きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

『オーシャンズ8』という芸術的事件的宝石映画をあなたはもう目撃したか?

 

本日の映画

オーシャンズ8』を観てきました…。みなさん、なんで『オーシャンズ8』を観てないんですか!

 f:id:slhukss1:20180816104153j:plain

source:Ocean's 8 Review | Redhead Ranting

 

 

あらすじ

激ヤバないい女たちがとにかくめちゃくちゃかっこいい映画。


『オーシャンズ8』日本版予告 (2018年)

 

感想

①とりあえずケイト・ブランシェットを観よう

 

f:id:slhukss1:20180816105056j:plain

source:Ocean’s 8 movie review: An all-female star cast let down by its male director | hollywood | Hindustan Times

 とにもかくにもとりあえずこの映画を観た後に言いたくなることはケイト・ブランシェットかっこよすぎません?」ってことなんですよ…。

もちろん主要8人のキャストとにかくみんなかっこいいんですけど、女が惚れる女というのがわかりやすいのがケイト・ブランシェットなので、とにかく観終わった後とにかくスーツ買いたくなっちゃうし、スカジャンほしくなっちゃうし、ざんぎり頭みたいな髪形したくなっちゃうし、とにかくケイト・ブランシェットなりて~~~!!!もしくはケイト・ブランシェットに一生ついていきて~~~~!!!!という気持ちでいっぱいになってしまうんですよね。

ちなみに私が一番すきなケイト・ブランシェットの衣装はこれです。

f:id:slhukss1:20180816105916j:plain

 このスカジャンのケイト・ブランシェット、ヤバヤバのヤバじゃないですか~~~!?!?(©早見初美花「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」)

このケイト・ブランシェット見た瞬間「無理でしょ…すきでしょ…恋でしょ…」ってなりました。こんなにスカジャンでときめくのはKAT-TUNの上田くんのスカジャン姿を見て以来ですよ。KAT-TUNの上田君のスカジャン姿も激ヤバだからよろしくな!!!

とにかくこのかっこよさ、劇場で観ちゃってください!

(source:Mantafahrer | Latex leggings | Pinterest | Latex, Leather and Leather pants)

 

②リアーナがとにかく美しい!

f:id:slhukss1:20180816110833j:plain

source:Rihanna Spotted on 'Ocean's Eight' Set: See Pics | Billboard

最近は女優としても活躍しまくっているリアーナが今作でも輝きを放っているんですが、もうキャスティングした人大正解!リアーナがこの映画にいることでこの映画が何倍もよくなっている!と断言できるほどリアーナがこの映画のもたらしている効果は絶大です。(ちなみにリアーナは『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』でもめちゃくちゃにかわいい役を演じているので皆さん『ヴァレリアン』観て!!!)

上の画像のようなラフスタイルのリアーナもとってもかっこいいのですが、私はリアーナの今作でのドレス姿の良さについて大声で主張していきたい。とにかく様になっているどこではない!絵画?とんでもない!奇跡だぞ!リアーナが生きているこの時代に私たちも生きていて、さらにリアーナがこんなくっそ素晴らしい映画に出てこんな輝かしい姿でスクリーンに収まってるなんてマジで奇跡以外の何物でもないですよ!

それがドーーーーーーーーーーーーン!!!!!こちらです!!!!

f:id:slhukss1:20180816111245j:plain

source:"Ocean's 8" Trailer Has Rihanna Hacking, Stunning Dresses, and an Iconic Jewel Heist | Teen Vogue

 言葉を失う美しさとはこのことだなと私はもう許されていたのなら合掌しながらスクリーンを拝むところでしたよ。なんですかこのリアルに『ONE PIECE』みたいな体型。どうなってるんですか。はんぱねぇ!リアーナ半端ねぇ!すき!!紅いドレスが似合い過ぎてる!おっぱいがこぼれそう!すき!!!あまりにも良い!!!

 

③ギラッギラ女子の中にいますよ!親しみやすさ抜群のサイコー女子!

 

f:id:slhukss1:20180816111700p:plain

source:Constance | Ocean's Wiki | FANDOM powered by Wikia

 この作品、サンドラ・ブロックだとかケイト・ブランシェットだとか、アン・ハサウェイだとかリアーナだとかとにかくギラギラした女性ばかり出ているような印象ですが、実はそうではありません。その代表格がこのコンスタンスというキャラクターでした。彼女の親しみやすさ、そしてその親しみやすさから見えるかわいさというのは、また女性のもつ魅力の一つなので、女性が活躍する今作には欠かせないキャラクターの1人でした。

今作では、サンドラ・ブロックが共犯となる女性たちを一人一人リクルートしていく流れがあるのですが、このコンスタンスのシーンが個人的には一番好きでした。コンスタンスがどんなキャラクターなのかがロケーションや表情などから一発で頭に入ってくるようなシーンになっていて、映画的にもとっても好みなシーンでした。

あとは、コンスタンスを演じるオークワフィナさんが本当に超魅力的!彼女がコンスタンスを演じてくれたおかげで、コンスタンスに財布スられてもちょっと許したくなっちゃうと言うか、そこから友達になりたいかも、と思わせてくれるようなキャラクターになっています。

不勉強なので、オークワフィナさん今作で初めて知ったのですが、女優以外にもラッパーとしても活躍されている方だそうです。なんと13歳からすでにキャリアを始めているという方だそうで…!


