きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

ワーホリ(YMSビザ)で渡英したヲタクが新就労ビザ(Skilled Workerビザ)を取得した話。

 

 

本日のテーマ

今回は、イギリスの就労ビザ(Skilled Workerビザ)の申請・取得までについてお話していきます。

f:id:slhukss1:20210729065542j:plain

イギリスっぽい写真を探した結果これにしました。

 プロローグ:転職活動

slhukss1.hatenablog.com

転職/就職活動については上記の記事にまとめてありますので、よろしければ!

日本で行った新卒での就活と、ロンドンでの就活についても書いていますので、これから就活をする学生さんや、ワーホリでこれから海外での就活が待っているよという人のなにか参考になればうれしいです。

そんなわけで、私は現在米系IT企業のイギリス支社に勤めています。もともと日本にいたときに新卒で入社した会社もIT企業で、今の仕事と業種が似ていたので、経験が買われて入社が決まりました。

 

Skilled Worker Visaとは

www.gov.uk

いつでもとりあえず政府のページを見るのが一番大事です。とにかく政府の公式ページ見てください。

Skilled Worker VisaはこれまでTier 2 Generalビザと呼ばれていた就労ビザの新しいバージョンのようなビザです。かんたんに言うと、これまでTier 2 Generalと呼ばれていたものが2020年12月からSkilled Worker Visaへと名前が変わり、内容も少し異なるようです。違いの詳細については以下のようなページによくまとめられているので見てみてください。

aristonesolicitors.co.uk

めちゃくちゃ簡単に言うと、申請基準が従来よりも下がり、申請しやすくなった、というような感じです。

2020年12月から開始されたビザなので、かなり新しいビザで、取得している人も現時点ではあまり多くないように思います。

 

Visaの申請の流れ

まずビザについては今の会社からオファーを貰ったときに再三確認をしました。「私のビザ9月に切れるからね!ビザ出してくれないと働けないからね!!」みたいな。

それから入社して、ビザのこと何も言われないな~と思っていたところビザについて人事から急に連絡が。

「今気づいたんだけど、ビザ9月に切れるの?」

いや、だからそれ何回も言ったんだってばよ………………。

f:id:slhukss1:20210806072143j:plain

source: NARUTO-ナルト- 疾風伝の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

と思いつつも、「そうです、9月以降も雇ってくれるならビザが要ります」と冷静に返したところ、すぐにビザ申請の準備が始まりました。本当に肝が冷えました。入社のときも寸前までなんにも連絡がこなくて、フルリモート勤務なのでホント怖かったです。

 

①申請書類に必要な情報を揃える

まず会社から渡された簡易的な質問票に答えます。

  • 国籍(複数あればそれも)
  • 現在のビザの情報
  • 国民カードの有無(日本だとマイナンバーカードなんですかね?)
  • 英国での運転免許証の有無
  • NIナンバー
  • パートナーの有無
  • 現住所
  • 過去の住所
  • 公的資金援助受領有無
  • 国から認められた英語能力試験証明書の有無
  • 両親の情報
  • 医療機関の利用の有無
  • 過去10年で訪れた国
  • 過去にビザ配給に拒否されたことはあるか、テロリズムに加担したことはあるかなど
  • 雇用主(会社)の詳細
  • ジョブタイトル
  • 年収

振り返ると結構聞かれていますね。すごくめんどくさかったのを覚えています。特に両親の生年月日とかビザの申請のときに聞かれるんですけど、両親の生年月日ってみんな覚えているものなんだろうか。私は全然わからん。

あと私はマイナンバーカードとか作っていなかったので、その辺はスルー。運転免許証も持っていないのでスルーでした。

過去の住所が少しめんどくさかったです。というのも私は2回引っ越ししているので、現住所と合わせて3つ住所を書かなければならなかったので。。。

とにもかくにもこれを元に会社がビザの申請書類を作ってくれるとともに、パスポートのコピーと現在のビザのコピーを渡しました。

NIナンバーとはなんじゃという方は以下の記事でざっくり説明しておりますのでよろしければ。

slhukss1.hatenablog.com

 

 

②英語能力試験

私は過去にCambridge English: First (FCE)という試験を受けていたので*1、この証明書を用意して会社に送付していたのですが、この試験を受けたのが2年以上前だったので、有効な証明書と認められず、結局IELTSを受けることになりました。

Skilled Workerビザで認められているのは以下の試験でB1レベルと認められるものに合格することです。

  • IELTS SELT Consortium: ‘IELTS for UKVI’ or ‘IELTS Life Skills’
  • LanguageCert: ‘LanguageCert International ESOL SELT’
  • Pearson: ‘PTE Academic UKVI’ or ‘PTE Home’
  • PSI Services: ‘Skills for English UKVI’
  • Trinity College London: ‘Secure English Language Tests for UKVI’ – Integrated Skills in English (ISE) or Graded Examinations in Spoken English (GESE)

