きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

ストリーミングサービス戦国時代!配信限定作品『今際の国のアリス』と『ガンニバル」が教えてくれた邦ドラマの可能性

 

本日の作品

 

今回は今際の国のアリス』『ガンニバル』という2つの配信作品についてお話ししていきます。

Source: https://www.netflix.com/jp/title/80200575

 

今際の国のアリス

あらすじ

なんてことない1日になるはずだった。あの花火を見るまでは。

有栖(アリス)は気がつくと見たことがあるような景色でありながら、どこか違和感のある東京にいることに気がつく。すると、いきなり謎の「げぇむ」に巻き込まれていく。このげぇむに参加し、勝たなければこの世界では生きていけないことを知り、アリスは否応なしにこのサバイバルゲームに強制参加させられるのだが……。

詳しくはこちらをご覧ください。

youtu.be

 

また殺し合いゲームか……って思っちゃうけどやっぱり面白い!

Source: 世界3位の快挙を成し遂げた「今際の国のアリス」に学ぶ、日本の映像コンテンツの底力(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

山Pが全裸で登場すると聞いていきなりシーズン2の2話から見始めた私ですが(本当にひどい)、やっぱり見始める前は「また殺し合いゲームものか〜……」とあまり乗り気ではなかったんですよね。

イカゲーム』も観たんですが*1、やはり日本人的には『カイジ』などを始めとする生死を賭けたゲームを描く作品が多すぎて「またそのジャンルなのか」感が否めないのは本当で*2、『今際の国のアリス』のシーズン1が来た時は「また殺し合いゲームな上にまた漫画の実写化でさらにいうとまた山崎賢人なのか!!」と本当に擦りすぎじゃない?!というトリプルコンボで驚かされたんですが、観てみると今作めちゃくちゃに面白い……。

というのも納得なのが、まず今作って監督が『キングダム』などで知られる佐藤信介さんなんですよね!この時点でNetflixの本気(マジ)さが伺えます。というか『キングダム』でめちゃくちゃ知られるようになった佐藤信介監督ですが、『いぬやしき』も他の作品とは群を抜いたクオリティだったし、元々すごい監督なんですよね。ネトフリが佐藤信介監督を引っ張ってきたのは納得しかない。これを描き切れるのは佐藤信介監督しかいないよ。

Source: 「今際の国のアリス」のセット。 - 山崎賢人と土屋太鳳が久々の共演に手応え、「今際の国のアリス」撮影現場に潜入 [画像・動画ギャラリー 16/28] - 映画ナタリー

殺し合いゲームとしては何か新しいものがあるのかと言われるとごめんですけど、何か新しいものがあるわけではないのですが(話は結構面白いんですけれども)、実写作品として「こんな実写にするのを諦めそうになる作品をこんな高いクオリティで実写化するなんて凄すぎる!」という感動がはちゃめちゃにあります。特にセットのデカさが観てる観客がわにもびしびし伝わってきます。「ああ、予算なかったのかな」と思わせてこないどころか、「これよく作ったね?!」と思わせてくる規模のデカさです。莫大な予算で殴ってくるみたいな作品です。

それから引っ張ってくる監督が大正解なのは上述した通りなのですが、キャスティングが大正解すぎるんですよね。シーズン2で出てくる山Pこと山下智久さんが演じるキューマ、敵ながらカリスマ性がすごくて、全裸なのに(もちろん最初こそ面白いんですけど)めちゃくちゃかっこよくて、アリスが劇中で言うように「こんなところで出会わなければ」と思わせるほどいいやつなんです。これは山Pだからこの役がこんなにキマっててかっこいいと思います。山Pでよかったというか、山Pじゃなかったらこんなに全裸でカリスマ性のある人にはできなかったよ!!と思いますね。山Pこの役引き受けてくれてありがとう。

Source: 村上虹郎「今際の国のアリス」チシヤ役で金髪姿!ミステリアスな存在感光る|シネマトゥデイ

あと私の大好きな村上虹郎さんが演じるチシヤ!っていうか村上虹郎ってチシヤ演じるために生まれてきた?ハマってるどころではないのですが……と思うほどあの役がピッタリすぎてキャスティング担当の人ってやっぱ天才……?大好きです……って拝み倒しました。今度もしすれ違ったら私の財産が許す限りのお金を差し上げたいレベル、、、。感謝しても仕切れないです……。原作を読んでいないので、原作ファンの方は「いやいやチシヤってこんなキャラじゃないよ」って感じかも分かりませんが、個人的に実写ドラマ版のチシヤに村上虹郎っていうキャスティングはマジでこのドラマで1、2を争うほどベストキャスティングだったと思います。村上虹郎っていう俳優は元々どんな人なのか見えてこないミステリアスな感じの俳優だと思っているので、チシヤのつかみどころがあるんだかないんだかよくわからないキャラクターが本当にマッチしてて最高です!

