初めましての方も、お久しぶりの方も、昨日ぶりの方もこんばんは。
あやめです。
本日の映画
今日は、宮沢りえさん主演「湯を沸かすほどの熱い愛」についてお話ししていきます。
(source:10/29(土)公開 『湯を沸かすほどの熱い愛』特報 - YouTube)
ざっくりとあらすじ
幸野双葉(宮沢りえ)は銭湯の番頭(オダギリジョー)である夫に1年ほど前に蒸発されてしまい、現在は銭湯を休業して、パン屋のパートで働きながら一人娘の安澄(杉咲花)と二人暮らし。
そんなある日、双葉は仕事中に倒れてしまう。病院に連れて行かれた双葉はそこで、自らの体が癌に蝕まれており、すでに治療のしようがない状態であることを告げられる。
双葉はそれでもやるべきことがある。安澄に立ち向かうことの大切さを教えること、夫を見つけ出すこと、そして…。
双葉は果たして、やるべきことを全てやりきることができるのか。そして彼女が死ぬ前に絶対にやりたかったこととは…。
詳しくはこちらをご覧ください。
一言感想
アーーーーーーーーーーーーーー!!!アーーーーーーーーーーーーーー!!!アーーーーーーーーーーーーーー!!!
って感じです。でもこれじゃわからないので、しっかり感想述べます。
①双葉母ちゃんほんとにかっこいい
(source:宮沢りえ『湯を沸かすほどの熱い愛』・・特別映像到着 | 映画情報どっとこむ)
宮沢りえさんが演じる主人公・双葉がほんとに魅力的な女性で、母としても、妻としても、女性としても素晴らしい人でした。
「逃げちゃダメ。立ち向かうの。」
彼女のこのセリフは何度も何度も劇中に出てくるのですが、このセリフが出てくるたびに重みを増して、彼女が今までしてきた苦労がじわじわと伝わってくるようでした。
ときに優しく、ときに厳しく、ときに少女のような弱く、ときに全てを包み込んでくれるあたたかさで、全ての人を魅了していく双葉に涙が止まりませんでした。
(source:湯を沸かすほどの熱い愛 - 作品 - Yahoo!映画)
そんな双葉を演じる宮沢りえさんの演技力が爆発してました。宮沢りえさんの演技って今までそんなにちゃんと観たことがなかったように思うので、今度「紙の月」なども観てみようと思います。
②子役の演技が半端じゃない
(source:湯を沸かすほどの熱い愛 || TOHOシネマズ)
今年の邦画は子役祭りかもしれません。
先日ご紹介した「永い言い訳」でも藤田健心くんの演技について触れました
が、今作も子役の存在感が半端じゃなかったです。主演が宮沢りえさんじゃなかったら完全に食われてたと思う。
⑴杉咲花 as 幸野安澄
(source:湯を沸かすほどの熱い愛 - 作品 - Yahoo!映画)
杉咲花ちゃんが演じた安澄は、心が優しくて、繊細でちょっと気が弱いどこにでもいる女の子。なんですが、高校ではスクールカースト上位のギャルもどきたちにいじめられていて、学校では居場所がありません。
(source:湯を沸かすほどの熱い愛 || TOHOシネマズ)
そんな安澄に対して双葉が「逃げちゃダメ。立ち向かうの」と言うシーンがあるんですが、これに対して安澄が「お母ちゃんはなにもわかってない」と返します。
ここの杉咲花ちゃんの演技が凄い!
「私はお母ちゃんとは全然違うんだよ…。お母ちゃんみたいに強くないの」
というセリフがもう…もう…。今思い出しても思い出し泣きできそうなくらい沁みました…。
この後の衝撃のシーンも杉咲花ちゃんの渾身の演技が待っているので、ぜひ!劇場で!!!
そして子役とか言っちゃったけど、杉咲花ちゃんは19歳です!!!!!!!
⑵伊東蒼 as 片瀬鮎子
(source:湯を沸かすほどの熱い愛 | ACTRESS PRESS)
伊東蒼ちゃんが演じた鮎子についてはネタバレになるのでなにも言えないのですが、個人的には半分同じ経験をしたことがあるので、
鮎子に駆け寄っていってあげてぎゅーーっと抱きしめてあげたくなってしまいました。
そんな鮎子を伊東蒼ちゃんが見事に秀逸に演じ切ります。
「…もし、できれば、よいのですが、これから、もっと頑張って、働きますので、この家に、ずっと、いたいです。」
のセリフでもう私涙が止まらん止まらん。
伊東蒼ちゃんの絞り出すように、感情を出さないようにと努めるその強さと、内包する弱さのせめぎ合いの中で出されるセリフがもう…もう…!!!
