きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

まるでドキュメンタリーのようなあたたかな夫婦の愛の物語「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、昨日ぶりの方もこんばんは。

あやめです。

 

 

さて、今日は「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」についてお話ししていきます。

f:id:slhukss1:20170815181605j:plain

 

 

ポスターがなんといっても可愛いこの作品。はい、ドーン。

f:id:slhukss1:20161119045027j:image

source:https://www.facebook.com/nagamenoiiheya/

劇場公開している時に

ウワー!ポスターかわいい!かわいい!

となってはしゃぎ倒して絶対観る!と思ったのを覚えています。

…予定が合わなくて全然劇場に行けなかったんですけど…。レンタルで観ました…。

 

余談なんですけど、良い大人が趣味映画鑑賞っていうくせに100円レンタルでしか映画観てませんっていうともうぶっ飛ばしたくなりませんか

いや奨学金の返済が意外にキツイとかそういう事情があるならわかるけども!ミッションインポッシブルとかさ!!スタートレックをスクリーン以外の何で観るってのさ?!マッドマックスなんかその良い例やん!!って机バーン叩きたくなりますよ!

というか映画館で映画を観る楽しさをもっとみんなに知ってほしい…。

まぁこの作品レンタルで観といて言う権利あんのかよって感じなんですけど。

 

はい、じゃあちょっと日頃思ってたことも言ったし、感想!

と、感想に入る前にざっくりあらすじ!

ニューヨークの眺めのいい部屋に暮らす老夫婦(モーガン・フリーマンダイアン・キートン)の2人はあることに悩んでいた。それは、2人が暮らすそのアパートにエレベーターが無いということだった。2人の部屋は5階なのでちょっと犬の散歩に出かけるのにも一苦労。そんな2人はその部屋を売り払い、エレベーター付きの新たな部屋を探すことに決めたのだった。

しかし、内覧会にくる見学者たちはベッドで寝たり、2人の思い出の品を捨てようとしたり、電気を点けたり消したりしたりやりたい放題。その上新しい部屋を探しに行っても、夫はつい「今暮らしている部屋の方がいい」と思ってしまう始末。

40年暮らした部屋にそんなに急いで別れを告げるべきなのか?と段々疑問を持ち始める夫と老いた自分たちに合う部屋に早く引っ越すべきだと思う妻。2人の思いは段々すれ違い始めるが…。

 

 詳しくはこちらをご覧ください。

 


『ニューヨーク眺めのいい部屋売ります』予告編

もう主演の2人の演技がねもう最高ッッ…で!!!!

モーガン・フリーマン演じるちょっと堅物な絵描きの旦那がね、この世で絵が描けて隣に君とペットがいればそれで幸せなんだよ、っていうこのたった一言を言うことができないんですよ。だから話がこんがらがっちゃう。

けどそんな旦那を世界一理解してるのがこの奥さんだから大丈夫。

白人と黒人の結婚が多くの州で許されてない時に結婚した私たちよ?なんでもできるわよ

っていう一言がこの奥さんの人となりを表してる気がする。もうおばあちゃんって年になりかかってるのに女性としてとっても魅力的。そりゃこんな奥さんがいれば旦那さんだって幸せだよなぁ…。とほっこりしてしまいました。

 

この作品もちろんフィクションなんですけど、このお二人の演技のおかげでまるでドキュメンタリーのようでした。彼らの日常をいきなり切り取って、何日か分だけ見ているような感じ。この映画の2人の日常も見てみたいなぁと思わせられるほど。とっても素敵。

 

また、この作品では少しだけ人種差別について考えさせられるような部分があります。

先ほどの白人と黒人の結婚についての周りの反応だとか、イスラム圏の人々に対する勝手な偏見だとか。でも本当は人種なんてものでもなくて、その人がどんな人であるのかということが重要だってことをジワジワと伝えてくれる映画でした。白人だって嘘をつくし悪態を吐く人だっている。

まぁこの部分は本筋では全く無いのでそんなに説教くさいような映画ではありません。40年かけてじっくりと大切な愛が育まれているんだよという素敵なラブストーリーです。

 

また、私の中でモーガン・フリーマンというと

バットマントリロジー


バットマン ビギンズ(字幕版) (予告編)

だとか、

グランドイリュージョン


『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』予告編

だとか、

どこか余裕があってなんかちょっとラスボスみたいな雰囲気が出てる役が多かったので、今回のちょっと不器用なおじいちゃんが意外すぎて!可愛いモーガン・フリーマン…!ちょっとクセになっちゃいます。

あと、個人的には不器用なおじいちゃんがちょっと賢い小さい女の子と仲良くなっちゃうところも好きでした。めちゃくちゃに良い…!すき…!

レオン

 

slhukss1.hatenablog.com

 

とか

よつばと

 

 

とか

甘々と稲妻

 

 

とかだいすきな私にとっては本当ご褒美でした…。しぇいしぇい サンキュー ダンケ…。

 

f:id:slhukss1:20161002234147j:image

 

 

そしてこちらの作品が好きな方には「ヴィンセントが教えてくれたこと」もオススメかな、と思います。

 

 

こちらは本筋がおじいちゃんと男の子が仲良くなるってところなんで!!!もうおじいちゃん×小さい子の感じが好きでしたら本当にだいすきと思うので!ぜひ!

しかもこっちのおじいちゃんはもっとヤンキーっぽいぞ!!!そして意外にも最後はホロリときてしまうという。

また、映像の美しさも素晴らしくて、カラフルな映画っていうところもおすすめポイントです。

もしよろしければ「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」と一緒に観てみてくださいね。