きねまないと

最近映画が好きになった大学生が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴る日記。

安藤サクラがブスになればなるほど美しく見えてくる「百円の恋」で明日も前向きに生きていこう。

 

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、前回ぶりの方もこんばんは。

 

 

本日の映画

今日は、安藤サクラさん主演「百円の恋」についてお話ししていきます。

f:id:slhukss1:20170314132351j:plain

(source:安藤サクラ主演「百円の恋」、12月20日公開決定&ポスタービジュアル完成! - Ameba News [アメーバニュース])

 

 

あらすじ

30歳を過ぎても親のすねをかじり、怠惰な生活を送る主人公・一子安藤サクラ)。ある日妹と殴り合いの喧嘩をし、親に家を出ていけと告げられてしまう

こうして、長年暮らしていた家を出ざるをえなくなった一子は一人暮らしを始める。一人暮らしを始めるにあたり、同時に常連だったコンビニでのアルバイトも始めるが、その近所にあるボクシングジムにいる男性を度々見かけては少しだけ意識していた

するとある日、その男が一子の働くコンビニに客としてやってくる。ひょんなことから彼とデートに行くことになった一子は、その日から彼に片思いをするのだが…。

 

詳しくはこちらをご覧ください。


100 Yens Love 2014 workout 百円の恋

 

公式サイト

100yen-koi.jp

 

感想

前回のこの記事

slhukss1.hatenablog.com

 に続いて、「ゆとりですがなにか」で好きになった俳優さんシリーズの記事になります。

www.hulu.jp

今回は安藤サクラさんです。安藤サクラさんはこの作品での演技が高く評価され、昨年は日本アカデミー賞主演女優賞を受賞されています。

www.oricon.co.jp

また、今年の日本アカデミー賞での司会としての評価も高かったですね!

news.mynavi.jp

というわけで、日テレ系ドラマ「ゆとりですがなにか」で圧倒的存在感を放っていた一人、安藤サクラさんの代表作ともなった「百円の恋」を先日鑑賞しました。

名作だ、名作だと各所でいわれていたので楽しみにしていたんですが、も~~これが想像の上を行く面白さで、まだまだ邦画も捨てたもんじゃないな!(何様)と言ってしまいたくなるほどでした。

 

ではそんな「百円の恋」の魅力に迫っていきたいと思います。

⑴人生は思い通りにならないしつまらない

f:id:slhukss1:20170314133235j:plain

(source:映画「百円の恋」より)

この映画ではとにかく人生はつまらんのです。一抹の希望もないんです。

超リアルなんす。まず深夜のコンビニアルバイトの質の悪さ?めっちゃリアルっすよ。いや、働いたことないからリアルかどうかわかんないけども。

でも大田区のスラム蒲田出身の私が言うんだから間違いないよ。リアルだよあれは。

蒲田に住んでると家の前で血みどろになってるやつが倒れてたりするし、早朝から女の人が彼氏を踏みつけてたりするからすごいよ。そんな蒲田出身の私が言うんだから間違いないよ。

で、そんなリアルにあふれているコンビニ店員がこちら。

f:id:slhukss1:20170314133917j:plain

(source:映画「百円の恋」より)

こんな感じのぎりぎり犯罪者じゃない人いますよね~…。深夜のコンビニ店員、たまに「この人昼間何してるんだ…???」って思ってしまうくらい夜が似合ってる人いる。

と、まぁこんな感じでこの映画はめちゃくちゃにリアル。普通の映画ならここで光が差し始める頃でしょ!ってところで全く光が差してきません!

そんな、普通であれば目をそむけたくなってしまうリアル感がどうしてかこの映画ではじわじわと広がる魅力になっていて、心がつかまれてしまいます。

 

⑵登場人物たちのクセがすごい

f:id:slhukss1:20170314135416j:plain

というわけで、ノブさんにも登場してもらったけど、クセがすごいんじゃ~!

先ほど紹介したアルバイトの同僚の他にもたくさんなんじゃこの新宿歌舞伎町のゴミみたいな登場人物たちは…という人しか出てきません。

(そういえばマジで関係ないんですけど、先日就活の写真を撮影しに新宿にある伊勢丹の方へ出向きましたら化粧品などを販売している方の建物にすっごくたくさんのホストっぽい人とその客みたいな人たちがいてめちゃくちゃに歌舞伎町を感じました。)

さて、そんなクセがすごい登場人物の中で私のおすすめキャラはこちら。

f:id:slhukss1:20170314141444j:plain

(source:映画「百円の恋」より)

このいい人そう(?)なおばちゃんです。実際いい人なんですけど。いや、どうだろう…。

人がいいっていうのといい人っていうのは若干意味が違いますからね。このおばちゃんはどっちかというと愛されおばばなので、前者かと思います。

コンビニの賞味期限切れのお弁当をスタッフでもなんでもないのにかっさらっていく廃棄物泥棒なだけですからね。

ちなみにこのおばばがこの映画の中で一番やばい人だと思います。あんまりお話ししちゃうとネタバレになってしまうので、これ以上は言いません。

 

