでご確認を。)

 

ウェブサイト:有楽町・日比谷 (日劇/スカラ座・みゆき座/シャンテ):上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

T・ジョイPrince品川(2017/7/22)(暫定ベスト)

①アクセス…◎

こちらはJR・京急品川駅から徒歩5分圏内の映画館なので、かなりアクセスはいいです!

向かう途中にはマクドナルドを始めとした飲食店がそろっているので、(ウイング品川という商業施設?が隣接している関係)ランチやディナーの前後にも映画を観ることができます。

ただ、そのように考える人が多くて一番手前にあるマクドナルドはたいてい激混みです。

 

 

f:id:slhukss1:20170731231545j:plain

②客層…◎

さすが港区!(※品川駅は品川区にはないというのは有名な話)といった感じで、平日はサラリーマンやお仕事帰り(もしくは出勤前)のビジネスピープルでにぎわっていて、休日はお上品な家族連れでにぎわっている劇場という感じです。

ただし、夏休みシーズンなどのお子さんが多い時期は水族館が併設されている関係なのか、かなりお子様が多くなっていて、かなりひっちゃかめっちゃかなことになっているので、キッズが苦手な方は要注意です。

 

f:id:slhukss1:20170731230425j:plain

③スタッフの接客態度…◎

こちらの映画館のスタッフさんはとっても対応が良い、と個人的には思います。

まずコンセは速さを第一にしていながらも、「いらっしゃいませ!」は笑顔で元気よく!というのを心がけている方が多い印象です。

そしてボックス(※チケットカウンター)の方はとても丁寧で、一度だけ無理難題を頼んだことがあったのですが、これもバッチリ応えてくれました。あの時はありがとうございました…。

また、ストアの方もグッズについて問い合わせるとすぐにいやな顔一つせず対応してくださる爽やかさ。花家大我先生のストラップを探していた節はありがとうございました…。結局なかったのですが、あんなに一生懸命に対応してくださったのはこの劇場だけでした…。ありがとうございました…!!

そして最後にフロア。フロアは残念ながら普通です。でもみなさん楽しそうに働いていらっしゃるので、とっても良いと思います。

 

f:id:slhukss1:20170731230432j:plain

④コンセッション…○

コンセメニューは割と高めかな?という印象を受けますが、それはまぁ港区だからさ…ということで目をつむります。

こちらの劇場は上でも申しました通り、ビジネスピープルが多くいらっしゃるからなのか、クラフトビールの取り扱いがあったりなどして、コンセメニューがちょっと独特です。あとは、作品とのコラボメニューがあったりなどもします。

割と訪れるたびに新メニューを発見している気がするので、スタッフさんは胃に穴が開きそうな気がします。大丈夫でしょうか。

 

f:id:slhukss1:20170731230416j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…◎

ここの劇場は本当に素晴らしい!何が素晴らしいって、前の列の座席との感覚がひっろいんです!かるーく足を伸ばしても全然足が前の座席に届きません!私が短足だからでしょうか!なるほどね!

いやしかし、本当に広くてとっても快適なのです!割と家でソファーに座りながらゆったり映画を観る感覚で観ることができるので(※プレミアシートとかではないですよ!通常の座席です!)、かなりリラックスできる、と個人的にはかなり思います。

脚が長くていやんなっちゃうわ、という方は今後こちらの劇場へ足を運ばれてはいかがでしょうか?

さらに素晴らしいのは、IMAXスクリーンの大きさですかね!先日美女と野獣IMAX鑑賞したのですが、ちょっと圧倒されちゃうくらいのスクリーンの大きさです。

まさに映画の中に入り込む、といいますか。見渡す限りずっと端から端までスクリーンなのです。前面に広がる景色が!なので、どの座席に座っても通常のスクリーンでいう2,3列目のような気分で映画を観ることができます!

(まぁ、ちょっとスクリーンに圧迫される感じも否めないので、苦手な人は苦手だとも思います)

 

f:id:slhukss1:20170731231557j:plain

⑥総評…95点

かなりべた褒めしてしまいました。でも本当に有能なのです、TジョイPrince品川さんは!!

