きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

百合毒親トラウマほのぼの学園起業ロボットアニメ『水星の魔女』を見るなら絶対今!!!!

 

君は『機動戦士ガンダム 水星の魔女』を見たか?!

今回はガンダムシリーズ最新作、機動戦士ガンダム 水星の魔女』を見て欲しいと言う話をします!!!見ろ!!!『水星の魔女』!!!!見てくれ!!!!!

Source: https://abema.tv/video/title/13-158

 

2023年4月の第2クール開始まであと3ヶ月ある今がチャンスだから見ろ!!!!!!!

Source: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000543.000051316.html

見ろーーーーーーーーー!!!!!!『水星の魔女』を見ろーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

機動戦士ガンダム』のTVシリーズでは初の女性主人公だからとか百合ガンダムだからとか日曜夕方5時にやってるからとかなんでもいいからとりあえず見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ!!!!『水星の魔女』を見てくれ!!!!こんなブログを見に来ているお前!!!『水星の魔女』は2023年1月15日現在12話(プロローグ入れたら13話)しかないから見ろーーーーー!!!!!!

まず脚本家が『コードギアス反逆のルルーシュ』を担当した大河内一楼だから見てくれ*1!!!ちなみにこれを書いてる私は『コードギアス』が好きすぎるのが一因で今現在イギリスに住んでるよ*2大河内一楼人の人生をこんなに捻じ曲げて本当に許さない!!!(?)(その説明で言うと私『水星の魔女』に人生狂わされたら将来水星に住むのか?)

slhukss1.hatenablog.com

ちなみに今作は今までガンダムを避けてきた、もしくはガンダムとは全く接点のなかった人にもリーチするようなガンダムを目指しているし*3、過去作とは全く関係のない(=宇宙世紀じゃない)ガンダムなので気軽に今作だけ見てくれても全く話がわかる*4!っていうか『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』並に今まで全部見てきた人も全然なんも背景とか過去とかはよくわかってないから*5、入るなら今!!!今!!!今!!!!!!!!!(ちなみに『ドンブラザーズ』はどの話から見たって話わからないのに話めちゃくちゃ面白いからみんなよかったら『ドンブラザーズ』も見よう。)

www.toei.co.jp

ていうかガンダムとは信じられないくらい登場人物たちのキャラデザがきゃわなので見てーーー!!!!!!

Source: https://realsound.jp/movie/2022/11/post-1180717.html

主人公はこのたぬきみたいな顔が可愛い!スレッタ・マーキュリー、17歳!あまりにたぬき顔すぎるのでたぬきファンアートが多いよ!可愛い!!ちなみにガッツリ百合要素のある今作では花婿の立場!よく今作を説明する時に用いられる『少女革命ウテナ』的に言えばウテナの立場と思っていただければ*6ウテナのようなあの凛とした気高さとかはなくて、むしろ守ってあげたいようなスレッタです!本当です!!私も12話Aパートまではそう思ってたんです!本当です!!!!

ちなみに株式会社ガンダムのPV(株式会社ガンダムって何???ってなった人は絶対に『水星の魔女』を見よう。このガンダムはなんと美少女起業系アニメでもあるのだ。)のスレッタも顔がいっちゃってて可愛いから見てくれ。

 


www.youtube.com

 

Source: https://huble.com.br/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0-%E6%B0%B4%E6%98%9F%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%A5%B3-%E7%BC%B6%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B8-%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3-%E7%99%BA%E5%A3%B2%E6%97%A5%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%B1%8A%E3%81%91-hh-21650087

そしてこちらがスレッタの花嫁、ミオリネ!ミオリネさんはマジで令和では珍しいツンツンツンツンデレのようなキャラクターで超可愛い!全然髪型がどうなってるのかよくわからないところも可愛い!ちなみにダブスタクソ親父!」という名台詞でも有名です。そんなミオリネのこのセリフは今LINEスタンプになっているのでもしよろしければ皆さんもダウンロードしよう。

こんな2人が12話かけてしっかりと信頼関係を築き上げていく第1クール本当最高だったから今、今見るしかない『水星の魔女』!!!今見るんだ!!!!!!!第2クールでその信頼関係がどうなっていくのか見てみたいでしょ、見たい!!!(自問自答)

 

