きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

観る映画を決めかねてるならポスターで決めてしまえばいいじゃない!おすすめ映画ポスターを厳選してみた。

 

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、昨日ぶりの方もこんばんは。

あやめです。

 

本日のお品書きです。

 

本日の小噺

突然ですが、

 皆さんは、「スーパーマン」のテーマ曲と、「ジュラシックパーク」のテーマ曲と、「スター・ウォーズ」のテーマ曲を歌い分けることができますか?

もちろんYouTubeでテーマ曲を確かめに行くのは禁止ですよ。

…できましたか?

これ実は意外と難しい。びっくりするほど似てるんです。この三つの曲。

イギリスに留学していた時に、BBC1のラジオを聴いていたらこの話題で盛り上がっていて相当笑いました。

ちなみに答え合わせはこちらからどうぞ。


Superman Theme


Jurassic Park theme song.


Star Wars Main Theme (Full)

本日のテーマ

今日は、私がおすすめする映画のポスターを紹介していきます。スマホの壁紙にしてもよさそうなおっしゃれ~な映画ポスターだけ紹介します。

映画の内容についてはほとんど触れません。つまり、

Don't think,feel.ってやつです。

f:id:slhukss1:20161118202223g:image

(source:DON’T THINK, FEEL! « DJ Rob Swift)

 

 

①「もしも君に恋したら。」/The F Word

f:id:slhukss1:20161118202233p:image

(source:The F Word (2013 film) - Wikipedia)

こちらが本国のポスター。主演のダニエル・ラドクリフゾーイ・カザンが夜景を背に楽しそうに談笑しているだけなのになんたるオシャレさ!!

ちなみに今作がイギリスで公開されていたときのポスターがこちら。

 f:id:slhukss1:20161118202240j:image

(source:The Phoenix News — Movie Review: The F Word (aka What If) is a romcom without an overdose of sap)

なんと、同じ英語圏アイルランドはお隣の国なのに題名が違いました。What Ifの方が個人的にはすきです。

こちらのポスターもかわいいですよね。

このポスターを見て、友達にこれ観に行こうよ~と誘ったらそれそんな面白くないからやめようといわれて劇場で観るのはあきらめたんですが、やっぱりあきらめきれなくて、TSUTAYAレンタルして観てみたらふっつーに面白かったんで、次会ったときあの友達殴っておきます。

 

ちなみに日本のDVDのジャケットはこちら。

f:id:slhukss1:20161118202249j:image

(source:もしも君に恋したら。|映画談)

うっわダサ。

もしこのポスターだったら絶対観ようとは思ってなかったですね。恋愛系の映画はピンクにしとこっていう安直さがやばいですね。後ろのワードカードでハート作ってるのも恐ろしくダサいですね。

 

②「キングスマン」/Kingsman

f:id:slhukss1:20161118202254j:image

(source:http://www.impawards.com/2015/kingsman_the_secret_service.html)

すでに紹介済みの作品ですみません。

slhukss1.hatenablog.com

いや、でもポスターがかっこいいのがずるいと思います。こんなポスターみたらそりゃあ紹介したくなっちゃいますよ。

ちなみにキングスマン日本のポスターもかっこよかったです。

f:id:slhukss1:20161118202301j:image

(source:マシュー・ヴォーン監督のスパイ映画「キングスマン」の日本版予告編と新たなポスターが公開 | シネマフロントライン|新作映画ニュースと予告編)

かっこいいっていうかあれですね、映画の内容を踏まえるとこっちのがあってるな!みたいな。威風堂々感あふれてます。すき。

 

③「ヴィンセントが教えてくれたこと」/St.Vincent

f:id:slhukss1:20161118202309j:image

(souce:ヴィンセントが教えてくれたこと (St. Vincent) 感想 - きままに生きる 〜映画と旅行と、時々イヤホン〜)

こちらの作品は日本版のポスターが数千倍いかしてるっていう珍しい作品。

お話し自体もとっても面白かったです。こちらでもご紹介しています。

slhukss1.hatenablog.com

ちなみに本国のポスターはこんな感じ。

f:id:slhukss1:20161118202319j:image

(source:St. Vincent (film) - Wikipedia)

いやもうここまで違ったら別の作品じゃん!!!!!あとダサさがすごい!!!!!

