- 本日の企画
- ノミネート作品
- ①ジェクシー スマホを変えただけなのに
- ②ミッドサマー
- ③劇場
- ④『オールド・ガード』
- ⑤his
- ⑥ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
- ⑦TENET
- ⑧ニュー・ミュータンツ
- ⑨悪魔はいつもそこに
- ⑩エノーラ・ホームズの事件簿
- ⑪監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影
- ⑫トランスジェンダーとハリウッド: 過去、現在、そして
- ⑬アメリカン・マーダー 一家殺害事件の実録
- ⑭フェアウェル
- ⑮エジソンズ・ゲーム
- ⑯レベッカ
- ⑰フェイフェイと月の冒険
- ⑱どん底作家の人生に幸あれ!
- ⑲ヲタクに恋は難しい
- ⑳スウィング・キッズ
- ㉑二ノ国
- ㉒ハウ・トゥ・ビルド・ア・ガール
- ㉓エクストリーム・ジョブ
- ㉔ホワイト・ボイス
- ㉕見えない目撃者
- ㉖Mother マザー
- ㉗いつかはマイベイビー
- ㉘サムライマラソン
- ㉙ロマンスドール
- ㉚AVA
- ㉛プロジェクトパワー
- ㉜ライリー・ノース -復讐の女神-
- ㉝クイーン&スリム
- ㉞ソウルフル・ワールド
- ㉟プラットフォーム
- ㊱ヒーローキッズ
- ㊲ぐらんぶる
- ㊳午前0時、キスしに来てよ
- ㊴ザ・コール
- ㊵アルプススタンドのはしの方
- ㊶続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画
- ㊷ソニック ザ・ムービー
- 第10位
- 第9位
- 第8位
- 第7位
- 第6位
- 第5位
- 第4位
- 第3位
- 第2位
- 2020年下半期ワースト映画
- 第1位
- まとめ
本日の企画
みなさん2021年あけましておめでとうございます!
今年は昨年の分も合わせてすっごく楽しくてハッピーな年になりますように!
さて、本日は毎年恒例企画の2020年下半期の映画ランキングです~!
2020年上半期ランキングはこちら!
source: New Mutants: Release Date, Trailer, Cast, Story Details, and News | Den of Geek
ノミネート作品
2020年は新型コロナウイルスの影響を派手に受けましたので、私が住んでいるイギリスでは映画館が十分に開かず、開いていても感染者数がやばすぎて回避ということが続く1年でした。
そこで、通常であれば私が劇場で鑑賞した2020年下半期の公開作品をノミネート作品とするのですが、今年は2019年公開作品、2020年公開作品で、私が下半期に鑑賞したもの(配信含む!)とします。
では以下、ノミネート作品です。
①ジェクシー スマホを変えただけなのに
スマホを変えたら人格を持つ嫉妬深いAIに惚れられちゃって……?
『ハングオーバー』シリーズチームが送る新作コメディ!
②ミッドサマー
source: 映画『ミッドサマー』公式サイト 絶賛公開中
『へレディタリー/継承』のアリ・アスター監督がおくる白昼の明るいスリラー映画。
明るいから平気、という私達の最後の砦をぶっ壊しに来る。
③劇場
source: 映画『劇場』オフィシャルサイト
小説家としてもすっかり知られたお笑いコンビ・ピースの又吉さん原作小説の実写映画化。
コロナウイルスの感染拡大を受けてAmazon Primeビデオでの配信が決定された。
メンヘラ×メンヘラの下北沢だいすき映画(大嘘)
④『オールド・ガード』
シャーリーズ・セロン主演の不老不死アクション映画!
すでに続編の制作が決定してる人気作!!
⑤his
『愛がなんだ』で知られる今泉力哉監督が描く同性カップルの話。
同性愛だからどう、という話がメインではなく、愛とは?ということを丁寧に描く作品。
⑥ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
source: 映画『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』公式サイト
1に勉強、2に勉強、3に勉強と生きてきたのに、卒業間近に知ってしまったとある事実。それは今まで見下してきたクラスメイトたちが遊びながらも一流大学に進学するということ!!
なら私達はパーティーに行ってないだけ損じゃない!と気がついた主人公たちは卒業前に初めてパーティーに繰り出していくのだが……?
⑦TENET
コロナ禍で今作が公開されたことで多くの人が希望を捨てずにいられたという1作。
クリストファー・ノーラン監督の最新作!
⑧ニュー・ミュータンツ
source: What to Expect from The New Mutants - MarvelBlog.com
公開延期を重ねて重ねて漸く公開されたと思ったらコロナ禍という超不運映画としてもおなじみの一作。
日本では公開未定とかなんとか聞いてるけれど、どうなるのでしょうか?
⑨悪魔はいつもそこに
『スパイダーマン』のトム・ホランド主演のNetflixオリジナルダークドラマ映画。
共演に『TENET』のロバート・パティンソンや『キャプテン・アメリカ』シリーズのセバスチャン・スタン、『IT』シリーズのビル・スカルスガルドなどを迎えた超豪華作品。
⑩エノーラ・ホームズの事件簿
もしあのシャーロック・ホームズに妹がいたら?というWhat ifを描く原作小説の実写化!
シャーロック・ホームズ役に『マン・オブ・スティール』などのヘンリー・カヴィル、ホームズ家の母親役には『ハリー・ポッター』シリーズなどのヘレナ・ボナム・カーターが務める。
⑪監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影
Netflix十八番のドキュメンタリー映画。
現代に生きる私達が知らぬ間に直面しているSNSがもたらす恐ろしいリスクを描いた作品。
⑫トランスジェンダーとハリウッド: 過去、現在、そして
こちらもNetflix十八番のドキュメンタリー映画。
『ハリー・ポッター』原作者であるJKローリング氏のトランスフォビア発言なども受けSNSを中心にかなり注目となった一作。
⑬アメリカン・マーダー 一家殺害事件の実録
アメリカで実際に起きた一家殺人事件の実際の映像を用いたドキュメンタリー作品。
幸せな4人家族に起きた悲劇とはなんだったのか、そして犯人は……?