個人的にかなり評価したいのが、↑の画像のこのロビーです!!見てください!この座席をいっぱい用意してくれてるところを!!

さらに、さらにですよ!!!壁側にカウンター席を用意することで、おひとりさまにも優しい設計になっているんです!!ありがとうTジョイPrince品川さん!だいすきです!!あわよくばWi-Fiも用意してくれるともっとうれしいです!

そんなTジョイPrince品川さん、めちゃくちゃ面白いのが、スタンディの置き方だと思います。IMAXシアター以外は一つの通路から向かう形になるのですが、その通路の左右にスタンディがおいてあります。現在ですと、「ジョジョの奇妙な冒険」、「奥田民生になりたいボーイとすべてを狂わせガール」などの作品のスタンディがおいてありました。そして左右には今後公開予定の作品のポスターも貼ってあります。

しかしながらこのスタンディ、撮影させる気があるのか?とちょっと疑いたくなるところに飾ってあったりもします。いやいや、そこじゃ撮影できないじゃん!wみたいな。

ぜひTジョイPrince品川さんに足を運んで確かめてみてください、スタンディの位置を。(笑)

 

ウェブサイト:KINEZO

新宿ピカデリー(2017/6/30)

①アクセス…○

こちらもTOHOシネマズ新宿と同じく、新宿という土地柄のせいでわかりづらさは否めないです。土地勘かグーグルマップは必須。

ただし、TOHOシネマズ新宿ほど治安は悪くないです。

 

 

f:id:slhukss1:20170701021334j:plain

②客層…○

新宿ピカデリーは客層がつかみ辛いです。本当にいろいろな方が利用されるので。

私が抱いている印象では、女子高生や女子大生やギャルというグループと、おばさまやおじさまの年代のグループ1:1くらいで、たまに上映作品によってオタクが混ざってるのを感じる映画館です。

わかりやすく言えば、あまり映画オタクがいない映画館と言えるかもしれません。

あと女子高生やギャルが多いのは新宿ピカデリーが松竹系列の劇場だからだと思います。(近年松竹は少女漫画映画を作りまくっているので)

 

③スタッフの接客態度…○

ここの映画館は広さの割にあまりスタッフがいない?ように感じられるので、(各スクリーンの入り口にスタッフさんが立ってるのとか見たことない)あまりスタッフさんのことはわかりません…!すみません…!

もぎり(フロア)スタッフさんが女性の場合が多いなぁという風に感じます。あと、もぎり(フロア)スタッフの人いつも大量に人をさばいているので、(一か所であれだけのスクリーンの人をさばく)一生懸命だなぁ…!大変そうだなぁ…!!と感じます。

 

f:id:slhukss1:20170701021331j:plain

④コンセッション…○

結構独自に頑張っているメニューが多いように感じられます。

個人的に感心したのは、八天堂さんのクリームパンの取り扱いがあることです。上映中に食べてもほとんど音がしない上に、クリームパンだから結構おなか一杯になるし、映画に集中できる!という優れたメニュー。素晴らしい。

あとはポップコーンもキャラメルと塩のハーフが売っていたりなど通常通り。

 

f:id:slhukss1:20170701021326j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

可もなく不可もなくです。特にこれといって特筆すべきことはないのかな、と。

ただ、今回鑑賞した席は前から4列目の席だったのですが、それでも若干首がつらいかもな、とい体制になったので、スクリーンが平均よりも上に設置されているのかもしれません。わかりませんが。

 

⑥総評…77点

こちらの映画館のいいところは、ここの映画館一つで超大作から、「え?そんな作品まで?」と言いたくなるような作品まで取り扱いがあるところです。

また、スクリーン数が多いことから、結構前に上映が開始されている映画でも人気作品や松竹配給であれば、結構長いこと上映を続けていることも特徴です。

まだこの映画館では今年のコナン君が観られるみたいだぞ!(6月30日現在)