Awkwafina - My Vag - Festival Supreme 2014

ちなみにこちらが彼女のラップ動画!とってもかっこいい…!ぜひぜひ女優としても、ラッパーとしてもこれからの活躍が期待されますね!日本でもライブやってくれないだろうか。待ってます!

 

④『「女版」オーシャンズ』だなんて呼ぶのは失礼だ

 f:id:slhukss1:20180816113526j:plain

source:Rihanna, Sandra Bullock, Anne Hathaway : casting de rêve à l'avant-première d'Ocean's 8 ! - Elle

 この映画は元々ジョージ・クルーニー主演の『オーシャンズ』シリーズのまた新たなる一作として作られたいわゆる『「女版」オーシャンズ』ですが、私はもうこの映画は「女版」だなんて呼ぶことさえ失礼なんじゃないか?と思ってしまいました。というのも、『「女版」オーシャンズ』なんて呼んでしまうと、今回のこの映画がそのオリジナルである「男版」の真似をしているように聞こえてしまう気がするので…。

でも今回のこの『オーシャンズ8』という作品はもう今までの作品とはまた一線を画すようなかっこよさ、そして美しさ、そして面白さだと私は思うんですよ!なので、今回のこの映画に関して私は「女版」などではなく、しっかり『オーシャンズ8』と呼んでいきたいっす。

もうこの映画で女の人みんな自信をつけていこうぜ!!!男がいなくても女は女で生きていける!かっけえ!女に生まれてよかった!!!

f:id:slhukss1:20180816114119j:plain

source:ブルゾンちえみ「with B」の素顔を暴露&ダメ出し「ちょっと嫌い」 - モデルプレス

 あとこの映画がとにかくアッパレなのは、いろんなタイプの女性をしっかりと「かっこよく」描いているところですよね。たとえば、サンドラ・ブロックケイト・ブランシェットアン・ハサウェイといった細くて背が高いモデル体型の白人女性というのはわかりやすく「理想の女性」というか輝いているという感じがしますが、今回の『オーシャンズ8』ではまず人種も東洋系やアフリカ系など様々な人種を取り入れ、人種に縛られない女性像を提示しています。

これは昨今のハリウッド映画では当たり前になっていることなので特に目新しさもないですが、私が感銘を受けたのは主婦や実家の家業を継いでいる独身女性といったいわゆる「普通」の人たちも「かっこいい女性」としてしっかり描かれていることだったんです。結婚をしろと言われていたり、常に育児に追われているママ…。そんな人も立派に女優やハッカーや犯罪の手練れと張り合えるくらいかっこいい女性なんだぞというのを押し出してくれたのがあまりにも良くて!!すでに『オーシャンズ8』の続編が観たいです!トランスジェンダーの女性とかも入ってきたらとってもいいですよね!次作があるのなら次はそこに期待です。

 

まとめ

f:id:slhukss1:20180816114843j:plain

source:Ocean’s 8: All you need to know about the cast, release dates and trailer | Daily Mail Online

今回は『オーシャンズ8』についてべた褒めいたしました。

この映画ストーリーについて正直に言うと「さすがにそれはないだろ!」とか「無理無理無理無理!」とか結構ツッコミどころは多いんですが、この映画のポイントはぶっちゃけ言って「オンナマジカッケー」ってところなので、ストーリーは二の次三の次ですし、ぶっちゃけそのツッコミどころさえも愛おしくなってしまうほど面白い映画です!全世界の女という女に観てほしい映画です。とにかくこれはスクリーンで観ないと損というか、スクリーンで観るからさらなる価値が生まれると言うか!とくにあのみんながドレスを着るシーンはスクリーンで観ないでどこで観るの?!と思うほどスクリーン映えするシーンでした!ぜひとも大画面で美女たちを眺めてほしい!

絶対あともう1回観たい!と思っているのですが、もう1回観るときはドレスを着て「ヴァァァァァァン」みたいなオノマトペ背負って映画館行きたいっすね…。

あとはこの映画とにかく服がかっこよすぎるので、ファッション雑誌気分で観るのも面白いと思います。シーンごとにみんな違う服を着ているし、その服が全部かっこいい。みんなタイプの違うファッションを見事に着こなしていて、おしゃれってこんなに楽しい!こんなにかっこいい!似合う服を楽しく着るのってサイッコーーー!!みたいな映画でもあると思います。ぜひともみなみなさま『オーシャンズ8』をよろしくお願いします!

ちなみに『オーシャンズ』シリーズは観なくても全然わかる映画になっていますので、そのまま身一つでなーんの知識なしで軽率に観に行っちゃってください!