きねまないと

最近映画が好きになった20代が素人目線で好き勝手に映画の感想を綴るブログ。

「DEATH NOTE Light up the NEW World」を早速観てきた人柱が警告する。この映画は監督と脚本家の同人誌か何かだから!!

 

 

 

初めましての方も、お久しぶりの方も、昨日ぶりの方もこんばんは。

 

 

本日の映画

今日は先日公開された「DEATH NOTE Light Up the NEW World」についてお話ししていきます。

(※すいません!ネタバレありということを書き忘れていました!!)

f:id:slhukss1:20161118201722j:image

(source:‘Death Note: Light Up The New World’ movie spoilers: Yag)

 

 

あらすじ

神大による使命のもと、「キラ復活」のため、地上に6冊のデスノートが落とされるデスノート事件の再来とともにキラ対策本部は「デスノート対策本部」として再始動する。

デスノート対策本部において圧倒的なデスノートの知識を持つ三島(東出昌大)はなんとしてもこの6冊のノートを封印しようと正義感に燃えていた。

そんなデスノート対策本部にやってきたのはLの意志を継ぐ新たな竜崎(池松壮亮)だった。彼もまたデスノート6冊の封印を目的としていたが、日本警察とは違う動きを見せるのだった。

一方でキラの意志を受け継ぐものとして現れたのは天才サイバーテロリスト紫苑(菅田将暉)。彼はある日キラを名乗る人物からノートと夜神月(藤原竜也)が後継者に向けたとされるメッセージを受け取っていた。彼もまた夜神月の意志を受け継ぎ、6冊のノートを手中に収めようとしているのだった。

果たして、6冊のノートを手に入れるのは誰なのか…。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

www.youtube.com

 

前置き

私がこの映画を観た理由は、主演俳優三人が大好きだったのと、Lを松山ケンイチさんが10年ぶりに演じると聞いたからでした。

そのため、ストーリーに関しては全くの期待を寄せていなかったので、ちゃんとした批評家さんがこの映画に35点をつけていた記事も読んで、よし、心して観よう。と思ったくらいでした。

movie.maeda-y.com

なので、この映画についてこの記事ではぶっ叩いていきますが、それに関して金返せ!!などとは言いません

私はこの映画にビジュアルだけを求めて行ったんだから。

ちなみにそういう意味ではこの映画かなり優秀でした。東出くん本当スタイル良くってカッコよかったです!!!

 

f:id:slhukss1:20161118201732j:image

(source:News about Death Note - Death Note News)

ちなみにこのシーンは東出君がでかすぎて笑ってしまった。

 

感想

うん!すごい!観客の置いて行かれぶりが本当にすごい!!!やばい!!!

ネタバレありということで始めから終わりまで私が気に食わね〜と思ったことに関して言及していきます。

 

①竜崎の仮面を鋼でコーティングしたのはなんで?

竜崎の仮面はひょっとこ

f:id:slhukss1:20161118201741j:image

(source:Amazon CAPTCHA)

っていう抜けているところがいいのに鋼でコーティングなんかしてしまうから笑えるのか笑えないのかもうよくわからない!なんだあれは…。厨二…?厨二なのか…??

f:id:slhukss1:20161118201756j:image

(source:「デスノート Light up the NEW world」竜崎のお面: 映画日テレ屋web)

しかもこのお面売ってるんですね…。ウケる…。ハロウィンにどうぞってこと…?

 

あと竜崎がバイクに乗ったりするのも面白かったです。

f:id:slhukss1:20161118201805j:image

(source:“悪魔”の名を持つDucati Diavelが、映画「デスノート Light up the NEW world」に登場! | Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン、モトビー)

新生Lなのにワタリみたいなお付きの人がいないんだ…。そっか…。いや、可哀想すぎひん?!?!お付きの人ついてあげてよ!!

 

②「キラは神だ」って夜神月に言わせるのやめてあげて

生きてたらアラサー夜神月っちが自分のこと神とか言ってんの可哀想すぎてなんか憐れみ始めるからやめて…。

死者を冒涜するのはやめてあげて!!ただでさえDQNネームなのよ!!

 

③ミサが知的すぎて誰?ってなるくらいなら出さなくてよくない?

