初めましての方も、お久しぶりの方も、前回ぶりの方もあけましておめでとうございます。
あやめです。今年もよろしくお願いいたします。
私個人としては今年はついに拒んできた「社会人」へのステップアップが待っている年です。うわー!超こわい!でも頑張ります。
さて、そんな私が今年の映画始めとして選んだ作品はもちろんこれ!『キングスマン ゴールデン・サークル』です!
はじめに
今作は、マシュー・ボーン監督作品である『キングスマン』(原題:Kingsman the Secret Service)の続編です。前作はすでに↓の記事でご紹介済みですので、今回は省略させていただきます。
そんなスーパーサイコクールスパイ映画の『キングスマン』の続編がついに日本にもやってきたということで公開日にIMAX鑑賞してまいりました!
では感想の前にあらすじ紹介から!
あらすじ
表の顔は高級テーラー、しかし裏の顔は世界を股にかけて暗躍する超秘密スパイ組織である「キングスマン」の一員であるエグジーは、任務中に出会ったスウェーデンの王女と交際を続けるなど順調な生活を送っていた。
そんなある日、かつてのキングスマンのエージェント候補生だったチャーリーがエグジーに対して復讐するためにいきなり襲い掛かってくる。なんとかしてチャーリーを撃退したかに見えたエグジーだったが、そこからキングスマン壊滅の動きが進められていた。そして、事態をエグジーたちが把握した頃にはすでにキングスマンのエージェントは始末されてしまう。
運よく始末されずにすんだエグジーとサポート役のマーリンはキングスマンを壊滅に陥れたチャーリーが所属する組織を暴くべく動き出す。そんな彼らが助けを求めたのはアメリカのケンタッキーにある「ステイツマン」という組織だった…。
果たしてステイツマンは本当に味方なのか?キングスマンを狙うのは誰なのか?
詳しくはこちらをご覧ください。
感想
もうほんとにほんとにほんとに待ってましたよ、続編を!!!ご存知の方も多いかとは思いますが、今作の本国公開は昨年9月(!!)でして、なんと日本での公開はおよそ4か月遅れという異例の遅さ!(嘘です。洋画はいつも来るのが遅いです。遅すぎです。)なので本当に台湾とかに渡って旅行がてら『キングスマン』観てやろうかなとか思ってたくらいなんですけれど、まぁお金がなくてできなくて…。結局4か月待つことに。
そしてようやく先日公開日に朝イチIMAXキメてきたんですけれども!入場者特典ポスターがほしくて!行ってきたんですけれども!もう本当に何が何だかわからないとはこのことだな!と思いました。(褒めてます)2018年の映画始めを今作にしてよかったな~!!!と思う自分と、こんなに面白い作品から2018年始めてしまって大丈夫かしら?と思う自分がいます。
では以下ネタバレなしの感想いってみましょ~!!!!!!
…ネタバレなしでどこまでお伝えできるかわかりませんが、頑張ります!
①冒頭は「あっ!」と思わせるシーンが連続!
source:Kingsman 2: The Golden Circle cast, plot, release date, trailers and everything you need to know
冒頭はとにかく前作を観てきた人には「あっ!」と思わせるシーンがずらずらと出てくる感じでした。
私はなるべく今作の予告も観ないようにしていたので、まさかチャーリーが再登場するとは思わず、
「チャーリー生きとったんかワレ!」
( ↑こんな感じ。)
って感じで、まぁ楽しい。他にもキングスマンのエージェントであるロキシーが出てきたり、新しいアーサーがいたり、など前作を観てると「あ~なるほど、その後はそういう感じになったんですね」と思わせることがたくさんあります。
なので、『キングスマン ゴールデン・サークル』に関しては、1作目を観ずに今作を観るというのはあまりにももったいないかなと思います。無理とは思いませんが、楽しさは半減どころではなさそうです。
②感情を持つ暇を与えさせない超ハイペースな展開
source:Kingsman: The Golden Circle Dials the Action Up to 11 – The Gryphon
しかし今作、本当に楽しいことは保証するのですが、前作のファンであればあるほど「ちょっと待って、えっ今 は?!えっ!?!?」みたいなシーンが多いんです。ちょっと待ってくれ今スゴイさらっと、えっさらっと今死…?!みたいに困惑しているうちに登場人物たちの理解の速さがすごくて、あと展開が雪崩のように起きてしまって、前の展開を認識するより早く次の展開の衝撃を受けてしまったりなどはざらに起きてしまって、展開をかみ砕くことは無理です。もう流されるままに観るって感じになります。
なので、もう疾走感どころではない疾走感が味わえることはお約束するのですが、人によっては「ちょっと待てよ!マシュー・ボーンを出せ!!!!」という気分になるかもしれません。それは仕方がない。わかる。でも最終的には「マシュー・ボーンマジでこんな超楽しい映画を見せてくれてありがとう…。まあ許さねえけど…」くらいにはなると思います。それくらいには『キングスマン ゴールデン・サークル』は面白いと太鼓判を押します。
③相変わらずのスタイリッシュな衣装!
