きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

あなたが『バーフバリ』を観ない理由がない理由を語彙力がないオタクなりに考えた。

 

 

 

本日の映画

今日は、インドからやってきた最強の王の映画、『バーフバリ 伝説誕生』(前編)『バーフバリ 王の凱旋』(後編)についてお話ししていきます。

f:id:slhukss1:20180204164753j:plain

source:How SS Rajamouli's Baahubali 2 (Bahubali 2) looks in Japanese and Russian? Find it in the teasers

 

 

あらすじ

f:id:slhukss1:20180204165006j:plain

source:PHOTOS: Baahubali 2: The Conclusion collection failed to beat Shah Rukh Khan's 'Happy New Year' opening day record! - The Financial Express

バーフバリ is 伝説、神、そして、救世主。以上だ。あとは劇場でてめぇの目で観てこい。以上だ。

 

(※上映館によっては、『バーフバリ 王の凱旋』の本編前に『バーフバリ 伝説誕生』の簡単なあらすじがついているので、『伝説誕生』をご覧になっていない方でも鑑賞可能だと思います。)

 

詳しくはこちらをご覧ください。


映画「バーフバリ 伝説誕生」予告編


「バーフバリ 王の凱旋」予告編

 

感想

f:id:slhukss1:20180204165255j:plain

source:Baahubali 2 The Conclusion Movie Review And Rating

皆さんはなぜ2018年に生きているのだと思う?

そう、『バーフバリ 王の凱旋』を劇場で観るためだ。

この伝説を目撃し、語り継いでいくために君たちは2018年という時間を生きているのです。ですから皆さん、「DVD出てきてからでいいや」「インド映画?歌って踊るとか私無理だわ」「140分?長」とか言ってる暇があったら早くチケットを取るんだよォォォォーーーーーーーッ!!!!!

f:id:slhukss1:20180204165704j:plain

 

『バーフバリ』をなぜすすめるのか、ということはもう観てもらう他ないんですが、とにかくこの祭りに全日本人が参加すべきだということを知っていただきたいので、私なりに説明していきますね。

 

①『バーフバリ』は言ってみれば『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』である

f:id:slhukss1:20180204170100p:plain

source:TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

『バーフバリ』というのは、三世代にわたる祖父、父、子の物語の壮大な物語なのです。こんなのもうほとんどジョジョでしょ。そりゃまぁ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』はもっと世代をわたってるわけなんですけど。 まぁだいたいジョジョなわけだよ。最強の祖父から生まれた父もそりゃ最強なわけだし、子も最強なんだよ。つまりはジョースター家なわけ。つまりはジョジョ

 

②バーフバリってもうほとんど悟空

f:id:slhukss1:20180204170730j:plain

source:『ドラゴンボール超』、“普通のこと”をする悟空に外国人ファンが思うこと/2015年7月9日 - ゲーム&アニメ - ニュース - クランクイン!

 『ドラゴンボール』でやばいとき大体悟空出てくれば勝てるじゃないですか、バーフバリってそんな感じ。悟空が出てきて、ウォォォォーーーーーーッ!!!!!みたいな展開を巨大スクリーンで約2時間半にわたってずっと観ていられる感じ。めっちゃ楽しいです。やばいです。最高です。

 

③何?「セーラームーン」の変身シーンがすき?『バーフバリ』観た?

f:id:slhukss1:20180204171244j:plain

テレビアニメ「美少女戦士 セーラームーン」より

 90年代版の「セーラームーン」の変身シーンってほんとかわいいですよね!多分私と同世代の方はお好きな方が多いのではないのかと思うんですが、どうでしょう?

さて、そんな女の子の変身シーンがすきな方、『バーフバリ』観て!!!!!!!!『バーフバリ 伝説誕生』観て!!!!!!!!!!!

Twitterで「かわいいはつくれるシーン」って呼ばれているシーンがもうほぼ「セーラームーン」の変身シーンだから観て!!!!!段々戦士から美女に変身させられるアヴァンティカがかわいすぎるから観て!!!!

f:id:slhukss1:20180204171720j:plain

source:Tamannaah Bhatia says she’s the climax of Baahubali 2

 ちなみにこちらがアヴァンティカ。めっちゃかわいい~~~!!!!こんなアヴァンティカがバーフバリの手によってさらにかわいくさせられちゃうんですよ…。どう?気になってきたでしょ…。

 

④『キングスマン』のありえねえみたいなド派手でど迫力なアクションのインド版が『バーフバリ』

f:id:slhukss1:20180204172025j:plain

source:Kingsman: The Secret Service | Trope and Dagger

 現在公開中の『キングスマン:ゴールデンサークル』が絶好調な『キングスマン』の魅力の一つがやっぱりなんといってもアクションシーンであり、多くの方が魅了されているわけですが、『バーフバリ』も負けてないから…!ほぼ互角だから…!!!!!

