きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

人類、孤独を極める前にマッチングアプリに手を出せ

 

 

本日の話

今回は、大人になってから友達を作るのが本当に難しいという話をします。

Source: SpongeBob SquarePants: The Cosmic Shake review - GamesHub

 

ロンドンはいつも春

ロンドンのポップアップポケモンセンター

みなさんはロンドンに住んだことがありますか。私は今ロンドンに住んで三年半が経とうとしているのですが、ロンドンというのはいつも人の行き来が激しくて、まるで一年中春みたいだと思う時があります。と言っても天気は夏以外全部冬のような街なのだけれど。

特に日本人の友達を作りたいなんて思うと結構難しくて、というのは出会うのは簡単でも継続した仲を保つのが難しいからです。日本人でロンドンに来ている人は、語学留学や、大学(院)留学、ワーキングホリデー、駐在、家族の事情による移住など人によって本当バラバラなのだが、大抵は在英する期間が決まっていて、帰国してしまったり、次の国に移住したりすることが多いためです。ちなみに私ゴリゴリのツイッター中毒者なのに全然イギリスに住んでる人とかリア友以外フォローしてないから在英日本人界隈に見つかってないんですよね。草。在英日本人の流行り大体友達に教えてもらってます。

また、日本人の友達でなくても友達を作るのが非常に難しいロンドン。というのは、まずヨーロッパが近すぎて、ヨーロッパ人は本当に東京大阪みたいな感覚で移住をするので、思い立ったから移住みたいなことが日常茶飯事だから。なので、せっかくヨーロッパ人の友達ができたとしても、その人がよほどロンドンを気に入っていて絶対に永住するとでも言わない限り、ヨーロッパのどこかの国に引っ越してしまう可能性が高いんです。

いや、ロンドンに住んでるならイギリス人の友達を作れよ、と思われるかもしれないけれど、イギリス人はまるで忍者のようで、本当にどこに暮らしているのかが謎。

もちろんロンドンにもイギリス人は住んでいるのだけれど、イギリスの学校(セカンダリースクールや大学(院)など)にでも行ってない限りイギリス人と出会って友達になるのはかなり難しい気がするのは私だけでしょうか。

私もイギリス人の友達は何人かいるけれど、それも職場つながりだったり、ミートアップで出会った友達なので、暮らしているだけでイギリス人の友達ができるというのは本当に難しいと思う。あなたのコミュ力がとても高くてイギリス人がたくさんくるパブに毎日通って常連になり、そこから人の輪が広がっていくなら別かもしれませんが……。

 

ていうか大人になってからロクに友達を作ってないな

というか私は日本では学生時代(小学校、中学、高校、大学、そして大学の時のバイト友達)といつも遊んでいたので、よく考えたらあまり大人になってから友達になった人と遊んだことはなかった気がする。

日本の職場で配属が同じだった同期とか、プロジェクトチームが同じでとっても仲良くなった先輩などはいたけれど、メインで遊ぶ友達はいつも学生時代の友達でした。

なので、大人になってからの友達の作り方がいまいちわからないというのが本音です。だって学生時代はクラスがあったり、大学の時も学部でのゼミがあったし、あと何より学生の時は友達を学校で作るのが許されてる感じがあるので友達を作るのが今より数段簡単だったように思います。

社会人になってからの職場は、友達作りというよりは「チーム全体で一緒になって頑張りましょう」以上でも以下でもないというか、そこから仲良くなることがあまりないような気がします。もちろん飲みに行ったりランチに行ったりするとその人の人間味がわかって、なるほどこういう人だったんだ、と知ることもあるし、そこから仲良くなったりもなくはないんだけれど、生活に必要なお金がガッツリ関わってくるからか、みんな結構ガツガツしてるし疲れてしまう、というか。本当に社会人になったらどうやって友達を作るんだろう。。。

 

そうだ、マッチングアプリで友達を作ろう

(Source: 今さら聞けない!はじめての恋活マッチングアプリ入門 | モテ婚)