⑭フェアウェル
source: 映画「フェアウェル」公式サイト
オークワフィナ主演のオールアジアキャストでおくる作品。
監督の家族に起きた実際の話を映画化したもので、ガン宣告された祖母にそれを隠すという中国の文化に疑問を抱くアメリカ育ちの主人公とその家族がとった決断を描く一本。
⑮エジソンズ・ゲーム
source: エジソンズ・ゲーム : 作品情報 - 映画.com
『SHERLOCK』『ドクター・ストレンジ』などでお馴染みベネディクト・カンバーバッチを主演に迎えた一本。
Me too運動の火付けにもなったワインスタイン騒動に巻き込まれて中々公開が遅れていましたが漸く公開されてよかったですね。
⑯レベッカ
身分違いの恋に落ちた主人公だが、嫁ぎ先の屋敷の使用人たちとの関係がうまく行かない。なんとかして新しい夫人として自分を認めさせようとするが……。
主演は『シンデレラ』『ベイビー・ドライバー』などのリリー・ジェイムズ、相手役は『コードネームU.N.C.L.E.』などで知られるアーミー・ハマー。
⑰フェイフェイと月の冒険
ディズニー出身のアニメーターがおくるNetflixオリジナルアニメ映画。
キャストはオールアジア系でおくる、中国を舞台にした作品であるのも特徴の一つ。(※作中の言語は英語)
⑱どん底作家の人生に幸あれ!
source: 映画『どん底作家の人生に幸あれ!』公式サイト
変人に囲まれた人生を主人公が手記のように振り返る、映画自体もすごく変わった作品。
ちなみに原題は「The Personal History of David Copperfield」なのでまさか邦題がこんなことになってるとは思いませんでした。
⑲ヲタクに恋は難しい
source: 映画『ヲタクに恋は難しい』公式サイト
同名コミックの実写作品をミュージカル映画として実写化。主演は山﨑賢人、高畑充希。
⑳スウィング・キッズ
source: 映画『スウィング・キッズ』公式サイト|大ヒット公開中!
朝鮮戦争時の捕虜収容所を舞台に、国籍も思想も何もかもが異なる人々がダンスを通して不思議だけど固い絆で結ばれていくドラマ映画。
主演はアイドルグループEXOのD.O.が務める。監督は『サニー 永遠の仲間たち』のカン・ヒョンチョル。
㉑二ノ国
source: 動画を見るならdTV -公式サイト
2019年はある意味豊作でしたが、その代表格と言える作品でした。
人気ゲームのアニメ映画化で、監督はスタジオジブリ出身の百瀬義行。声の出演は山﨑賢人、新田真剣佑、永野芽郁など。
㉒ハウ・トゥ・ビルド・ア・ガール
source: How to Build a Girl Movie Poster (#2 of 2) - IMP Awards
脚本のケイトリン・モランの同名小説を元にした映画。
『ブックスマート』のビーニー・フェルドスタインが主演を務める。
㉓エクストリーム・ジョブ
source: 映画『エクストリーム・ジョブ』公式サイト|大ヒット公開中!
2020年上半期にバズっていた韓国映画。『パラサイト』の次くらいに話題になっていたのではないでしょうか。
ダメダメチームがチームの存続をかけて始めたフライドチキン屋としての潜入捜査は予想もつかない方向に進んでいってしまって……。
㉔ホワイト・ボイス
source: Subversives: Sorry to Bother You - The Santa Barbara Independent
Netflixオリジナルのスリラーコメディ。
家賃を払うため、生活を一変させるため、主人公は電話営業の仕事を勝ち取るが、喋り方と声で黒人と判断され中々成績が伸びないでいた。
そこに隣の席の黒人の同僚が「白人の声を使え」とアドバイスしてきて……?
㉕見えない目撃者
source: 見えない目撃者|東映[映画]
韓国映画『ブラインド』の日本リメイク版。
元警察官であり盲目の主人公は偶然交通事故の音を耳にし現場に駆けつける。そこに運転手はいなかったが、後部座席にいた少女の助けを求める声を聞く。そこで主人公は誘拐事件なのではないかと疑うが、警察は盲目の目撃者である彼女の証言を聞くことはなく……。
㉖Mother マザー
source: 長澤まさみの主演映画『MOTHER マザー』にYOU、米倉涼子らがコメント - 映画・映像ニュース : CINRA.NET
実際に起きた少年による祖父母殺人事件から着想を得た衝撃作品。
『まほろ駅前多田便利軒』などの大森立嗣監督がメガホンを取り、長澤まさみがキャリアの中でも最も狂った女性を演じる。殺人を犯してしまう息子役には奥平大兼が抜擢。
㉗いつかはマイベイビー
Netflixオリジナルのロマンスコメディ。
幼馴染の二人はある日関係性を進めるような夜を過ごすが、そこからギクシャクしてしまう。その後二人の距離は離れていき数年が経つ。すっかり大人になった二人は偶然にも再会するのだが、二人の世界は完全に異なるものになっており……。
㉘サムライマラソン
source: 映画『サムライマラソン』公式サイト
史実から着想を得たバーナード・ローズ監督による時代劇映画。
主演の佐藤健をはじめ、小松菜奈、染谷将太、森山未來などなど実力派俳優が集う。
㉙ロマンスドール
source: 高橋一生×蒼井優「ロマンスドール」公開は20年1月24日に決定 ビジュアルもお披露目 : 映画ニュース - 映画.com
高橋一生演じる主人公はひょんなことからラブドール(ダッチワイフ)の造形師として働くこととなる。そんな中ある日リアルな乳房を再現するために、医療用人工乳房をつくると嘘を付き、蒼井優演じる女性に協力を願い、乳房の型を取ることに成功する。しかし主人公は彼女のことが好きになってしまい、二人は交際を始めるものの、主人公は彼女に自分のほんとうの職業を言い出せずにいた……。
㉚AVA
ジェシカ・チャステイン主演のアクション映画。
アルコール依存症や家族との関係がうまく行っていないという不安定な内面を持ちながら凄腕の暗殺者として生きる主人公は、新たな任務に臨むもそこでらしくない失敗をしてしまい、そこから運命の歯車が狂い始め……。
㉛プロジェクトパワー