あと配信作品なので、結構グロさとかも容赦ないので良いですね。地上波でギリギリできないくらいのグロさというか、このキャスティングにしたら地上波だったらゴールデンタイムで流したいだろうからグロさを控えめにしちゃうだろうけど、配信だからグロさも出しつつキャスティングをガッツリ豪華にできるのがいいなと。これは本当配信作品の強みですね。

とにかく「また」が多いので結構いろんな人が避けている作品(特に映画とかよく観たりする人ほど避けてる作品)なのかなと思うのですが、豪華な全部盛り作品で、本当に1話1話が映画クオリティの作品なので、ぜひぜひご覧いただきたいです!あとやっぱり実写作品に山崎賢人さんを起用したくなる理由が実写作品で山崎賢人さんを見れば見るほどわかってしまうんですよね〜。あの人、どんなに非現実的なキャラクターでも染まるのが上手いのに自分の色もしっかり出せてすごい。

ちなみに今作は一応シーズン2で完結しているので安心!そこまで長くないので是非是非みて見てください〜!

 

『ガンニバル』

あらすじ

供花村(くげむら)という小さな片田舎の村の駐在員として働くことになった阿川大悟は妻と子どもと共にこの村に越してくる。よそ者である自分たちに優しい村民に安心していた大悟だったが、この小さな村の主要な産業である林業を取り仕切る後藤家という一家がこの村で異常なまでに権力を握っていることに気がつく。

後藤家の異常さを気にしていると、そのうち大悟はとんでもない噂を耳にする。それは「供花村では人が喰われている」というものだった。半信半疑だった大悟だったが、ある日自身の娘、ましろが人の指を持って帰ってきたことをきっかけにこの噂を本格的に調べ始める。そして、その人喰いの噂の背後には後藤家の存在と、後藤家に服従する村民たちが関わっているのではないかと疑い始め……。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

youtu.be

 

まさか俺たちの観たかった柳楽優弥をディズニーが見せてくれるなんて……。

Source: 【最大6ヵ月無料】ディズニープラスで「ガンニバル」「東京リベンジャーズ 聖夜決戦編」独占配信中!STAR(スター)映画・ドラマ・アニメが熱い! - ドコモラボ -docomolab-

もう最初に結論を言いますけど、『ガンニバル』、超面白すぎた!!!!!!本当に!!!!!

本当にこれまず村ぐるみでどうやら人食ってるらしいとかいうやばい漫画の映像作品をあのディズニー+で配信すること自体気が狂ってるんですけど、それの監督にあの『岬の兄妹』『さがす』の片山慎三さんを起用ってもうディズニー?!?!って感じで気絶するしかないのにさらにそこに主演が柳楽優弥とか言われて、これで見ない人間がどこにいるの?!いないね!!!!(誇張)って感じでまんまと視聴を決めたわけですが、いやもう本当に面白かったです……。

まず人喰い村の時点でめっちゃ怖いのにその監督が片山慎三監督って言われて、「もうだめだ終わった〜〜〜」って絶望しますが、この作品の唯一の希望でありながら最強の希望が主人公が『ディストラクション・ベイビーズ』並に暴力的な柳楽優弥なんですよね*3。「いや、こいつなら勝てるんじゃね?こいつなら1人で行けんじゃね?こいつなら後藤家ぶっ壊せるんじゃね?」と視聴者も話数を追うごとにめっちゃワクワクするっていう……。ていうか柳楽優弥がやばすぎて「おいおいこいつの方が人喰い一族なんかよりもやべえんじゃねえのか」っていう気がしてくるので面白いです。なんだよ人喰い一族よりもイカれてる駐在員役の柳楽優弥って。絶対見たいに決まってるだろ。