だって人がふっとぶよ…?四方八方にふっとぶよ…?なんかね、実写版獅子連弾みたいになってた…。


Shishi Rendan

こんな感じ。ていうかこれより派手かも。かもじゃないわ。『キングスマン』の教会のシーンが好きな方はぜひとも観に行ってほしいです。超たのしいアクションシーン待ってるよ!(※ガンアクションが好きだという方には向かないかもですが…!なんてったって神話なので、銃ではなく、剣と槍と矢とこぶしで戦うので…!!!でも楽しいから…!観てみてください…!)

 

⑤ファンタジー超大作がすき?『バーフバリ』はファンタジーだよ

f:id:slhukss1:20180204173019j:plain

source:Bahubali - Movie Review · Vidhya Ranganathan

 『バーフバリ』は実は神話ファンタジー映画です。ファンタジー神話映画?whatever.

とにかくファンタジーアドベンチャー映画なのです!舟が空だって飛ぶし、樹から人はふっとぶし、服は火で燃えてもバーフバリは燃えません!!!!!!!!!!そして牛の角には火をつけます!あと女の子に恋をしたらその幻影をおいかけて崖も登り切ります!!!!!!!!!!!!TANOSHI~~~~~~~~!!!!!!!!

 

⑥「コードギアス 反逆のルルーシュ」がすき?ちょうどよかった、『バーフバリ』も腐ったマヒシュマティをぶっ壊す話だ 

f:id:slhukss1:20180204173516j:plain

テレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」より

『バーフバリ 王の凱旋』の軸の一つが、かつての祖国であるマヒシュマティ王国を、傍若無人な国王から取り戻すって話なんです。つまりは、コードギアス 反逆のルルーシュ」のルルーシュが、祖国ブリタニアの第11皇子として生まれながらにして、母と妹を見殺しにされ、さらには親友の祖国である日本をめちゃくちゃにした挙句に植民地にしたブリタニア帝国の国王・シャルルに対して反逆を行うのとほとんど同じ!!!!!!!!!!!!(暴論)

しかもバーフバリも知恵を絞って祖国に反逆するよ!!!!100人のゼロとか超えてきたギアスファンのみんなもびっくりの戦法で祖国に反撃するよ!!!!バーフバリ!バーフバリ!ってバーフバリコールを民衆がするシーンもあるからほとんど「コードギアス」だね!(暴論)

 

⑦「イナズマイレブン」「テニスの王子様」「仮面ライダー」がすきだったら『バーフバリ』も多分すきです

f:id:slhukss1:20180204200520j:plain

『新テニスの王子様』より

超次元サッカーや、超次元テニス、そしてはたまた最近のCGで超次元ライダーキックをかましている仮面ライダーがすきだというそこのあなた。

『バーフバリ』も超次元戦争しているからよかったら観てください!「デュークホームラン」に負けずとも劣らない超次元展開きます。余裕で想像を超えてくるよ!大画面で実写超次元戦争観に行こうぜ~~~~~!!!!!!!!

 

⑧っていうかもう全世界興行収入300億円超えたから観てください。

f:id:slhukss1:20180204174401p:plain

source:Baahubali 2 Movie Review: Katappa's Treachery Finally Explained. Is It Worth The Wait? Here's The Answer - NDTV Movies

 日本に来る前に全世界興行収入がなんと300億円を突破している『バーフバリ』!すごすぎィ!!!!インドでも歴代1位の興収成績を収めています。全世界興行収入300億円越え、というのは『ブリジット・ジョーンズ きれそうなわたしの12か月』羊たちの沈黙などと大体同じなんだとか*1!すごい!!

もうこんなに世間が、世界が、インドが、日本が盛り上がっちゃってる『バーフバリ』!むしろ観ないっていう選択肢がなくない!?ない!!!!!(自問自答)

これより、この記事を読んだ者は『バーフバリ』を観に行くこと!

この宣誓を法と心得よ!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:slhukss1:20180204174929j:plain

source:9 Interesting Roles Of Ramya Krishna Which Proved Her Versatility In Indian Cinema

 (個人的にはこの↑シヴァガミ様の目力のすごさをぜひとも体感していただきたいので、ディスク化されるまで待つとかではなく、劇場で観ていただきたいな、と思います)

 

まとめ

f:id:slhukss1:20180204193707j:plain

source:Baahubali 2: The Conclusion Takes Insane Opening | Box Office Day 1

 というわけで、今回はTwitterで大盛り上がりしている『バーフバリ』はいいぞという記事でした。そりゃ大ヒットしているからにはそれなりの理由があるわけだ~と超納得させられる映画でした。

もちろん、100人いたら100人みんなが高評価を下す映画なのか、といわれたらそうではないのかもしれませんが、少なくともRotten Tomatoesの評価は100%です!!!!

www.rottentomatoes.com

全世界大盛り上がりインド映画『バーフバリ』、ほんとに大盛り上がりするしかねえ!みたいな映画なので、ぜひぜひご覧になってください!

