読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きねまないと

最近映画が好きになった大学生が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴る日記。

世の中の女性陣聞こえますかーー!?!?王子様と恋をしたい、自分に自信を持ちたいならこの作品を観るんだ!!「ペネロピ」

 

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、前回ぶりの方もこんばんは。

あやめです。

 

 

本日の映画

今日は「ペネロピ」についてお話ししていきます。

 

f:id:slhukss1:20161121215631j:plain

(source:1,000 件以上の 「Penelope the movie」のおしゃれアイデアまとめ|Pinterest の画像 | クリスティーナ・リッチ、映画、ジェームズ・マカヴォイ)

 

 

ざっくりとあらすじ

名家に生まれたペネロピ。彼女は幼い頃から両親(主に母親)に言われて人目を避けた生活を送っていた。なぜ、彼女は人目を避けて過ごさなければならなかったのか、その理由は彼女が豚のような鼻を持っているためだった。

鼻を与えた魔女によれば、彼女を心から愛してくれる名家出身の人物が現れれば、彼女の鼻は人間のものに戻るのだという。

そのため、両親はペネロピに顔を隠した状態で見合いをさせるのだが、皆彼女の顔を見て逃げ出してしまった。

もう私の内面を愛してくれる人なんて現れないんだわ」と諦め、不貞腐れていたペネロピ。そんな彼女は今日もまた見合いをさせられていたのだが、今日の相手はなんだか他の男と異なる印象を受ける。

果たして彼は何者なのだろうか、そしてペネロピは人間の鼻を手に入れることができるのか…?

 

詳しくはこちらをご覧ください。


Penelope (2006) Official Trailer #1 - Christina Ricci Movie HD

 

感想

こちらの作品は映画館で働いていた時のお友達におすすめ作品を聞いた際に教えてもらったものです。

DVDのジャケットからめっちゃかわいい〜!

f:id:slhukss1:20161121220029j:plain

(source:http://www.impawards.com/2008/penelope_ver4.html)

とは思ってたんですが、映画自体も全体的にアンティークみたいな、ヴィンテージみたいな雰囲気に包まれていて、すんごくかわいい映画でした。

ちなみにそんな雰囲気がすきな方にはこのお洋服屋さんがおすすめです!

grimoire.jp

ここのお洋服屋さんのワンピースがめっちゃかわいいので、ぜひ…!ぜひ…!!!

 

さて、映画に話を戻して、

この映画は現代版おとぎ話というか、とってもファンタジーに溢れた世界観で、観た後に「いつか王子様が」を聴きながら踊り狂いたくなる作品でした。

 

いつか王子様が [白雪姫]

いつか王子様が [白雪姫]

  • Adriana Caselotti
  • ポップ
  • ¥250

 

 

ではそんな「ペネロピ」のかわいいポイントをもう少しだけ掘り下げていきます。

 

 

かわいいポイント①ペネロピのお部屋

f:id:slhukss1:20161121220435j:plain

(source:1,000 件以上の 「Penelope」のおしゃれアイデアまとめ|Pinterest の画像 | ジェームズ・マカヴォイ、映画、ぶらんこ)

メイキング映像でも述べられていましたが、ペネロピのお部屋が別世界のように可愛くて、

これIKEAのCMで見たことあるやつや!!

となりました。

(余談ですが、イギリスに行った時IKEAのことを「イケア」と言っても全然通じなくてビビりました。あちらでは「アイケア」と発音するんだそうです)

特に私がペネロピのお部屋の中で好きだったのは、お部屋にブランコがあるところでした。

小さい頃はブランコが大好きで、ブランコがなければ公園ではないと思っていたほどだったので、私がこの部屋で暮らしていたら毎日ブランコしまくってたんだろうな〜と思い、もう御年21歳なんですが、ウキウキしてしまいました。(心はいつでも12歳)

 

 

かわいいポイント②ジェームズ・マカヴォイ

ジェームズ・マカヴォイはいつだってかわいいんですよ。わかってます。

f:id:slhukss1:20161121220937j:plain

(source:1,000 件以上の 「JAMES MCAVOY」のおしゃれアイデアまとめ|Pinterest の画像 | ジェームズ・マカヴォイ、俳優マイケル・ファスベンダー、X men)

X-MEN Apocalypseの撮影の際に、プロフェッサーが丸坊主になる秘密が描かれるからって丸坊主になってもマカヴォイはかわいい!