5分間のみ人に超人的な力を与える薬が流通し始め、犯罪が凶悪化していく中、主人公はこの薬による犯罪を根絶するため、そしてさらわれた娘を取り戻すため、薬の末端の売人の一人であった少女・ロビンと力を合わせ、薬の流通元へと殴り込む。
㉜ライリー・ノース -復讐の女神-
source: 映画『ライリー・ノース』 - 主人公のライリー・ノースを演じるのがジェニファー・ガーナー。... | Facebook
家族を目の前で殺された主人公、ライリー・ノースは家族を殺した犯人ら、そしてその犯人たちを妥当な罰を与えなかった司法に復讐をするため今立ち上がる。
㉝クイーン&スリム
source: https://www.empirecinemas.co.uk/synopsis/queen__slim/f7001/
弁護士であるクイーンは自身の依頼人の弁護に失敗し、依頼人が罰を受けることとなってしまったことで落ち込んでいた。気分転換にTinderで見つけた青年・スリムとディナーを食べ、二人で家に帰る途中、白人警官に車を停めるよう指示される。不当な扱いに不満を隠せない二人を見て、怒りを募らせる警官はついに銃を二人に向けるのだった。スリムはクイーンを守るため警官ともみ合いになったが、次の瞬間誤って警官を撃ち殺してしまい……。
㉞ソウルフル・ワールド
ディズニー・ピクサー最新作。
ジャズ・ミュージシャンになることを夢見る主人公はある日ジャズピアニストとしての仕事に合格する。浮足立って歩きスマホをしていた彼は誤ってマンホールの穴の中に落ちてしまう。次の瞬間、彼は宇宙のように真っ暗な空間の中におり、光り輝く穴に続く階段に立っていた。自分は今生死の境にいて、あの光り輝く穴に入ってしまったら最後この人生が終わってしまうことを知った彼は、夢が叶う寸前で死んでたまるか!という一心でそこから逃げ出すのだが……。
㉟プラットフォーム
ツイッターで先日バズってた一作。
目が覚めると真ん中がぽっかり開いたコンクリート打ちっぱなしの空間にいた主人公。同じ空間にいた老人にこの建物はタワーになっており、上から食べ物が降りてくるが、それは上の者たちの食べ残しなのだと伝えられる。階層がどれだけあるかは謎だが、1ヶ月に1回入れ替えがあり、下の階に行けば行くほど食べ物など残らないと言われる。最初は他人の食べ残しなんて食べる気になるか、と思っていた主人公だったが……。
㊱ヒーローキッズ
『スパイキッズ』のロバート・ロドリゲス監督の最新作。
スーパーヒーローたちによって守られた平和を謳歌していたある日、地球にいきなり謎のエイリアンがやってきてヒーローたちを誘拐してしまう。そこで自分たちの親を取り戻すべくヒーローたちの子どもが立ち上がる。そんな彼らを先導するのはスーパーヒーローの娘でありながらなんの能力も持たない主人公だった。
㊲ぐらんぶる
同名コミックスの実写化。『アンナチュラル』『獣電戦隊キョウリュウジャー』の竜星涼と『けものになれない私たち』『仮面ライダービルド』の犬飼貴丈がW主演。
日本では珍しい島にキャンパスを置く大学で夢のキャンパスライフをおくるはずだった主人公は、気がつくと学内で裸で寝ていることに気がつく。校内を逃げ回っているうちに自分と同じように裸になっている男子学生を見つけて……。
㊳午前0時、キスしに来てよ
source: 映画『午前0時、キスしに来てよ』公式サイト
同名コミックスの実写映画化。
クラスでも真面目キャラで通っている主人公。実は誰にも言ったことはなかったが王子様との恋を夢見ていた。そんなある日、学内で今をときめくスーパースターの主演ドラマの撮影があるという。この撮影にエキストラで参加することになった。あわよくば彼の姿をひと目みたいと思っていたが、偶然にも彼女は彼の本当の姿を目にしてしまって……。
㊴ザ・コール
実家に戻ってきた主人公はその道中で携帯をなくしてしまう。仕方なく実家の電話を使うことにしたのだが、何度か間違い電話がかかってくるようになる。最初は迷惑がっていたのだが、その声の緊迫感に無関心ではいられなくなる。ある日その電話の声の主が助けを求めた際に告げた住所に違和感を覚えた彼女はその住所が現在自分がいる家と全く同じものである事に気がついて……。
㊵アルプススタンドのはしの方
source: 映画『アルプススタンドのはしの方』公式サイト
Twitterを中心に話題になっていたミニシアター作品。
通っている高校の野球部が甲子園に出場することになり、学内総出で強制応援をするはめに。演劇部だし、受験もあるし、野球のルールなんてわかんないし、とやる気もないまま仕方なく応援を始めたのだが……。
㊶続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画
source: Amazon.co.jp: 続·ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画を観る | Prime Video
あの伝説的問題モキュメンタリー作品、まさかの続編!
あのお騒がせボラットが娘とともにアメリカに再び上陸!祖国カザフスタンのため、今度のボラットはトランプ政権に取り入ろうということで貢物を献上することを画策するのだが……。
㊷ソニック ザ・ムービー
source: Drive-In Movie Night in Parkland Features 'Sonic the Hedgehog' - Parkland Talk
ソニックの顔が似てない!かわいくない!気持ち悪い!と変な話題になってしまったことから注目を浴び、その後「整形」が施されてから公開された一作。
この世の何よりも早く走れる力を持つソニックは、その驚異的な力を狙うものに襲撃されそうになり、自らの星を捨て地球へと逃げてきた。力を悟られないように一人孤独ながらも地球での生活を楽しんでいたソニックだったが、ある日誤ってパワーを使ってしまって……。
というわけで下半期ノミネート作品は全42作品!上半期が22作品でしたので下半期は単純計算で倍映画を観られました。わーい。
今回は42作品もあるので、全てはランクをつけず、ベストテンとワースト1位だけ発表していこうと思います。
ではいってみよ~!