今回私がこの記事で言いたかったのは、『バーフバリ』は「アメトーーク!」で言うところの「めんたいマヨ」だよってことです。

toretame.jp

なんでも合うめんたいマヨ。誰でも楽しめる『バーフバリ』。どんな人にも『バーフバリ』がおすすめ!って話です!インド人に村を焼かれたとかでない限りは楽しめるかと思うので、ぜひぜひ!

ちなみにTwitterではどれだけ大盛り上がりしているかと言うと、こんな感じ。

togetter.com

 

 

そりゃこのお祭りに参加したくなるのも頷けるわって感じでしょ(笑)

都内近郊だと、新宿ピカデリーさん、キネマ大森さん、川崎チネチッタさんで大盛り上がりしている『バーフバリ』。ぜひとも『バーフバリ』の祭りに参加して一緒に王を讃えましょうね!

 

ちなみに『バーフバリ 伝説誕生』はAmazonビデオで100円レンタル実施中!!!!!(期間限定)劇場に観に行く勇気はないという方はそちらでまずは前編である『伝説誕生』を観よう!!!!

 

 

そして、一部劇場では『伝説誕生』のリヴァイバル上映も実施!劇場で観たいという方はこちらもチェック!!!!!(『伝説誕生』はリヴァイバル上映のため、特別価格で観られる上映館もあるみたいです!それぞれの映画館にお問い合わせしてみてくださいませ。)

baahubali-movie.com

 

あなたも『バーフバリ』を観て、マヒシュマティ王国の国民になろうぜ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!

 

「完全版」に関する追記【2018/6/3】

『バーフバリ 王の凱旋』【完全版】観てまいりました!!しかも絶叫上映で!

新宿ピカデリーで6月2日に開催された「バーフバリ絶叫」に参加してきたのですが、初めて『王の凱旋』を観る上に初めて『バーフバリ』の絶叫上映に参加するという友人と参加してきたのですが、お隣に座っていたお姉さんが「初めてご覧になられるのであれば…」ということで持参していたタンバリンを彼女に貸してくださり、とっても楽しい絶叫上映鑑賞となりました!本当に隣に座っていたお姉さんありがとうございました!

ちなみに、一緒に友人は『バーフバリ』のすばらしさに目覚めてしまい(こう書くとマジの宗教っぽくてやばい)、帰ったその日に『伝説誕生』を1人で見直したそうです。

いやしかし完全版素晴らしかったです!なぜ!!!!そのシーンをカットしたのか?!と思うシーンばかりで、これは完全新作というようなくらいの新鮮さがありました!167分もあったかな?と思わされるほどあっという間で本当に楽しかったです。またぜひとも観に行きたいです!王を称えたい!

 

IMAX版『王の凱旋』(完全版)の追記(2018/10/27)】

先日Tジョイプリンス品川さんでIMAX『バーフバリ』してきてしまいましたー!!!

結構久々の『バーフバリ』でもしかして下手したら2か月ぶり…?とかだったので、映画そのものも久々に新鮮な気持ちで観られました。リピートをすごい頻度で重ねるのもいいけどしばらく時間を置くと違う視点が持てたりしてよいですね。

いやしかしIMAX版観ちゃうと正直もう通常スクリーン『バーフバリ』には戻れん!というのがかなり正直な感想ですね…!!!!もう冒頭の「Baahubali 2」のロゴが出るところで正直「あ、これもう通常スクリーン無理だわ。だって私今まさにこのIMAXマヒシュマティ王国に入国したもん。無理無理。」となってしまってました。それくらいIMAXはやばいっす。

ただ良い部分だけではなくて、『バーフバリ』は割とCGが粗いのがまた味というか、なんというかなのですが、IMAX版の鮮明な映像になってしまうと実写とその粗いCGとの差がかなりはっきりと出てしまっていてそこがもともと気になっていた方には不向きかもしれません。

とはいえ、2000円ほど出せばマヒシュマティ王国に観光しに行けてしまうし、なんならバーフとバラーの激闘を一部始終見終えることができてしまうというお得すぎるパックツアーなんで観ない手はないということを私からはお伝えしたいです。

P.S.友人に熱く『バーフバリ』をおすすめしたところ、「私は1800円で買えるやばい壺か何かを買わされて宗教に入信させられるのだろうか…」と言われてしまいました。IMAXはそれほど人をやばくするのでみなさん気を付けてください。IMAX『バーフバリ』はいいぞ!

 

インド映画ならこちらもおすすめ!

 

slhukss1.hatenablog.com