僕が知ってるミサミサといえば、

金髪(これは先の実写化でも再現されてないけど)

脳みそが足りない

考えが足りない

考えなしでとりあえず動いちゃう

f:id:slhukss1:20161118201837j:image

(source:デスノートの弥海砂(ミサ)役は佐野ひな子か戸田恵梨香がいいか | 趣味・雑学・教養・芸能のトピプラス)

なんですけれど、今回の弥海砂さんは頭キレッキレで、唯一設定として残っているのは夜神月のことが死ぬほど好きっていうところだけ

あとこれ個人的に無理じゃない?って思ったのは弥海砂の死神の目の契約

f:id:slhukss1:20161118201826j:image

(source:第4位:死神の目 | TheRankers)

待って待って!

死神の目って寿命の半分だよね???

まずミサが生きてる時点でもうミサ寿命なげえな!って感心したのに、まだ寿命半分にできるの????

人間の寿命をマックス100歳として考えた時に、ミサは死神の目を今回の契約も合わせて3度行っていますから、100→50→25→12となるはずですよね????

もう死なないと!

ミサどうなってんの?リュークうっかりして寿命取り忘れたんじゃない?やだ〜!もううっかりさんなんだから〜☆☆☆ってんなわけあるか。

冷静に考えたんですが、ミサはレムに寿命を延ばしてもらってるので、そこで寿命がかなり伸びたのでしょうか?

100→50→25→(レムが寿命を延ばす)→40(推定)→(デスノートの所有権を放棄する)→80→(再び死神の目を手に入れる)→40

みたいな。

と思ってたら、公式さんがブログでずばり書いていてくれました。

2020年8月5日追記:

公式ブログが消されていたのでリンク外してしまいました。すみません。

(追記終わり)

あ、そっか。なるほど。「残りの寿命の半分」か。記憶違いしていました。

ーーーー以下自分の頭の整理ーーーーー

つまり、ミサが初めて契約したときが24歳だとして、100歳まで生きるとしたらあと76年生きるということですから、残りの寿命が半分になって、38年。つまりミサは62歳まで生きるというわけですね。

そのあとにもう一度契約を行っているので、残りの寿命が19年になって、ミサは45歳まで生きることになって。

で、今回の契約を行って、おそらくミサは30歳になっているので、残りの寿命はあと13年。そこから半分になって寿命は36歳というわけですね。

ーーーー整理終了ーーーーー

なるほど!すっきりしました!ありがとう公式さん。

(※すいません、死ぬほど算数ができないので間違ってたらコメントで訂正していただければ嬉しいです)

 

それにしたってミサまた目手に入れなくてもよかったのにね。月が本当に死んでるかどうか確かめるためって…。目の前でリュークにノート書かれてるの見たんじゃなかったっけ…??あと紫苑を支援する動機も弱かったよね…。

 

 

④松田を殺すのは1番やっちゃいけないんじゃあないのか?

私は松田ほど死亡フラグ回避のスペシャリストを見たことがなかったので、今回の映画でも松田が出てきて、

やだ〜!松田さんお久しぶり〜!まだ月のこと狙ってんの〜?!も〜!相変わらずなんだから〜〜〜!

f:id:slhukss1:20161118201836j:image

(source:『デスノート』の隠れ人気キャラ、松田が愛される7の理由 | Ciatr[シアター])

と能天気に構えてたんですが、松田さん開始45分で結構な死に方で死んだよね。

松田悪いことしてなくない?殺す必要あんの???しかも笑顔で拳銃自殺って!!

松田を殺した意味が…全く…私にはわからんので…松田を、松田を返してくれ…。

原作キャラをそんなあっさり殺すのは原作レイプってやつなんじゃあないのかよ…。

 

⑤竜崎の作戦が杜撰

「L、顔を見せて出てこい」と新生キラ(紫苑)に言われて竜崎が取った策は、前L(松山ケンイチ)のCGを使って自分のメッセージを伝えるというものでした。

 

f:id:slhukss1:20161118201845j:image

 (source:小雪の夫・松山ケンイチの出演作まとめ、『デスノート』のL役から『怒り』まで | Ciatr[シアター])

ちなみに松ケンがLを演じるのはこことあと後半の声のみ20秒くらいだから

松ケンのLを観に行こうとするのはやめようね!

お姉さんとの約束だぞ!