Source: 柳楽優弥の主演ドラマ「ガンニバル」本編より冒頭3分を公開 - 映画ナタリー

そしてさらにすごいのはこの後藤家に隠れ住んでいるとされる「あの人」が暗闇にいても怖い、こんな白昼に出てきても怖い!もう令和のキッズは夜だけじゃなくて昼も怖がらないといけないんだ……。大変だ……。

この「あの人」の特殊メイクはなかなか絶妙で、ちょっと現実から逸脱している感じもありながら、非現実すぎないという本当に絶妙なラインを攻めていてすごいです。現実にいても良さそうなくらいの非現実さな恐ろしさとでもいうべきか。それこそ変なもの食べて体が変異した人ってこんな感じになってもおかしくないのかなと思わせてくる恐ろしさです。

ちなみにこの「あの人」の特殊メイクの工程について最近公開されたのですが、この動画最後がめちゃくちゃ可愛いので皆さんぜひ見てみてね。

youtu.be

本作は先日配信された7話でシーズン1が終わったのですが、「こ、こんなところでシーズン1を終わらせるなんて鬼畜すぎる……」と私は悔し涙を流しました。(実はシーズン1は全8話と勘違いしていたので、「え、ここで終わるの?!?!」と7話をみた次の日にビビりながら泣きました)これシーズン2いつくるんですかね……。早くシーズン2見さしてください……。早く……早くあの暴力刑事の柳楽優弥を接種させてくれ……。あの暴力刑事の柳楽優弥を週1で摂取しないとだめな体にさせられてるんだこっちはよぉ……。

ですが逆に言えば今なら7話見るだけで最新に追いつけちゃう!今すぐディズニー+で視聴すれば……!!

 

まとめ

Source: 自宅の壁に「人殺し」柳楽優弥主演『ガンニバル』第4話先行カット解禁 - モデルプレス

やっぱりストリーミング戦国時代なだけあって、配信ドラマ作品もめちゃ熱いです!個人的に嬉しいのはやっぱりこうやって外資企業がバンバン資金援助してくれて日本の作品でもやっぱりお金かければいいものが撮れるんじゃん!ってわかったことでした。元々邦画大好きですし、日本のドラマも好きなんですが、お金をかければこんなに世界で配信してもウケる作品が作れるんじゃないかとわかって、日本の作品のクオリティが低いとか言われてて傷ついてたあの頃の私に「それはやっぱり予算が足りてないだけだったよ〜!!!」と教えてあげたい。つまりですよ、邦画作品とか撮ってるそこのあなたに言いたい、お金、お金をかけていい作品を作ってくれ……。

しかし、『今際の国のアリス』も『ガンニバル』も死を連想させるかなりダークな作品なので、いつかめちゃくちゃお金のかかったドラマ映画とかも日本のネトフリとかで作って欲しいですね……。いや『初恋』とか『桜のような僕の恋人』とかがそれに該当するのかもしれないけど*4、ああいう青春恋愛ドラマ映画じゃなくて、もっとなんというか『検察側の罪人』みたいなクライムドラマ映画か、坂元裕二脚本のダメな大人の恋愛ドラマ映画とかをめちゃ予算かけて撮って欲しいですね……。

 

Twitterでも映画の感想を書いています。

配信作品の感想もちょこちょこ書いています。

 

*1:イカゲーム』…『今際の国のアリス』と同じくNetflixオリジナル作品。韓ドラマ。『今際の国のアリス』と同じく主人公たちがいきなり生き残りをかけたゲームに参加させられる作品。韓国、日本だけでなく世界中で大人気となった作品。

www.netflix.com

*2:賭博黙示録カイジ』…福本伸行による漫画作品。生死をかけたギャンブルに主人公が参加する。藤原竜也主演の実写映画作品も有名。

ja.wikipedia.org

*3:ディストラクション・ベイビーズ』…柳楽優弥主演の邦画作品。柳楽優弥演じる主人公が誰彼構わず(通行人とか)暴力をふるいまくる映画。それ以上でも以下でもなく、永遠に柳楽優弥が暴力を振い続ける様を描いた作品。『邦キチ映子さん』でも取り上げられるほどの異色作。

comic-ogyaaa.com

*4:『初恋』…宇多田ヒカルの楽曲「First Love」から着想を得た映画作品。こ佐藤健主演。

youtu.be

www.netflix.com

『桜のような僕の恋人』…中島健人主演作品。

youtu.be

www.netflix.com

両作品ともNetflix配信作品。