きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

曲どころかメンバーの顔と名前も知らないままセブチ横アリコンに行って秒で推しができた話。

 

 

 

本日の事件

メンバーの顔と名前あやふやなままジャニヲタで特撮ファンで映画がすきな私がSEVENTEEN(通称:セブチ)さんのJAPAN ARENA TOURの横浜二日目に参加してきたぞ~!!!!っていう話です。

K-POPそのものが初めてだったので、いろいろとんちんかんなことを言っているとは思いますが、何分初心者なので暖かくスルーしていただければと思います…。全く違うところはご指摘ください。

f:id:slhukss1:20180223202125j:plain

Rampungkan Album Baru, Seventeen Bertolak Ke Amerika Serikat | BeritaMU.co.id

※今回は映画の話も特撮の話も出てきません!かろうじて何回かジャニーズの話が出てきます。

 

ことの始まり。

先日退職したアルバイト先の先輩(EXO(エクソ)というK-POPアイドルのファン)に、前からEXOをおすすめされていたんですが、「あやめさんはどっちかって言ったら、セブチの方がすきそう」と言われたのがセブチとの出会いでした。しかし、「せぶち…?」となるくらいK-POPに疎い私。その時にようやく「セブチ」という単語がSEVENTEENのことを指すのだと知りました。

そのままSEVENTEENのみなさんの画像を見せてもらうことに。

先輩「パッと見誰がすきですかー??」

f:id:slhukss1:20180223202757j:plain

source:SEVENTEEN GLOBAL on Twitter: "[TRANS BY SVTGLOBAL] 170601 Seventeen Twitter update… "

※実際にはこの画像ではなかった

 そのとき私先輩に言わなかったけど、

…メンバー多くね!?!?!?!?!

 

という衝撃にやられすぎて、メンバー各々の顔云々みたいなところが全く入ってきてませんでした。だってよく数えたら13人もいる…。Hey!Say!JUMPでさえ覚えるのに苦労したのに…!4人も増えてやがる…。これは大変なことになりやがったぜ…と1人震えてました。

しかし、私のこの内なる驚きの衝撃が続く中も先輩は私の答えを待っています。とりあえずメンバーの人数は置いておいて、まじまじと顔を見つめて私。

ピンクの髪の人がすきです(↑の画像で言うと中段の一番左の金髪の方)」

「ですよね!!!!絶対あやめさんはジョンハンさんだと思ってました!」

いつの間にか先輩にも趣味がダダ漏れしていて恥ずかしいです。というか私の知り合いはみんな私の趣味を私よりも先に理解するのが早いよね。どうなってんだよ。

そこからどういう経緯だったか覚えてないんですが、確かその先輩がセブチちゃんからファンサをもらってそれが最高すぎたみたいな話を聞いた時に、ファンサとか受け取ったことがなかった私は軽率に、それはもうあまりにも軽率に

「いいですね~。私もセブチのコンサート行ってみたいです」

と言ってしまったんですね~。だって、まさか先輩が偶然にも(いやむしろ私を沼にはめるための罠だったのではないかとさえ思う)セブチのコンサートのチケットを余らせてるとは思わないじゃん!!!!!!やられた!!!!!!!!

→この記事を先輩に読んでもらったら、「チケット、余らせていませんよ!あやめさんのために取りました!」と言われてしまいました。す、すみませんでしたーーー!!!!すごく記憶違いしていました…。…ということは完全に最初からもう突き落とす気満々だったということか…!

というわけで、こんな感じに軽率にセブチのコンサートに行くことになったのであった…。(続)

 

コンサート前日

ある日、バイトを辞めてのんびり過ごしていると、先輩からLINEがきました。

「コンサート前にセブチ会しませんか?」

…それヲタクが人を沼に沈めるときに使う常套手口だ…!!!!!!!と震えあがりながら、コンサート前日の21日に集まってセブチ会が開かれました。

先輩「あやめさんPVとか見ました???」

ヲタクによる取り調べだ…!!!と思った私はとっさに「見ました!」って言ってしまったのですが、実は私先輩が送ってくれたやつしか見てませんでした。やっばいなこれどうやってばれないように過ごすかな……と思ってたら、先輩は指摘されませんでしたが、秒で嘘がバレてPVのおさらいをしていただきました。あと正直に名前と顔が全然一致してなくて困ってますと言ったら、こんな動画を紹介してくださいました。

 


SEVENTEEN VERY NICEでメンバー名を覚えよう!(아주NICE!)