source:TIME TO FEATURE A GENTLEMAN IN KINGSMAN COSTUME - FIND YOUR FUTURE
やっぱりなんといっても『キングスマン』といえばそのかっこいい衣装かな!というのが私のなかにありまして。今作は個人的には前作よりも衣装が素敵だな~と思いますね。
というのは、エグジーが冒頭からキングスマンのエージェントなので、基本的にずっとスーツ姿っていうのが良かったです。最高です。やっぱり服の中で頂点に立つのはフォーマルスタイルだよな!最高!二番目がシンプルな白いTシャツ。異論は認める。
さて、そんな中でも私がいいな~!!と思ったのはこの人!
今作のヴィランであるポピーさんです~!ヴィランなのに服装がめためたにKAWAII!!!ポピーさんマジで麻薬売買とかやらないで服屋経営したらよかったのに!よかったのに!!!と思います。はい。ぜひマシュー・ボーン監督にはポピーのクロージングショップみたいなものを出店してほしいですね。はい。
source:Julianne Moore Is the MVP of ‘Kingsman: The Golden Circle” | IndieWire
もちろんポピーを演じているジュリアン・ムーアさんがめちゃくちゃにかわいくて綺麗なこともこのドレスたちを輝かせてる大きな要因だとは思うのですが、このドレスたち普通にかわいくない?!この子たち単体でもめっちゃかわいいと思う!素敵!私のお気に入りポピードレスは↑の一枚ですね。素敵。かわいい。最高。
ポスターに使われているこのドレスもめたんこかわいいですよね~。ああ、素敵だ~!
あとこのポピーがこういうなんというかポップかわいいみたいな衣装を着ていることも私はめちゃくちゃいいなと思っていて、というのは日本の40代以上の女性向けのファッション雑誌って「膝を見せるな」とかいろいろ禁止事項みたいなことがたくさん書いてあるんだそうで、なんでも年相応にかわいく見せるコツみたいなのが書いてあるらしいんです。
でも、このポピーのドレスって、どれもこれも日本では60歳近い人が着るような服ではないと思うんです。特に色!黄色とかマゼンダピンクとか若い人でもそんなに着ないじゃないですか!それをさも当然かのように着こなしていて、なんだか年齢を感じさせないって言うのは、その服を着る人が年齢を気にせず着るってことなのかな~とか考えさせられました。かわいい服を着ていれば、何歳だってかわいい!そう!だからみんな歳とか考えないでかわいい服を着ようぜ!イェア!
そんなかわいい服を着ている人があんなことさせるんだから本当に面白いです。『キングスマン ゴールデン・サークル』めっちゃ面白すぎます。
④前作からパワーアップしたバイオレンスっぷり!
いや~前作を観た人は完全に威風堂々を真顔では聴けない体にさせられたんですが、今回もまぁベクトルは違うんですがかなりサイコでしたね~!
さすがにあの前作の「花火」を超える衝撃はなかったので、その点で言えば若干の期待外れ感はありましたが、物語の要所要所で出てくるバイオレンスシーンが最高~!!!です。
特に私がやっべ~~~なそれ!って思ったのは、ウイスキーでしたね。まぁ本当にサイコだったのはポピーなのかもなんですけど、武器がやばかったのはウイスキーだと思うんですよ!
