初めましての方も、お久しぶりの方も、昨日ぶりの方もこんばんは。
あやめです。
最近ぐっと寒くなってきましたね。あー、冬が来てしまう。
クリスマスが今年もやってきてしまう。
クリスマスまでに彼氏作りたいって言ってもう6年くらい経ってる気がする。クリスマス彼氏募集中です。
このクリスマス彼氏って単語、最近知ったんですけど巷では結構普通に使う単語らしくて、世の中って知らなくていいこといっぱいあるなって改めて感じました。
クリスマスだけじゃなくて末長く愛してあげて。
さて、今回はタイトル通り、
楽譜どころかおたまじゃくしも全くわからない私がオススメする楽曲が最強にかっこいい映画ベスト20(暫定)
を発表していきます!!
この順位をつけるにあたって、
・曲が良い
・映画自体が面白い
・曲の使い方がスペシャルかっこいい
・曲が印象に残る
という点を総合して決めています。
20位 (500)日のサマー/(500) days of Summer
(source:5 Love Lessons from 500 Days Of Summer | serialchanter)
この作品自体はあんまりすきじゃないんですけど、この作品に出てくる曲がとっても可愛いのでオススメ。
サマーは泡吹いて死んだほうがいい。
19位 アメイジング・スパイダーマン/The Amazing Spider-Man
(source:アメイジング・スパイダーマン - Google Play の Android アプリ)
Marc Webb監督の作品が2連続でランクインです。以前お話ししたように、アメイジング・スパイダーマンはBGMがスペシャルかっこいいです!
今回はアメスパ2からこの2つの楽曲をご紹介。
音楽の映画じゃないのにここまでBGMが頭に残る作品も珍しいです、本当に!
18位 007
(source:Skyfall | James Bond Wiki | Fandom powered by Wikia)
大人気スパイ映画007のダニエル・クレイグのバージョンの作品。特に「Skyfall」は何と言ってもあのアデルが主題歌をつとめてるのでオープニングからめちゃくちゃにかっこいいんですよね…。
https://itunes.apple.com/jp/album/skyfall/id566329264?i=566329266&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
カジノ・ロワイヤルの「You Know My Name」もすきです。
https://itunes.apple.com/jp/album/you-know-my-name-pop-mix-version/id206059225?i=206059234&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
最新作、スペクターのサム・スミスの楽曲も良かったんですが、オープニングのアニメーションが実写寄りになってしまって残念でした。
https://itunes.apple.com/jp/album/writings-on-the-wall/id1037850750?i=1037851118&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
17位 アントマン/Ant Man
(source:Michael Pena Will Return for Ant-Man and the Wasp)
アントマンはBGMまで親しみやすく、かっこよくて映画にぴったりでした!
https://itunes.apple.com/jp/album/tales-to-astonish!/id1015756309?i=1015756473&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
特にこの曲は勉強も捗るしオススメです。元気が出る曲って感じです。
16位 ペット/The Secret Life of Pets
(source:Secret Life of Pets Products Revealed at Toy Fair)
今年の夏に公開されていたペットですが、冒頭のテイラー・スウィフトの曲の使い方が最高にかっこよかったなぁ!と思ってます。
ストーリー自体も思ってたより面白くて、なかなかお気に入りなんですが、私の周りではあんまり高評価でないみたいで悲しいです。
https://itunes.apple.com/jp/album/welcome-to-new-york/id907312293?i=907312371&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
15位 マリリン7日間の恋/My week with Marilyn
マリリン・モンローの楽曲ってそれまで聴いたことがなかったので、
こんなにエロエロなのか…!!とカバーでも思ってかなり驚いた記憶。
映画はエディ・レッドメインがめっちゃ童貞っぽくてよかったです!!