この作品を観てメリッサ・マッカーシーが気になるよ~という方はこちらの作品もお勧めです。

slhukss1.hatenablog.com

 

④「コードネームU.N.C.L.E.」/The Man From U.N.C.L.E.

f:id:slhukss1:20161118202331j:image

(souce:Check Out Three New Clips From Guy Ritchie's THE MAN FROM U.N.C.L.E.)

いやこれはもう何も言う必要がないですよね!?もうこのポスター見た瞬間に

観るわ

って即決するでしょ。天才か、このポスター考えた人。

ちなみに日本版のポスターはこちら。

f:id:slhukss1:20161118202338j:image

(source:コードネーム U.N.C.L.E. - 作品 - Yahoo!映画)

そんなに悪くないですけど、さっきのポスターがよすぎるんですよね。

こちらの作品普通に面白いので今度しっかり記事書きたいと思います。廉価版DVDの販売も始まってるので。

 

⑤「羊たちの沈黙」/The Slience of the Lambs

f:id:slhukss1:20161118202346j:image

 

(source:The top 25 movie posters of all time | Creative Bloq)

このポスターは「羊たちの沈黙」が何か知らない人でも見たことがあるのではないでしょうか?

それだけ頭に残って、センスがいいポスターってわけですね。

この作品は若いジョディ・フォスターがかわいいのと、アンソニー・ホプキンスマジ怖いってなるんでぜひ観てみてください。

 ちなみに沈黙しないジョディ・フォスターもおすすめです。

slhukss1.hatenablog.com

 

⑥番外編

f:id:slhukss1:20161118202353j:image

う、うわーーーーー!!!!ちょうかっこいい!なんだこれは!!

ん?!こ、これはKAT-TUN10周年を記念したアニバーサリーライブツアー10Ks!(読み:テンクス)の通常版DVDのジャケットじゃあないか!!!!!

こんなにジャケットがかっこよかったのかーーーー!!!

買うしかない!うん、買うしかないなぁ!!!!

 

まとめ

というわけでいかがだったでしょうか?たまにはジャケット、ならぬ、ポスター決めする映画もいいかもしれません。

あと、外国と日本とだとウケるターゲット層とかも異なるので、ポスターが全く違ったりするのも面白いですね。特に今回紹介したのだと、「ヴィンセントが教えてくれたこと」なんかは、やっぱり日本向けのもののほうが私はかわいくてすきです。日本人なんで。

あとは一昨日ちらっと紹介した「ペネロピ」も日本版ポスターのほうがかわいかったりします。

こんな感じ。

f:id:slhukss1:20161118202403j:image

(source:ペネロピ - ミツフィー☆友の会)

日本版は少しアンティークっぽいというかちょっとサブカル漂わせる感じでかわいいですよね。外国の場合はというと、

f:id:slhukss1:20161118202408j:image

(source:http://www.impawards.com/2008/penelope_ver2_xlg.html)

いやダッサ!!!!!

びっくりするわ!!!!!!ホントに同じ映画か?!ってなりますね。

国によってポスターを制作する方が違うので、比べてみたらこの国の作るポスターはセンスがいいとか悪いとかわかるかもしれません。

逆に日本版ポスターがダメダメだったなぁと思うものもありました。「キル・ユア・ダーリン」のポスターとかその代表ですね。

こんな感じ。

f:id:slhukss1:20161118202414j:image

(source:キル・ユア・ダーリン - 作品 - Yahoo!映画)

いや、デハーンとダンはかわいいけども。なんか違うなぁ。個人的には韓国バージョンのポスターがすきでした。

f:id:slhukss1:20161118202418j:image

(source:kill your darlings korean poster by リア | We Heart It)

 

こんな風に全然違うので、ぜひあなたの好きな映画も比べてみてください。すっごい発見があったりなかったりするかもしれません。

 

おまけ

ポスターを探してる途中にこんなものを見つけました。

www.boredpanda.com

世界には馬鹿な天才がいっぱいいるな!と元気なりました。

今日も元気な一日が過ごせそうです!!