きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

アイドルという枠に収まらない、世界を目指すグループの軌跡を見逃すな!「WE ARE Perfume」

 

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、昨日ぶりの方もこんばんは。

あやめです。

 

 

さて、今回は昨年公開された映画「WE ARE Perfume」についてお話ししていきたいと思います。

f:id:slhukss1:20161009022000j:image

 

 

 

この映画はPerfumeのワールドツアーを追ったドキュメンタリー映画です。

アジアへ行って、ヨーロッパへ行って、アメリカに行って、各地で歌って踊ってMCをして、みんなを笑顔にしていくPerfumeの舞台裏を見れる映画です。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 


WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 予告篇

 

私のPerfumeへの第一印象って、

あ〜ちゃんです!のっちです!かしゆかです!3人合わせて、Perfumeです♡

のイメージだったんですよね。確か当時まだ小学生とかで、

うわなんなんこの人たち、痛いわ…

とか思ってたのを記憶してます。

でもそのあとガッシガシ踊るじゃないですか、彼女たち。

ポリリズムを歌いながらガッシガシヒールはいて踊ってるんですよ。さっきまでナンジャコリャって思ってた人たちが。

www.youtube.com

こりゃすごいや、とは思ったんですけど、結局私はCDを買ったりするまでには至らなくて、そのままPerfumeのことは忘れてしまいました。

 

しばらくすると、当時仲が良かった友人と最近聴いてる音楽の話になって、私は特に音楽に関心がない小学生だったので、特にないというと、友人がPerfumeのCDを貸してくれました。

「えー、Perfumeドラゴンボールがすきでピッコロと結婚して肌が緑色になりたいって言ってるのにPerfume聴くの?」

と彼女に思わないでもなかったんですが、

空手黒帯で腕力も半端ない彼女にそんなこと言ったらさすがにやばいって小学生の私でもわかったので素直にPerfumeのCDを借りて帰ることにしました。

ちなみに私はドラゴンボールでは悟飯くんが一番好きです。悟飯くんがすきなので、もちろんピッコロさんもすきです。緑色にはなりたくないけど。

 

 

 

その借りたCDが確かGameってやつだったんですけど、悔しいけどめっちゃよかったんですよね。

 

GAME

GAME

 

 

中田ヤスタカってすげー!って感じですよ。

特にチョコレイト・ディスコマカロニ。天才かよってくらい女の子の歌ですよね。中田ヤスタカって多分私より女子だと思う。

 

チョコレイト・ディスコ

チョコレイト・ディスコ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

マカロニ

マカロニ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

こうしてまんまとPerfumeを気に入った私はPerfumeのCDの楽曲はとりあえず出るたびにDLすることに。

そしてしばらくして、大学生になった私は大学で出会った友人に誘われてPerfumeのコンサートにも行き、そして今回の映画でも出てくるワールドツアーのロンドン公演にも運が良かったので参加してきました。

ちなみにロンドン公演最初一人で並んでいたので、前に並んでいたイギリス人の音楽の先生と仲良くなりました。なんでperfumeすきなの?って聞いたら

Perfumeってクールじゃん!最高じゃん!だから!」

って言われて、この人本当に音楽の先生…??って思わんでもなかったです。

 

そんなわけで帰国して、しばらくしたらPerfumeの映画をやるっていうんですからそりゃまぁ観に行きますよね。

Perfumeの映画についてきてくれる友人が残念ながらいなかったので、一人で観に行ったんですが、結果的に一人で行って正解でした。

開始20分でフル号泣してたんで。

 Perfumeファンがどこの国に行ってもあったかいんですよ…!!

そりゃあファンなんでそりゃそうだろって感じなんですけど、本当にすごくて、みんなで大合唱したり(外国語の歌なのに!)、Perfumeのカッコをしてきてたり、「Perfumeいいぞー!最高!」っていうのを自分ができる最大の力でやってくれるんですよね。

中にはPerfumeが自分の人生を変えてくれたって言いながら泣くような人もいて、じん…ときました。

 

もちろん外国での公演で、知名度がそこまであるわけではないので、会場はそんなに大きいわけではないんですけれど、Perfumeのエンターテイメントはすごかったです。

近くで見てても何がどうなってるのかわからないって感じの演出が、劇場で映像になっても全然わからない!

ただただかっこいい!圧巻のパフォーマンスです。

こちらは劇中で出てこないけど、観てほしいPerfumeの素晴らしいパフォーマンス。


Perfumeカンヌ広告祭でのライブパフォーマンス

 

また、次の動画はPerfumeが世界を騒がせた、と言われるほどわけわからない異次元のパフォーマンスを見せたライブの動画。こちらはぜひとも観ていただきたい。

映画よりもむしろこの動画をまず見てほしいレベルでこの動画はすごいから。何がどうなってるのかほんとによくわからないので。

8分もあるのかー、長いな、なんて言わずにまず最初の2分だけでいいから見てほしい。そしたらたぶん8分なんてあっという間になってしまうから。


Perfume "STORY (SXSW-MIX)" Highland LIVE SXSW 2015 1080P

 

 

 

舞台上ではそうやって素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるPerfume普通の女の子の面も収録してる今回のドキュメンタリー。

アメリカに行って、料理の大きさにみんなで驚いたり、アジアの観光スポットに行って、写真を撮ってー!とおおはしゃぎしたり。

本当にステージから降りた彼女たちはただの女の子で、こんなただの女の子たちが世界を股にかけて活躍してるんだからすごいよな…とまたここで涙が。涙腺ゆるゆるかよ…。

 

そして、舞台からはけてすぐあとの様子ももちろん収録されているので、Perfumeの苦労もまざまざと見せられました。

高いヒールでガッシガシ踊ってるPerfumeですが、もちろんPerfumeの脚が普通の人と全然違う作りになってるわけではないので、もうパンパンで、足が棒のようになって、しまっている様子も映っています。そんな足をおっきくてお湯(もしかしたら記憶違いで氷?)が入れてあるゴミ箱につっこんで癒してるんですよ。キラキラしてたのに舞台裏ではゴミ箱に足突っ込んでるんすよ。すごくないですか。

さっきまで綺麗だったPerfumeが抜け殻のようになっている光景はなんだか痛々しかったです。

 

 

 

彼女たちは最後にこれからの展望を改めて確認します。

それはもう国内で活躍するアイドルが描くようなものではなくて、

世界で活躍するパフォーマーとしての彼女たちの確固たる決意でした。

ただの女の子、だけどPerfumeになったら顔つきが変わって、凛とする彼女たちは美しかったです。そんな彼女たちの姿を見てから流れる主題歌の「STAR TRAIN」はズルすぎました。あんなのは泣きます。

 

STAR TRAIN

STAR TRAIN

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ちなみにこの映画、ドキュメンタリーなのに結構笑えます

特に私が観に行ったロンドン公演は最高でした。のっちに注目してみてみてください。

PerfumeってMC力が強いんですよね…!そこも知ってもらいたいPerfumeの魅力の一つなので、みなさんぜひぜひこの映画観てみてください。

TSUTAYAでレンタル開始してます〜!

 

 

ところで質問なんですけれど、最近はやりのBABY METALはやっぱり最高ですか?

メタル系の音楽聴かないのでちょっと手を出しづらくて何も聞いたことも見たこともないんですよね…!

もし知ってる方がいらっしゃったら初心者にオススメの曲など教えてください。