ちなみに主題歌が今大人気のYOASOBIだしやっぱり見るしかない!!!!この曲令和には珍しくガッツリ王道アニソンっぽい平成の匂いがしてだいすき!!!!平成懐古厨ですみません。


www.youtube.com

祝福

祝福

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

あと百合とか興味ないんだけどというそこのお姉さん!安心して、イケメンもいます!!!私の推しはエランくん!ハッピーバースデー!!!!(©︎鴻上光生*7

Source: https://animeanime.jp/article/2022/11/05/73287.html

見てこのまつ毛!可愛い!!!何そのイヤリング!可愛い!吊り目、可愛い!!声、花江夏樹!強い!!!大人気声優!!!まつ毛やっぱり可愛い!!とにかくエランくんが好きです。ヲタクの好きが詰まってるエランくん。でもネタバレが待ってるからみんな間違っても「エラン」とかを検索欄に入れてはいけないよ。情報化社会の辛いところですね。ネタバレを回避するのが難しい。これを見てエランくんが気になったあなた、このまま『水星の魔女』を見ろ!こんなブログを読んでる場合じゃない!!早く見ろ!!!!エランくんがハッピーバースデー歌うから見て!!!可愛い!!!!

 

Source: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1668762773

あとこの人!忘れちゃいけない!グエル・ジェターク!!!だいすき!!!高飛車で俺さまな男、だいすき!!!現実で会ったらしばくと思うけどフィクションの俺様男だいすき!そして眉毛それどうなってる?!5Gとか使う気なん?!どこの電波捉えようとしてその眉毛なの?!可愛い!グエルくん本当視聴者愛されキャラクターなのであなたも12話まで見てグエルくんを応援しよう!12話でグエルくんを抱きしめたくなるに違いない!涙ぼくろがある俺様キャラでしかも実は努力家で誠実でとかもうそんなのどこの跡部景吾よ?!って感じなんですけど、跡部様と違ってグエルくんは本当ついていきます!というよりは「視聴者みんなの弟」みたいな感じで超可愛いのであなたもぜひ今からグエルくんを弟にしよう!!!

 

俺はロン毛が嫌いだし百合の邪魔をする男はさらに嫌いなんでシャディクの話はしませんが、百合の邪魔をする無駄にイケボの無駄にはだけてる褐色の肌のロン毛男が好きな人はシャディクが好きだと思います。(どんな顔か気になる方は一番上の画像で逆さまに飛んでる金髪ロン毛の男を見てください。)シャディクほんと第2クールでロードローラーに轢かれて死んでほしい……*8。シャディク本当嫌い……。惨めに死んでほしい……。『デスノート』原作版の夜神月ばりに惨めに死んでほしい……*9

 

個人的にはメインキャラ以外、アーシアンと呼ばれる地球出身の生徒たち(地球寮という寮に暮らしている)のキャラクターもしっかり描かれるのも『水星の魔女』の魅力的なところだなと思っています。学園の話なので、さまざまな生徒が出てきて、持つものと持たぬもののどちらも丁寧に描かれるのはかなり作品として推せるポイントだな、と。もちろん、今作の軸の一つとしてスペーシアンとアーシアンの格差、そして確執があるからこのキャラクターたちがしっかりと描かれているのですが。

ちなみに私の地球寮の推しはマルタンで〜す!!!

(一番奥で笑ってるそばかすの男の子がマルタンです。『水星の魔女』に出てくる珍しい常識人かつ良心。ああ、マルタン、頼むから死なないでくれ……。

 

Source: https://g-witch.net/mobile-suit/1/

それから普通に主人公機であるエアリアルがかっこいいんですよね〜。個人的にはエアリアルは目が大きくて顔が可愛いな〜と思ってます。ガワがかっこいい上にスペックも高いなんてそれなんてガンダムストライクって感じですけど、エアリアルも負けてない!です!ちなみにこれ本当初号機くらい呪われた機体っぽいから本当『エヴァンゲリヲン』好きな人一緒に『水星の魔女』見よ……。呪われた機体、好きでしょ……、みんな……。

でも逆にいうとエアリアル以外の機体があまり印象に残らないのが『水星の魔女』の欠点かもしれません。毎話モビルスーツが出てきてはいるんですが、エアリアルだけレギュラー出演な上にグエル機のディランザとかエランくんの使ってるファラクトとかは結構すぐにお役御免になってしまうので、他のかっこいい機体ももっと見たいな〜と第2クールに期待してます。11話から出てきたルブリス・ウルとか、ルブリス・ソーンとかももっとガッツリかっこよくしちゃってもよかったんでは?と思ったり思わなかったり*10。ちなみにエアリアル(改修後)バージョンは目が小さくなってる上に、劇中でも「顔が怖くなった」見たいなこと言われてるんで個人的にはかっこいいけどエアリアルくんの良さがなくなっちゃったなとちょっとそこはかなりショックでした……が、まぁ、12話の、あの展開だから、顔こわくなっても仕方ないんだね……。

 

Source: https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1444481.html

ずっとキャラクターやらモビルスーツやらの話をしてしまいましたが、『水星の魔女』は話ももちろん面白い!というか話が面白いからみんな見ろ!!!!!

