きねまないと

最近映画が好きになった大学生が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴る日記。

今年の映画が面白いぞと話題だから観てきたぞ!「仮面ライダー平成ジェネレーションズDr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」

 

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、前回ぶりの方もこんばんは。

あやめです。

 

 

本日の映画

今日は今年の仮面ライダーの冬映画「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」についてお話ししていきます。

f:id:slhukss1:20161216023044j:plain

(source:仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー|東映[映画])

 

 

あらすじ

ある日突然ゲンムコープにやってきたドクター・パックマンとその手下たち。ゲンムコープからプロトガジェットを強奪すると、パックマンウイルスという高熱を発症するウイルスを拡散し始める。

このウイルスを除去すべく仮面ライダーエグゼイドこと宝生永夢仮面ライダーゴーストこと天空城タケルが立ち上がる。

しかし、パックマンウイルスはなぜかタケルばかりに襲いかかり、タケルはその攻撃によってゴーストに変身することができなくなってしまう。また同時にパックマンたちは天才高校生プログラマーも執拗に攻撃していた。

その後タケルはパックマンウイルスを止めるべく、かつて仮面ライダードライブとして活躍していた泊進之介の元へと向かい、事件の概要を聞く。

進之介の話だとドクター・パックマン財前美智彦という医者だった。しかし、財前は6年前に死亡が確認されていた…。

果たしてドクター・パックマンの目的とは?なぜタケルと天才高校生が狙われたのか?そしてその背後に忍び寄るあの魔法使いの狙いとは…?

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。


映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』予告編

 

 

感想

仮面ライダーの映画といえば

・つまらない

・CG使いすぎ

と非難轟々なことが多いことで有名なので、今年もなんやかんや言いながら観に行くんだろうけど期待値低めで行くか…と思っていたら、

映画.comレビューで☆4.1?!?!

eiga.com

Yahoo!映画レビューで☆4.5?!?!?

movies.yahoo.co.jp

とかいう馬鹿みたいに高評価だったのでこりゃいかん!と早速観てきました。

そしてこの評価が間違っていなかったことに感謝しました…!!

いや、もうなんかファンのために東映さんがこれでもかという要素を盛り込んでくださった映画になっていて、観てよかった…と涙を流さざるをえない出来になっていました。

では個人的にめちゃくちゃツボだったシーンだけ話の根幹に触れないネタバレを交えつつしていきたいと思います!

 

①タケルが高校生をエンジョイしている

f:id:slhukss1:20161216024114j:plain

(source:新仮面ライダーは、17歳のジュノンボーイ西銘駿に決定! : 映画ニュース - 映画.com)

(このタケル殿は「ゴースト」放送前だからか顔が幼いですね…。やっぱり特撮に出ると顔から成長がわかりますね。)

タケルといえば第1話で命を失って以降自己犠牲アンド自己犠牲アンド自己犠牲みたいな感じで生きていたので、そんなタケルが自分の大学進学のために補習に一生懸命出て勉強頑張ってるのがもう本当感動以外の何物でもなくて結構な初っ端から涙出そうでした。

f:id:slhukss1:20161216024344j:plain

しかしタケル殿は制服が似合わないですね。驚きの衣装感でした。髪色が明るすぎるからかな?と思ったんですが、ビリギャルの有村架純ちゃんポスターしか見てないけど似合ってたし、タケルというより西銘くんの顔が濃すぎるからシンプルすぎる制服だとパンチが足りないのかもしれませんね。

f:id:slhukss1:20161216024514j:plain

(source:映画「ビリギャル」予告 - YouTube)

いやしかし、本当によかった。タケルが高校生エンジョイできて、と思ってたら事件が転がり込んでくるんだから残酷ですよね。タケル殿大学生になっても単位落としまくりそう。不可思議現象のせいで。

 

 

②永夢くんちゃんと研修医やってた

f:id:slhukss1:20161216024720j:plain

私エグゼイドの3〜5話を見事に見逃してしまったので、エグゼイドのことよくわかっていないまま視聴しているのですが、永夢くんはエグゼイドをやりながら今でもちゃんと研修医として働いているんですね。(そこからよくわかってませんでした)

冒頭で男の子に「喘息がよくなってよかったよー」と言ってて「えっ この人まだ医者なのか…」と思って嬉しくなったと同時に激務すぎない…?と永夢くんと飛彩くんの労働環境を心配してしまいました。

Karoshiしないでくれよ…。ただでさえ医者は激務なのによ…。医者やりながらバクスターウイルスと戦ってるとか…。

Karōshi - Wikipedia

 

 

③泊さんは仮面ライダードライブに変身できなくてもかっこいい!!