だってあれ振り回したら人体が真っ二つですよ!?てか今回人体真っ二つめちゃ多くなかった?!前作の冒頭で衝撃を受けた人が多かったからなのか人体真っ二つとか粉々にされる人が多くて、しかもサラッと悲惨な姿にされるから、受け取る側の私も「いやもしかしたらあれボンドでくっつければ生き返るんじゃねえかな…?」と一瞬血迷うレベルでした。めちゃくちゃスパッとさらっと真っ二つにするじゃ~~ん!って感じです。
前作を軽々と上回ってくるバイオレンスっぷりだったので、人体が裂けるとか粉々になるとか、なんか指を鳴らすよりも簡単に人が無残な姿に代えられていくシーンが苦手な方はやめておいたほうがいいかもしれませんね!
もしどれくらいのバイオレンス感なのかを詳細に知りたい方はマシュー・ボーン監督の『キックアス』の一作目のヒットガールのクライマックスのアクションシーンをご覧になるといいと思います!あれよりちょっとポップにバイオレンスな感じです。やってることもっとひどいけど。
⑤バックグラウンドミュージック、最高
source:Elton John In Talks To Join Kingsman: The Golden Circle
今作は前作に引き続いてやっぱり音楽が最高!ハマ・オカモトさんのラジオで映画部のどなたかもおっしゃっていたけれど、近年、特に2017年作品は音楽をうまく使った映画が増えてきたな~という風に感じます。
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズ、『スパイダーマン ホームカミング』、『シング・ストリート』『ベイビー・ドライバー』etc...本当に数々の音楽がかっちょいい映画が増えました。個人的にサントラ馬鹿イカしている映画が好みなので、この風潮には感謝しかないです。ポスト『ベイビー・ドライバー』作品待ってます。ほんとに。
さて、そんな風潮に今作もめちゃくちゃのっかってるよ~!というか『キングスマン』がこの風潮作ったでしょくらいに私は思ってるからね。ほんとにね。
特に今作がすごいのはサー・エルトン・ジョンが出演しているってことだよ!すごいよ!エルトン・ジョンを知らないって人のためにウィキペディアからこの一文を引用させていただくぜ。
最も売れたアーティスト一覧によると、シングルとアルバムの総売り上げは、ビージーズやローリング・ストーンズ、ピンク・フロイドを上回る約3億枚。
source:エルトン・ジョン - Wikipedia
3億枚ってやばない?日本人だったら必ず2枚は彼のCDを持ってるってことじゃん…やっば…。すっご…。
そんな彼がなんと本人役で今作には出演し、なんと歌声をもちろん披露!という超豪華な感じになっちゃってたりしてます。すげ~!!特にクライマックスシーンでは彼の歌唱に合わせてのアクションシーンなんかもあったりして、うわ何これやっば~~~(語彙力の欠如)となること請け合いです。最高。
まとめ
source:[Watch] ‘Kingsman: The Golden Circle’ Review: Wacko Formula Still Works For Fans | Deadline
というわけで今回は『キングスマン ゴールデン・サークル』についてご紹介させていただきました!本当に楽しい作品なので、もうほんとに
You had better see this movie as soon as possible! Why?! Whatever! See it!!
って感じです。ほんとに観に行ってほしい!大画面で観るからこそ面白いんですよこの映画は!ぜひぜひ劇場へ足を運んでくださいませ!
でも前作まだ観ていないよ~という方にはこちら!!!
Amazonビデオで見られます!やったね!!Amazonのビデオの使い方なんてわからないよ~という方にはこちら!!
はい、DVDもBlu-rayももちろん出てます!やったね!ぜひ!ぜひ!見てください!
そして私は個人的には『キングスマン ゴールデン・サークル』を観る前に『トリプルX 再起動』を観ておくとかなりいいんじゃないかなって思うんですよね…。まぁ『キングスマン』とか関係ないんですけど、めちゃくちゃいいかな…って思います。ぜひ。