14位 X-MEN アポカリプス/X-MEN Apocalypse
(source:'X-Men: Apocalypse' Review: It's A Franchise-Killing Disaster)
この作品はクイックシルバーのシーンがずるかったです。もう本当に。
この曲聴くといつもより速く楽しく動けてる気がするくらいです。
クイックシルバーになりたいならぜひ、プレイリストに入れてください。
13位 デッドプール/Deadpool
(source:Short and Sweet 4- Deadpool - Pixels & Power-Ups)
X-MEN2連続ですみません。デップーはX-MENじゃねえよ!って怒るかもしれないけど。
不死身になりたい気分の時に聴きます。効いてる気がする。多分。
12位 ミラクル・ニール!/Absolutely Anything
(source:Review: Absolutely Anything)
サイモン・ペッグの活躍するコメディ映画の最新作、「ミラクル・ニール!」とっても面白かったです。これについてはちゃんとまた記事を書きます。
主題歌が可愛すぎて即プレイリストに入れました。Cawaii
11位 君の名は。
(source:「君の名は。」予告 - YouTube)
やっぱりRADWIMPSが曲書いてるだけありますよね。劇中ずっと場面がキラキラキラキラしてました。いやそれは新海監督の技量ももちろんあるけれども。
前前前世この間カラオケで歌ったら全然歌えなくて全然前世でした。はい。これが言いたかっただけです。
https://itunes.apple.com/jp/album/qian-qian-qian-shi-movie-ver./id1141763312?i=1141763418&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/nandemonaiya-movie-edit./id1141763312?i=1141763441&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
10位 スーサイド・スクワッド/Suicide Squad
(source:Suicide Squad Could Have ‘Infinite’ Sequels & Spinoffs)
映画自体は全然ダメダメでしたが音楽は超イカしてたスースク。
ハーレイ・クインちゃんとサントラのためだけに観る映画といっても過言ではないですね。
9位 魔法にかけられて/Enchanted
(source:http://www.nytimes.com/2007/11/21/movies/21ench.html?_r=0)
最近のディズニー作品の中でもなかなかに名作だと思うのに、意外にも観たって人があんまりいないこの作品ですが、楽曲が最高に素敵だからぜひ観ていただきたいです。
ストーリーもディズニーってそういうのアリなんだな…ってびっくりすること間違いなしなのでぜひ。
※過去に彼氏彼女寝取られた人は地雷だから観ないように!!!!
https://itunes.apple.com/jp/album/xiangiwo-chuanete/id275076977?i=275077265&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/getteo-shi-shi/id275076977?i=275077259&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
イギリスに行けば「魔法にかけられて」のDVDが六百円で売ってるのでイギリスに旅行に行く時に買ってみてもいいかもしれないです。
8位 君が生きた証/Rudderless
今年急逝したアントン・イェルチンの代表作の一つ。ぜひ観ていただきたい映画の一つなのでこれも近いうちに記事を書きたいです。
後味がいい映画ではないけど、観た後にズシンと心に残る映画でした。
7位 カノジョは嘘を愛しすぎてる
(source:DVD「カノジョは嘘を愛しすぎてる」特集 - TSUTAYA online - ツタヤオンライン/TSUTAYA online-半額クーポン、レンタル情報 etc. - 特集カテゴリ)
原作がすきすぎて実写作品大嫌いシリーズの一つなんですけど、曲はよかったんですよね…。
大原櫻子ちゃんって才能の塊かよってくらい歌がバカうまくて、それでいて可愛いんで、神は二物与えまくりだなって思いました。
三浦翔平も声量はないけど歌うまいです。あと彼はファンサがすごいよかったです(関係ない)
ちなみにいつも聴いてると言ってるアルコアンドピースさんのラジオにはカノ嘘回がなぜか2回もあるのでよかったら聴いてみてください。
6位 アナと雪の女王/FROZEN
(source:アナと雪の女王 - Google Play)
やっぱりね、これは入れとかないとな!って感じですよね!
YouTubeにアップされてた博多弁バージョンのとびらあけてがすきでした。
https://itunes.apple.com/jp/album/retto-itto-go-arinomamade/id834877950?i=834877986&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/tobira-kaikete-ri-ben-yu-ge/id834877950?i=834877982&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/retto-itto-go/id821400984?i=821401277&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/tobira-kaikete/id821400984?i=821401273&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
5位 シング・ストリート/SING STREET
(source:Watch the 'Sing Street' Trailer! The '80s Movie Musical You've Been Waiting For [Video])
観て!!!聴いて!!!プレイリスト入れて!!!