f:id:slhukss1:20161216024935j:plain

ウィザード以降の仮面ライダーの中だとぶっちぎりで大好きな主人公の泊さんなんですけど、やっぱり泊さんはかっこいいですね〜〜。

警察官としても男としても人としてもめちゃくちゃにかっこいいですし、旦那さんとしても最高だと思います。

遅くなるときは事前に連絡をしてくれる旦那さんっていい旦那さんだなぁと思います。結構これちゃんとできる旦那さんって現実世界にはそんなにいないんじゃないかな。

f:id:slhukss1:20161216025138j:plain

(source:仮面ライダードライブ 第13話 私の弟にはなぜブレーキがないのか | 東映[テレビ])

私は泊さんと霧子のカップルがだいすきでこの間の映画も泊さんと霧子の結婚式に参加したいという一心で観てきたんですが、今回もサイコーー!って感じで霧子とイチャイチャしてるのでぜひみてみてください!結婚指輪をしてる泊さんはかっこいいぞ!!!!

f:id:slhukss1:20161216025331j:plain

最高の一枚ですよね…。ほんとすき…。

でもだーりおちゃんの出演はないので悲しかったです!だーりおなんでなの?!逃げ恥で忙しかったの?!?!

 でもなんか今度キョウリュウレッドことキングの役を演じた竜星くんとこんな映画に出るみたいですよ!なんか特撮出身の方多いですね!なんだこの映画!

 

 

④通りすがりの……お前たちの最後の希望だ

f:id:slhukss1:20161216025937j:plain

久々登場の白石隼也くん本人が演じる操真晴人が見られて感動でした!

ご本人が自分で「あの時(撮影当時)から10kgくらい増量したから衣装パツパツだった」とおっしゃっていましたが、

本当になんかウィザード放送当時よりもガッシリとした印象めっちゃくっちゃに強そうになってました!!!首、太い!!!

今ウィザードのVシネとか撮ったらめちゃくちゃに白石くんアクションやってくれそうですね。観てみたいな。

いやしかし今回の映画の中で1番魅力的に映ったのは実は晴人でした。セクシーで強くてかっこいいという三拍子揃った感じで、これ小さい頃に観てたら晴人が初恋の人になっていたかもしれません笑

そういえば晴人は通りすがりの仮面ライダーとは会ったことあるんだっけ…?なんか二人はウマが合わなそうで面白そうですね。もし共演作あったら見てみよう。

 

 

⑤神様ってすげえな

f:id:slhukss1:20161216030312j:plain

鎧武にいたってはこの感想しかないですね。いい意味で、ですよ!もう神様ってなんでもありだな!っていうか笑

本作では変身前、つまり佐野岳くんの登場はないのですが、声が佐野岳くん本人ぽいな?と思ってTwitterで調べてみたらなんでも野岳くん本人の声を過去作から流用しているらしく、そのためにエンドクレジットに名前がないみたいでした。

Twitterでちらっとその情報を見ただけなので実際は違う方が演じているなどでしたらすみません。)

いやーでも、佐野岳くんも出て欲しかったな〜〜。年始の筋肉番組で忙しかったのかな。次もし鎧武が劇場版に出る時は出てくれよ〜〜!

 

 

 

まとめ

f:id:slhukss1:20161216030800j:plain

(source:仮面ライダー「MOVIE大戦」プレミアムセット前売り券&入場特典の詳細発表 - 映画ナタリー)

(ここのシーンの鳥肌がめっちゃ立つ感じがやばいからこれだけでも1800円の価値があります。)

そうですね、この感想からも見て取れるようにストーリーがよかったというよりは過去の先輩ライダーたちの見せ場がそれぞれちゃんとあったことがこの高評価につながるのかな、と思いました。

先輩ライダーたちのアクションシーンで主題歌が流れる演出はニクいねぇ!って感じでした。こんなの楽しいに決まってるんだ。

個人的にはドライブが敵を倒した時に「ナイスドライブ!」ってベルトさんが言ってくれるところがめちゃくちゃにすきです。

とにもかくにも最高に楽しい映画になっているので、観て損はないと思います

あとは、CGについてはエグゼイドがgameをコンセプトにしているのでするっと入ることができるのがラッキーでしたね、今年は。来年もエグゼイド出られるから(たぶん)来年の映画のCGも期待できるでしょう!

近年の冬映画でずば抜けて面白い映画だったぞ!期待していいぞ!みんな!!!!

 

 ていうかポッピーピポパポがめっちゃかわいいから劇場で観たほうがいいぞ!!!!!!!!!

f:id:slhukss1:20161216032530j:plain

 

 (source:仮面ライダー情報番組「ポッピーピポパポの部屋」第3回(10月16日配信) - YouTube)

…結局キャストの話ばかりになってしまいましたが、本当にレジェンドライダーの見せ場がたくさんあって楽しいので、ニチアサファンの方は観て損しないと思います。ぜひ、劇場で。

 

春映画も観てまいりました!

slhukss1.hatenablog.com