きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

日プに精神リソース持っていかれながら『ゲ謎』の"謎"について考えてる12月脳みそ疲れ果てすぎててやばい

 

 

本日の話

今回はゆったりと最近の生活について話していく日記です。短編のような気持ちで読んでください。

 

 

気がつけばもう2023年が終わる、つまり、日プも終わる

本当にもう学生の頃とかに「バナナマンバナナムーンGOLD」を聴いてた頃は「いやバナナマン1年本当早い話しすぎだろ」と思ってたんですが*1、社会人になってからマジで本当バナナマンごめん、1年本当一瞬だ……と猛省する日々を過ごしています。どれくらい一瞬かと申しますと、以下のイギリスについて振り返るブログの投稿を2ヶ月くらい前にやった記憶でしたが、普通に1月の投稿で震えたくらいのレベルです。

slhukss1.hatenablog.com

ほぼ1年前の投稿に対して2ヶ月前だと思ってたの流石にやばすぎないか?どうなってんだ私の1年は……。そんな感じで気がつけば駆け抜けていた1年でした。……とか言ってる場合じゃね〜〜!!!!!!PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS(通称:日プ)が今週土曜に終わる!!!!!!!!!

produce101.jp

日プとは……

デビューを目指して集まった101人の練習生たちが
専門的なトレーニングとテストに取り組み
激しい競争の中、困難に挑み、挫折を乗り越えながら共に成長していきます
この中から、100%国民プロデューサーによる投票でデビューするメンバー11名が決定

 

(PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS公式サイトより)

 

正直私はあんまり女子アイドルにハマったことがない人生を過ごしてて(2次元も3次元も今まで女子アイドルが刺さったことはなかった)、日プはSeason1は見ていましたが(現在放送中のTHE GIRLSはSeason3)、女子なら大丈夫やろ〜(ヲタク特有の謎の自信)に満ちて見始めたら、もう、どハマりです。ヲタクってほんとバカだから覚悟を持って行かない時ほど沼にすってんころりんすってんこになりますよね。毎回本当無様すぎて自分で笑うんですけど、学習能力無さすぎて草。

いや、でも本当になんていうか、もうこんなにキラキラした女の子たちが選ばれた1割になるために一生懸命努力するわけですけど、平成の番組だったら蹴落し合いとかもあったんだろうなみたいな番組で、お互い高め合いながらどんどん綺麗になっていって本当もう恋なんですよね。これが本当のセカンドアオハルなんですよ。道枝駿佑以上のセカンドアオハルなんですよ。(?)だって田中優希のこの垢抜け見て?!

これが番組開始前の田中優希:

www.youtube.com

これが最新の推しカメラの田中優希:

www.youtube.com

いやこんなに3ヶ月とかでメキメキ綺麗になられちゃったらサ……恋じゃん……(号泣)

つ〜わけで本当もう練習生の残りの人数が50人になったくらいから私はほぼ全員にこの恋心を抱きながら見てるわけですけど、この日プ、今週の土曜日、12月16日に最終回を迎えます。マジでほんとしんどい。みんなにデビューしてほしい。マジで一人も欠けてほしくない、なんなら35人から20人に絞られた時も「なんでAKB48とかアリだったのに今は11人しかデビューできない?令和って厳しい」って思ってました。(八田芽奈が残れなかった時はマジで同居人と意味わからなすぎてキレ散らかしてました。)

www.youtube.com

しかもこの土曜日の最終回、日本時間で14時とかに生放送らしくて、14時てこっち(イギリス)朝5時なんでほんま勘弁してって感じですよ。1日の初めから激辛ラーメン食う人じゃないんで……。もう数年前から胃の調子やばくて朝ご飯スキップするような胃の持ち主だから優しくして。

でもこの番組のおかげでここ1ヶ月半くらいのやばかった仕事もなんとか乗り越えられたんで本当に日プには感謝しかないですね。。。もう目がまわるくらい忙しいとはよく言ったもので、マジでイギリスに来てまでこんなに働かなきゃいけないなんて聞いてないぞと思ってたんですが(それでも日本より数十倍マシなので文句は言えない)、日プがあったおかげでどうにか人間の形を保ちながら冬休みに入れました。ありがとう日プ。Leap Highの「私を見つけたこと 決して後悔させないわ」「あと一歩 きっともうすぐなの」のところとかがマジで良すぎて永遠に仕事中リピートしてました。本当にみんな、元気くれてありがとぉ〜〜(大号泣)

youtu.be

 