こういうのめっちゃありがたいですね…。まぁ13人もいるから1人が短すぎて難易度めっちゃ高いんですけど、ないよかあったほうが何千倍も覚えられて助かります。ありがとう、動画作ってくださった方…。

そんな感じだったんですが、途中で先輩が「セブチは掛け声が多いからびっくりしないでくださいね!」と言うので、何かと思ったら曲の合いの手がとにかく多いのだという話でした。まぁKis-My-Ft2だったら「Everybody Go」とかKAT-TUNだったら「Peacefuldays」とかあるから大丈夫っしょって思ったんですけど、度を超えてる!!!!超えてます!(笑)ちょっと笑っちゃうくらい合いの手というか掛け声があります。


[掛け声] SEVENTEEN - VERY NICE(歌詞・かなルビ・日本語字幕)

いや、めっちゃファン歌うじゃん…。いや、え?ほぼ合唱なのでは…?え…???すごくない?私運動会の応援団でもここまで声出したことない…。

これは先輩が心配して掛け声動画を見せてくれるのもうなずけます。

一番衝撃的だったのは、どの曲でもどこかで絶対メンバーの名前を13人分絶対に絶対に一気に言うっていう掛け声があるところでした…。すげぇ…。なんだそれは…。しかも13人もあるから息が続かない上にはやすぎてやばいっす。初心者には刺激が強いです。

さらにこの掛け声なんですが、最後に「SEVENTEEN サランヘ(愛してる)」とかいうものだから、「いやどこのセブチ実行委員長が作ったんだ~。すっげぇなオイ」とか思ってたんですけど、なんかこの掛け声、本人たち考案みたいな…?とにかく公式が作ってそれをファンみんなでやってるらしいんですよ…。


고맙다(THANKS) 掛け声 かなルビ

ちょっとこの文化すごくない?本人たちによる公式動画がある掛け声…。(しかもサランヘとか言わせるのめっちゃ強気…。)

でもこれすごいいいな~と思って、本人たちがこうやって自分たちでもやってみせて、みんながやってくれたらうれしいよ~って言ってくれるからファンもやる気出ますよね。実際めっちゃみんな声出てたので、初参加の私も全然わかんなかったけど楽しかったです。

 

seventeen-17.jp

というかよく見たらコンサートのHPに応援方法まとめてあるページがある…。強い…。

 

そして迎えたコンサート当日

グッズ待機列

ちょっとコンサート前に私用があったのと、先輩との待ち合わせが元々16時半だったこともあり、私がコンサート会場についたのは15:45くらいでした。実は横アリに行くのは久々だったので、横アリ自体に少し物珍しさがあったのですが、それよりもそこにいたカラット*1の装いの異文化感よ…!!!!!

f:id:slhukss1:20180223200955j:plain

みんなこんな感じで、髪の色は思ってたより皆さん落ち着いている感じでしたが、やっぱりジャニ―ズの現場よりも奇抜な色の方が多くて、「あ~私K-POPの現場に来たのね!」と思いましたし、何よりメイクが!!!メイクが全然違う!というのは、やっぱりみなさんどこか韓国風メイクでかわいい、というより綺麗、かっこいい!みたいな方が多かった印象です。赤リップが白いお肌に映えてみなさん素敵!素敵よ!!!と賞賛しながらグッズ待機列の最後尾を目指していました。私も赤リップほしくなりました。

あとは、上のイラストにも描いたんですが、公式グッズのバッグにネームタグつけている方が多くて驚きました。ハングルで書かれたプラ板のネームタグだったり、公式グッズらしい布のネームタグだったり。メンバーカラーでさりげなく、なんていうものではなく、名前があるんだから名前を誇っていけばよくない?みたいなカラットのみなさんの強い姿勢が見えてよかったです。K-POPの現場はどこもそうなのかな。