第10位
source: Christopher Nolan’s Tenet Gets Its First Reviews | Vanity Fair
TENET
やっぱり2020年下半期、『TENET』なしでは語れんです。コロナウイルスで映画館が閉じていき、開いてもかける作品がないという地獄のような世界にまさに『マンダロリアン』シーズン2の最終回を思い起こさせるような希望のように登場したのが今作でしたね*1。(時系列的には『マンダロリアン』S2のほうが後なのですが)
いやでもこれはやっぱり劇場で観れてよかった作品でした。ぶっちぎりで劇場向きの作品で、これを劇場で観れてなかったら一生後悔していたと思うので、クリストファー・ノーラン監督が強く劇場での公開を推してくださったのは本当に嬉しいです。ありがとうございます!
巷では公開される前から予告から1個もわかることがなかった(タイムトラベルっぽいくらいしかわからない)上、先に観た人のレビューなんかも難解だなんだと言われていたことが話題でしたが、本当に難しかったですね!というのは、やっぱり今作で起きることが私たちが普段「タイムトラベル」と聞いて思い描くものとは結構大きく異なっていて、今作オリジナルのルールとかが多いんですよね。しかも今作はあまり物理法則に沿っていなくてもよし!という事になっているので、しっかり観れば観るほど混乱すると言うか。なので、色んな場所で言われている通り、「考えるな、感じろ」なんですね。
といっても、楽しめない作品ではなくて、本当に面白い作品なんですよね。映像としてのダイナミックさとか、綺麗さとか、かっこよさとか、「なんかいい!」感とか笑 あと、先に話した難解さについて色んな人の意見を聞くのも楽しい作品でした。今年は映画界は大ダメージをうけてしまい、元気が少し少ない年になりましたが、そんな中でも今作は大いに盛り上げてくれて、本当に素敵な思い出をくれました。改めてありがとう。
ちなみに今作は中身スカスカですが記事も書いておりますので、よろしければこちらも読んでいただけると嬉しいです~。
第9位
source: American Murder The Family Next Door Trailer – /Film
アメリカン・マーダー 一家殺害事件の実録
Netflixオリジナル、そしてNetflix十八番のドキュメンタリー作品!実際に起きた一家殺人事件を、実際の映像や音声だけを使って時系列順に追っていく作品。
この話は本当に胸糞が悪くてですね、なんつ~かもうこいつちゃんと地獄に落ちてくれ!!って観た後に思いますし、こいつよくそんなことできたなってほんとヘドが出ますよ。人間ってこんなひっどいことできるんだ……ってなんか本当に人間の負の可能性を感じる。
この作品すごいのが、本当に実際の映像とか音声とかだけを使ってるので(ドラマパートとかが一切ない)、この一家に何が起きたのかをまざまざと知ることができるというところですね。この事件を追体験するという表現がまさにぴったりという。
本当に恐ろしい事件なのですが、少し関係ないところで個人的に印象に残っているのが空港についたときの奥さんの愚痴でした。「キスを1回しただけなんて愛されてる気がしない」みたいな愚痴だったのですが、私からすれば「空港についただけでキスしてくれるなんてめちゃ愛されてる!!!」だったのですが、欧米の文化ではキス1回だけでは愛情表現としてはかなり少ないようです。
感想をもっとちゃんと言いたいのですが、結末に触れてしまうことしか言えないので、もうぜひ観て!としか。本当に胸糞って感じなので、元気があるときに観てください。
ちなみにウィキペディアの記事もある事件ですので、鑑賞後に気になった方はこちらを御覧くださいませ。
そして9位はもう一本!
source: ‘The Personal History of David Copperfield’ Review: Multicultural Dickens
どん底作家の人生に幸あれ!
こちら原題は「The Personal Hisotry of David Copperfield」(デイヴィッド・コパーフィールドの伝記)です。個人的には原題のほうがすきですね。彼の名前が鍵となっている作品でもありますので。
ベン・ウィショーにティルダ・スウィントンまで出てるのにあんまりにも誰も観てないから私だけが観ている幻なの????って思ってしまうレベルだったんですが、日本では1月29日公開だそうですので、皆様公開されましたらすぐにご覧くださいませね。超おすすめですので!
今作はコメディドラマ映画でして、原題の通りデイヴィッド・コパーフィールドという主人公が生まれてからを描く作品です。
この主人公の人生っていうのが結構すごくて、例えるなら人生ゲームみたいな人生とでも言うんでしょうか。桃鉄のような人生とでもいいますか。とにかくそんなに人生って紆余曲折するもんだろうか?!というほど居場所も身分も仕事も、そして彼の名前さえもコロコロと変わっていくのです。
そんな彼を取り巻く変人たちが愛らしくてですね。本当に本当にみんな素敵なのですよ。『ブックスマート』で様々な方が「変人ばかりが出てくる最高の作品!」と言っていましたが、私はこの作品のほうがより多くの変人が出てくる最高の一本ですよ!と大きな声で言いたい!観た後に確実に幸せになれる本当に暖かな作品です。ああ、観てよかった!そんなふうに誰かに伝えたくなる一本!
そしてさらにもう一本!
source: Always Be My Maybe review: A Netflix romcom with a Keanu Reeves twist - Polygon
いつかはマイベイビー
原題は「Always Be My Maybe」(いつだって私のキープ)というもの。こちらも私は原題のほうがすきですね。
Netflixオリジナル作品で、最近のハリウッドで目立つアジア人メイン映画です!嬉しい!
ラブコメ映画なんですが、これが最高なんですよね!お金持ちと庶民のラブコメなので、ありふれた映画といえばそうなんですが、お金持ちの役割は女性が担っている上に、お嬢様というわけではなく、彼女が立ち上げたビジネスが大成功!というキャリアウーマン。一方で男性の方は家業を継いで失敗したわけではないけど、普通の人間として生きてるので、かつての幼馴染の前に立つと少し恥ずかしかったりして、っていう。男女の役割が反対になるだけで、そしてアジア人と言うだけでこんなに違うふうに映るんだ!とびっくり。
そしてやっぱりこの作品で最高なのはキアヌ・リーブスなんですよね笑 この作品観るだけでキアヌ・リーブスへの好感度が3億倍上がってしまうと言っても過言ではない。そんな作品でございます。キアヌ・リーブスが出てくるシーンだけでこの映画は5億点出てます。最高です。あとそれ以外もコメディとしてこの作品は最高です。マジで。
あとやっぱり一生を添い遂げる人って大事なのは何?家柄?ステータス?職業?インスタグラムのフォロワー数?いやいや、そうじゃなくって……っていう当たり前のようでやっぱり人間見失いがちになる点をもう一度スポットをあててくれるこのベタさがすき!!