あとは、エントランスの部分で映画作品とのコラボ企画をよくやっているので、イベント性があって面白いですね。

今回の場合はこどもつかいでしたが、3か月ほど前に伺った際には黒子のバスケの展示を行っていて、まるでそこにキャラクターたちがいるかのような感じがして、若干もうエントランスから非日常感が出ていて、個人的にはだいすきです。

 

ウェブサイト:新宿ピカデリー 上映スケジュール[公式]

 

TOHOシネマズ新宿(2017/6/11)

f:id:slhukss1:20170701021454j:plain

①アクセス…○

新宿という土地柄もあって、土地勘がないとたどり着くのは難しいかも

また、歌舞伎町の中にあるので、TOHOシネマズにたどり着くまでが物騒な感じ。(それでも映画館ができる前よりはずっといいのだろうけれど。)

 

 

f:id:slhukss1:20170701021558j:plain

②客層…◎

確かに歌舞伎町の中にあるので、治安は若干怖いかもしれませんが、腐っても新宿。客層はいいです。

ただ、洋画を観に行ったときに外国人のお客さんがいると笑いのツボとかの差でびっくりさせられることがあるかもしれません。

あと、土日は馬鹿みたいに人が多いので、客層もうんと変わります。土日は上映中の携帯・スマホ野郎が多い印象です。

 

f:id:slhukss1:20170701021542j:plain

③スタッフの接客態度…◎

いつ行ってもいい感じのスタッフさんしかいない印象です。特にコンセスタッフが頑張っているように感じます。

 

f:id:slhukss1:20170701021605j:plain

④コンセッション…○

レジの台数がバカみたいに多いこと以外は基本的に渋谷と同じなので割愛させていただきます。

ただ、新宿はどでかい劇場なのでいつでも素早く提供することをモットーにしている感があるので、他の劇場に比べてコンセのスタッフの動きがキレッキレですぐに提供してくれる印象があります。

 

f:id:slhukss1:20170701021512j:plain

⑤座席・スクリーン・音質…○

特筆することは特に何もないですかね。特別いいところもなければ、特別悪いところもなく、です。いい意味で。

 

f:id:slhukss1:20170701021521j:plain

⑥総評…85点

個人的にめちゃくちゃに好きな劇場です。

というのも、新しくできたばかりなので、清潔感があることと、スタッフさんの接客態度の良さ、そしてスクリーン設備が充実しているからです。

IMAX、4DX、TCX…。すごい、すごすぎるぞ、TOHOシネマズ新宿!!

ただ、個人的に残念だなぁと思うのは、ストアで、劇場の大きさの割にグッズ販売がそこまで充実していないように思われます。ここまで大きな劇場なので、川崎のチネチッタのような感じで、もっと充実したストアがあれば、と思ってしまいます。

ただし、その点と周辺地域の治安の悪さを除けばだいすきな劇場なので、おすすめです。

ウェブサイト:TOHOシネマズ 新宿:上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

 

 

TOHOシネマズ渋谷(2017/5/31)

f:id:slhukss1:20170601143425j:plain

①アクセス…◎

道玄坂の途中にあるので、渋谷駅徒歩5分ほどで着くのでアクセスはばっちり。

 

 

f:id:slhukss1:20170601143415j:plain

②客層…○

訪問した当日は平日のランチタイムだったので、特にこれと言って迷惑客はいなかった。(ご年配の方が多かったので意外だった。「美しい星」を観に行ったからかも。)

休日や平日の放課後の時間に行くと、高校生や大学生でごった返すので、ジャニーズ映画やスターウォーズなどの若者が多そうな映画を観に行くとちょっと微妙かもしれない。

 

f:id:slhukss1:20170601143424j:plain

③スタッフの接客態度…△

TOHOシネマズば割と接客態度が良い巨大シネコンの一つだと思っているけれど、渋谷だけは本当にスタッフの接客態度が死んでいる。なぜなのか。

コンセ、ボックス、フロアの従業員、どこのスタッフも目が死んでいる。どうしたんだ渋谷のTOHOシネマズのスタッフよ。

 

f:id:slhukss1:20170601143411j:plain

④コンセッション…○

巨大シネコンなので、だいたいどこのTOHOシネマズに行っても同じメニューを楽しめる。(※シネマイクポップコーンの味は若干劇場によってレパートリーが異なる)