このままじゃロンドンで一人ぼっちになっちゃうよ〜と思った私が辿り着いた先はマッチングアプリでした。

そう、あのマッチングアプリです。Tinderとかのマッチングアプリです。今の世の中、人は普通にアプリで恋人を作るというし、友達もマッチングアプリで作っちまえば良いのでは?!というわけです。しかも実際このような記事もありました。

note.com

前例もあるわけだし、だったらやってみるしかない!というわけで、早速アプリをダウンロード。と言っても私が選んだのはTinderではなく、別のマッチングアプリ「Bumble」でした。

bumble.com

特にBumbleじゃないと嫌だみたいな理由はなかったのですが、Bumbleが一番思っていたアプリに近かったので。ただ初めてみると結構大変でした。以下はBumble(マッチングアプリ)体験レポートです。

(※恋人がいる人はちゃんとパートナーに許可をとってやった方がいいと思います、私は念の為取りました。)

1. プロフィール作りがすでに大変

Source: Bumble App Unveils New Profile Design, Revamps Matchmaking Algorithm | Technology News

さぁていっちょやってみるか〜とノリと勢いだけで始めてみたBumbleでしたが、まず第一関門であるプロフィール作りがとにかく難しい!

ただ自己紹介を自由に書けるだけではなく、何が好きか/どんなものに興味があるか、どんな人を探してるか(フラットメイト(同居人)を探しているのか、一緒にパブに行く友達を探しているのか)などを埋めなくてはいけないです。

ただ、本気でやるならこれは全部埋まっていたほうがいいと思います。やっぱり友達なので(というか恋人も同じだとは思うのですが)、趣味があったり、考え方が同じ人が良いという大前提のもとスワイプするので、プロフィールがスカスカだと本当に右スワイプするのは難しいです。なのでできるだけ全部埋めるのがおすすめです。

私は、今映画が好きな人とか、食べ物が好きな人、クラブとネトフリだったらネトフリとか、飲むのが好きな人とか、お茶が好きな人とか、アニメや漫画が好きとかの項目で2つ以上被ったら右スワイプするようにしています。そうすると割とマッチする気がする!あとロンドンで日本語わかる人はあんまりいないので、喋れる言語に日本語があったらとりあえず右スワイプ!とかしてます。

ちなみに先日『バッド・ジーニアス』を知ってるイギリス人を見つけてビビりました*1。イギリスで『バッド・ジーニアス』知ってる人いるんだ……。

あとは逆にヴィーガンとかベジタリアンと書いてあったら、かなり良さそうじゃない限り右スワイプしないです。というのは私結構いろんなご飯食べに行きたいので、ベジタリアンとかヴィーガンの友達だと結構選択肢が限られて大変なので、、。ごめんよ、、、。(いくらロンドンはヴィーガンオプションが多いとはいえ、BBQとかシーフードバーとか行きたいとか、料理シェアしたかった時とかは難しい)

LGBTQ+ Allyとか書いてあったら割とポイント高いな〜とか本当色々書いてあればあるほど判断材料になるのでプロフィールはできるだけぎっしりの方が嬉しい!です!

 

2. スワイプしたその先は……

Source: How Does Bumble Order Profiles?

さてプロフィールを埋め終わったら次はいよいよスワイプです。そしてスワイプしていくと相手とマッチするわけですが、本当に難しいですよね〜会話を続けるのも止めるのも。。。

ちなみに私はマッチした時点でソッコーメッセージします。Hello, how are you?だけだと誰にでも送れてしまう内容なので、コピペ感をなるだけ出さないメッセージを送るようにしてます。そうすると割と返ってくるので。。。

ただ本当にこれはただの愚痴なんですけど、マッチングアプリの女の4割くらい私がする質問に答えるだけのbotみたいじゃない?!?!?!なんか私が恋人探してて、彼女のことめっちゃ気に入ってるから頑張ってるとかだったらわかるけど、めっちゃ対等な立場で友達探ししてるはずなのにどうして私が一生懸命お前を楽しませなあかんねん??!ってなるので私はこういう場合はもうフェードアウトします。。。ちなみにこの愚痴を彼氏に言ったら「それ世の中の男がいつも言ってることだよ笑 ようこそこちらの世界に」って言われて笑いました。私いつの間にか独身男性になったみたい。

 

3. 実際に会ってみる!