第8位
source: ‘Enola Holmes’ Review: Netflix’s Fun, Frisky Twist on Sherlock Holmes | IndieWire
エノーラ・ホームズ
こちらもNetflixオリジナル作品!あのシャーロック・ホームズに妹がいたら?という驚きのWhat ifを描いた原作の映像化。
青春映画としても、女性エンパワーメント映画としても、面白いのですが、やっぱりこれはすっごくいいスーパーヒーロー映画なんですよね!
アクションもしっかりしてて、頭脳も使って、そしてちょっと恋愛も混じってたりして。そして鑑賞後に残る感想はまさにMCU映画やDCEU映画を観た後のような、「ヒーローってかっこいい!」というものなんですよ~!それを『ワンダーウーマン』並にうまく仕上げててすごい!本当に素晴らしい!
しかもこれすごいのが、エノーラってまだ少女で全然子どもっぽさが残る女性なのに、しっかりとかっこいいんです。子どもっぽさが残るヒーローといえば『スパイダーマン』が思い浮かぶかと思いますが、ジョン・ワッツ版(MCU)のスパイダーマンはまだ子どもであるピーター・パーカーがヒーローとして少しずつ成長していく様を描く素晴らしいシリーズであるのに対して、エノーラ・ホームズは成長をしつつもエノーラの持つ可能性や才能を見事に描いてて、エノーラが純粋にめっちゃかっこいいっていうふうに見えるのが好きなんですよね。
あと女性であるところもしっかり活かしつつも、男の子にも負けないぞ!っていうキライも見えてよきです!
こちらの作品については以下の記事でも綴っておりますのでよろしければぜひ!
第7位
source: his | テアトルシネマグループ
his
もうね~~この作品は観ない人がいるくらいだったら道徳の授業でマストで観よう~~~~って教育機関に殴り込みに行きたくなるほど優しい映画なんですよ~~~。すき~~~!!!
最近の邦画界で増えてきたLGBTQ+を描いた作品の一つなんですが、そのどれともちがうというか、今まで観てきたLGBTQ+どころか、全映画の中でも一番美しい映画だったんですよね。なんかもうLBGTQ+とか言わなくても良くない?これただの切ねえ恋愛映画だよ、それでいいじゃん、みたいな。
セクシャルマイノリティを描いた作品で、田舎が映画で描かれるって聞くとやっぱりなんとなく村八分みたいな目に遭うのかな……って思うんですけど、この作品はそういうことじゃないんよ!この作品で描かれる田舎はこころあたたかな田舎なんよ!田舎だっていろんな田舎があると思うんよ!色んな人が流れてくるような、誰もを温かく迎えてくれる田舎があってもいいじゃない……!
そしてこの映画で大正解なのが主演・宮沢氷魚。大正解。もうこの肘でつついたら割れて壊れてしまうのではないか?と思うほど繊細そうな青年を宮沢氷魚は体現するのが今の邦画界で一番うまいと思いますね!高橋一生と綾野剛を抑えて一位です!すごい!高橋一生も綾野剛もうまいのにすごい!!!
この作品に関してはすでに記事を書きましたのでよろしければ!
そして7位はもう一本!
source: 'Peppermint' Review: Jennifer Garner Thriller Squanders Its Star - Variety
ライリー・ノース -復讐の女神-
女性が復讐のために反逆って聞くとなんか『ルーシー』『ブラックウィドウ』『ワンダーウーマン』みたいなのをすぐに思い描いちゃったりするかもしれんですけれども、喜んでください!これは韓国映画『悪女』が好きな人向けの映画だぞ!!!!!『悪女』を知らない人は『悪女』を観てから出直しな!!!!(嘘です)
そんなわけでこの映画、結構エグめにめっちゃ殺すし、赦しとかも特になし。復讐は何にもならないだ~!?うるっせーな、地獄に一緒に落ちるんだよ!!!みたいなテンションの映画です。めっちゃすき~~!!!!
しかもこの映画がめちゃくちゃよきなのはこの主人公が復讐するのが家族を殺した相手だけじゃなくて、自分が腹がたったやつは全部殺すみたいなところですね。私怨で殺すんだから正しいとか間違ってるとかどうでもいいだろっていう思い切りの良い割り切り好きすぎる。
ちなみに私がめっちゃすきだったのは判事に対する復讐をするシーンかな~!あの殺し方めちゃ最悪で最高ではないですか?本当に殺したくなる人ができたらこうやって殺すしか無い……って思いました。まずは自分を最強に鍛えるところからしなければならんのですけれども。
第6位
ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
この映画について良さを話す必要もうなくない?もう死ぬほどみなさんが良き!って話してるじゃん?!って感じがしてます。だってもう宇垣美里さんまで良いって言ってるんだぜ?
さてさて、そんなわけで本当に色んな人が2020年のベストムービーとして挙げてる今作ですが、本当に素敵!観ないという選択肢が存在しないとでも言うべき作品でした。
ここ最近観た青春映画でも本当にメチャクチャに良い作品で、これを観ないで2020年の青春映画を語るのは嘘!!!と言いたくなるレベル。
そんでこの作品がいいな~って思うのは音楽とか、背景の小物とかでのキャラクターのパーソナリティの描き方とか、衣装の可愛らしさとかとにかく色々あるんですけど、個人的には同性愛者がさらっと受け入れられてたりとか、見た目とかでのいじめがなかったりとかするところでした。確かに主人公の二人はクラスでは浮いてる二人なんだけど、その浮いてる理由がセクシャルマイノリティであるところとか、体型とかじゃなくて、ずっと勉強ばっかりしてて変な子みたいなそういうとこなんですよ。早くこういう時代が現実にも来てほしいなぁ。『逃げ恥』のスペシャルでも「早く100年くらい時間経たないかな」というセリフがあったけど、時代は確実に良くなってるよな……と感じる部分でした。
この作品に関してもすでに記事を書いておりますので、よろしければ!