このメッセージの中で、竜崎は「自分と話したければ以下のサイトにアクセスしろ」と言って警察が用意した特設サイトのURLを出すのですが、

これ、全国放送のテレビなんですよね。

まぁ確かにね!!サイトにエンターするパスワードはお前の持つノートに憑いてる死神の名前だってあったけどね!!(いや、いつの時代の同人サイトなんだよ)

いやいやいやいや!どうだろう????サイト経由してまで紫苑くんも竜崎と話したいかな???逆探知見え見えじゃん!しかも捜査内容一般人にも大公開かよ!ウケる!

さすがに居住スペースバレたら毛髪とか爪とか唾液とか体液とか残るじゃん!ばれるじゃん!!紫苑くんこんなところアクセスするわけ…

したよねーーーーーー!!!!!!

おばちゃんビックリしちゃった!!えっ?!アクセスしちゃう????本当に??????マジで?????え、キミはサイバーテロの才能はあるけど常識とかはないの????マジ???

っていうか紫苑くんのキャラ設定も杜撰だよね。まんまミサと一緒じゃん。

 

 

デスノート対策本部の唯一の知恵「顔を隠す」さえも後半では忘れ去られるのは何故なの?

f:id:slhukss1:20161118201854j:image

(source:デスノート 公式ブログ Powered by LINE)

お前たちはなんのためにそのマスクみてえな布を用意をしてたんだよ。

と心の中で吐き捨てちゃったよ。劇場で笑いこらえるの必死よ。だって死神の目を持ったことで有名な弥海砂と対峙するですよ?絶対顔隠すじゃないですか。

だったらガバガバな布用意してんじゃあねえよ!!どう考えてもそこはヘルメットだろ!!!!!!アホか?!?!

まぁそんなわけでデスノート対策本部みんな死んでいったよね。

 

⑦日本警察の無能さ

結論から言うと三島がキラだったんすけど、(ど直球ネタバレ)

f:id:slhukss1:20161118201901j:image

(source:映画「デスノート Light up the NEW world」あらすじ・キャスト | Movism)

この展開は中々熱かったんですよ。

おお!三島がキラだったんだ…!!!キラが夜神月だって知った時のキラ対策本部のみんなの気持ちが少しわかったよ!と。

しかしですね、このシーンの直後に、ヘリコプターが飛んできて、三島と竜崎と紫苑に向かってマシンガンをぶっ放ちます(普通にここで死んでおかしくないのに三人とも生きてたのすごい)

え?ってなったでしょ。私も観ながらポカーンって感じだったんで、多分それが普通の反応なのだと信じています。

f:id:slhukss1:20161118201908j:image

(source:★名言7選★アニメ・漫画-DEATH NOTE(デスノート)- ★ファン必見★ |イマコレ)

実は、日本警察が早々になんの捜査もしないまま、竜崎と三島と紫苑の三人はキラという犯罪グループだって決めつけて射殺命令を出すんですね〜〜。

え〜〜?!警察ってそんな杜撰な捜査で射殺許可出しちゃうの〜〜?!マジで〜〜?!?!

これ警察から苦情来ないんだろうかってくらい自分勝手な理由で射殺許可出してたけどいいんでしょうか。

しかも射殺される!ってわかった瞬間紫苑と竜崎と三島が手を取り合い始めるので???????とポカーンとしてしまいました。

f:id:slhukss1:20161118201915j:image

(source:駄目だ こいつ・・・ 早くなんとかしないと・・・ 夜神月 DEATH NOTE | mangadget[マンガジェット])

え?!お前ら今までデスノート争奪戦だ〜〜つっていがみ合ってたんよね?

え?殺されるとなったら話は別なの?そんな30秒くらいで仲間認定しちゃうの?ルフィもビックリだよ。

f:id:slhukss1:20161118201922p:image

(source:そして、ルフィびっくりwww : 大人になったサボは、前に扉絵に登場してたのね(ワンピースの話) - NAVER まとめ)

 

⑧三島はなぜ竜崎の名前をノートに書いたのか?