安藤サクラが一瞬たりともかわいくない

この映画の中で安藤サクラさんはひと時もかわいくないっす。残念なくらい喪女です。

喪女(もじょ、もおんな 英:Unpopular woman)は、2ちゃんねる用語のうちの1つである。もてない女性のことを指す。また喪女板となると2ちゃんねる内のもてない女板の事を言う。

また喪女はネガティブ思考で自虐的な事が多いため、毒女(独身女)同様、アスキーアートなどでは暗い内容のものが多い。

もてない男性の事は喪男(もお、もおとこ)と呼ぶ。またもてたい意志を持っている女性のことは鯛女、孤独な女性のことは孤女などと使い分けることも稀にある。

(wikipediaより引用)

まぁでも一子ちゃんはネガティブではないですが。ただただやる気の出し方を知らない親のすねかじりニートちゃんです。風呂にもあんまり入ってなさそうな喪女です。

その一子ちゃんの様子がこちら。

f:id:slhukss1:20170314140525j:plain

(source:映画「百円の恋」より)

こちらは深夜アルバイトを始めたばかりでレジも打てない頃の一子ちゃん。

髪もモサモサで全然かわいくない。はい、次!

f:id:slhukss1:20170314141053p:plain

(source:映画「百円の恋」より)

これは憧れのボクサーとデートにでかけた一子ちゃん。相変わらず髪モッサモッサな一子ちゃん。そしてせっかくのデートなのにそのヨレヨレのワンピースどうなの一子ちゃん!

と、言っても一子ちゃん、全く努力をしなかったわけじゃないんです。アルバイト先の百円均一コンビニで綺麗な下着を買ったり、普段は着ないワンピースを選んでみたり。一子ちゃんなりに頑張ってこれなんです。

はい、でも全然かわいくない!次!

f:id:slhukss1:20170314141718j:plain

(source:映画「百円の恋」より)

はい、こちらはボクシングを始めた一子ちゃん。も~目がすわっちゃってね、完全にかわいい要素を失いました。

でも一子ちゃん、最初よりずっといい目をしてます。さて、こんな一子ちゃんは最後にどうなっていくのでしょうか。乞うご期待。

それにしてもどんどんブスになっていくんですよ、一子ちゃん。でもどんどん綺麗になっていくんで、この映画日本版「プラダを着た悪魔」って感じだから。マジで、マジで。

slhukss1.hatenablog.com

 

⑷全然ボクシング始まらない

f:id:slhukss1:20170314143102j:plain

(source:映画「百円の恋」)

この映画、113分しかないんですけれども、なんと開始1時間ほど経ってようやくボクシングを始めるんですよ。

60/113ですよ?!?!?!半分以上じゃん!!!みたいな!

マジで私結構焦りましたよ。この映画の根幹、ボクシングだと思ってたんで。

でも、観始めたらわかるんですけど、ボクシングってたまたまボクシングだっただけで、一子ちゃんからしたらレスリングでも水泳でもなんだってよかったんだよね。

スポーツを通して誰かと競い合って、レースや試合をしているときは敵なんだけど、それが終わったらお互いを讃え合う。あのスポーツマンたちの姿勢が活きている競技だったらきっとなんだってよかったんでしょう。

まぁつまり何が言いたいって、この映画、しっかりと一子の心情っていうか心境っていうかが描かれていて、素晴らしいんですよ。

観客がちゃんと一子ちゃんに感情移入できるようになっているので、映画に入り込みやすくて、映画に夢中になりやすい作りになっているといいますか。

だからボクシング映画かー、とか言って拒否らないで観てみてください!きっと心にグサッと刺さるものがあるはずです。

とにもかくにもこれはまれに見る青春映画だから、お勧めです。アラサー女子の青春映画、マジかっけーっすから、ダサいっすから、みっともないですから、みなさんにお勧めです。

 

まとめ

f:id:slhukss1:20170314143356j:plain

(source:映画「百円の恋」)

というわけで、今回は「百円の恋」についてお話ししました。

「百円の恋」はNetflixで視聴することができますので、よろしければぜひご覧ください!

www.netflix.com

ちなみに、タイトルをパッと読むと安藤サクラさんのことをブスとけなしているようですが、安藤サクラさんはめちゃくちゃにかわいいよ!!!

 

 

 こんなかわいい安藤サクラさん、これからのご活躍も期待しております。

おっぱいいかがっすか~?!

 

 

【追記】

「ゆとりですがなにか」、SPドラマの放送決定おめでとうございます!

ずっとずっと楽しみに待っていたので嬉しいです!夏が待ちきれないよ〜!。゚(゚^ω^゚)゚。

SPドラマについての詳細は下記URLよりご確認ください。

連続ドラマに関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

 

アラサー女子が頑張る映画を観ました。

slhukss1.hatenablog.com