第5位
source: Beanie Feldstein’s How To Build A Girl Gets UK Release Date | Movies | Empire
ハウ・トゥ・ビルド・ア・ガール
『ブックスマート』と一緒に観てほしい!!!……なのに日本で今の所未公開!なんで??!!Amazon Primeオリジナル作品なのに……!
もうこれ、ほんと、めちゃ、すき、あの、ほん、ほんと、観て……!と急に限界ヲタクの喋り方担ってしまうくらいには私この作品が大好きでした。
『ブックスマート』が可愛らしい女の子たちの成長青春映画であったなら、今作は女の子が悪いこととかにも染まりながら今一度人生で大切にしたいと思うことを発見していくストーリーというような作品です。
みんながみんなとは言わないんですけれど、中学生とか高校生とかのときってなんとなくルールを少し破る自分かっけーとか、人と違う私マジサイコーみたいな時期があると思うんですけど、まさにそこを描いた作品ですね。
主人公は元々書物がすきで、スピーチコンテストで選ばれたのだけれど、緊張しいで本番で大失敗してしまったり。そんなある日ロックバンドのレビューライター募集の記事を見て、応募をして、紆余曲折有りつつ記事を載せてもらえるようになるんだけど、多感な時期だからロックバンドの影響を受けて今までの自分とはどんどん違う私になっていってしまって、ライターとしての評判はうなぎのぼりになりつつも、家族との関係が悪くなっていったり……。彼女はそしてある時自分が大切なことを忘れていたことに気づいて……!というここのシーンが最高です。
最後このクライマックスを見て、気分がとっても晴れやかになるんですよね。自分が最高かどうかは他人じゃなくて私が決めることで、そしてそんな私を気に入ってくれる人を大切にしたいな、とそんなことを考える映画です。
個人的にはこの映画の衣装とかデザインとかが本当に可愛くて好きです。あとやっぱりビーニー・フェルドスタインはこういうプライドが高いのに自分に自身が持てないっていう役が似合いすぎる!すき!
そして第5位はもう一本!
ロマンスドール
映画の感想の前に一つ言わせてください!蒼井優さん、俺達のボスと結婚してくれてありがと~~~~~!!!!!!!(今更)過去の記事にも書いたんですけど、私は結構深夜ラジオをはじめとするラジオがすきで、南海キャンディーズの山里亮太さんの「山里亮太の不毛な議論」もすきなんですよ。なんで、山里さんと蒼井さんの結婚はほんとに心の底から嬉しくて、しかも「不毛」での山里さんの結婚報告回もめっちゃよくて本当に泣けてしまった。先日もボスのぎっくり腰を支えてくれてありがとう、蒼井さん……。
さてさて映画の話を始めます。この話、高橋一生がラブドールを作るとかいうもうこれだけで「天才……?」って感じがするんですが、実はめちゃくちゃちゃんとしたロマンス映画になっててすごくすきでした。
実はラブドールが出てくるだけであんまりエロ要素はなくて、少しドキドキする感じはあるんですけど、なんかいやらしさとかはあんまりないんですよね。ラブドールを作ってる人たちはみんな職人として描かれてて、ただ主人公は出会いが彼女を欺いてた形だったからずっと言い出せないまま結婚までしてしまって……という。そんな秘密がこの夫婦に何をもたらすのか、っていうのがマジで切ないんですよね。
そして何よりよかったのは蒼井優さんの可愛さなんよね!!!!そりゃ主人公も会った瞬間に惚れるし、会ったその日に告白してまうよ!って感じなんすよ。そんで高橋一生の役のセリフで蒼井優の奥さんのことを「すけべな奥さん」って言うシーンがあるんですけど、ほんとかわいくてすけべな奥さんで私も蒼井優と結婚したいんですけどってなっちゃいました。
ラブドールを題材にしてるって言う点で少し手を伸ばしづらい方も多いかと思うのですが、めちゃくちゃいい作品なのでぜひです!!!!蒼井優がかわいい!!!!!!
第4位
source: The Devil All the Time: Tom Holland, Robert Pattinson in a Starry Mess | Vanity Fair
悪魔はいつもそこに
一つ言うとこれを私がこんなに気に入ったのは『TENET』のニールのおかげである。そして主演がトム・ホランドであるというのもめちゃ影響している。つまり僕はミーハーだ。
というわけでNetflixオリジナル映画『悪魔はいつもそこに』が第4位!もう私この映画を観てからしばらくずっと反芻してます。ずっとずっと。この映画の鑑賞後の気持ち悪さって言ったらなんなんですかね。なんというか焼き肉でホルモン食べて噛み切れなくて仕方のないところで飲み込むみたいな鑑賞後の気持ちがあります。でもそれが病みつきになってしまって忘れられないっていうかね。
この作品をこんなに気持ち悪いと言うか飲み込みづらいというかいびつな感じにしているのはやっぱり好感度100%といっても過言ではないトム・ホランドがこういう病んでて自分の正義のために私的な正義を振りかざして罰を下すというこちら側からみたらほんとに悪っていうか闇っていうか。その太陽みたいな人が影を演じるという観客側の持つ常識をひっくり返すキャスティングもあると思うんですよね。
キャスティングといえばロバート・パティンソンすごくよかったですね。この作品のロバート・パティンソン1度観たら忘れられないですよ。まず独特の南部アクセント(※ロバート・パティンソンはブリティッシュアクターです)でドカンと衝撃を受けるわけですが、さらにこのキャラクターのクズさをロバート・パティンソンが見事に演じててもう強烈な印象を植え付けられます。個人的に2020年ベストアクトはロバート・パティンソンですね。
こんないい映画を劇場で観られなかった2020年がにくい。Netflixは配信もしながら劇場上映もしているので、通常であれば劇場でも観られたはずなのになぁ!悔しい!
第3位
source: 映画『スウィング・キッズ』公式サイト|大ヒット公開中!