最近はメニューを改善して、頑張っている様子。ホットドッグが本当においしい。あと、夏季限定のジュレドリンクも高いけどおいしい

個人的にはあんこ入りチュリトスが驚きの不味さでお金返してほしかった。

コンセではありませんが、TOHOシネマズが入っている建物内にクリスピークリームドーナツがあるので、甘いものを食べたいならこっちに行った方がいいかもですね。

 

⑤座席・スクリーン・音質…△

渋谷のスクリーンは大きくて、迫力がある、と言えばそうだけど、かなりカーブがきつい印象。

中央で観る分には特になんとも思わないけれど、端の座席で観るときなんかは、ぎょっとするくらい見づらい…?

あとはこれは完全に個人的な意見だけど、なんとなく4階の劇場の座席がなんとなく苦手。他のTOHOシネマズと比べてなんかギシギシする気がする。同じ座席を導入していると思うけど、なぜか渋谷だけ毎回座席が気になってしまう。

音質は普通。可もなく不可もなく。

 

⑥総評…68点

TOHOシネマズ渋谷はわざわざここの劇場で観たい!と思えるような劇場ではないな、というのが私の意見です。

まず、TOHOシネマズ渋谷は周辺の映画館との兼ね合いもあって、上映作品にかなりの縛りがあるのだと以前聞いたことがあります。(確か松竹の映画が上映できないとかなんとか。記憶があいまいなので、間違っているかもしれませんが。)

また、上記した通り、学生さんが多いので落ち着いて観るのは難しいかも。上映が始まればさすがに静かになりますが、みんな友達と2人以上で来場しているので、ぼっち映画民にはつらいものがあります。ぼっちで観るときは気を付けてください。カップルと学生ばっかりです。

ただやっぱり、山手線内なのでアクセスはばっちりですし、人との待ち合わせにはまだ早いな、というときにはかなり使える劇場ではあります。

また、学生が多いということは、青山や國學院といった大学に通われている方には大変通いやすい劇場であります。ぜひぜひ青学生や國學院生はシネマイレージカードを作ってみてください!渋谷でポイントをためまくるんだ!

ウェブサイト:TOHOシネマズ 渋谷:上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

楽天地シネマズ錦糸町 (2017/05/21)

f:id:slhukss1:20170521144042j:image

①アクセス…◎

JR錦糸町駅から徒歩3分なので迷うことなし

 

 f:id:slhukss1:20170521144125j:image

②客層…△

40代より上の方が多い印象。ビニール袋をガサガサ鳴らしながら入ってくる人がいたり、開けないでくださいって言われてるドアから出入りする人がいたりなどなかなかロックなお客さんが多かったです。

f:id:slhukss1:20170521213100j:image

③スタッフの接客態度…○

基本的には良いが、窓口のお姉さんに「割引するものとかなんか持ってるんですかぁ?」と言われたの結構気になった。

f:id:slhukss1:20170521213114j:image

④コンセッション…○

ポップコーンは塩とキャラメルがあり、飲み物も炭酸やお茶の用意があったと思う。変わり種は、利用客の年齢層が高いからかおつまみみたいなものの用意が多い。コンセで作っているというよりは、市販のものを売っている感じ。(※未購入なので、実際とは異なるかも。)

f:id:slhukss1:20170521145050j:image

(→今回は「スプリット」を観ました!)