X-Men: Apocalypse | James McAvoy Becomes Charles [HD] | 20th Century FOX

っていうか丸坊主になっていく過程ですら激かわいいかよ。何?何歳児なん??25歳児か??って思ったらもう37歳なんすか〜?!?!美オジ〜!!!!

童貞じゃないのに魔法使いかよ?!半端ねえな!!!

そんな美オジさんなマカヴォイがリアル20代だった頃に撮影されたのがこの「ペネロピ」。

f:id:slhukss1:20161121221243j:plain

(source:Penelope Movie James Mcavoy 72682 | WEBNODE)

かわいいが爆発しておる!!!!!!!

生まれたまんまみたいなマカヴォイが見られます!最高です!!ほっぺと唇が赤すぎて赤ちゃんみたいです。かわいい!

そしてマカヴォイが演じる役がまた素晴らしく素敵なんですよね〜…!!!

現代版おとぎ話ってだけあって、マカヴォイの役は王子役なわけなんですが、ディズニーのプリンスで例えると、塔の上のラプンツェル」に出てくるフリンみたいな王子様です。

f:id:slhukss1:20161121221439j:plain

(source:1,000 件以上の 「tangled」のおしゃれアイデアまとめ|Pinterest の画像 | フリン・ライダー、顔、ディズニー)

キラキラした王子というよりはちょっと放っておけない要素を含んでるといいますか…。

それでいて姫をキュンキュンさせる要素もあって…最強か?!

 

 

かわいいポイント③なんといってもペネロピ

f:id:slhukss1:20161121221707j:plain

(source:http://www.asiatrvl.com/brands/?en/Penelope-Film)

豚の鼻を持つ少女、と聞いて

うわそれ絶対なりたくない

と思ったものですが、ペネロピを見た時は、

いやその可愛さずるいわ〜〜!!!!むしろ一生豚の鼻でいてほしいレベルでかわいいやん〜?!?!

と思いました。それくらいペネロピは豚の鼻でもかわいい。というより豚の鼻が似合っている。これは1000%褒め言葉です。

まぁ自分が豚の鼻を持ってたらと思うとなんとしてでも人間の鼻になってやると奮起すると思う。

ちなみに、ブタの鼻じゃないver.はこちら。

f:id:slhukss1:20161121221925j:plain

(source:Christina Ricci – vinnieh)

クリスティナ・リッチという女優さんなんですが、とってもかわいいですよね~!

なんというか、欧米版二階堂ふみちゃんというか。かわいい。独特な雰囲気があるというか。存在感がすごいですよね。

f:id:slhukss1:20161121222113j:plain

(source:クリスティーナ・リッチ, セレブ and 減量 on Pinterest)

ちなみに、調べているうちにこちらの女優さんめちゃくちゃ減量に成功したらしいことを知りました。36歳の今が一番かわいいといわれてるんだとか。すごい。

 

まとめ

f:id:slhukss1:20161121222422j:plain

(source:Penelope - Movie - Review - The New York Times)

現代版おとぎ話として「ペネロピ」をご紹介しましたが、この映画は

誰にでもある「自分の嫌いなところ」に対してどのように向き合うか

ということを描いている、誰でも共感できるような作品になっています。

嫌いなところがある自分を誰かに、そして誰もに認めてほしいとき、私たちは何をすべきなのか、ということを優しくこの映画がアドバイスしてくれます。

自分に自信がない、自分を好きになってくれる人なんていないのかも、なんて悩んだときに観るとかなり元気になれるような気がします!

っていうか何よりジェームズ・マカヴォイが自分の王子さまってだけでもかなり元気出ません?出ます。(自問自答)

 

追記

今作で大活躍しているジェームズ・マカヴォイさんの最新主演映画「スプリット」が先日から上映が始まりました。23人の人格を持つ主人公をマカヴォイが怪演していると話題の今作!ぜひチェックしてみてください!


『スプリット』本予告

split-movie.jp

 

 

こんな映画もお勧めです。

slhukss1.hatenablog.com

 

slhukss1.hatenablog.com

 

ポスターつながりでこちらの記事もどうぞ。

slhukss1.hatenablog.com