スウィング・キッズ
この映画は2020年1番心の底から出会って良かった、でも二度と観たくないと思った映画でした。ポスターがすごく可愛かったので、早く観たいな~と思いつつなかなか観られず、レンタルが始まったタイミングで観たのですが、これはポスター詐欺だよ……となった。あのポスターで鑑賞を決めた人大丈夫ですか、私は結構キズを負いました。
この作品は今も続く韓国と北朝鮮との間の朝鮮戦争が停戦される前の捕虜収容所を描いた作品なので、ここで扱われるのは最前線の戦争ではなく、ただしそこに確かにあった悲しい歴史なのですよね。
ダンスが国籍や言葉を超えて人をつなげていくのをすごく丁寧に描いていて本当に素晴らしいのですが、同時にそういう美しい人々の友情も一瞬で無に返す戦争の恐ろしさを本当にまざまざと描いててこの映画マストで観ていただきたいですね。こんなに一生懸命少しずつ奇妙なバランスを保ちながら培われてきた友情がこんなまさにサノスの指パッチンかよっていう一瞬さで急に終焉を迎えさせられるのですよ。クライマックスで彼が絶望を味合わされてから……となるところ、本当に怒りが湧いてしまったな。
それにしてもやっぱり今年も韓国映画は面白かったです!『パラサイト』もめちゃくちゃ素晴らしかったんですが、その他も韓国映画は一定のクオリティを保つどころか年々進化を見せてて最高です!人に「韓国映画が好き!」というと「ドラマじゃなくて?」と言われるんですが、早く韓国映画も素晴らしいということを世界が気づいてくれ!『パラサイト』だけじゃなくて韓国映画はめっちゃ素晴らしいよ!だいすき!
そして第3位はもう一つ!
source: ハートを射抜かれるおじさん続出!世代を超えた青春映画「アルプススタンドのはしの方」の魅力に迫る(水上賢治) - 個人 - Yahoo!ニュース
アルプススタンドのはしの方
2020年下半期1番話題になってた邦画の一つが今作ですが、本当に本当によかった!観てよかった!!!すぐにAmazon Primeビデオレンタルにきてくれてありがとう~~~!!!!!!国外でも観れました!(個人的にはNetflixで国際的に推してほしいけど日本以外で流行らなそうでつらいな)
通っている高校の野球部が甲子園に出場することになったら、全校生徒で強制応援することになってしまい、乗り気になれないまましかも野球のルールもわかんないまま観戦をし始める演劇部二人、あることを理由に退部した元野球部員、そして常に学年1位の成績だった優秀な女の子の4人が、野球の試合が進むと同時にそれぞれが抱えるモヤモヤと向き合うことになっていく作品なのですが、本当にめちゃくちゃよかったです……。そりゃあこれみんな話題にしますよ……!だって絶対みんなに観てほしいもん。
これ元々舞台だったこともあって、基本的にこの4人とプラス2人くらいしか主要人物いないし、このアルプススタンドの端しか殆ど映らないし、しかも野球の試合なんか最後まで全く映らないし!!!!!なんですが!!!!!!めちゃくちゃにこの短い時間で登場人物たちは成長するのよ……!そんでこの登場人物たちが抱えてるモヤモヤってかつて私たちが学生のときに抱えてたモヤモヤだったり、今現在進行系でも抱えてるモヤモヤだったりするわけよ。そのモヤモヤに関してこの映画がくれる答えはすごく優しく背中を押してくれるというか、すごく爽やかなんですよね。説教臭いこといくらでも言えるのに、この映画の鑑賞後はカルピスウォーター(ちょい氷溶けてるやつ)を飲んだ時のようなさわやかさなのよ……!もうほんとすき……。そんで最後のみんなのあの姿を見て、私はああ~~~ってなんかもう心が洗われた気持ちになりました。
12月31日とかいう冬まっさかりで夏と真反対の時期にみたんですけど、この映画を再生してる間はずっと日本の夏にいられました。本当によかった……。
そしてさらに3位はもう一つ!!
source: https://www.bbc.com/culture/article/20191115-queen-slim-film-review-five-stars
クイーン&スリム
すみません、最初に投稿したときにこの作品を入れ忘れました!!!でもこの作品最高なのです!!!
今年はBLMが非常に注目を浴びた年だったこともあって、この作品をこのタイミングで観られたのはほんとうによかったなと思いました。
この作品ってすごく微妙なバランスで、でも多分現実ってこれなんですよ。BLMを黒人の方が全員すごく熱を持って見守っているかと言われたら多分違うじゃないですか。でもそういうのに関わらずただただ本当に肌の色だけで犯罪者だと勝手に差別されて、不当に扱われてしまって。そこで改めて自分たちのアメリカという国での立場をまざまざと知らされるという。
あとBLMとか置いておいてもこの二人の関係性のいびつな変容とかもすごく面白いんですよね。たまたまティンダーで出会ったというだけだったはずなのに、その夜を境に運命共同体となる。この二人の関係性っていびつなのに、いつの間にかすごくすんなりと受け入れてしまうというか。
このような状況になって改めて意識して、生を強く感じる。この二人の息遣いとか、心音とかまでを観ているうちに観客である私たちまでその生への意識を共有してしまうんですよね。あと彼らが逃亡者なのに途中ですごく気持ちよさそうにドライブをするシーンが有るのですが、ここの爽快感と言ったら……!
あとこの二人がその夜から出会っていく人もみんなそれぞれ色々な思いを抱えて彼らと関わっていく。私が1番心に残ったのは黒人警官かな……。あのシーンは一生忘れないと思います。
第2位
source: 和光市/和光市がロケ地となりました!