舞台はガンダムが禁忌とされている世界の学園!そこで花嫁を賭けてモビルスーツを使って学生たちが戦闘を繰り広げる青春アクション作品、な上に主人公スレッタの母親・プロスペラとミオリネの父・デリングの因縁があり……ってもう本当複雑だったりするんですけど、語弊を恐れずに言えばこの作品、少女革命ウテナ』に『新世紀エヴァンゲリヲン』の要素を毒親を書かせたら右に出る者はいない『コードギアス反逆のルルーシュ』の脚本家・大河内一楼がぶっ込んでできている話なので*11、マジでこの3つのうち1つでも好きな方には絶対刺さる作品だと自信をもって言えます!そして2つ以上好きだという方には絶対に見て欲しい、第2クールは知らんけど第1クールはとにかく面白かったから!!騙されたと思ってプロローグから12話まで見て!プロローグを見た後に諦めないで!!楽しい学園ストーリーも待ってるから!!私と一緒に地獄に堕ちましょう!!!!!!!!『水星の魔女』楽しみましょう!!!!!!

 

まとめ

Source: https://www.forbes.com/sites/olliebarder/2022/03/29/gundam-the-witch-from-mercury-gets-its-first-teaser-trailer-and-will-be-out-this-october/

機動戦士ガンダム 水星の魔女』を2023年4月までに見よう!!!!!!!!!!!という話でした。本当に『水星の魔女』が面白すぎて4月まで何を希望に生きていけばいいのかわからないレベルです。(ていうかあんなラストで3ヶ月待ってねっていってくる製作陣鬼すぎない?)

ガンダム今まで見たことないよという人や、ロボットアニメ全然興味ないよという人でも楽しめる作品です!ぜひ、この第2クールまで3ヶ月という時間のある今!!!『水星の魔女』を見てください!『水星の魔女』の放送・配信情報は以下の公式ページからご確認いただけます。

g-witch.net

4月からの第2クール楽しみです!スレッタと地球寮のみんなが幸せなラストを迎えられますように……。

*1:コードギアス反逆のルルーシュ』……2006年ごろに放映されていたサンライズガンダムではないロボットアニメ。キャラクターデザインをCLAMP、監督を谷口吾朗、脚本を大河内一楼が務め、大ヒットした。テレビシリーズはシーズン2まで、劇場アニメが3作ある。また、『コードギアス』シリーズとしても展開が行われている。ちなみに今作と共通する点も多いので、今作が好きな方にはかなりおすすめの一作でもある。

*2:コードギアス反逆のルルーシュ』において出てくる「神聖ブリタニア帝国」はその名の通りイギリスがモデルとなっている

*3:

ja.wikipedia.org

*4:宇宙世紀宇宙世紀(うちゅうせいき、Universal Century)とは、『ガンダムシリーズ』のうち、アニメ第1作『機動戦士ガンダム』およびその続編・外伝作品の舞台となる架空の未来における紀年法。英文表記は「U.C.」と略される。

ja.wikipedia.org

*5:『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』…2023年1月現在の最新スーパー戦隊シリーズ。『仮面ライダーキバ』などの脚本を担当した井上敏樹が脚本を担当している。

*6:少女革命ウテナ』…1997年放映の少女向けアニメ作品。その設定やキャラクターの濃さ、そして何より話がありえないほど濃くて複雑なことからコアなファンが多い。『少女革命ウテナ』では決闘(デュエル)を通して花嫁・アンシーを奪い合っており、主人公ウテナはこの決闘に巻き込まれていくことになる。

king-cr.jp

*7:鴻上光生…『仮面ライダーオーズ』に出てくるキャラクター。登場の際、おおよそ開口一番「ハッピーバースデー!!」と叫んでいる。ちなみにこちらの作品の脚本は小林靖子。そう、あの小林靖子にゃんです。知らない方はそのまま『仮面ライダーオーズ』見てみよう。

www.kamen-rider-official.com

*8:ロードローラーだッ!」…『ジョジョの奇妙な冒険』第3部で出てくるDIOの名シーンの一つ。

dic.pixiv.net

*9:デスノート』…2003年から2006年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されていた少年漫画。主人公・夜神月は最後死にます。

*10:ルブリス・ウル…https://g-witch.net/mobile-suit/17/

ルブリス・ソーン…https://g-witch.net/mobile-suit/18/

*11:『新世紀エヴァンゲリヲン』…庵野秀明の言わずと知れた代表作。ロボットアニメと言われがちだが、正確にはエヴァ自体は改造人間であるため、オタクと喋る時はロボットアニメと言わないほうが吉。また、『新世紀エヴァンゲリヲン』では大人が本当に使えないことで有名。毒親とかいうレベルじゃない。どいつもこいつも保護者辞めちまえ。

www.evangelion.co.jp