Source: SpongeBob SquarePants: 5 Times Patrick & SpongeBob Were BFF Goals (& 5 Times They Weren't)

そんな感じでメッセージのやり取りをしていきます。私はかなり慎重なので、2、3回のやり取りくらいでリアルに会おうと言われるとなんとかして回避するか、もう返事しないようにしています。詐欺とかに引っかかりたくない、マジで。

なので、本当もう1週間くらいメッセージしてて、この人会ってみたいかも〜と思ったら会うようにしています。大体ご飯に行くようにしてます。お茶しよ〜って言われるんですけど、お茶って本当に喋らないといけないから間がもたなかったときしんどくないですか?食事の場合食べてる時間とかメニュー決める時間とかが結構長いからその間に何喋ろうって考えたりできるのがいいな〜って思います。(あともう喋ることなかったらこれおいしーでなんとかなる)

ちなみに私のお友達はもう完全に恋人作るためにマッチングアプリを使っているのですが、彼女の場合にはメッセージがだるいので一回もうとっとと会って為人を見定めるって言ってました。確かにそれもありなのかもしれないですね。百聞は一見にしかずとかいうし。でもあったその先で宗教勧誘とか壺買わされたりとか(一緒じゃない?)されたら本当に嫌だからなかなか踏み切れねえ〜……。と思いつつ、宗教勧誘とか壺買わされるのって海外でもあるトラブルなんだろうか、とふと考えてみる。あと本当は女の子じゃなくて男性でレイプとかされたらやだな〜とか考えるとなかなか実行に移せないですね。

 

4.で、実際どうなの?マッチングアプリで友達作り

Source: Bumble BFF: A Friendship Success Story - The Atlantic

結論としては、かなり楽しい!というのもBumbleを始める前は日本に興味がある人とか、日本語が話せる人とか、あとは日本人とか、アニメが好きなひととかとにかく日本に関係がある人と友達になってたんですけど、今は本当そういうの関係ない友達ができるのが面白いです。

実際に会った人はまだ2人で、あとこれからもう1人会おうか〜と言ってるところなので俺たちの旅はまだまだこれから……!って感じなんですが、今のところいい感じです。たのし〜!

ただ、私自身が結構メッセージに重きを置いてるので本当自業自得としか言いようがないのですが、何人ともめっちゃ濃いというかぎっしりなメッセージをしてるので、マジで本当疲れます!!!!!!!たまに10行以上あるメッセージが連続5個とか同じ人からもらったりするともう目眩しますね。でもそうやって私とがっつり話したいと思ってくれてるのは純粋に嬉しい!

あと日本人の人ともマッチしたりとかして、新しい今まで出会うようなことのなかった日本人と友達になったりするのも面白いですね。まだ日本人の人とは対面で会ったことないんですけど、いつか日本人の人とも会ってみたいな。

 

まとめ

Source: Art Print: Summer Ready fashion Illustrations L Art Print L - Etsy | Tatuagens alice, Fotos

そんなわけで今回はロンドンでの友達作りについて話してみました。

にしても学生の時は早く大人になって自由に友達を作るぞ〜!居酒屋に通っていろんなおもろい友達を作るんだ〜!!と息巻いてたのに、大体中学〜大学の間で面白すぎる人々に会ってしまって「社会おもんな……」になってしまったのが本当自分の人生の中でめっちゃ誤算……。

いや、社会人になってからの方が確かに「そんな経歴があるの?!」みたいな人に出会える率はもちろん高いんですけど(そういう意味では桁違いに面白いんですが)、マブダチみたいな感じな人に出会える率が低い気がする、、、。悪友、悪友が欲しい、、、。法律とか人道とかには反さないけど全然人の理想の生き方とは違うバカみたいなことする友達が欲しい、、、。頼むぞ、Bumble……。

*1:『バッド・ジーニアス』…タイで実際に起きた事件をもとにしたカンニングを題材にした映画。めっちゃ面白いのでおすすめです。


www.youtube.com