新生Lも前回のLと同じように先にデスノートに名前を書かれていたのでキラに名前を書かれても死なないという

それ前作でもやったからもうええで

という方法でデスノートを無効にするんですが、この新生L(竜崎)の名前をデスノートに書いたのは他でもない三島なんです。

f:id:slhukss1:20161118201927j:image

 

(source:2016 Death Note Film Reveals 2 Stills Featuring Face-off With Pistol - News - Anime News Network)

劇中ではこの理由についてハッキリと説明されません。(それか私寝てた)(途中つまらなすぎて隣の人も寝てた)

私が憶測するに、三島は最初は本当にデスノートを止めたいという気持ちから研究をしていて、その後仕方なくデスノートを使用することになってしまって、それからしばらくして現れた竜崎に自分を止めてもらうため彼がデスノートによって殺されないように、彼の名前をデスノートに書いておいたのではないかな?と思います。

そうじゃなかったらわかんないです!三島くんサイコパス

 

⑨ミサの死に方

個人的に、ミサまだ生きてるんだ?というツッコミさえおいておけばミサの死に方はすきでした。

f:id:slhukss1:20161118201933j:image

(source:Le film live Death Note Light up the NEW world en Trailer |)

10年経ってもやっぱり月のことがすきで、月なしでは生きていけないということを改めて実感したミサが最後の幸せを求めて、夜神月の腕の中で死亡」と自らの手でデスノートに書くというのは正直泣けました。

最後に彼女はちゃんと月に愛されることができたのでしょうか?

 

⑩ラストのオチの夜神月さんの「計画通り」のわけのわからなさがすごいからやめろ

いや、正直あんなお粗末な映画観たあとによっしゃ135分ようやく終わったぜ!帰れる!って思った客に対して、最後の最後で夜神月さんが薄ら笑いで「計画通り」って言ってくるのやばくないですか?

え?なにが?観客の冷え切り方が?

と声に出して言わなかっただけありがたく思えよって感じでした。

夜神月に全ての罪を着せようとしてるの?この実写化の転けたのを全部??無理無理カタツムリ!

 

 

まとめ

というわけで、やっぱり予想はしていましたが、この作品のストーリーは完全に破綻していました。

が、個人的に人外と人間の関係が大好きなので、沢城みゆきさんが演じたアーマと竜崎の仲良しっぷりが見られただけでも1300円出してよかったなって感じでした。

f:id:slhukss1:20161118201941j:image

(source:新たな死神の姿も?『デスノート Light up the NEW world』特報 - YouTube)

アーマちゃんホントにかわいいから皆さんもTSUTAYAレンタル始まったりとかしたらぜひ観てみてください!!!アーマちゃんがかわいいだけの映画でした!!!

 

あとは、クライマックスらへんで三島が相手に向かって自分のことを「撃て!」っていうシーンがあるんですが、三島くん、もとい東出くんがかっこよすぎて撃てない撃てない無理無理。

 

 

それにしても個人的にやっぱり池松壮亮って俳優はバケモンだな…と思いました。

永い言い訳」に出てた池松壮亮と本当に同じ人〜〜?!本当に〜〜?!???!「セトウツミ」にも出てたってまじ〜〜?!?!

と言いたくなるくらい別人でした…。カメレオン俳優だ…!!

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

 

 

 最後に

Twitterや他のブログなどでただただこの映画が叩かれるのはちょっと釈然としないので、ちゃんといい面も評価しながらぶっ叩いたつもりです。こういう映画の評価するときって悪いことばっかり書きがちなんですけど、いいところはちゃんと評価していきたいな!という個人的な思いがあってこうなりました。

 

でも1800円払ってこの映画を観ようとする人がいることを考えて脚本書いて欲しかったな!うん!

金返せとは言わないけど、それ相応のものを作ろうとする姿勢を見せてほしかったよね。

 

あ、でもこの映画のおかげで小畑先生のデスノートイラストを久々に拝められたのは純粋にすごくうれしいです。

f:id:slhukss1:20161118201952j:image

(source:デスノート 公式ブログ - ノベライズが本日発売開始!小畑健先生による描き下ろしビジュアル「10年後のDEATH NOTE」が目印! - Powered by LINE)

 

クソ映画がすきな方にはこちらの記事もおすすめです!

slhukss1.hatenablog.com

 

また人柱になってきました

slhukss1.hatenablog.com

 

ほかの人柱っぽい記事はこちら

 

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com

slhukss1.hatenablog.com