『ゲ謎』の謎が解けなくて、冬

みなさん、『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(以下、『ゲ謎』)はご覧になりましたか。


www.youtube.com

私はというと余裕で観れてません。今日はもうしつこいくらい言いますけど、今イギリスに住んでるので多分これは電子配信が来るまでは観れないんですよね。ただですね、観れなくてもこれ死ぬほどファンアート(以下、二次創作)が流れてくるんですよね。ある日X(旧:Twitter)を眺めているとなぜか鬼太郎っぽい人と普通のサラリーマンみたいな人が鬼太郎を育ててる漫画が大量に流れてきたんですよ。で、何かなと思ったら『ゲ謎』が公開されて、しかも配給元も予想していなかったレベルのヒットだと。まぁそこまではいいとして、しばらくそうして二次創作を眺めていたら、あるツイートが流れてきて。「話題の『ゲゲゲの謎』観にいったんだけど、私が今まで見てきた育児漫画は全部幻覚だったんだ……」

alu.jp

いや、いや、いや……。こう言ってはなんですけどね、『ゲ謎』、感想のツイートはほぼ流れてこなくて、俺は鬼太郎によく似た男(多分鬼太郎の父親)とサラリーマン(多分その父親の相棒になる男)の育児漫画ばっかり見せられてるんですよ????え……?もしかしてあれか?あの、ヲタクが本編が辛すぎてたまに見る集団幻覚か……?それにしてはどいつもこいつも同じ幻覚を見すぎているのではないか……?なんだ……?混乱に陥ったものの、私がアクセスできるのはYouTubeにあるような予告動画かインタビュー記事……。何が起きているのかを探るため、こうして私はAmazon、いやpixiv(ピクシブ)に向かった——————。

www.pixiv.net

いやなんでやねんって感じなんですけど、予告とインタビューで得られる知識にはきっと限界があるなと思い、実際この話で何が起きているのかを知るにはpixivが最適解なのでは?と思ったんですよね。ま〜〜これが間違いでしたね。はい。

田中ゲタ吉って誰?!?!高校生の鬼太郎ってなに?!!?ゲゲ郎って本名じゃない?!?!てか鬼太郎は茶髪じゃなくて白髪なの?!?!待って、今理解したゲタ吉は『ゲ謎』には出てこないの?!?!待っっっっっっっっっってCV石田彰のキャラがいるのにそれは騒がれてないの?!?!?!?!?!?!

と本当に知れば知るほど死ぬほど混乱することにしかならなくて……。一人では限界があったので、真相を知るために私が二次創作から得た知識をすでに鑑賞済みの友人に話すことに。その結果、秒で「ないない!!」と返されて笑いました。ああ、よかった……。とんでもない性癖を教え込まれる鬼太郎も、常にちょっとエロいフェロモンを出し続けてる水木もいないんだ……。安心、安心し…………てるわけねぇ〜〜〜!!!!いや、なんでだよ。どうやってそんな全国規模で集団幻覚見てんだよ。どうなってんだよ『ゲ謎』……。は〜〜、『ゲ謎』の謎が解けなくてもう有給を2日も無駄にしているので、東映さん、イギリスでの公開もよろしくお願いします。少なくとも私と、妖怪好きで知られるエディ・レッドメインがきっと観にいってくれるのでどうか公開してください。

 

"THE BEAR"の邦題ダサすぎてキレてる

source: Watch The Bear | Full episodes | Disney+

最近お友達に「もう絶対見て欲しいんだけど、マジでストレスをくれるだけのドラマだから本当に精神的に安定してる時だけ見て」と言われて見始めたのがドラマ"The Bear"でした。本当にその私の友人が言ってくれた通りのお話で、マジで「なんでこいつらこの店で働き続けてるんだ……。もうどいつもこいつもやめちまえ……」という気持ちにさせられる作品なんですけどマジでめっちゃ面白いんですよね、いや本当にマジで精神安定している人にしか進められないエンタメなんですけど……。

この作品は急逝した実の兄の店を建て直そうとする元有名レストラン料理人のカーミーと、その店で兄と共に働いていたカーミーの従兄弟であるリッチーをはじめとする従業員たち、そしてカーミーに雇われた新しいスー・シェフであるシドニーといった登場人物たちの見せる人間ドラマ……というか罵詈雑言コメディで本当に最高に面白いです。マジで罵詈雑言が本当すげ〜〜罵詈雑言なんで、『セッション』を観れる人にだけお勧めします。


www.youtube.com

『セッション』よりは地獄度が格段に低いんで大丈夫だと思います。でもマジでクソみたいな従業員ばっかでほんと真面目な人ほど見ててストレスたまって死ぬと思います。カーミーの従兄弟のリッチーはいい意味でも悪い意味でもアメリカ人というか、古き良き俺の時代みたいなのが好きですぐに銃とか出してくるし、他の従業員もそりゃ頑張るのはいいけどドーナツばっか作ってるんじゃねえよ融通きかせよとか、今まで働いてた自分の立場をリスペクトしろやって感じで普通にイジメ倒してくるし、じゃあ主人公のカーミーが不憫で可哀想みたいな話なのかというとカーミーも意味わかんねえくらい自分しか信じてないからカーミーのことも全然好きになれないしって感じで、もう私の天使はシドニーだけ!!シドニー、私はシドニーの味方だからね!!!ってなるんですけど、もう2話の途中くらいで「シドニー、こんな店早く辞めて普通の職場で働きな……」という気持ちでいっぱいになります。なんならシドニーもこんな店で働き続けてるなんて一種狂人なのか……?このドラマで俺だけが正常……?とだんだん自分の気持ちまで狂ってくる本当恐ろしいドラマなんで、マジで薦められる人が少ないんですよね……。ていうか話逸れるけどTBSで今期やってる『フェルマーの料理』の方が地獄度高いから(いろんな意味で)本気の地獄のキッチンドラマ見たい人は『フェルマーの料理』見たらいいと思います。最新話見たけど主人公が突然気が狂ってしまったのでマジで今までの話を見た意味とは……??となりマジで地獄でした。