しかし異様だったのは、どこもかしこも、トレカ!トレカ!トレカ!みーーーーんなトレカを掲げて立っていたことでした。なんでもK-POPアイドルのグッズあるある?のトレカ(トレーディングカード)の交換が行われているらしく、ファンの方による交流がはかれていて良いな、と思いました。同担拒否の方は辛いかもだけど、私みたいなヲタクの友達ほしいマンにはめっちゃいい制度…。

そんなこんなでようやく着いたグッズ待機列最後尾。先輩に「うちわがあるといい席かもしれません」と言われていたので、うちわを買う気満々できたのですが、実はどんな写真なのか、というか他にはどんなグッズがあるのかを何も知らずに並んでいました。

が、実際見てみたらなんだよこれ!!!!

f:id:slhukss1:20180223222151p:plain

引用元:LIVE INFO | SEVENTEEN Japan official site

 ゆめかわいいじゃん!!!!!!!

dic.pixiv.net

 こんなかわいいコンサートグッズがあっていいのか…!マジで…?いや、こちとら拳銃ペンライト*2だの、スマホにしか見えない砂時計ペンライト*3だの、そんなトンチキな世界で生きているので、ペンライトでさえピンクの宝石モチーフのそんなかわいいコンサートグッズ見せられたらちょっとそれはそれは動揺するわけで…。エッこれマジで男性アイドルグループのグッズなのか!!??

全体的に女子が「かわいい!」と心の底から思えるグッズばかりでなんだこれは…。とか言いながらグッズ一覧表を眺めていました。グッズセンス良すぎです。私のなかのブルゾンちえみが絶えず「あー、女に生まれて、良かった!!!!!」って言ってる。

そんな私が一番度肝を抜かされたのはこれです。

f:id:slhukss1:20180223223224j:plain

当日渡されたグッズ一覧より。

いや、これ、あの、あの……!!!!!ポーズが!!!自由!!!!!!あと顔の割合が以外にも小さい!!!!!ジャニーズのあの「「「「顔」」」」って感じの団扇になれているからなのか、すごいこれに衝撃を受けまして。しかも、これマジ完全なる好みなんですけど、ジョンハンくんかわいすぎるだろそれ!!!!団扇だけで何人を落とす気なの?!すごい…。うさちゃん…かわいいです…。

というわけで、絶対にジョンハンくんの団扇を手に入れてやるぞという意気込みで並んでいたのですが、いざ会場内に入るとなんと上の団扇はすべて完売…という…。団扇って完売するんですね…、いやそりゃあんだけかわいかったらするか…。するよな…。そりゃするわ…。

というわけでガックリきながらグッズ会場を後にしたのでした。今思えばここでジョンハンくんのうちわに恵まれなかったのは神のお告げだったんだと思う。その理由は「推し」の話のところでわかると思います。

 

入場待機列

グッズで敗北に帰した私は、そのまま先輩との待ち合わせまでカフェに行ったりしながら新横浜周辺をさまよい歩いていました。カフェに入ってもみなさんトレカを広げ、うっとりしていたので、セブチってマジすごい…って思ったんですけど、あれ思ったらジャニーズで言うところのコンサート限定フォトセットを広げるヲタクと同じやつかもしれませんね。

そんなこんなで無事先輩と合流。先輩からチケットをもらってすぐに思ったことは、

顔!!!!!!!!!!!!!!!!!

でした。なんだそれ、って感じかもしれないんですけど、見てくださいこれ。

f:id:slhukss1:20180223200945j:plain

すごくない?チケットにも本人たちの顔が載っているのって普通なの…???すごい…。このチケットだったら絶対に無くさない…。もしセブチがデジチケを導入してもこの制度続けてほしい…。チケットがすでに家宝じゃん…。

そんなある意味プラチナチケットを手に入場。入場するとすぐにお花がありました。

f:id:slhukss1:20180223200950j:plain

思いもよらぬところから花もらっててびっくりしました。TERUとYOSHIKIから花って日本人でももらえるのGACKTくらいなのでは…?はんぱねえな…。と花だけでもセブチのすごさを右ストレートで殴られる勢いで理解させられながら、自分の席へと向かいます。