⑤座席・スクリーン・音質…○

座席の座り心地はいたって普通。私が鑑賞したスクリーンはやや小さめで、昔ながらの映画館あるある(だと勝手に思ってるけど)の若干上に設置されている感じ。

音質は可もなく不可もなく。音質に結構うるさい人だとだめかもしれない。

⑥総評…60点

町の映画館としては全然アリだけど、わざわざここで観たいとは1ミリも思わない映画館。味があるのは認めますが、わざわざここで観なくても、という感じ。ここで観るならテアトル蒲田の方が味がありますよ、と言いたい。

個人的に面白かったのは未だに入れ替え制じゃない上映回もあるということ。私が観た作品は入れ替え制だったので恩恵にあずかれませんでしたが、運がいいとリピート鑑賞できるかもしれません。

あと、全席自由席なので、いい席で観たい場合は早く行く必要があります。逆に上映開始時間過ぎてから座席につく場合は端の席や真ん前の席にどかっと座ればいいので楽です。

同じ商業施設内にサイゼリヤドトールが入っているので、映画の前後の暇つぶしなどもできるのが良い点かな、と思います。

ウェブサイト楽天地シネマズ錦糸町|映画館事業|東京楽天地

 

 

シネマサンシャイン平和島(2017/05/21)

f:id:slhukss1:20170521180238j:image

アクセス…△

京急線大森海岸駅平和島の間の場所にあり、徒歩で10〜15分ほどかかる印象。また、JR大森駅からだと20分前後かかるため、かなり遠く感じる。(バスが出ているのでバスを使うのもあり)

 

f:id:slhukss1:20170521180543j:image

客層…△

今回鑑賞した映画が「ピーチガール」だったこともあり、客の大半が地元小学生

感想をすぐに口に出しちゃう未就学児かな?というような小学生もいらっしゃって、まぁこれは大田区だから仕方ない。アミューズメント商業施設なので、地元小学生の格好の遊び場になってるっぽいので、デートに使うのは絶対にやめたほうがいい

f:id:slhukss1:20170521180812j:image

スタッフの接客態度…○

高校生〜大学生のバイトの方が多い印象。コンセッションスタッフの人がチケットの販売を行なっていたりしたため、人員不足が心配になりました。

チケットのもぎりのスタッフさんがずっとキングスマンの話をしていたので、とても友達になりたかった。

f:id:slhukss1:20170521181122j:image

コンセッション…○

ポップコーンは塩とキャラメル。ドリンクとのセット売りもしてます。

個人的にいいと思ったのは、フライドポテトがあるところでした。未購入なので、揚げたてかどうかはわかりませんでしたが、フライドポテトがあるところはなかなかレアなので、とっても好印象!

f:id:slhukss1:20170521181333j:image

 総評…72点

今回は観た作品の影響がかなり強かったように思ったので、実際受けた印象よりも少し加点しました。

あと、地元の映画館、というような立ち位置なのに(とは言っても全国に映画館を持つシネコンの運営ではあるのですが)4DXが導入されていて、かなり頑張ってるじゃん!!というところも評価して、今回は72点とさせていただきました。

それから私が感銘を受けたのは、スタンディー(起立した宣伝素材)の充実度でした。

クレヨンしんちゃん

f:id:slhukss1:20170521181843j:image

帝一の國

 f:id:slhukss1:20170521181850j:image

名探偵コナン

f:id:slhukss1:20170521181923j:image

美女と野獣

 f:id:slhukss1:20170521181930j:image

「SING」

f:id:slhukss1:20170521182004j:image

キング・アーサー

f:id:slhukss1:20170521182046j:image

ワンダーウーマン

f:id:slhukss1:20170521182107j:image

メアリと魔女の花

f:id:slhukss1:20170521182130j:image

ポケットモンスター

f:id:slhukss1:20170521182148j:image

とざっとこんな感じにスタンディーがたくさん!メインターゲットが小学生なので、小学生にいろいろな映画に興味を持ってもらおうという工夫なのだと予想。

あとは施設内にゲームセンター、ドンキホーテがあるのでそのまま1日潰そうと思えば潰せる場所でもあります。お隣にはジョナサンもあったので、お腹も満たせます。キッズと行くならとってもいい映画館だと思います!

 

 

*1:きねまないとは(※勝手に)川崎チネチッタを応援しています。

*2:好きな二次元キャラのコースターを手に入れるためにドリンクを飲みまくること