としか言いようがないですよね、この作品に関しては。私の語彙力じゃ到底伝わらない素晴らしさだから。
青春をここまで嫌味なく描けることってできるんだなって感動するので、ぜひぜひ観てみてください。
私のオススメのシーンは靴をペンキで塗ったって先生に伝えるところと、ちょっと待って、のシーンです。
https://itunes.apple.com/jp/album/buraun-shuzu/id1126568832?i=1126569977&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/garuzu/id1126568832?i=1126569976&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
4位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/Guardians of the Galaxy
(source:GUARDIANS OF THE GALAXY Ranks As Deadliest Film Ever According To A New Report)
marvelの映画作品の中でも独特の熱いファンを持つこちらの作品の一つの魅力にもなってる楽曲のセンスの良さ。
テンション爆上げ曲の選曲が天才かよって感じなんですよね。バカかよ。これ聴いてテンション上がらないわけないだろ!
って逆にキレたくなるくらいずるい。
https://itunes.apple.com/jp/album/moonage-daydream/id895882141?i=895882237&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/hooked-on-a-feeling/id895882141?i=895882229&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
3位 塔の上のラプンツェル/Tangled
(source:Tangled | Official UK Disney Site)
世間はアナ雪を持ち上げてるけど、私はいつまでもラプンツェル推しです!!!
アラン・メンケンマジ天才だろ…
と思わざるをえない楽曲の数々がこの一作にぎゅっと詰め込まれてると個人的には思ってます。
「今日もいつもと同じ朝〜」って曲始まっちゃったらなんか自然にマインドがラプンツェルになってるもんね。私ショートヘアですけど。
https://itunes.apple.com/jp/album/huiku-wei-lai/id420628848?i=420628877&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/zi-youheno-fei/id420628848?i=420628857&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/zi-youheno-fei-ri-ben-yu-ban/id420628848?i=420628904&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
2位 ヘアスプレー/Hairspray
(source:Hairspray - John Travolta)
この曲聴いた瞬間にあなたの周りがミュージカルと化すってレベルで曲が爆発的な力持ってるものばかりで即プレイリスト行きでした。1日気分上げていきたい時に聴くのがオススメ。
この作品自体は結構へヴィーな問題をミュージカルでサラサラサラサラって扱ってて、笑いあり涙ありでとっても楽しいです。
魔法にかけられてに王子役で出てるジェームズ・マースデンが出てくるのにも大注目ですよ!歌うますぎ!ハンサム過ぎ!!
1位 はじまりのうた
既出じゃんとか言うのはやめてください。これがやっぱり1番すきなんです。
はじまりのうたを観た時の衝撃は本当に忘れられないです。
正直こういうなんかリア充みたいな作品をこの作品を観るまでめっちゃバカにしてたんで、この作品は私の映画観を変えてくれた作品でもあって思い入れがあるので、やっぱり一番すきです。
https://itunes.apple.com/jp/album/lost-stars/id889055777?i=889055784&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/coming-up-roses/id889055777?i=889055798&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/like-a-fool/id889055777?i=889055792&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
というわけでオススメ20作並べてみましたがいかがだったでしょうか。
正直20位〜10位までは順位あんまり関係ないですのでそこまで順位気にしないでください。
まだまだ観ていない作品もまだまだあるので、また定期的にこの楽曲ランキングも更新していきたいな、と思います。
過去最長のブログになってしまいましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。
ちなみに、私の中で殿堂入りしているのは
「リトル・マーメイド」
https://itunes.apple.com/jp/album/pato-obu-yua-warudo/id251477508?i=251477841&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
https://itunes.apple.com/jp/album/anda-za-shi/id251477508?i=251477944&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog
「踊る大捜査線」です。