今回の公演はほぼセンステのみのステージだったんですが、先輩があててくださったチケットがすごい!めっちゃ近い!!なんだこれは!肉眼で見えまくる!!!!人が人のサイズをしているままに見える距離じゃん!!!という席で、スタンドだったんですけど、普通に神席でした。私がマジでチケ運ないので、ほんとに感動しました。こんなところでこんな感動している人間なので、アリーナ当たったら泣くかもしれない。

あとびっくりしたのは、センステ*4でずっとMV*5が流れていることでした。すごい。待ってる間も退屈しない。たとえ一人で来ても大丈夫なやつだ…と驚かされまくりました。だいたい公演開始1時間前くらいから開場なので、早く着席すると1時間近く暇な時間が生まれるのがコンサートですが、こんな感じでMVずっと流れてたらめちゃくちゃいいですよね。おかげさまで私はこの時間にちょっとだけメンバーの顔をまた少し覚えることができました。ありがとうございます。

 

いよいよコンサート開始

そんなことをしていたらもうコンサートが始まり、一気に会場のボルテージが上がって、そしてセンステから出てきたのは、円状に二段に重なった舞台装置。まるでどでかいバースデーケーキみたい!すげえ!

f:id:slhukss1:20180223225449j:plain

source:Vector delicious cake with cherries and burning birthday candles | Stock Vector | Colourbox

イメージ図です。

しかもそれぞれの段にろうそくのようにメンバーが立ってるのでマジでバースデーケーキ感すげえ!!!

しかしグッズがゆめかわいいし、MVもめっちゃかわいいSEVENTEENというイメージが私のなかで強かったのですが、その登場は軍服のような衣装(チケットに載っていたやつ)を身にまとい、肩幅に足を開き、首はうなだれていて、なんかめっちゃ、かっこいい!!!!!!

そして始まるステージ!!!!!始まったとたんに火災現場のように上がる炎!炎!炎!!!!!!!!!!ちょっと待って!!!!!KAT-TUNのコンサートだいすき芸人の私をそんな特効で落としてこようとすんのずるくない!?!これ大好きなやつじゃんすき!!!!!

ってもうなんか秒でセブチのことだいすきになってる間に杖とか出してきたのでもう駄目でした。だって、軍服みたいな衣装にステッキだよ、エロさしかない。言い切るけど。これは言い切らせてもらうけど、エロい。最高。すき。全ヲタクがすきなやつ。誰考えた人、国民栄誉賞もらうべき。

とこんな感じでセトリ分全部やっていったらキリがないので、衣装の話と掛け声の話だけにさせていただこうと思います。

なんかもうヲタクがすきな衣装ばっかりなんですよ!軍服衣装もそうだし、ピンクとか赤のスーツとかもうすき~~~!!って感じでしかないし、色鮮やかなスーツにヒラヒラしたブラウス合わせてくるし、寝間着みたいな黒い衣装は男娼か?って思うくらいえっちだし、もう最高~~~!!!!って感じで、ヲタクが見たい衣装ベスト10みたいなものを全部やってくれた感じありました。「あれそれあんスタのキャラクターが着ていたやつでは?」みたいな衣装ばっかり*6でしたよ。すごい。ありがとう…。ありがとうマジで…。

あとやっぱり掛け声がすごかったです!コンサート中の盛り上がりが桁外れというか、みんなでコンサートを創る!という感じで…。一体感ってこれか…!と感動さえ覚えました。今度行く機会があればぜひとも掛け声覚えたいですね…。掛け声だけでいうとCLAPがめっちゃすきです。


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 박수(CLAP)

 

推しが秒速でできた話

さてさて。冒頭でもお話しした通り、私マジでメンバーの顔と名前がほとんど一致していない状態で参加してきてました。ジョンハンくんは顔がタイプすぎて結構しっかり覚えていたんですが。ただ、公演が始まるまでジョンハンくんは推し(仮)という形で、推すかも?くらいに思っていて、まだ探り探り…という状態でした。