出典元:Prove your English language abilities with a secure English language test (SELT) - GOV.UK

B1はどれくらいのレベルかというと以下の通り。

 職場、学校、あるいは旅先での会話の要点を理解できる

スピーチの詳細を理解できる

事実に基づく内容や興味の対象を理解できる

出典元:英語B1 CEFR -定義とテスト | EF SET

 つまりIELTSだと4.0以上取れればいいので、割と簡単といえば簡単です。…と思ったけど、英検で言えば準2級、TOEICでいうと500点いかないくらいらしい。こうやって聞くとハードルちょっとハードル高いですね。

www.universal-speaking.com

ちなみにビザ申請の書類として有効なIELTSはIELTS for UKVIというもので、普通のIELTSより料金が高いです*2。。。会社が出してくれるとはいえまずは立て替えないといけなかったのでめちゃくちゃ泣きました。£195ですよ。今日の為替でいうと29,765円*3!高い!合格できてよかったです。普通のIELTSよりも高いのは、持ち物検査などがかなり厳格で、通常のIELTSよりも準備に時間がかかるからっぽかったです。

それにしても久々にIELTS受けたのですが、今はコンピューター試験が主流になっているらしくてちょっとドキドキでした。本番少し怖かったのが、隣の席のお兄さんがあまり英語ができなくて、試験のルールを全然守れず、試験管のおじいさんにめちゃくちゃに怒られてて、おじいさんもっと優しくしてあげて!!とこっちが泣きそうでした。

 

③Application Formの提出及び申請料金の支払い

Application Formの提出と申請料金の支払いを英国政府の公式サイトで行います。ただこの申請料金がめちゃくちゃ高いです。

まずはビザの申請料金。これがだいたい£1,000ちょいです。もう軽く家賃ですね。今日の為替でいうと£1,000は152,516円なので本当に家賃です。てか家賃含めた生活費にもできちゃう。

そして次にIHS(Immigration Health Surcharge)。これは医療機関の使用料金みたいなものですね。1年に大体£600かかるので、私の場合は3年分で£1,800とかかかりました。ざっと約274,530円でございます。

つまり、Skilled Workerビザを申請するのにはざっと40万円くらいはないとできないわけです。これも会社が最終的には出してくれる事になっているのですが、立て替えなので更に泣きました。£200くらいで泣いてる人間に£3,000ほどの出費は痛すぎました。

しかもこれは余談ですが、委託会社の認識に齟齬があり、私はIHSを2回払うことになってしまったので(現在返金対応待ち)合計で£5,000ほどの支払いとなりました。泣いちゃう。

ちなみに途中でFamily Consentという書類が出てくるので(誓約書みたいなものですね)、これはダウンロードしておいて、自分に関係のあるところだけ署名して、後ほど他の書類と一緒にアップロードする必要があります。

まとめると申請書類の確認⇒IHS料金支払⇒IHSナンバー取得⇒Application Fee支払い⇒Application Formの提出の順で進みました。

 

④アポイントメントの予約

申請料金の支払いとApplication Formの提出が終わると次に待っているのはアポイントメントの予約です。

YMSビザと同じく、BRPカードの発行のために必要となる情報(指紋とか顔写真とか)のためにビザセンターの予約が必要となります。

このビザセンターがめっちゃくっちゃに資本主義で……。どういうことかというと、タダのところから200ポンドくらいかかるところとかあって、タダのところはもう予約が全然空いてなくて(一説によるとキャンセルとかが出てもウェブサイトには反映されないらしいので、一縷の望みに賭けたい人は電話するといいらしい)、£200とかのところだと2週間後とかに空いてたりみたいな感じでした。

私の場合はもうビザの申請書類で記載したビザの開始日をその時点で過ぎてたので(そんなのある?)とにかく一番早く受けられるところを予約して!と言われていたので、£200払って一番早い日を予約しました。

予約が完了すると予約票の書類が用意されるのでこれを当日までにコピーしておきます。(QRコードが載っているもの。)スマホの画面でもいいって書いてあるんですが、印刷しておいたほうがスムーズに進んだので印刷がおすすめです。

ちなみにこの予約にはSopra Steriaのアカウント作成が必要となり、アカウントを作成し、予約を終えてから必要な書類をこのアカウントから提出できます。(英語能力試験の証明書など。)このときにFamily Consentも一緒にアップロードします。

私の場合はこの書類のアップロードは委託会社がやってくれたような感じです。

 

⑤アポイントメント当日

アポイントメント当日は書類アップロードが終わっている場合はパスポートと、予約票の紙、BRPカードだけが必要と政府のサイトには書いてあるんですが、アップロードしたファイルに不備があった場合、再度申請書類の確認があることもあるってことだったので、私は提出した書類は全部印刷して持っていきました。