今の子役ってこんな演技できるのか…すげえな…とぞわぞわするくらい伊東蒼ちゃんは素晴らしかったです。
絶対この映画は観ていただきたいのでネタバレは避けますが、ああ、言えないのが歯がゆいぃぃ…。
③オダギリジョーと結婚したい以外の感情が消える
(source:オダギリジョーがピンクエプロン姿で困り顔、「湯を沸かすほどの熱い愛」新カット - 映画ナタリー)
双葉と安澄を置いていったサイテーな夫・一浩を演じたのがオダギリジョーさんでよかったなぁと心から思います。
これ他の人が演じていたら、このキャラクターをここまで愛することはできなかったと思います。
いやほんとに一浩が聞けば聞くほどダメダメな夫で、情けないお父さんなんです。
(source:湯を沸かすほどの熱い愛 || TOHOシネマズ)
でも、不器用ながらも一生懸命で、とりあえずできなそうでも頑張ってみるよとか言っちゃう。
そんなダメダメな姿が女性の母性本能をくすぐるんですかね。なんか全然嫌いになれなくて途中から応援してあげたくなっちゃいましたもん。
そしてオダギリジョーのエプロンの似合い方たるやもう…もう…。
鬼に金棒かよ!!!オダギリジョーにエプロン!!!だめ!!!結婚してほしい以外の感情消える!!!
私がバリバリ稼ぐから家でそんなに美味しくない料理作って待っててオダギリジョー!!!!
④綺麗なお姉さんに少しばかりの恋心を抱く松坂桃李って素敵
(source:湯を沸かすほどの熱い愛 || TOHOシネマズ)
双葉と安澄と鮎子の三人が車で旅行をしている途中で出会うバックパッカーの青年・タクミを演じる松坂桃李がね…サイコー…です…
愛に飢えてて、誰も信じられなくて、自分のこともよくわからないフラフラした男なんですけどね、双葉に喝を入れてもらうんですよ。
(source:宮沢りえ主演『湯を沸かすほどの熱い愛』にオダギリ、松坂桃李ら - 映画・映像ニュース : CINRA.NET)
たぶんねー、劇中ではなんとも言われてないけど、私は
タクミくんは双葉のこと少し好きだったんじゃないかな〜
なんてね、思うわけですよ。
そんな綺麗で強いお姉さんに少しばかりの片想いをするタクミくん、つまり松坂桃李がね…ほんとにほんとに可愛くてですね…。
オダギリジョーと結婚して松坂桃李生まれてこないかなぁ…なんてね、思ったよね…。無理か…(※どう考えても無理です)
ちなみにこの松坂桃李が好きだったら、
「ブラックボード 〜時代と戦った教師たち〜」| TBSテレビ
TBSのスペシャルドラマの「ブラックボード」の神木隆之介が出ている回のお話も好きだと思うので皆さん見てみてください!
でもこの作品いつもレンタル店で探すんですけど見つけたことないんだよなぁ…。どこにいるんだ…。
まとめ
ネタバレをしないように書いたら
後半ふざけてるのか?みたいな内容になってしまった
んですが、ほんとにほんとに少なくとも5回は泣けると思うので、ぜひ劇場で観てみてください…!
(一緒に見に行った友人は結構序盤からラストまでずっと泣いてたので心配になった)
10月29日公開だったのに昨夜観に行ったら8人くらいしかお客さんが入ってなくて、ほんとにもったいないな〜〜!!!!と思いました…。
あのスキャンダルのせいなのか…???スキャンダルなんか気にせずに観に行ってほしい…。
こんなにいい映画が埋もれていってしまうのはもったいなさすぎるのでぜひ劇場でご覧ください。
いやほんとに…!!!オダギリジョーと結婚したくなるから!!!早く観に行ってください!!
どんな種類でもスーツっていうのはイケメンを一気に兵器にするよな…。軽率にすきになるからやめてほしい…。だいすき…。もっとやって…。
軽率にイケメンに恋をする映画はこちらです
親子愛で泣きたいならこちらの映画もどうぞ