いやぁ、でもこれが現場の怖いところなんですが、生って静止画とか動画とかの50倍くらいかっこいいわけで、それぞれのメンバーのいいところをモロに受けてしまうんですよね。そんなわけでモロに喰らって3曲目くらいから推しはこの人だな…って決めてしまったんですよね…。

f:id:slhukss1:20180223230915p:plain

公式HPより:PROFILE | SEVENTEEN Japan official site

まさかのジョンハンくんじゃなくてジュンくんという!!!!!!!!※ジョンハンくんもめっちゃかっこよかったです!!!!!!!!!

いや、だってこの静止画の400億倍かっこいいんですよ!!!!!!!!!!

しかもこんなにかっこよくて、ダンスめっちゃうまくて、えっちで(個人の見解です)、182センチってそりゃ落ちるだろ!!!!!クソッ!!!!!!

もう彼の何がすごいって流し目、流し目がやばかったです…ひたすらに…。

f:id:slhukss1:20180223201002j:plain

全然うまくかけなかったんですけど、こんな感じ…。ひたすらに360度ずっとフェロモン出してて、やばいじゃん…こんなの…こんなの…ハマるしかないやつじゃん…。と双眼鏡でずっとジュンくんを追いかけてました。

友人にあとで見せたら「お前が好きになるアイドルってみんな事後アイドル*7だよね」ってハッキリキッパリと言われてしまってマジでその通りだなって思いました。ジュンくんはアジアナンバーワン事後アイドルの1人だよ…!!!!*8

というわけでコンサートの大体7~8割くらいずっとジュンくんを観ていて、本当に久々に「落ちる」という感覚を強く感じました。いきなり穴に落ちる感じでした。沼とかではなく、いきなり歩いていたら道が陥没して穴に落ちていくという感じでした。怖いです。自分がこれからどうなっていくのかわからなすぎて、怖いです…。

 

コンサート終了後のAbemaTV

もう無理じゃん…。こんなの推す…、推すでしょ…とジュンくんについて考えながら双眼鏡をしまっていると、「公演後、メンバーによる生配信AbemaTV収録が行われます。」とのこと。…エッ…K-POPってそんなことするの…すごい…って思っていたんですが、どうもこれは初めてのことらしく?カラットのみなさんも帰り支度を止めて席に戻っていっていて、「もしかして私大事件の渦中にいるのではないか?」と気づかされたのでした。

すると先輩がポソっと「もしかして、日本デビューじゃないですか?」と耳元で囁くのです。…いやいやいや、そんなもの来ちゃったら私今日秒で推しを見つけて推すわ~~ってなってるのに日本デビューをその恋に落ちた日なんかに発表されちゃったらそんなの…そんなの…どうしようもなくない…?推す以外の選択肢なくない…?

と震えていたら始まったAbemaTV。そして、先輩の予想通り告げられる日本デビュー。…

………。

 「推す」

これしか頭の中になかったです。そこにはもう推そうかどうか迷ってた5分前の私はいなかったんですね。もうそこにはセブチってどうやってFC入るんだろ、多分PCで一発オッケーなんだろうな、ジャニーズじゃねえんだから*9、っていうもうFCに入ることしか考えてないヲタクが誕生してたんですよね。

だってこれもう運命じゃん。初めて観に行って恋に落ちてそしたら日本デビューですよ。この機会を逃す手はないじゃん…。

というわけで私の初めてのK-POP、初めてのセブチコンは私がFCに入ることを心に誓うというゴールを迎えたのでした…。そう、終わりの始まりです…。

 

おわりに

f:id:slhukss1:20180223233222j:plain

source:SEVENTEEN Japan (@pledis_17jp) | Twitter

というわけで、今回も軽率なヲタクな私は軽率にK-POPにも手を出してしまったのでした。

でも参加するまでは、私韓国語少しの単語しかわかんないし、マジで途中でつらくなっちゃうんじゃないかな…って思ってたんですけど、普通にめっちゃ面白かったです。やっぱりK-POPはダンスのレベルが全然違うというか、パフォーマンスとして普通に面白くて、楽しくて、顔云々おいておいても楽しいというところが強いな、と個人的には思いました。なので全然言語とかもう壁でもなんでもなくて最高でした。

あとは、普段接している、映画だとかジャニーズだとか、俳優だとかの世界とはまた全然違ったファン(ペンと呼んだ方がよいでしょうか)の方たちの姿を見るのも個人的にすっごく楽しかったです。みなさんなんというか、デートですよね…!完全に…!推しメンとデートしに来てる…!!!って感じでしたね…!!!すげぇ…!!!