Mother/マザー
この作品を観た後私はもうごめんね、ごめんねとしか言えなくって。この作品は実際にあった事件を本当にほとんどそのまま描いているような作品なので、私はこの少年に対して私たちが無関心でごめんね、もっとなにかできることがあったよね、ごめんなさい、ごめんなさいと本当に謝罪したい気持ちになりましたし、今もなっています。
しかしこの作品がすごいのはやっぱり長澤まさみさんですかね。私はもうこの作品を観て長澤まさみは化け物かと思いました。てか化け物ですよね。彼女の演じる母親は子どもを利用して金を楽して手に入れて遊び倒そうとする人間なのですが、言葉を選ばずに誤解を恐れずに言うのならメンヘラの行き着いた最悪の果てがこの人だと思いました。このメンヘラ感を演じる長澤まさみさんが本当にうまいし、これ彼女しかこんなに説得力を持って演じることはできなかっただろうと思うんですよ。だってこんなヤバそうな女、普通はセックスしたいどころか関わりたいとは思わないじゃないですか。でも長澤まさみさんがその性を刺激する魅力を最大限に出してて「これは……仕方ないのかもな……」と関わってしまった男性に同情できましたもの。
あとこの映画がすごいのは、この家族の身なりが本当に汚いんですよね。特に髪。ああ、この人達全然髪ちゃんと洗えてないんだなっていうのが画面越しに伝わってくるんですよ。これはホント見事です。
それからこの映画で発掘された天才奥平大兼さんが素晴らしい!2019年ベスト発掘天才は鈴鹿央士だと思いますが、2020年ベストは奥平大兼では?!これはすばらしい!毎年こうして新しい天才が出てきてくれるのは嬉しい。彼の演じる息子が唯一母親にしっかり反抗したシーン、思わず声を出して「がんばれ」と言ってしまいました。彼が心の火がほとんど消えかけてたけれど、そこで最後の火がボウっと勢いを増したようなところがうまく表現できてて本当に素晴らしい。その後しっかりとその火を消されてしまうところの表現も天才でした。
『スウィング・キッズ』と同じくらい、いやそれ以上に鑑賞が辛い作品なのですが、すごく良いので気持ちに余裕があるときに是非御覧ください。
2020年下半期ワースト映画
source: 高畑充希と山﨑賢人のヲタクカップルが愛おしくなる! 映画『ヲタクに恋は難しい』は攻めたミュージカル映画です | Pouch[ポーチ]
この映画の感想ですか?観るな、以上です。はい。以上です。それ以上はもうほかの記事で書いたので勘弁してください。それ見てください。
第1位
オールド・ガード
2020年下半期、私が1番何度も何度も思い出して、ああこれは良かったな~と何度も何度も思い返したのはこの作品だったんですよね……。本当に面白かった……。全部のシーンが良かったのでどこどこが良かったとか言いません!!!とにかく観ろ!!!!!!(乱暴)
シャーリーズ・セロンが不老不死の戦士を演じるって聞いた時点でそれは最高なのでは……???って感じなんですけど、これみてみたらその他のところも5億点叩き出してて、これ……!!!これなんよ!!!!!!!私が映画に求めてるのは!!!!!!と机バンバン叩いちゃう。
まずアクション映画としてアクションがかっこいいので5億点じゃないですか。そんな映画の主演がシャーリーズ・セロンで5億点でしょ、そんで不老不死のチームの中に同性カップルが普通にいて、それは別に同性愛だからどうとかが描かれることがなくて5億点、でヲタク大好きみんなのお母さんみたいな男性キャラクターがいるので5億点、そんで新しく仲間入りすることになる女の子も兵士だったから足手まといにはならないので5億点。
つまり無駄のなくてどこもかしこもかっこよくて、でも人間味も溢れてて、不老不死は不老不死で切ねえというストーリーとしてキャラクターたちにもちゃんと思い入れできるようになってて素晴らしくて、そんでアクションシーンもかっこいいって何?!!?!?最高オブ最高!
ちなみにすでに続編制作が決定してるのでもうマジで私は頭がパーティーですよ!!!!!!うれしい~~~~~~!!!!!!!!!!イエイエイエーーーーイ!
ちなみに『アトミック・ブロンド』好きな人は『オールド・ガード』も好きだと思いますので観てみてくださいね!逆もまたしかりやで!
まとめ
source: No Time to Die Trailer: Daniel Craig's Final James Bond Film
そんなわけで今回2020年下半期の映画をランキングして振り返ってきました。ベスト10とか言いながら10作品超えてない?というのはすでに突っ込まれましたのでご容赦ください。
にしても2020年はイギリスというかロンドンは全然映画館が開いてなかったのもあって(あとちょっと感染者数ヤバすぎて映画館避けてました)、Netflix作品が多くなりましたね。Netflix強しだ~。
あ、あとアイキャッチで使っておいて『ニュー・ミュータンツ』の話しないんかい!という方、ご安心を。ここでするわよ!!
『ニュー・ミュータンツ』はホント呪われてんのか??????って思うくらい不運な映画でしたね。やっと公開されたと思ったらコロナだし。映画館開いてる日本ではなぜか劇場公開なしだし。でもギリギリ私は映画館で観られました!わーいわーい!
でもね……正直な話……。『X-MEN』シリーズの「えぇ……?」みたいなギリギリ駄作みたいなクオリティを継承しなくていいんだよ……???となってしまいました。これでFOX版『X-MEN』はシリーズ最終作となるわけですが、このストーリーのクオリティで終わる辺りが『X-MEN』っぽい。うん。
公開前に大プッシュされてたホラー映画風な部分とかは割と好きなんですけど、いかんせん普通に話が面白くないんですよね……。なんだろうな、なんかこの主人公たちが結束する動機づけが弱いし、敵や乗り越える壁に新鮮味もなければ魅力もなくてですね……。あんまりこう「次はどうなるの?」というほど興味がわかんのですよ……。
でもね、でも!私はこの映画に対しては頑張ったね!!って言いたい。だってこんなに公開延期になって、FOXがディズニーに買収されちゃって、役者も成長しすぎたから続編も撮れなくて、もうこれお蔵入りも仕方なくね???とか言われながらもちゃんと公開したんだよ……!コロナなのに……!!!もうその時点で頑張ってる!お前は頑張ってるよ……!!!!って気持ちになりました。そんなわけでおすすめです。
さて、2021年今後どうなっていくかはまだまだわかりませんが、去年よりはたくさん映画を観たいな~!!!!!!『キングスマン』と『007 ノー・タイム・トゥー・ダイ』を楽しみにしてます!早く映画館に行けるようになりますように~!
それではみなさん2021年もよろしくお願いいたします!