当日ビザセンターに着くと何時の予約かを聞かれて、予約票のQRコードで予約を確認するとそこからはもう超スムーズに通してもらえました。待っていた係の人に言われるがまま用意してきた予約票とパスポートを渡します。その後も言われるがまま指紋を記録し、言われるがまま写真を撮ります。今後使うビザだもんな……と思ってニコッと笑ったところ「No smiling」とめちゃくちゃ冷たく言われました。そうなんだ……。笑ってはいけないのか……、そういやYMSビザのときもそんな事言われたっけね、全然覚えてないわ……。

そしてすべての処理が終わると「以上で申請を行いますがよろしいですか?」みたいなことを聞かれるのでYesと回答して終了です。所要時間は全部で15分しないくらいでした。BRPカードが必要とウェブサイトには書いてあるのに全く聞かれなくて焦りました。

 

⑥申請結果通知メールと新旧BRPカード

ビザセンター来館から4営業日ほど経った頃、Home Officeから通知メールが届き、Skilled Workerビザの申請処理が無事受理されましたの文言が!やったー!

その後1週間しない程度で新しいBRPカードが届きました。YMSビザのデザインとは違うのでなんだかソワソワ。

そしてこの新しいBRPカードが届くと、古いBRPカードつまりはYMSビザのBRPカードがすでに無効となるのでこの旧BRPカードを返却しなければなりません。この返却はApplication Updateメールに詳細が書いてあるのでこれに従って行います。あんなに一緒だったBRPカードをまさか半分に切ることになるとは思わずちょっとさみしかったです。あんなに一緒だったのに……。夕暮れはもう違う色なんですね……*4

その後はShare Codeと呼ばれるものを政府サイトで取得して、それを会社側に共有することですべての手順は終わり!という形でした。

 

まとめ

f:id:slhukss1:20210806065504j:plain

一番最初のやり取りが確か3月とかから始まっていたはずなので、ざっくり5ヶ月ほどかかってしまいましたが、これは私のめんどくさがりの正確とIELTSを受ける必要があったことも影響しているので、普通はもう少し早く取得できるのではないかと思います。

そんなわけで、もう少しイギリスにお世話になる予定です。このまま同じビザで5年間イギリスにいると永住ビザへの切り替えが可能になりますが、永住についてはまだ何も考えてないので、今のところはそういう可能性もあるな、くらいのぼんやりした感じで過ごしています。まずは今のビザが2024年まで有効なので、そのくらいまではイギリスにいたいな、いられるように仕事頑張るぞ!

でも、私、就労ビザ取ったけど、『ゼンカイジャー』のファイナルツアーとかは絶対行きたいし*5KAT-TUNのコンサートも全然行きたいし*6、セブチの初ドームツアーとかも諦めてないから*7、私!!!!必要があれば日本行く気だから!!!!!!!!

*1:FCEとは…ケンブリッジ英語力試験検定のこと。TOEICやTOFELなどよりもさらにビジネス向けですが、日本では知名度ほぼ0のため役に立たないかもしれません。ですが、何年経っても失効しないので、TOEICやTOFELのように繰り返し受験する必要はありません。

www.ef.com

*2:IELTS for UKVIとは…

Q. IELTS for UKVIは何が違うのですか?
A. ビザ申請用のIELTS for UKVIはUKVIが定める管理規程に対応して実施されます。成績証明書にビザ申請用のIELTSを受験したということが記されるという違いがありますが、テストの内容、試験官、形式、難易度、採点基準などに変更はありません。

出典元: 

IELTS for UKVI よくあるご質問 | ブリティッシュ・カウンシル

*3:日本の会場で受けると29,400円だそうです。300円安い。ずるい。

IELTS for UKVIのお申し込みについて | ブリティッシュ・カウンシル

*4:「あんなに一緒だったのに」…『機動戦士ガンダムSEED』のエンディングテーマ。オタクがすぐ使う曲の一つ。

www.youtube.com

ちなみに『機動戦士ガンダムSEED』は20周年を記念して新プロジェクトが始動したとのことです。あのネットの噂だった劇場版アニメがついに実現するんだね……。願いって祈ればまじで叶うんだね……!

www.gundam.info

*5:「ゼンカイジャー」…『機界戦隊ゼンカイジャー』。2021年8月現在の最新スーパー戦隊

www.toei.co.jp

私の推しは追加戦士のツーカイザーです。ヨホホイのぬいがほしいんですけど、即完したってマジですか?

*6:KAT-TUNジャニーズ事務所所属の3人組男性アイドルグループ。今年はデビュー15周年のアニバーサリーイヤー。

レポでもお気持ち垂れ流しジャニヲタ文学でもないただの感情の吐露ブログ記事がありますのでこちらもぜひ。

slhukss1.hatenablog.com

*7:セブチ…韓国アイドル「SEVENTEEN」の略称。17人グループではなく13人グループ。詳細は以下記事からどうぞ。

slhukss1.hatenablog.com