あとメンバーがカラットのことを、絶対に「カラットちゃん」って呼ぶのがかわいすぎて何それ~~!!!!ときゃっきゃしていました。カラットちゃん…!私もカラットちゃんになりてえ…!!!!そらぁ客もデートしに来ますわ…!!!大納得…!!!!

 

あとから調べたら自分たちで楽曲とか振り付けとか手掛けてるしすごい有能アイドルじゃんセブチ…ってなってしまって、もう調べれば調べるほど…って感じです…。早く楽になりたい…。セブチの魅力に殺される…。

ここでは書けなかったんですが、もちろん13人もいるので他のメンバーの方たちもすごい魅力的でもっともっとSEVENTEENというグループについて知りたいな~と思うことばかりでした。ホシさんの最後の日本語の文章でのメッセージとかめっちゃイカしてましたよね…。あと最後の挨拶のバーノンくんの治安の悪さは最高でした、とか…ほんと全員分書いているとキリがないんですが、全員ほんとにほんとに素敵でした…!!

 

またぜひぜひ参加したいな~!と思っているので、そのときまでにもっとセブチに詳しくなるぞ~~!!!

あじゅナイスなコンサートをほんとにほんとにありがとうございました!

 

追記:

おもっていたよりも多くのカラット、そしてK-POPファンの皆さんにこの記事を読んでいただいているようで、恐縮です。そして、Twitterにもリプライをくださった方、フォロワーになってくださった方もいらっしゃって本当にうれしいです!ありがとうございます~!!

こんなことを言うのはとても自分勝手だとは思うのですが、ご留意していただきたいことがあります。当ブログは見ての通り普段はアイドルではなく、映画についてばかり話しているブログなのでこれから先またセブチの話をするかどうかはわかりません。その点をご理解していただいた上で読者登録していただけると幸いです。また、Twitterの方も映画アカウントとアイドルアカウントにアカウントを分けているので、もし私がセブチにドンガラガッシャーーーンと落ちていく様を見てやるぞ!という方がいらっしゃいましたら、

 こちらのアカウントをフォローしていただければと思います。よろしくお願いいたします!そしてTwitterでたくさんのカラットのみなさんにおすすめセブチちゃんを教えていただけたらとっても嬉しいです♡

 

追記(2018/9/11)

IDEAL CUTに入ってきたので感想を書きなぐりました。

slhukss1.hatenablog.com

 

 

軽率に何かにハマる過去記事はこちら。

 

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

 

*1:SEVENTEENのファンのこと

*2:KAT-TUNの2016年ドームツアー10Ks!のペンライト。拳銃型のため、空港の荷物検査にひっかかってしまう。

*3:Hey!Say!JUMPの2017年アリーナ・ドームツアーのペンライト。ペンライトは概念みたいな形をしている。2017‐2018のカウントダウンコンサートの生中継でそのペンライトが映った際に「スマホで撮影しているやつがいる」と勘違いされるなどその形状はマジでペンではない

*4:センターステージのこと

*5:ミュージックビデオのこと

*6:こんなこと言っておいて私は「あんすんぶるスターズ」はほぼ未プレイなので完全にイメージの話です

*7:まるで「事後」にコンサートやってるんじゃねえのかってくらい色気が出ているアイドルのこと。友人による造語

*8:日本代表事後アイドルは亀梨和也松村北斗だって信じています

*9:私がKAT-TUNのFCに入った頃はまだペイジー対応しておらず、郵便振り込み時代だったので、ジャニーズはクソアナログという印象が未だに強いです。