で、このドラマ本当に面白いから今回このブログでがっつり話そう〜!!って思ってたんですが、いや、邦題クソダサ?!?!?!?!何?!?!


www.youtube.com

「一流シェフのファミリーレストラン」って????THE BEEFはいつからファミレスに……?!このタイトルから見始めた人絶対『レミーの美味しいレストラン』的なの予想してこない?!一応このドラマコメディ扱いだから(まぁ何も上手く行かなすぎてマジでわろけてきてコメディではあるんですけど)、そんなタイトルになっちゃったらワイワイキャッキャ!みたいなの想像するでしょ?!?!みんなこのドラマあの私が邦題つけるなら「地獄のレストラン〜ベアー〜」とか「カーミーと最悪な仲間たち」とかにするから……。なんだよ「一流シェフのファミリーレストラン」って……。こっちはシルバニア人形の3分アニメ見てるんじゃねえんだぞ……。店の裏でコカインを売ってる従兄弟とか出てくるんだからもっとそれらしくしろ……?いやもういっそのことシルバニアとコラボしてくれ、意味わからなすぎて買うから……。そんな『一流シェフのレストラン』もとい"THE BEAR"とっても面白いのでぜひDisney+で!

 

ようやく最近自分がどんな人かわかってきたかも

先日自宅に仲のいい友達を呼んで、全部で12人とかでクリスマスパーティーやりました。自分のことはシャイで内気な人間だと思ってるのですが、だんだんそれはちょっと本質を掴んだ説明ではないかもな……と思うようになってきました。というのも私が他人に自分主催で12人のパーティー開いたとか言ってる奴が自分のことをシャイとか言われたら人間不信に陥るからですね(爆笑爆笑爆笑*2

実は2022年に日本に一時帰国した時に、もう日本に帰るところはないのかも……と思うようになってから、もう帰る家はないと思ってイギリスで頑張ろうという髙畠百加スタイルで頑張ろうと決めたんですよね*3。で、今一緒にいてくれている友達と、これから新しく出会ってくれる人を大切にしよ〜!とより心がけた1年だったんですが、最終的にこんなにたくさんのお友達たちとクリスマスパーティをして締めくくれる年になって本当ハッピーでした!自分ではクソコミュ障のクソ陰キャのクソヲタクだと思ってたんですけど、これからはクソヲタクだけど前向きハッピー陰キャだったんかな??????!!!!と自己認識改めてます。

ちなみにイギリスに来るまで知らなかったんですが、イギリスではクリスマスパーティの時にシークレットサンタと呼ばれる方法でプレゼント交換をすることがあります。

tabizine.jp

今回のクリスマスパーティではこのシークレットサンタ方式でプレゼント交換をやったんですが、本当に盛り上がって最高でした!プレゼントをもらえるだけじゃなくて、誰からなんだろうというドキドキもあってプレゼント交換のエンタメ性が増すのでおすすめです!ちなみに私はお風呂好きなのでバスソルト、あと推しの写真をよく飾っているので写真たてをいただきました。ありがとう、私のことをそんなに考えていてくれて……。

そんなわけで、在英5年目にしてイギリスでこれからも生きていくか……というマインドを固め始めました。まだまだ日本に帰る将来のことも考えていますが、まぁなるようになるって感じで生きていこうと思います。とりあえず数年前よかはメンタル的に安定した気がしますね。数年前はマジでコロナ禍とビザの問題ととか色々あって本当に自分の将来わからなすぎて怯えて暮らしていたので……。

 

まとめ

今回は2023年下半期というよりここ1, 2ヶ月の振り返りになりました。なんかもう本当2023年が早すぎて今この瞬間を書き留めなければ……!!!みたいになりました笑

でも振り返ったら私ほとんど日プのことしか話してないな……。これで私がどれだけ日プに精神リソースを持って行かれているかが皆さんにも伝わったかなと思います。

以前もどこかの投稿で書いたかも知れませんが、X(旧:Twitter)の投稿をやめてしまい、近況を話す場がなくなってしまったので、今後もこのブログでとりとめもない話を話していけたらな〜と思っています。

映画の感想ももちろん変わらず投稿していきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

*1:バナナマンバナナムーンGOLD」…バナナマン二人によるTBSラジオで放送中の深夜ラジオ。

open.spotify.com

*2:爆笑爆笑爆笑…日プの安藤佑唯が使っているらしい「(笑)」の表現。あまりにギャルすぎて気に入っている。

www.youtube.com

*3:髙畠百加…日プ練習生の一人。唯一ファイナルまで残ったギャルなんでマジでデビューしてほしい。「おもかげ」の歌唱も「Toxic」のラップもめっちゃよかったんで、ほんとデビューしよ……。

www.youtube.com